IM神話の状態異常(バフ・デバフ)の一覧です。状態異常の解除スキルを持ったヒーローもまとめています。
バフ一覧
バフ
バフ名 | 効果内容 |
シールド | 一定量のダメージを無効化する |
反撃 | 直接ダメージを受けた時、直ちに攻撃者に追加攻撃を行う |
状態異常無効化 | 状態異常効果を受けない |
ダメージ無効化 | すべてのダメージを受けない |
不死 | 致死ダメージを受けたとき、HP1の状態で踏みとどまる |
透明 | 敵の攻撃とスキルのメインターゲットにならない(透明と挑発が同時付与されている場合、長髪の効果が優先される) |
挑発 | 敵が自身を優先的にメインターゲットとして選択するようになる(透明と挑発が同時付与されている場合、長髪の効果が優先される) |
デバフブロック | デバフ効果が付与されない |
ヒーリング | 毎ターン行動前、自身のHPが【自身の最大HP×5%】回復する |
戦友庇護 | 被ダメージの一部を戦友庇護の付与者が代わりに受ける。この効果はブロックの影響を受けない |
効果解除ブロック | 自身が解除の効果を受けた時、【効果解除ブロック】を1スタック消費し、今回受ける解除が無効化される |
ステータスバフ
バフ名 | 効果内容 |
攻撃力UP・Ⅰ | 攻撃力+20% |
攻撃力UP・Ⅱ | 攻撃力+40% |
防御力UP・Ⅰ | 防御力+30% |
防御力UP・Ⅱ | 防御力+60% |
HP UP・Ⅰ | 最大HP上限+25% |
HP UP・Ⅱ | 最大HP上限+50% |
クリティカル率UP・Ⅰ | クリティカル率+25% |
クリティカル率UP・Ⅱ | クリティカル率+50% |
クリティカルダメージUP・Ⅰ | クリティカルダメージ+30% |
クリティカルダメージUP・Ⅱ | クリティカルダメージ+60% |
効果命中率UP・Ⅰ | 効果命中率+25% |
効果命中率UP・Ⅱ | 効果命中率+50% |
効果耐性UP・Ⅰ | 効果耐性+25% |
効果耐性UP・Ⅱ | 効果耐性+50% |
スピードUP・Ⅰ | スピード+20% |
スピードUP・Ⅱ | スピード+40% |
被回復効果UP・Ⅰ | 被回復効果+40% |
被回復効果UP・Ⅱ | 被回復効果+80% |
クリティカル耐性UP・Ⅰ | クリティカル耐性+30% |
クリティカル耐性UP・Ⅱ | クリティカル耐性+60% |
硬化・Ⅰ | 被ダメージ-20% |
硬化・Ⅱ | 被ダメージ-40% |
被ダメージ反射率UP | 被ダメージ反射率+30% |
鋭意・Ⅱ | スキルの与ダメージ+40% |
さざ波・Ⅰ | 通常攻撃の与ダメージ+20% |
さざ波・Ⅱ | 通常攻撃の与ダメージ+40% |
敵のバフを解除できるヒーロー
デバフ一覧
デバフ
デバフ名 | 効果内容 |
バフブロック | バフ効果が付与されない |
HPリンク | HPリンクが付与されている対象が受けたダメージの一部と同じ量の受ける。この効果はブロックの影響を受けない |
復活禁止 | 【復活禁止】が付与されたまま戦闘不能になると、復活できない(浄化不可。ブロックによる影響を受けない) |
ステータスデバフ
デバフ名 | 効果内容 |
攻撃力DOWN・Ⅰ | 攻撃力-20% |
攻撃力DOWN・Ⅱ | 攻撃力-40% |
防御力DOWN・Ⅰ | 防御力-30% |
防御力DOWN・Ⅱ | 防御力-60% |
クリティカル率DOWN・Ⅰ | クリティカル率-25% |
クリティカル率DOWN・Ⅱ | クリティカル率-50% |
クリティカルダメージDOWN・Ⅰ | クリティカルダメージ-30% |
クリティカルダメージDOWN・Ⅱ | クリティカルダメージ-60% |
効果命中率DOWN・Ⅰ | 効果命中率-25% |
効果命中率DOWN・Ⅱ | 効果命中率-50% |
効果耐性DOWN・Ⅰ | 効果耐性-25% |
効果耐性DOWN・Ⅱ | 効果耐性-50% |
スピードDOWN・Ⅰ | スピード-20% |
スピードDOWN・Ⅱ | スピード-40% |
重傷・Ⅰ | 被回復効果-40% |
重傷・Ⅱ | 被回復効果-80% |
クリティカル耐性DOWN・Ⅰ | クリティカル耐性-30% |
クリティカル耐性DOWN・Ⅱ | クリティカル耐性-60% |
虚弱・Ⅰ | 被ダメージ-20% |
虚弱・Ⅱ | 被ダメージ-40% |
ひ弱・Ⅰ | 獲得シールド効果-40% |
毒重症化・Ⅰ | 毒による被ダメージ+25% |
毒重症化・Ⅱ | 毒による被ダメージ+50% |
燃焼重症化 | 自身が受ける燃焼ダメージ+25% |
湿気・Ⅱ | 通常攻撃の与ダメージ-40% |
寒冷・Ⅱ | スキルの与ダメージ-40% |
持続ダメージデバフ
デバフ名 | 効果内容 |
毒 | 毒の最大スタック数は10スタック。効果持続中、毒1スタックにつき与ダメージ-1.5%(5スタック経過時、この効果は2倍になる)。 毎ターン行動前、【付与者の攻撃力×100%】のダメージを受ける。 このダメージは対象の防御力を貫通してダメージを与える。クリティカル・HP吸収・被ダメージ反射効果は発動しない |
燃焼 | 毎ターン行動前に【付与者の攻撃力×50%】のダメージを受ける。 2スタックになると爆発を引き起こして【付与者の攻撃力×300%】のダメージを受け、【燃焼】状態が解除される。 燃焼ダメージは対象の防御力を貫通してダメージを与える。クリティカル・HP吸収・被ダメージ反射効果は発動しない |
出血 | 1スタック付与されるたびに、出血のスタック数に応じて【付与者の攻撃力×14% / 18% / 22% / 26% / 30% / 30% / 30% / 30% / 30% / 30%】のダメージを受ける「最大10スタック」。 毎ターン行動前、スタック数に応じて【付与者の攻撃力×30% / 50% / 70% / 90% / 105% / 120% / 135% / 145% / 155% / 165%】のダメージを受ける【最大10スタック】。 出血ダメージは対象の防御力を貫通してダメージを与える。クリティカル・HP燃焼・被ダメージ反射効果は発動しない |
HP燃焼 | 毎ターン行動前に【自身の最大HP×8%】のダメージを受ける(【付与者の最大HP×30%】をダメージ上限とする。最大5スタック)。 HP燃焼ダメージは対象の防御力を貫通してダメージを与える。クリティカル・HP吸収・被ダメージ反射効果は発動しない |
状態異常デバフ
デバフ名 | 効果内容 |
気絶 | 行動できない |
氷結 | 行動できない |
沈黙 | アクティブスキルを発動できません |
睡眠 | 行動できない。一度攻撃を受けると解除される |
激怒 | 自動的に激怒付与者に対して通常攻撃を行う。激怒付与者が戦闘不能状態の場合、他のランダムな敵に通常攻撃を行う |
恐怖 | 50%の確率で行動が失敗し、クールダウン状態になる |
巻き付き | 2ターン後に気絶状態になる |
窒息 | 通常攻撃が無効になり、通常攻撃を発動する追撃と反撃も無効になる |
味方のデバフを浄化できるヒーロー
専属効果一覧
ヒーロー名 | 専属効果名 | 効果内容 |
アリシア | フライングブレイド | アリシアが<コールドブラッドブレイド>を発動できるようになる |
メーブ | 昏睡マーク | マーク1スタックにつき、スピード-5%。5スタックになると、メーブからの攻撃を受け、昏睡状態になる。 |
エルザ | 希望の火・血 | エルザの一部のスキルが強化される |
希望の火・炎 | エルザの一部のスキルが強化される | |
生命の火種 | スタック数が一定に達すると【希望の火・炎】に変化する | |
レスター | クリティカル確定 | 攻撃時に必ずクリティカルが発生する |
マルガリータ | 剣刃 | スタック数が一定量に達すると、マルガリータのブレイドダンスを発動できる |
アンナ | フレイムウェーブ | フレイムウェーブのスタック数に応じて、アンナが与える燃焼ダメ―ジがアップする(最大10スタック。解除不可。戦闘不能になっても消えない) |
サナ | シャープアロー | スタック数に応じて、サナのスピードと与える直接ダメージがアップする |
エルベック | デザートソウル | スタック数に応じて、エルベックの最大HP上限が一定量アップする。この効果は戦闘不能時やWAVE移行時に消失しない |
死の領域 | 【死の領域】が付与されている間、<ソウルドレイン>発動時、エルベックに付与される【デザートソウル】のスタック数が増える。敵・味方が戦闘不能になるたびに、【死の領域】の持続ターン数+1。【死の領域】は戦闘不能とWAVE移行時に焼失しない | |
メルター | 血の渇望 | 血に飢えた本能の効果+10%(最大10スタック) |
べスモック | ダークライトニング | ダークライトニングによってベスモックの一部スキルが強化される(解除不可) |
エレーナ | 霊刃 | スタック数が一定量に達すると、エリナのフォトンブレード展開が発動する |
フィオナ | 恩恵 | スタック数が一定量に達すると、味方全体のHPをフィオナの最大HPの一定割合分だけ回復する |
イゴール | オールアウト | イゴールは命を捨てる覚悟で戦う。自身の防御力とクリティカル耐性がダウンし、HP吸収率と貫通率がアップし、攻撃で必ずクリティカルが発生する。自身のターン開始時、毎回最大HPを一部失う(自身のターン開始時、HPが減少すべき量未満の場合、その時点で【オールアウト】は終了する)。【オールアウト】はWAVE移行時に消失しない |
ローゼリア | クリティカル確定 | <ホーリーバースト>発動時に必ずクリティカルが発生する |
ターク | アイシクル | タークの与ダメージがアップする(最大50スタック) |
アイスシールド | タークの被ダメージがダウンする(最大10スタック) | |
ビセディン | デスパワー | 与ダメージが増加する |
フリッチ | 忿怒 | 被ダメージがアップする |
グスタフ | 狂乱 | 毎ターン開始時、グスタフのHPが失っているHPの一定割合分回復する。また、効果持続中は持続ダメージを受けない |
ムトゥ | 高揚 | スタック数が一定量に達すると、ムトゥがライカンスロープへと姿を変える |
クロー | ムトゥの貫通率+6%(最大30%)。戦闘不能とWAVE移行時に焼失しない | |
エリック | 爆弾 | 敵対象が爆発ダメージを受けた時、エリックは一定確率で爆弾を1つ消費して、ランダムな敵に1回追撃を行う |
ローマス | 引裂き | 自身の出血ダメージ+2%(最大20%。解除不可) |
スリベル | 狙撃の天才 | スリベルの与ダメージがアップする |
HAL9000 | デコード | ゲノムショックの与ダメージがアップする。HAL9000のHPが失っているHPの一定割合分回復する |
エデン | 追撃 | エデンのスピード+4% |
サドーラ | アメジスト | 被直接ダメージがダウンする |
イーナ | フルマジック | イーナに追加効果が付与される |
マジックアッシュ | より高いレベルの【フルマジック】をアクティベートできる | |
マジックドーム | すべてのダメージを無効化する。直接ダメージを1回でも受けると消失する | |
ラム | 黒い炎 | 黒い炎1スタックにつき、付与された対象の最大HP上限-1.5% |
炎エネルギー | 炎エネルギー1スタックにつき、自身の最大HP上限+1% | |
ダリオ | シャドーフレイム | スタック数が一定量に達すると、ダリオが強力なスキルを発動する(解除不可) |
ザックズール | 殺戮の喜び | ザックズールのクリティカルダメージが一定量アップする。戦闘不能とWAVE移行時に消失しない |
カリダ | シェイド | 【シェイド】1スタックにつき、カリダがその敵対象を攻撃時の貫通率+8%(最大5スタック。解除不可) |
アガサ | 伯爵の口づけ | 伯爵の口づけを付与された対象の最大HP-16%(最大1スタック) |
ブラッディシールド | ブラッディシールドは奪う・解除による影響を受けない | |
伯爵の呪い | 戦闘不能後に復活できなくなる(この効果はアガサが戦闘不能になった後も持続する) | |
チェザーロ | 血痕 | チェザ―ロが与える出血ダメージがアップする(この効果はチェザーロが戦闘不能時に焼失しない) |
刃痕 | 自身が受ける出血ダメージがアップし、チェザーロから受ける直接ダメージがアップする | |
アマリック | 剣光 | スタック数が一定量に達すると、氷結状態になる |
ザイラ | エターナルナイト | エターナルナイトのスタック数に応じて、ザイラの効果耐性が一定量アップし、被ダメージがダウンする(最大5スタック) |
タナトス | ソウル | タナトスのクリティカルダメージが一定量アップする。戦闘不能とWAVE移行時に消失しない |
ファントムソウル | 敵の攻撃とスキルのメインターゲットにならない(ファントムソウルと挑発が同時付与されている場合、挑発の効果が優先される) | |
ライフエクストーション | 被回復効果と獲得シールド効果が一定量ダウンする | |
イザベル | ライトターゲット | イザベルにマークされる |
ジェニファー | 冬眠 | 自身の被ダメージがダウンする |
虫の鳴き声 | 自身の与える直接ダメージがアップする | |
クレオン | 焼き入れ | クレオンの最大HP上限が一定量アップする |
焼き戻し | クレオンのスピードが一定量アップする | |
モンドシュカ | ガーディアンパワー | 被ダメージがダウンする |
セレナ | フェザー | セレナのスキルが強化される |
ウィル | 柔 | <無力化攻撃>を一定回数発動すると、ウェイは強化状態になる |
断 | <兵站切り>を一定回数発動すると、ウェイは強化状態になる | |
怒 | <攻勢転移>を一定化数発動すると、ウェイは強化状態になる | |
メーガン | 法則 | スタック数に応じて、クリティカルダメージが一定量アップする |
ティファ | 真紅の桜 | 【真紅の桜】1スタックにつき、ティファのクリティカルダメージ+4%(最大20スタック)。この効果は戦闘不能時に消失しない |
スタン | 皮膚硬化 | スタンの防御力がアップする(最大10スタック) |
ヘルタ | レフトリング | ヘルタの次の通常攻撃が強化される |
ライトリング | ヘルタの次のスキルが強化される | |
デュアルリング | ヘルタのスピードと与える出血ダメージが一定量アップする。戦闘不能とWAVE移行時に消失しない | |
ナサクマ | HPリンク | HPリンクが付与されている対象が受けたダメージの一部と同じ量のダメージを受ける。この効果はブロック・浄化の影響を受けない |
夏 | 練気 | 次に発動する居合または残雪のクリティカル率とクリティカルダメージがアップする(解除不可) |
ソリ | 索敵 | 一定条件を満たすと、ソリからの強力な攻撃を1回受ける |
メリーナ | 騎士の精神 | メリーナが与える直接ダメージがアップする |
洋子 | 集中 | 洋子の一部スキルが強化される(最大10スタック。解除不可) |
ホフ | ハンティング | 戦闘不能になった時、自身を戦闘不能にした対象のHPが最大HPの一定割合分だけ回復し、直ちに行動できるようになる |
アリエル | 消失 | 敵の攻撃とスキルのメインターゲットにならない(解除不可。消失状態は直接ダメージを受けると消える。消失と挑発が同時付与されている場合、挑発の効果が優先される) |
ナタリー | マッドネスブラッド | 1スタックにつき、ナタリーの攻撃力+1%(最大50%)。この効果は解除されず、戦闘不能時やWAVE移行時に消失しない |
ブリュンヒルド | ウルフソウル | 付与された対象の被ダメージがダウンする。アクティブダメージ(反撃・追撃によるダメージは対象外)を受けた時、攻撃者に反撃して大ダメージを与える |
サージングソウル | クリティカルダメージが一定量アップする | |
ウルキャスタ | グローリーソウル | 効果命中率と与ダメージがアップする |
ナイトキングの意志 | ウルキャスタの意志を受け継ぎ、戦闘不能になった時に攻撃力が最も高い味方に引き継がせる。ウルキャスタ復活時に回収される。WAVE移行時に消失しない | |
ルケア | 霊魂のかけら | スタック数に応じて、ルケアのHP吸収率、スピードおよび与える出血ダメージが一定量アップする |
霊魂の核 | 霊魂のかけらが5スタックになると霊魂の核に変化し、ルケアのHP吸収率、スピードおよび与える出血ダメージが一定量アップする | |
ニータ | ポイズンシード | ニータは自身にポイズンシードを一定スタック数付与した場合、直ちに<束縛>を発動する |
マドレーナ | 原初の種 | スタック数が一定量に達すると、マドレーナから特大ダメージを受ける |
メルキオ | 初級エレメントチャージ | 一定条件を満たすと、メルキオのスキルが強化される |
中級エレメントチャージ | 一定条件を満たすと、メルキオのスキルが強化される | |
エレメントフルチャージ | メルキオの与ダメージがアップする | |
ベロニカ | ヴェノム | ベロニカがヴェノムを蓄積した |
ヴェノムバースト | ベロニカは自身が蓄積したヴェノムを放ち、自身の効果命中率と【毒】ダメージをアップさせる | |
ヴェノムウェーブ | 与える【毒】ダメージがアップする(最大5スタックまで。この効果は戦闘不能時に消失しない) | |
エスター | インスパイヤ | エスターに憑依され、強化される |
イースターエッグ・彩 | 3種類のイースターエッグの効果から1つ発動できる | |
イースターエッグ・赤 | 敵を戦闘不能にした時、直ちにもう一回行動できる(最大1スタック) | |
イースターエッグ・黄 | 戦闘不能になった時、一定のHPで復活できる。ただし、発動後の3ターンの間、同じ効果を発動できない(最大1スタック) | |
イースターエッグ・青 | 自身のバフが解除されるとき、敵全体のターンゲージを減少させる(最大1スタック) | |
インスパイヤ・赤 | 貫通率が一定量アップする | |
インスパイヤ・黄 | HP吸収率が一定量アップする | |
マムック | むさぼり | マムックが受けたダメージの一部が回復効果に変換する |
アントン | カレィジ | 【カレィジ】が付与されている間、1回の直接ダメージによってHPを【自身の最大HPの一定量】失った時、【カレィジ】を1スタック消費して攻撃者に【気絶】(1ターン)を付与する。この【気絶】はブロック・浄化の影響を受けない。この効果は致死ダメージを受けた時も発動する |
セビア | タイド | セビアの通常攻撃ダメージを強化する(最大20スタック。戦闘不能とWAVE移行時に消失しない) |
兄弟の絆 | セスとセビアがともに戦い、兄弟の絆は金を絶つ | |
サージ | <真・タイドストライク>を強化する | |
トルネード | <タイドトルネード>を強化する | |
イキナ | スワールピース | イキナは海の渦から力を得て、スパイラルスティンガーを強化する(【スワールピース】は最大50スタック。戦闘不能時に消失しない) |
隠れし 波の一族 | オーシャンミスティックマジック | 隠れし波の一族特有の神秘な法術。アクティベート後は隠れし波の一族のヒーローのステータスを向上させる |
バイデン | 水のエレメント | バイデンが迷いの海から水のエレメントを入手した |
雷のエレメント | バイデンが迷いの海から雷のエレメントを入手した | |
ストームパワー | <雷雨狂嵐>のダメージを強化する | |
ブエル | 不遜 | 通常攻撃ダメージを強化する。一定のスタックになると、ブエルの通常攻撃はランクアップする(最大8スタック。戦闘不能とWAVE移行時に消失しない) |
激流 | 自身の与える直接ダメージがアップする | |
豪快 | 被直接ダメージがダウンする | |
バリ | バレット | 敵が爆発ダメージを受けた時、バリはその対象の敵にバレットを1発放つ |
メロ | トキシシティアップ | 与える【毒】ダメージがアップする |
セス | 兄弟の絆 | 与える【毒】ダメージがアップする |
ドナルド・リベリ | 挑戦 | ドナルド・リベリへの与ダメージがダウンし、ドナルド・リベリからの被ダメージがアップする |
オグラディス | 残り火 | 受ける燃焼ダメージがアップする。最大3スタック |
風の加護 | シールドの一種。オグラディスの風に守られ、スピードがアップする。他のスピードアップ効果と同時に存在できない | |
星火 | 与える【燃焼】ダメージがアップする | |
ギールマン | アーケイン | 知恵のルーンに変換できる(最大5スタック) |
アリオスディン | フレイムアフターグロー | アリオスディンのスピードと与えるHP燃焼ダメージがアップする |
灼熱の炎 | <ブレイズコンボ>を強化する | |
マグディ | 猛毒後遺症 | マグディの猛毒に影響され、【毒】が付与される際にダメージを受ける |
余毒 | マグディの追加効果発動に必要。最大10スタック | |
毒纏い | 与える【毒】ダメージがアップし、受ける直接ダメージがダウンする。【硬化】扱いとなる。【硬化】と他に【硬化】扱いとなる状態と重ねがけ不可 | |
ウォリスター | 同盟 | ウォリスターと同名を結び、ステータスが強化される |
頼れる盟友 | 【同盟】によるクリティカルダメージのアップ量が50%になる | |
アンドラス | 爆炎 | アンドラスの攻撃力が一定量アップする。戦闘不能とWAVE移行時に消失しない |
リトルジャック | キャンディーボム | リトルジャックが敵に贈るサプライズプレゼント |
オーバーパニック | 攻撃力がダウンする。最大8スタック | |
モア・パンプキン | 1スタックにつき、<トリックアンドトリート>により召喚されるパンプキンボムが1つ増える。最大10スタック。戦闘不能とWAVE移行時に消失しない | |
ベルネス | 星輝 | 【星輝】を保有している間、<スターブリンク>の与ダメージがアップする |
高まる戦意 | 与ダメージが増加する | |
マーベル | 魚の群れ | 直接ダメージを1回受ける度、1スタック消費され、HPを一定量回復する |
ダコタ | バラ毒 | ダコタの特別の花毒。最大40スタックまで |
ララ | 有頂天 | 有頂天が付与されている時、<爆竹バンバン>の効果が発動しない |
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