ロブロックス(Roblox)の「接続エラー」について紹介。スマホでネットワークやインターネットに接続できない時や、エラーコードが出てしまう不具合の原因や直し方をまとめています。
ネットワークに接続していませんと出る原因
ロブロックス側で不具合が起きている
ネットワークに接続できなかったり、ロブロックスに入れない場合は、ロブロックス側で不具合が起きている可能性がある。ロブロックス側でサーバーが落ちていたり接続障害が発生している場合は、ユーザー側ではどうしようもないので、ネットワークが回復するのをまとう。
家のWi-Fiの接続エラー
ロブロックスに繋がらない場合は、自宅につないでいるWi-Fiがエラーを起こしている場合もある。家のWi-Fiがきちんとつながっているか、制限を受けて速度が遅くなっていないか確認してみよう。
接続エラー(エラーコード277)の直し方
Wi-Fiを再起動してみる
自宅に繋いでいるWi-Fiの機器を再起動するとこで回線の速度が改善され、接続エラーが解消される可能性がある。長期間Wi-Fiを繋いだままにしていた場合は、一度再起動を試してみよう。
Wi-Fiに繋ぐ端末を1つにする
複数の端末を同時にWi-Fiに接続し、ゲームなどをしている場合はインターネット回線の速度が遅くなる。少しでも回線の負担を下げるためにも、Wi-Fiに接続する端末の数を減らそう。
ロブロックスを再インストールする
ロブロックスのアプリを一旦削除して、もう一度インストールし直すことで、ロブロックスに入れるようになる場合もある。自身の回線などに問題が見られなかった場合は、ロブロックスの再インストールを試してみよう。
ローカルネットワークを使用する
「スマホの設定>プライバシーとセキュリティ>ローカルネットワーク」を開き、ロブロックスのローカルネットワークをオンにすると、接続エラーが直り、インターネットに接続できるようになる可能性もある。
インターネットに接続できない時は?
スマホやパソコンのキャッシュを削除する
インターネットに接続できず、ロブロックスが開かない時は、スマホのキャッシュを削除してみよう。「設定>safari(普段使用している検索エンジン)>履歴とWebサイトデータを消去」からキャッシュの削除が可能だ。
Wi-Fiやモバイル通信のオンオフを確認
スマホなど普段使用している端末で「インターネットに接続していません」と表示される場合は、Wi-Fiやモバイル通信がオフになっていないか確認しよう。iPhoneの場合は、スマホの画面下部をスワイプすると簡易アクセスが表示されるので、青のWi-Fiマークと緑のモバイル通信マークがオンになっていることを確認しよう。
どうしてもロブロックスが開かない時は?
カスタマーサポートに連絡してみる
ロブロックスの不具合の対処法を試しても改善されない場合は、ロブロックスのカスタマーサポートにお問い合わせしてみよう。回答や解決までに時間はかかってしまうが、公式からのサポートを得ることが可能だ。事前にエラーコードや使用している端末情報などはメモしておくようにしよう。
ログインするともっとみられますコメントできます