0


twitter share icon line share icon

【聖剣伝説3リメイク】アニス(ハード)攻略・報酬まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【聖剣伝説3リメイク】アニス(ハード)攻略・報酬まとめ

聖剣伝説3リメイク(聖剣3リメイク)のアニス攻略です。アニスのミッションの解放条件・報酬、ハード2分の攻略方法、おすすめ編成を紹介しています。

「アニスの禁域」初回攻略はこちら

目次

アニスのミッションとは

7章クリア後のやりこみコンテンツ

さらなる力を求めてアニスに挑戦可能

ストーリー7章をクリアした後、再度「アニス」の場所に行くと『ミッション』に挑戦出来る。いわゆるやりこみコンテンツで、ミッション条件を達成すると強力無比なアビリティをゲットできる。

クリア後のやりこみ要素まとめ

ミッション内容・クリア報酬

ミッション1:6分以内クリア【ノーマル】
リンクアビリティ「混沌の加護」
バトル開始時、味方全員のSPを100%増加
ミッション2:4分以内クリア【ハード】
リンクアビリティ「闇の力」
バトル開始時、味方全員のHPを100%増加
ミッション3:2分以内クリア【ハード】
リンクアビリティ「マナの奇跡」
バトル中、アイテム使用時、消費なし
リンクアビリティの一覧はこちら

特にミッション3報酬「マナの奇跡」は、ゲームバランス崩壊の恐れありなとんでもアビリティ。マナの奇跡さえ持っていれば、ヒーラー無しの最強パーティを編成できてしまうだろう。

アニスのミッション攻略おすすめ編成

事前準備

▼レベルは85程度あると良い

アニス(ハード)を安定してクリアする目安はレベル85程度。レベル85まで上げると、育成ポイントを3つ分振り切ることが可能になり、キャラの性能が非常に高くなるからだ。

レベル上げ
おすすめ場所
解説
アニスの禁域
【アニスの禁域Ⅰ(氷)】
像の周りをぐるぐる回るだけで、敵が無限に湧いてくるポイント。回復ポイントが近いわけでもないのである程度の戦力は必要。
レベル上げの効率的なやり方

▼「最強武器」を確保しておこう

時間制限が設けられている以上、当然火力が超重要になる。可能な限り全キャラ分の最強武器を用意しておこう。少なくとも、火力を出したいキャラ分の確保は目指すべきだ。

最強装備の入手方法まとめ

アンジェラ特攻編成

アンジェラのアイコンアンジェラケヴィンケヴィンデュランデュラン
アタッカー役サポート役サポート役

▼アンジェラさえいれば後は何でもOK

圧倒的エインシャント

この編成で重要なのは、クラス3「メイガス」を経て「エインシャント」を覚えたアンジェラを用意すること。極論では有るが、アニスに対してエインシャントを連打しているだけでミッションクリアが可能だ。

▼他2人はサポート役がベスト

アンジェラ以外の役割はサポート程度。選べるなら回復役をこなせるシャルロットや、壁役として活躍できるデュラン、若干の火力貢献を期待できるケヴィンあたりがおすすめ。

アンジェラ抜き編成

ホークアイホークアイシャルロットのアイコンシャルロットリースのアイコンリース
アタッカー役回復役味方強化役

▼実はホークアイが優秀

忍術の画像

▲忍術は部位全てにダメージが発生する

アンジェラを使わない編成でもクリアは可能。特におすすめなのはホークアイで、クラス4「アヴェンジャー」で忍術+を覚えておくと、最初の結晶やドラゴンへ着実にダメージを与えられる

▼正攻法で行くなら強化役・回復役を用意

アンジェラに頼らない(頼れない)編成であれば、回復役と弱体or強化スキル持ちを採用するのがおすすめ。もしパーティに用意できなければ、アイテムで代用しよう。

アニスのミッション攻略

ミッション3:ハード&2分ベースの攻略情報です

アニスの攻略【目標:1分撃破】

アニスの画像
弱点耐性
無しなし

①最初に敵弱体・味方強化を優先!

タイムアタックで重要なのは火力。最初に殴り掛かる前に、スキルかアイテムで敵の弱体、味方の強化を済ませておこう。若干のタイムを使うが結果的に討伐スピードが早くなる

②全ての結晶を破壊を破壊しよう

戦闘の準備が整ったら、○の結晶体を全て破壊するのがおすすめ。弱点属性魔法などで攻撃するとスピーディに破壊できる。

③態勢が崩れるまで攻撃→必殺技

結晶体をすべて壊すことで、アニスがよろけやすくなる。アニスがよろけるまで殴り続け、態勢を崩したと同時に必殺技を撃ち込んで撃破を狙おう。

アニスドラゴン(第2形態)攻略

アニスドラゴンの画像
弱点耐性
闇(無効)

①状態異常攻撃は避ける

アニスドラゴンで最も気をつける必要があるのは、石化やモーグリ化などの状態異常攻撃。もちろん他攻撃のダメージも大きいが、タイムロスを避けるために状態異常技だけは受けないように気をつけよう。

②ひたすら高火力技を叩きつける

高火力を出せるパーティであれば、アニス(第1形態)よりもダメージを稼ぎやすい。アンジェラがいるなら「エインシャント」、ホークアイがいるなら「忍術」を連打してダメージを稼ごう。最後のひと押しに必殺技も有用だ。

関連リンク

やりこみ・収集要素

この記事を書いた人
聖剣3攻略班

聖剣3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 1995, 2020 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶聖剣伝説3 TRIALS of MANA公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
注目記事
ストーリー攻略チャート
共通ルート
ルート分岐
クリア後
クラス情報
クラスチェンジ
キャラ育成
各キャラのクラス情報
データベース
お役立ち記事
×