戦闘仕組みの解説

0


twitter share icon line share icon

【IM神話】戦闘仕組みの解説

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【IM神話】戦闘仕組みの解説

IM神話の戦闘の仕組みや編成のコツをまとめています。バトルでわからないことは、こちらの記事を参考にしてください。

目次

戦闘の仕組み

最大5人のヒーローを編成して戦う

戦闘には最大5人のヒーローを編成可能。前後の配置によってダメージが受けやすいなどのデメリットは基本的には無いため、配置は自由でOKだ。

パーティー編成のコツ

ヒーローは異なるスキルとパッシブ能力を持つ

ヒーローは最大2種類のアクティブスキルとパッシブを持つ。大ダメージを与えたり、味方を回復するなどヒーローによって異なる能力を持つ。

スキルはアイコンと対象をタップして発動

スキルはアイコンをタップした上で対象の敵、もしくは味方を選択することで発動可能だ。複数の攻撃スキル、回復・補助スキルを持つヒーローはスキル選択を間違っていないかしっかり確認しよう。

スキル発動のタイミングが重要

スキルは戦闘開始時から発動可能で、発動後はスキル毎に決まったターンのクールタイムが発生する。規定ターンの間スキルが使用ができなくなるため、適切なタイミングで発動しよう。

point全体攻撃スキルは敵が多い最初に使う、回復スキルは味方がダメージを受けてから使う等、タイミングを考えて発動しよう!

通常攻撃は連続で発動できる

一番左にあるアイコンは通常攻撃となっており、クールタイムが発生しない。スキルを発動したくない場合や発動できるスキルがない場合は、とりあえず通常攻撃で時間を稼ごう。

複数のWAVEに分けて戦闘を行う

メインクエストなど基本的な戦闘ではWAVEを分けて敵が登場。WAVE毎に登場する敵を討伐し、全てのWAVEをクリアすることで戦闘勝利となる。

戦闘にはターン制限がある

戦闘は行動上限が300と定められており、敵味方が1回行動するたびに1カウントされていく。複数のWAVEがあるステージでは、WAVE毎にリセットされないためより急ぐ必要がある。

戦闘システムの重要な要素

HP下の黄色いメーターで行動する

ヒーローはHP下の黄色いターンメーターが貯まる毎に行動できる。貯まる速度はステータスのスピードが高いほど早くなる。

同じスピードの場合配置で決まる行動順について

自身のヒーローが全く同じスピードの場合は、ランダムではなく配置によって行動順が決定する。早く行動させたいなら前衛左側に配置しておくと良い。

pointタイミングが同じ場合は左上・上・右上・左下・右下の順番で行動する。

クエスト進行はオートや倍速を活用しよう

IM神話の戦闘にはオート機能や倍速機能がある。オートでは、スキルも全体攻撃から優先してしっかり活用してくれるため、うまく活用していこう。

ボス戦では手動の方が良い場合がある

オートだとボスを後回しで攻撃するAIのため、ボスの取り巻きが復活するステージで負けることがある。ボスが登場するステージで勝てない場合は手動でのプレイがおすすめだ。

point全体攻撃を持つキャラを編成している場合は、全体攻撃だけでボス周りの雑魚敵を倒せるので、ボスをタップして単体攻撃を集中させてからオートするのも良い。

戦闘中は随時両方のステータスを確認できる

倍速ボタンの右にある虫眼鏡アイコンから現在のバトル状況を確認できる、自分と相手がかかっているバフデバフ、スキルのクールダウン数やステータスなどが一目瞭然だ。

この記事を書いた人
I.M.神話攻略班

I.M.神話攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]DHGames Limited.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
おすすめ情報
イベント・アプデ情報
イベント内容まとめ アップデートまとめ
システム解説
アイテムの入手方法
攻略
ギルド情報
ギルドボスの攻略 ギルドアリーナのシステム解説
時空の神殿
ドワーフの遺跡
ドワーフの遺跡攻略まとめ
マークタワー
マークタワーの攻略まとめ
ドラゴンの崖
ドラゴンの崖の攻略
勇者の試練
勇者の試練攻略まとめ
エンブレムチャレンジ
エンブレムチャレンジの攻略
勢力の深淵
勢力の深淵攻略まとめ
クラス別ヒーロー一覧
攻撃クラス 防御クラス サポートクラス
マーク別ヒーロー一覧
レッドマーク ブルーマーク グリーンマーク フォースマーク
レア度別ヒーロー一覧
ミシックキャラ レジェンドキャラ エピックキャラ
×