アウタープレーンのイレギュラーブレード攻略です。イレギュラーブレードのギミックやクリア方法を掲載。アウプレのイレギュラーブレードの参考にしてください。
| 関連する記事 | |
イレギュラー殲滅戦まとめ | 変異したワイブル攻略 |
ブラックバスター攻略 | イレギュラースパイク攻略 |
アイアンストレッチャー攻略 | イレギュラーブレード攻略 |
ボスの基本情報
| ボス | 基本情報 |
イレギュラークイーン | 【重要なステータス】 ・闇属性 ・HP238,185 ・スピード281 ・攻撃力11,995 ・防御力12,951 ・会心率18.2%(バフで50%UP) ・効果抵抗227 【特徴】 ・会心発生でデバフ付与 ・全体の強化効果解除し挑発付与 ・ボス会心時に弱体効果解除 ・弱体効果を受けた時、会心確定反撃 ・弱体効果がない場合WGダメージを無効 ・呪い、固定ダメージにダメージ上限 ・HPが40000減るたびに狂暴化 ・狂暴化終了時大ダメージ |
ギミック解説
特殊スキルは強化解除+挑発

特殊スキルは全体ダメージ後、こちらの強化効果を全て解除した後に挑発を付与する。挑発の持続ターンは3ターンと長め。更に特殊スキルで会心が発生した場合はボスに付与された弱体効果を全て解除してしまう。
弱体効果を付与されると特殊スキルで反撃
ボスに強化不可などデバフを付与すると、特殊スキルで反撃を行う。更にこの反撃は必ず会心が発生してしまう。会心時効果でデバフが解除されてしまうことに注意。ボスに弱体効果が付与されていないとWGダメージが無効になる。
必殺スキルで会心率UP付与

必殺スキルは全体ダメージ後、ボスに会心率UPを付与する。会心率UPの持続ターンは3ターンになっている。更にボスの通常スキルは会心発生時ダメージがUPし、会心率UP状態だと高確率で追加効果が発生してしまう。
HPが40,000DOWNするたびに狂暴化

HPが40,000DOWNするたびに狂暴化する。狂暴化時は解除できない攻撃力UP&受けるダメージDOWNをボスに付与。狂暴化は3ターン続き、終了時に全体に大ダメージを与えてくる。
チェーンスキルでWG削りにアイテム必須

ボスのパッシブにより「アダムのリンゴ」適用状態でなければ、チェーンスキルでWGを削ることができない。
クリア編成例
クリア動画
クリア編成例
| クリア編成例 | |||
モナド・エヴァ★5 | スカディ★3 | カレン★5 | レジーナ★3 |
| 速度4 | 速度4 | 防御4 | 攻撃4 |
回復役+迅速対応による弱体持続ターン減少の役でモナド・エヴァを採用、スカディはスキルターン減少+イレギュラーバフで採用。カレンは火力役+イレギュラーバフで採用。レジーナはCP効率を上げつつ、弱体効果でボスの反撃を発生させないために採用。
挑発時に火力の出るキャラを採用
ボスによる挑発時にキャラは通常スキルで攻撃するが、その際に連携スキルなどが付随されているスキルであれば+でダメージを稼ぐことができる。
代用例
| キャラ | おすすめ理由 |
デミウルゴス・ルナ | ・属性有利かつ強力なアタッカー ・豊富なバフでダメージを出しやすい ・CP稼ぎが得意 |
グノーシス・ダリア | ・闇属性攻撃型 ・行動ゲージUP付与持ち ・固有バフが強力 ・ダメージ上限ありで耐久が可能 |
デミウルゴス・アステ | ・魔法全体アタッカー ・固有バフが強力 ・ボスに対してダメージUP |
ダイアン | ・有利属性ヒーラー ・弱体解除可能 |
アステ | ・火属性ヒーラー ・弱体解除可能 ・追加効果発生すれば回復 |
セイラン | ・地属性ヒーラー ・弱体解除が豊富 |
タマラ | ・イレギュラーハンター ・会心バフ付与可能 ・カレンとの相性が良い |
攻略ポイント
ボスの挑発は迅速対応・弱体解除で対応

ボスが付与してくる挑発ギミックは、事前に強化解除もあり防ぐことはできない。持続ターンは3ターンと長く、弱体解除をしなければ3ターンボスを通常スキルで強制的に攻撃するようになる。攻略例では迅速対応で弱体ターンを短くして対処した。
通常スキルにデバフ効果があるキャラは注意
挑発を受けている最中はボスに通所スキルで攻撃する。この際に通常スキルや、武器にデバフ効果があるキャラが行動してボスにデバフを付与してしまうと、反撃が発生し、特殊スキルによる挑発付与が再度行われ、相手の反撃を誘発し続けてしまう。
バフを行う際は特殊スキル後に

ボスは開幕で特殊スキルを発動してくる。こちらの強化効果を全て解除し挑発を付与してくる関係上、先手で動くキャラはバフをせずボスを攻撃したほうが無難。
デバフをする際はブレイク後やスタン中に

ボスにデバフを付与すると反撃が発生する。デバフは非推奨だが、ブレイク中やスタン中であればデバフを行っても反撃をされない。短期決戦をする場合は非常に有効。
カレンの補給ショップを使う

イレギュラークイーンはパッシブによりチェーンスキルでのWGダメージを無効にしている。このパッシブはカレンの補給ショップで購入することのできる「アダムのリンゴ」を使用すると2ターン中はWGダメージが有効になる。
アダムのリンゴはダメージとしても有効

アダムのリンゴは10000ダメージを与えることも可能。強化効果を解除されやすい戦闘において貴重なダメージとなる。可能であれば所持限界の5まで購入したい。
スタンによる攻略

攻略編成例以外でのおすすめ攻略法としてスタンによる攻略が有効。ボスはスタンに免疫がなく、スタン中は厄介な反撃も行ってこない。付与したスタンは弱体持続ターン増加キャラによって延長し、その間にボスを倒してしまおう。
速度厳選が必要
ボスの速度は弱体化していなければ281、弱体後でも221と高くスタン付与役、弱体延長役の速度をそれ以上に厳選が必要。更に効果抵抗による運もある事を考慮して準備する。
| スタン役 | 弱体延長役 |
グノーシス・ビエラ | クロ |
イオータ | アカリ |
グノーシス・ネラ | マキシー |
通常スキルにデバフがあるキャラが多く、相手の反撃を誘発しやすい。スタン付与に失敗したらリトライしたほうが無難。
ログインするともっとみられます