実力の上げ方と優先すべきこと

0


twitter share icon line share icon

【おねがい社長】実力の上げ方と優先すべきこと【おね社】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【おねがい社長】実力の上げ方と優先すべきこと【おね社】

おねがい社長(おね社)における実力の上げ方解説です。実力を上げために優先すべきことやコツ、SSR以下で特に育てやすい人材などをまとめています。

目次

ドルを稼ぐ力の上げ方についてはこちら

実力を上げる方法とコツ

実力を上げる方法一覧

実力アップ方法効果
レベルアップ
学習
研修
(星上げ)
潜在力強化
乗り物強化最高
助手装備
※アジア商業界精鋭Ⅴ (120番目の地位)で解放)
文物収集と展示
※世界商業界精鋭Ⅴ(150番目の地位)で解放
動物を集める
※世界商業界巨星Ⅴ(160番目の地位)で解放
秘書強化
社長アバター
絆の組み合わせ
地位の上げ方解説と地位一覧はこちら

育成はレア度の高い人材から

SSR人材

まずは大前提として、当然ではあるが育成はレア度の高い人材から進めていこう。低レアだけどめちゃくちゃ好きな人材がいたとしても、実力アップの観点ではSR以下がUR、SSRにとって代わることは不可能。実力を上げたいのであれば、ここはグッと堪えよう。

SSRまでのおすすめ人材はこちら
Tips序盤のうちは、基本的にメイン画面左下の目標で提示されるレベルを目標に、20体くらいを満遍なく上げていくことになる。SSRが揃っていない序盤は、SRやHRもガンガン使うことになるはずだ。

レベル上げの効果は低めだが…

レベル上げ

上記一覧でもわかる様に、おねがい社長の人材強化において、レベル上げ1つ1つの効果はそこまで高くない。ただ、人材のレベルを上げると、乗り物や助手などの装備品の性能をアップすることができるため、決して疎かにしていいというわけでもないので注意。

人材の入手方法と強化についてはこちら

将来的に人材育成は5~15人に絞る

5人3PT

出陣編成の最大数は25人だが、後半のコンテンツでは5人の出陣編成で行うことが増えてくる。多くても5人編成を3セットなので、25人を満遍なく育成するのではなく、5人・10人・15人で絞っていくのがおすすめ。特にレア度の高い乗り物や助手は、5人に集中させよう。

Tips①まずはメインと呼べる5名で最強の1軍を作ることを目指そう。その1軍が頭打ちになってきたら、2軍、3軍と広げていくのがおすすめ。
Tips②メイン画面左下の目標で「20名〇〇レベルまで上げろ」など、20名以上のLv上げ指示が出るのは序盤のうちのみ。一定の地位以上になってくると、10人とか5人レベルの指示だけになるので安心しよう。

乗り物強化は改造・塗装が重要

ソールS

実力アップにおける最重要である乗り物強化の中でも、塗装と改造は特に大事。こちらもレベル上げを疎かにしていいわけではないが、SSR以上とSR以下の乗り物では、元の性能はもちろん、やはり改造・塗装ができるできないで大きな差がついてくる。

乗り物の入手と強化についてはこちら

改造は全パーツ絶世を狙いたいが…

絶世

改造では全パーツ絶世を狙っていきたい。絶世の上に卓越評価もあるが、これはとんでもなくハードルが高いので一旦忘れて良い。ただ、そもそも絶世のハードルも高いのと、素材パーツの数と入手も限られるので、まずは精緻から、パーツ在庫をみながら順に上げていこう。

改造パーツ集めは大工場がメイン

塗装はSSRパーツを揃える

塗装SSR

塗装のパーツは、同じシリーズで4つ揃えることでボーナスが発生する。SR以下のパーツだと、セットボーナス込みでもSSRに劣ることもありえる。幸い、SSRの塗装であれば塗装商店で比較的集めやすいので、積極的に狙っていこう。

Tipsなお、塗装商店で購入に必要な塗装券は、海外産業→サーキットにある「ギフトセンター」で手に入る。一度で大量にゲットできるものではないが、どうしても不足するようであれば1000ダイヤ使用も視野に。
海外産業の解説と入手アイテムはこちら

助手と動物について

動物

助手と動物は、乗り物ほどではないが実力に大きく関わってくる装備要素。ただ、そもそもの解放が遅く、動物に至っては最後のコンテンツ解放だ。そこまで進んでいれば、高レアのものが途中手に入っていたりするので、とりあえずそれをメイン人材に装備すれば良い。

TipsSSR以上の助手と動物は、イベントなどでいきなり入手する以外、ゲットまでかなりの手間がかかる。行き渡らない人材には、HRやRのものをとりあえず入れていくことになるだろう。
動物・鳥・水族のステータス一覧はこちら

絆を意識した編成も大事

絆

人材には絆が設定されており、対応した人材を同時に編成するとステータスをアップさせることができる。ある程度進むと、出陣以外に部署配置というコンテンツの配置人材も絆対象となる。新しく人材編成できる枠が増えたら、現在の編成と絆が組めるかも検討しよう。

Tipsなお、絆の意識は間違いなく大事だが、絆優先でSRを編成するよりも、絆無しのSSR人材のほうがさすがに強力。それまで絆優先で組んでいたとしても、レア度の高い人材が揃ってきたら見直ししよう。
全人材の絆とスキル一覧はこちら

状況別の実力の上げ方

状況ごとの実力の上げ方まとめ

【SSR人材が揃っていない人】
・まずはSSR人材を揃える
・入手できたSSR人材から育成
【SR以上の乗り物が揃っていない人】
・SR以上の乗り物を出陣人材分揃える
▶乗り物の入手方法はこちら
・乗り物のレベルはどんどん上げてOK
└リセットでいつでも回収可能
【SSR人材が揃った】
・左下の目標に沿って人材のレベルアップ
平良翠/神崎玉樹などの欠片を集めて星を上げる
商工会鉱業王で交換できて入手しやすい
・目標に20人以上が出現しなくなったら5~15人の育成に絞る└※特に研修(星)を上げられた人材から
【SR以上の乗り物が揃った】
・SSR乗り物を出陣人材分揃える
・UR乗り物もイベントでなるべく入手
・レア度の高い乗り物を優先的に強化
【助手・文物・動物を解放】
・助手/文物/動物を揃える
・SSR以上の助手を集める
└※助手のレベルアップはレア度の高いものから
・SR文物の修復を進める
・動物は集めるのが大変なので徐々に集める
▶動物の入手方法はこちら
・星を上げられた人材に優先的に装備させる
└※装備している人材のレベルアップは最優先
【最終目標】
・ブルーバレット(UR-Bの乗り物)の塗装やパーツの強化
・UR人材や高級SSR人材の潜在力強化

迷ったら目標に沿って進めるのがおすすめ

ミッション

TOPの左下に表示される目標に沿ってプレイすれば自然と実力も上がっていく。そのため、何をすればいいかわからないときや迷ったときは目標を確認して進めよう。

序盤はSSR人材や乗り物を集めよう

SSR人材パック

序盤で差がつくポイントは、SSR人材や乗り物の所持数。特にSSR人材はイベント報酬などで交換できるため、人材が揃っていないうちはイベント報酬をしっかり確認して、最優先で交換できるようにしていきたい。

Tipsなお、SSR以上の乗り物もイベント報酬に含まれていることがあるが、こちらは無課金・微課金での交換はかなり難しい。また、UR人材に関しては、ジーニアスという専用ガチャでしか手に入らない。
序盤の効率的な進め方はこちら

装備品の強化が実力アップの鍵

装備品

人材がある程度揃うと、乗り物・助手・文物・動物といった装備品の強化が実力アップの鍵になる。これらが解放されるたびに、実力が一気にアップするため効果の実感はしやすいはず。その分、入手や強化は難しいが、率先して取り入れられるようにシステムを把握しよう。

Tips装備品は一番育っている人材に装備させるのが最適。そのため、ある程度人材の育成が進んだり、新しい人材の育成が完了したら、適宜装備品の付け替えもした方が、効率的に実力を上げられる。

育成の優先度

人材の育成優先度

星

人材の育成は、研修(星)の進み具合が多い人材を優先したい。研修は進めば進むほど実力に大きく影響してくるため、せっかくUR人材が手に入ったとしても、まずは欠片の集めやすいSSR人材を優先して育てていこう。

Tips①とはいえ、欠片の集めやすいSSR人材がそんなにたくさんいるわけではないので、もし序盤〜中盤でUR人材を手に入れるチャンスがあったなら、その時は彼女たちも優先して育成・出陣させよう。
Tips②SR人材に関しては、SSR人材より研修しやすそうだが、意外とイベント報酬などに含まれていなくて、後半は完全にSSRに場所を取られる。残念だが、基本はSSR人材が揃うまでの穴埋めになる。
育成アイテムの入手方法と使い方はこちら

育成優先度の高いおすすめ人材

人材名おすすめ理由
平良翠のアイコン平良翠商工会にあるショップにて、欠片をかなり入手しやすいのが利点。凸機能である「研修」は、実力への影響が大きいため、欠片の入手しやすさはかなりのメリット。
神崎玉樹のアイコン神崎玉樹平良翠と同様に、こちらも欠片を入手しやすい人材で、鉱業王にあるショップにて購入可能。鉱業王は50番までマップがあるので、左の方が占領されて埋まっていても、右にスクロールして欠かさず参加しよう。
スピアのアイコンスピアゲームを初めて初心者のログインボーナスで必ず手に入るSSR人材。スカウトセンターでも交換できるので、SSRスカウト券に余裕があれば「研修」目的でこちらもゲットしておこう。その他、国際人材でのプレゼント優先度も上げておきたい。
藤宮絵理のアイコン藤宮絵理SRの中ではSSRとの絆を多く持つ方で、特に上記スピアと相性が良いのが大きい。他の絆対象も、スカウトセンターで手に入るSSR人材が多く、長く使っていけるSR人材。
上杉吉平のアイコン上杉吉平こちらもSSRとの絆が比較的多めで、特にスカウトセンターで獲得できる「小浅浩生」との単体絆は便利。また、他のSSR人材との絆を満たすために、上記の藤宮絵里とセットで使う必要があるのも大きい。
高秀潤奈のアイコン高秀潤奈上記の藤宮絵里、上杉吉平ほどではないが、スカウトセンターで獲得できるSSR人材との絆はありがたい。その際、後述の石橋陽子も欠かせないので、セットで運用しよう。
石橋陽子のアイコン石橋陽子上記の高秀潤奈と併せて、SSR人材との絆で使える。さらに上杉吉平とも相性はいいので、SSRが揃うまでは一緒に育ててみよう。

乗り物の育成優先度

乗り物

乗り物は、人材と違い育成のリセットが簡単にできてしまう。そのため、基本的に持っている中でレア度の高いものからガンガン育成していけば問題ないが、もしURの乗り物が1台でもいるなら、まずはそこに素材をほぼ注ぎ込んでしまってOKだ。

その他のSSR乗り物などは30レベルまで強化

SSR以上の乗り物は、レベル30まで強化すると塗装や改造が可能になる。そのためレベル30までは必須だが、それ以降の強化に関しては、URの乗り物用に素材を回した方が良い。アルミ合金の消費量はかなり重いので、より高レアのものに集中するのが基本。

乗り物のステータス一覧はこちら

おねがい社長の関連記事

おすすめ記事

この記事を書いた人
おね社攻略班

おね社攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]IYA Games Japan,Inc.
[記事編集]GameWith
▶おねがい社長!ゼロからの創業人生!公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
雑談・質問掲示板 商工会(ギルド)募集掲示板
序盤のおすすめ記事
序盤の効率的な進め方 7日間ログインボーナス 毎日やるべきこと リセマラは非推奨!理由解説 実力の上げ方 ドルを稼ぐ力 地位の上げ方 各コンテンツの解放される地位 ギフトコードの入力方法 アカウントの引き継ぎ方法 サーバーの変更方法 5人編成の選び方のコツ
その他の解説記事
メインコンテンツ
メイン(ストーリー)の進め方 投資のおすすめ事業 商戦のコツ 国際人材の進め方 大工場のおすすめ生産 不動産王のおすすめ交換 不動産伝説の解説と報酬 鉱業王のおすすめ交換 海外産業の優先度 遊園地の施設強化 サーキットの施設強化 離島工場の施設強化 資源危機の進め方 博物館のおすすめ配置
VIPランク毎の進め方
無課金(VIP0)向けの進め方 VIP1~7向けの進め方 VIP8~11向けの進め方 VIP12以降向けの進め方
コミュニケーション系
フレンドのメリット 商工会のメリット 商会バトルのルール 社交と伴侶のメリット
課金系
ダイヤの入手方法と使い方 課金コンテンツの種類 ガチャのおすすめ度合い VIPの上げ方と特権
TOP画面コンテンツ
産業(トップ画面)でできること 住宅のレベルアップ優先度 街で発生する突発イベント
人材(キャラ)情報
データベース
全人材(キャラ)の絆一覧 全人材(キャラ)の衣装一覧 SSRまでのおすすめ人材 乗り物のステータス一覧 助手のステータス一覧 動物のステータス一覧 社長(プレイヤー)の衣装一覧
入手・強化情報
人材の入手と強化方法 乗り物の入手と強化方法 塗装のやり方と全パーツ一覧 育成アイテムの効率的な使い方 潜在力強化の必要アイテム 助手の入手と強化 秘書の強化方法 専属装備の解説と強化方法 動物の入手方法と強化方法
欠片集めがしやすいSSR
平良翠 神崎玉樹 星野きらら
基本ステが高い高級SSR
亀田愛羅 辰巳心美 九条美亜子 セラ 石本克美 パウロ アリソン イワン
スカウトセンターの交換SSR
スピア 和藤恵麻 来栖雄介 八山雄彦 武田歩美 七瀬力也 小浅浩生 柳沢信明
その他の一般的なSSR
村田光子 村田香織 村田舞 マンク 杉田恋次 石田常治 佐々木五郎
×