時空の神殿ギミック攻略まとめ

0


twitter share icon line share icon

【IM神話】時空の神殿ギミック攻略まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【IM神話】時空の神殿ギミック攻略まとめ

IM神話の時空の神殿攻略情報を一覧にまとめています。IM神話におけるギミックの詳細や攻略のポイントを解説しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

4/18(火)神殿14を更新しました。
未掲載のステージは順次に更新します。

時空の神殿とは?

ゲーム進行に関わる重要コンテンツ

時空の神殿はゲームの進行に当たるメインミッションに関わってる。開放されたステージをクリアしないとメインクエストも進めないので、ステージがアンロックされたらクリアしよう。

1.火山での出会い

挑戦条件メインクエストノーマル5-5クリア
敵勢力の強さ27000
ボス:ルシファー(レッドマーク)

ギミックの解説

火鉢を着火するとゴーレムが消える

「火山での出会い」で用意されているギミックは、マップ上にある火鉢を着火するもの。特別な操作は必要なく、火鉢まで移動して「使用する」を選択すれば良い。全ての火鉢を着火すればボスまで行くことができる。

最後の石版で「諦める」を選択

ボス戦前の分岐路の石版で「諦める」を選択することで石版がなくなり、通れるようになる。不安になる選択肢だが思い切って選択しよう。

2.仲良し兄弟

挑戦条件メインクエストノーマル8-10クリア
敵勢力の強さ48000
ボス:シントン(ブルーマーク)

ギミックの解説

ギミック操作でレーザーの向きを変える

「仲良し兄弟」で用意されているギミックは火山とは異なり、起動すれば終わりのものではない。上記動画のように、1個ギミックを起動しただけでは宝箱は取れないこともあるので、フィールド内のギミックは全て操作するようにしよう。

全ての敵を倒す必要はない

シントンとの戦闘前に大量の雑魚敵が配置されるが、1体倒せばシントンまで辿り着ける。宝箱前にシントンはいるので、前列中央の雑魚敵を倒してシントンと戦えるようにしよう。

3.雪の中の冒険

挑戦条件メインクエストノーマル12-10クリア
敵勢力の強さ68000
ボス:ザイラ(フォースマーク)

ギミックの解説

氷上の移動は一直線

氷上での移動は一直線しかできない。途中で魔法陣を触れたらその魔法陣の向きにキャラが回転する。魔法陣の向きを変えられる装置を操作して、次の宝箱に向かおう。

折りた

マップ上方の装置がボスに繋がる魔法陣

最後の宝箱(ボス)がマップの左上にいる。右下から真ん中の上に行けたら、装置を操作すると魔法陣が左向きに変わり、そのままボスに向かえる。

4.野原をさまよう

野原をさまようの基本情報

挑戦条件メインクエストハード3-10クリア
敵勢力の強さ93500
ボス:セレナ(フォースマーク)

ギミックの解説

ポータルで移動

マップ上にあるポータルを触ると、対応する色のスポットに転送される。ポータルは使用制限がないので、何回でも転送できる。

コントロール装置でポータルの位置を変えよう

一部のポータルはコントロール装置で他のポータルと入れ替える。目的地にあるスポットの色を観察して、必要なポータルに変わろう。

初めてのコントロール装置は触って置くと良い

ポータルの位置を替えるコントロール装置は大体次の宝箱に関係しているので、初めて見た装置は触っておくと、次のギミック解除もスームズになる。

ポータルとスポットの色に要注意

赤色とピンク色のポータルが存在する。スポットの色を確認する時は間違いないように注意しよう。

5.キノコの森

キノコの森の基本情報

挑戦条件メインクエストハード6-10クリア
敵勢力の強さ109000
ボス:タファー(グリーンマーク)

ギミックの解説

ギミックによって体の大きさが変わる

「キノコの森」で用意されているギミックは体型によって解除できる種類が異なる。体型を変えたい時は神像の装置を操作しよう。

各所のキノコを集めて最後2つの宝箱を開ける

フィールド上はキノコが散らかっている。それぞれ集めれば、最終的にマップ中央にある採取ステーションを解除できる。

解除できるギミックを先に済ませよう

体のサイズは最初から大き方なので、大きいサイズで解除できるギミックを一通り解除してから、小さいサイズに変更解除し続けたほうが効率が良い。

6.恐ろしき流砂

恐ろしき流砂の基本情報

挑戦条件メインクエストハード9-10クリア
敵勢力の強さ135500
ボス:ウォルター(グリーンマーク)

ギミックの解説

バトルするたびに通過できない流砂マスが増える

バトルが発生するたびに、通過ができない流砂マスが各宝箱の近くに増えるギミック。

宝箱2個取ったらリセット

画面右上にあるリセットボタンでやり直しができる。フィールド上のギミックは全てリセットされるが、獲得した宝箱はリセットされないので、2個の宝箱を取れたらリセットしてそのまま次の宝箱を取ろう

7.ドラゴンの財宝

ドラゴンの財宝の基本情報

挑戦条件メインクエストハード9-10クリア
敵勢力の強さ167500
ボス:メリア(フォースマーク)

ギミックの解説

火鉢を同時に着火させる

マップ上にある火鉢を同時に着火できれば、マップ上方のエリアに転送できる装置が出現する。

順番に火鉢を着火

▲攻略班が実際にクリアした際の手順を掲載

画像通りの順番で火鉢を着火すれば解除できる。解除後はマップ中心に転送装置が現れて、ボスのいるエリアに転送できる。

ボス攻略のコツ

浄化が大事

メリアはスキルで相手にHP燃焼を付与できる。HP燃焼がかかっているキャラは攻撃する際にHPが大量に削られるので、味方のデバフを浄化できるキャラを編成する事が必要。

浄化を持つおすすめキャラ
oberonタファー
lithリズ
mayaマヤ

8.冬眠からの目覚め

冬眠からの目覚めの基本情報

挑戦条件メインクエストハード12-10クリア
敵勢力の強さ205500
ボス:グラムンディ(レッドマーク)

ギミックの解説

装置で石像を上昇/消す

装置を操作すると、一部の石像が上昇で一部が消える。それぞれ装置は連動している石像が異なる。

一度装置を操作したら宝箱を探そう

装置の操作によって解除される石像が別々。操作した後は一度フィールド上を巡り回って、開けれる宝箱全て開けたら次の装置を操作すると良い。

9.復讐の魂

復讐の魂の基本情報

挑戦条件メインクエストナイトメア6-10クリア
敵勢力の強さ251000
ボス:シントン(ブルーマーク)

ギミックの解説

OFF状態のトゲを一通り踏む

一度踏んだマスはトゲが上昇する。該当エリア内のトゲを全部上昇の状態にすればギミック解除になる。

焦らずトゲを起動させる

フィールド上各エリアにあるトゲは全て一度で通りれるように設置されているかつ時間制限もないので、次のマスを踏む前に終点までのルートを考えてからで良い。

10.逆転勝利

逆転勝利の基本情報

挑戦条件メインクエストナイトメア9-10クリア
敵勢力の強さ286000
ボス:グラムンディ(レッドマーク)

針の方向をゴーレムに向かわせる

コントロール装置を操作して針の向きを調整できる。ゴーレム石像の付近にある針全てをゴーレムにいる方向を向かわせたらギミック解除できる。

ボス攻略のコツ

氷結状態はデバフブロックで対策

道中の雑魚やボスは頻繁にキャラが動けなくなる「氷結」を与える。パーティーにデバフブロックの付与ができる、或いは浄化を持つキャラを編成したほうがおすすめだ。

デバフブロックを持つおすすめキャラ
fionaフィオナ
illardエイラート
lithリズ

11.悪魔の宝物庫

悪魔の宝物庫の基本情報

挑戦条件メインクエストナイトメア12-10クリア
敵勢力の強さ325000
ボス:フルカス(グリーンマーク)

ギミックの解説

隣接の火鉢が同時に着火する

各エリアにある火鉢を同時に着火させるとゴーレムの石像が解除される。着火する際に隣接の火鉢も着火/消火されるので、操作を繰り返して全ての火鉢を着火させよう。

正しい解除手順は1つに限らない

火鉢ギミックを解除できる着火の手順は1つだけではない。それぞれ火鉢は何回でも着火/消火ができ、ステージリセットで元に戻す事も可能なので、試行を繰り返して謎解きましょう。

左下にある火鉢ギミックの解答

12.砂漠でお宝探し

砂漠でお宝探しの基本情報

挑戦条件メインクエストナイトヘル3-10クリア
敵勢力の強さ428000
ボス:ナサクマ(ブルーマーク)

ギミックの解説

ゴーレム石像の位置を入れ替える

コントロール装置をタップするとゴーレム石像の位置が入れ替わる。装置は何回でも操作できるので、ポータルと宝箱の位置を意識しながらゴーレム石像の位置を調整しよう。

ボス攻略のコツ

メインアタッカーのHPは要注意

ボスは攻撃力が一番高い味方にHPリンクを付与する。ボスがダメージを受けた際に、一部のダメージが対象に返すので、手動で回復やシールドスキルの使用がおすすめだ。

Point!ボスにリンクされないように事前に装備などで攻撃力が一番高い味方を調整するのも1つの手。

13.密林の冒険再び

挑戦条件メインクエストナイトヘル6-10クリア
敵勢力の強さ565500
ボス:スタン(ブルーマーク)

ギミックの解説

キノコの森と同様のギミックが再登場

神像装置を操作すると体型が変わるギミックが再び登場。解除したいギミックによって体型を変更しよう。最終的にフィールド上のキノコを集めて採集ステーションを解除する必要があるので、忘れずにキノコを集めておこう。

体型ギミックを確認

装置を操作して謎解き

フィールドの左下にある4つの装置を操作すると上方の石像が上昇/降下する。各装置は一度押したら消えるので、解除の手順が間違ったら左側にある装置を押すと消えた装置がリセットされる。

攻略班が実際解除した手順

14.ネズミ退治

挑戦条件メインクエストナイトヘル9-10クリア
敵勢力の強さ743500
ボス:ジークムント(レッドマーク)

ギミックの解説

装置でゴーレム石像を入れ替える

ステージ12で出現したギミックと同じく、コントロール装置をタップすることで、ゴーレム石像の位置が入れ替わる。次の目的地に確認してから石像を調整しよう。

この記事を書いた人
I.M.神話攻略班

I.M.神話攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]DHGames Limited.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
おすすめ情報
イベント・アプデ情報
イベント内容まとめ アップデートまとめ
システム解説
アイテムの入手方法
攻略
ギルド情報
ギルドボスの攻略 ギルドアリーナのシステム解説
時空の神殿
ドワーフの遺跡
ドワーフの遺跡攻略まとめ
マークタワー
マークタワーの攻略まとめ
ドラゴンの崖
ドラゴンの崖の攻略
勇者の試練
勇者の試練攻略まとめ
エンブレムチャレンジ
エンブレムチャレンジの攻略
勢力の深淵
勢力の深淵攻略まとめ
クラス別ヒーロー一覧
攻撃クラス 防御クラス サポートクラス
マーク別ヒーロー一覧
レッドマーク ブルーマーク グリーンマーク フォースマーク
レア度別ヒーロー一覧
ミシックキャラ レジェンドキャラ エピックキャラ
×