ドラゴンとガールズ交響曲(ドラガルズ)の刻印のメイン・サブステータスの法則とおすすめの組み合わせについてまとめています。刻印についてより詳しく知りたい際の参考にどうぞ。
▶刻印の解放条件と強化方法はこちらメイン・サブステータスの違い
メインは必ず強化されるがサブはランダム
刻印にはメインステータスとサブステータスがある。メインステータスは刻印を強化することで必ず強化される。サブステータスは刻印のレベルが3上がるごとに複数のサブステータスの中からランダムで1つ強化される。
サブステータスの数はレアリティによって異なる
刻印にも勲章や装備のようにレアリティがある。白→緑→青→紫→黄→赤の順でレアリティが高くなる。刻印についているサブステータスの数はレアリティによって異なり、レアリティが高いほど多くなる。
レアリティごと強化上限とサブステータスの数
品質 | 強化レベルの上限 | サブステータスの数 |
---|---|---|
白 | 強化不可 | なし |
緑 | レベル3 | 1つ |
青 | レベル6 | 2つ |
紫 | レベル9 | 3つ |
黄 | レベル12 | 4つ |
赤 | レベル15 | 4つ |
刻印のメイン・サブステータスの法則
刻印のスロットごとにつくメインステータスが異なる
刻印は刻印Ⅰ・刻印Ⅱ・刻印Ⅲ・刻印Ⅳの4つの枠があり、各枠毎につくメインステータスが決まっている。例えば、刻印Ⅱにはメインステータスに素早さがつくが、他の刻印Ⅰ・Ⅲ・Ⅳにはつかない。
各スロット毎につくメインステータス
枠の種類 | メインステータスの種類 |
---|---|
刻印Ⅰ | HP% |
刻印Ⅱ | 攻撃+/防御+/HP+/攻撃%/防御%/HP% 【刻印Ⅱのみにつくメインステータス】 会心ダメージ軽減/素早さ |
刻印Ⅲ | 攻撃+/防御+/HP+/攻撃%/防御%/HP% 【刻印Ⅲのみにつくメインステータス】 強靭/最終ダメージ |
刻印Ⅳ | 攻撃+/防御+/HP+/攻撃%/防御%/HP% 【刻印Ⅳのみにつくメインステータス】 会心率/会心ダメージ |
メインステータスと同じものはサブステータスにつかない
刻印のメインステータスに選ばれたステータスはサブステータスにはつかない。例えば、メインステータスにHP%がついた場合、サブステータスにHP%はつかない。また、サブステータスにつくステータスは決まっている。
サブステータスにつくステータス一覧
サブステータスにつく内容 | 【攻撃系】 攻撃+/攻撃%/会心率/命中率/最終ダメージ 【防御系】 防御+/HP+/防御%/HP%/強靭/会心ダメージ軽減 |
---|
ステータスは割合で上がるものがおすすめ
強化すると大きな差が出る
刻印のステータスには割合で上がるもの(○○%)と直接上がるもの(+○○)の2種類がある。割合のステータスはハントレス絵巻のステータスからスキル4のバフを引いた分(基礎ステータス)に掛けた値が反映される。直接上がるものより多くのステータスが上がるため、割合で上がる刻印がおすすめ。
各ステータスのメインステータス時の最大値
レアリティ赤の+15の値となります
ステータス | 最大値 |
---|---|
攻撃+ | +14055 |
攻撃% | +100% |
防御+ | +3513 |
防御% | +100% |
HP+ | +110057 |
HP% | +135% |
会心ダメージ軽減 | +54% |
素早さ | +60 |
強靭 | +18% |
最終ダメージ | +16% |
会心率 | +16% |
会心ダメージ | +48% |
SRやRキャラには直接上がるものがおすすめ
直接ステータスを上げる刻印は、SRキャラやRキャラに有効だ。SRキャラやRキャラは基礎ステータスが低いため、割合でステータスを上げる刻印を装着してもあまりステータスが強化されないためである。
+系の刻印を装着したほうが良いステータス
基礎ステータス:ハントレス絵巻のステータスからスキル4のバフを引いた値
ステータスの種類 | +系を装着したほうが良い値 |
---|---|
基礎攻撃 | 7,027.5未満の場合 |
基礎防御 | 1756.5未満の場合 |
基礎HP | 81,523.7未満の場合 |
刻印のおすすめの組み合わせ
会心攻撃が得意なキャラは憤怒の刻印×4と相性が良い
憤怒の刻印は4つ揃えると会心攻撃時のダメージが増える。会心攻撃が得意な黄忠や宮本武蔵などと相性が良い。
おすすめのステータス
枠の種類 | メイン | サブ |
---|---|---|
刻印Ⅰ | HP% | 会心率/攻撃%/最終ダメージ |
刻印Ⅱ | 攻撃%/ | 会心率/攻撃%/最終ダメージ |
刻印Ⅲ | 攻撃%/最終ダメージ | 会心率/攻撃%/最終ダメージ |
刻印Ⅳ | 会心率/会心ダメージ/攻撃% | 会心率/攻撃%/最終ダメージ |
会心攻撃が得意ではない攻撃役は烈火の刻印×4がおすすめ
烈火の刻印は4つ揃えると最終ダメージが増加する。敵が倒れるたびに追撃する柳生十兵衞や氷結状態の敵に追加ダメージを与える明智光秀などと相性が良い。
おすすめのステータス
枠の種類 | メインステータス | サブステータス |
---|---|---|
刻印Ⅰ | HP% | 攻撃%/最終ダメージ/会心率 |
刻印Ⅱ | 攻撃% | 攻撃%/最終ダメージ/会心率 |
刻印Ⅲ | 攻撃%/最終ダメージ | 攻撃%/最終ダメージ/会心率 |
刻印Ⅳ | 攻撃% | 攻撃%/最終ダメージ/会心率 |
回復機会が多いキャラは巨樹の刻印×4でHP回復量アップ
巨樹の刻印のセット効果はHPを増やし、自身が受けたHP回復効果を25%増やす。HP回復の機会が多い出雲阿国や自己回復ができるモーツァルト、織田信長などと相性が良い。より粘り強く戦えるようになる。
受療効果追加+25%は自身にのみ影響する
巨樹の刻印のセット効果「受療効果追加+25%」はHP回復を受けた際に効果がある。味方へのHP回復量が増えるわけではない。
おすすめのステータス
枠の種類 | メイン | サブ |
---|---|---|
刻印Ⅰ | HP% | 防御%/強靭/会心ダメージ軽減 |
刻印Ⅱ | HP%/防御%/会心ダメージ軽減 | HP%/防御%/強靭/会心ダメージ軽減 |
刻印Ⅲ | HP%/防御%/強靭 | HP%/防御%/強靭/会心ダメージ軽減 |
刻印Ⅳ | HP%/防御% | HP%/防御%/強靭/会心ダメージ軽減 |
盾役は大地の刻印と巨樹の刻印の組み合わせがおすすめ
盾役はいかに敵の攻撃を凌げるかが重要だ。大地の刻印は防御を25%上げ、巨樹の刻印はHPを35%増やす。より粘り強く戦えるようになるためおすすめの組み合わせだ。
おすすめのステータス
枠の種類 | メインステータス | サブステータス |
---|---|---|
刻印Ⅰ | HP% | 防御%/HP%/強靭/会心ダメージ軽減 |
刻印Ⅱ | 防御%/HP%/会心ダメージ軽減 | 防御%/HP%/強靭/会心ダメージ軽減 |
刻印Ⅲ | 防御%/HP%/強靭 | 防御%/HP%/強靭/会心ダメージ軽減 |
刻印Ⅳ | 防御%/HP% | 防御%/HP%/強靭/会心ダメージ軽減 |
攻撃力依存のサポート役には憤怒と烈火の刻印と相性が良い
憤怒の刻印と烈火の刻印はそれぞれ攻撃力を25%ずつ増加させる。華佗のように攻撃力がHP回復量に影響するキャラなどにはおすすめの組み合わせだ。
攻撃役にはおすすめしない組み合わせ
攻撃役に憤怒の刻印と烈火の刻印の組み合わせはおすすめしない。憤怒の刻印×4と烈火の刻印×4の与えるダメージ量を比べると憤怒の刻印と烈火の刻印の組み合わせ時のダメージ量が低かった。攻撃役のダメージを増やしたい場合は憤怒の刻印、烈火の刻印どちらか4つ装着しよう。
おすすめのステータス
枠の種類 | メインステータス | サブステータス |
---|---|---|
刻印Ⅰ | HP% | 攻撃%//HP%/防御% |
刻印Ⅱ | 攻撃% | 攻撃%/HP%/防御% |
刻印Ⅲ | 攻撃% | 攻撃%/HP%/防御% |
刻印Ⅳ | 攻撃% | 攻撃%/HP%/防御% |
憤怒の刻印と烈火の刻印の検証結果
※検証条件:黄忠Lv200・専用装備Lv50・ギルドハントのステージ1・スキル1のダメージを検証。
サブステータスが防御系の白勲章で検証
刻印の組み合わせ | 通常攻撃のダメージ | 会心攻撃のダメージ | 刻印なしとの比較(通常攻撃) | 刻印なしとの比較(会心攻撃) |
---|---|---|---|---|
刻印なし | 82203 | 202301 | - | - |
烈火の刻印×4 | 89271 | 219695 | 1.086倍 | 1.086倍 |
憤怒の刻印×2+烈火の刻印×2 | 88914 | 218817 | 1.082倍 | 1.082倍 |
憤怒の刻印×4 | 85558 | 222108 | 1.041倍 | 1.098倍 |
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