スライム伝説の特性につい手の解説記事です。特性の基本的な仕様やおすすめの特性について記載していますので、お役立て下さい。
特性とは?
仲間やスライムを強化できる
特性はスライムの強化要素の1つ。攻撃力やスキルダメージなど様々な強化要素が存在し、スライムを大幅に強化することができる。
内容はランダムに変更できる
特性は「特性宝石」を使うことでランダムに変更でき、「等級、シナジー効果、効果」の3の要素をランダムで決定する。理想のセットを厳選するには膨大な特性宝石を消費することになる。
等級 | SS~Fまでの8段階。SSに近づくほど効果が大きくなる。 |
---|---|
シナジー効果 | 指定の個数を所持することで発動する効果。 |
メイン効果 | メインとなる強化内容。攻撃力増加やHP増加など効果は様々。 |
特性厳選の手順
ドワーフの王で特性宝石を入手
まずはドワーフの王をクリアすることで特性宝石を獲得する必要がある。獲得量はそれほど多くないので、毎日欠かさず消化して貯めておこう。
特性宝石を使って特性を抽選
特性宝石を使うことで、特性を抽選できる。SSやSランクの排出率はかなり低いので、相当数の試行回数が必要になる。
気に入った特性をロックして厳選
特性には5枠あり、何もしなければ5枠同時に抽選を行う。気に入った特性が出れば、ロックして残りの特性を再抽選できるが、特性宝石の消費は多くなってしまう。
ロック個数 | 消費特性宝石 |
---|---|
0 | 5 |
1 | 10 |
2 | 15 |
3 | 20 |
4 | 25 |
Point! | Sランク以上はかなり排出率が低いです。有用な効果のSランク以上が出れば、一旦ロックしておいていいと思います。 |
---|
オススメの特性
メイン効果
特性の中で最もオススメはやはり「攻撃力」。攻撃力はスライムの攻撃力に掛け算でかかるため、効果がかなり大きい。
逆にクリティカルダメージなどは足し算でかかるため、全体への影響はかなり小さくなってしまう。
優先度高 | 優先度中 | 優先度低 |
---|---|---|
・攻撃力 ・仲間のダメージ ・スキルダメージ | ・基本攻撃追加(マルチショット) | ・攻撃速度 ・HP ・ゴールド獲得量 ・クリティカル確率 ・クリティカル攻撃力 |
Point! | 仲間ダメージやスキルダメージは足し算でかかりますが、元の数字が小さいので、全体で見たときに効果が出やすいです。 |
---|
シナジー効果
シナジー効果はメインの効果に比べると小さい。しかし、「ヒドラ」に関しては、メインの特性効果とは別計算で攻撃力全体に掛け算で計算されるため、効果がかなり大きい。厳選するならヒドラの4セットを狙うのがオススメだ。
優先度高 | 優先度中 | 優先度低 |
---|---|---|
・ヒドラ | ・悪魔 ・スライム | ・ゴースト ・バンパイア |
特性の効果と抽選確率
等級
等級 | 提供割合 |
---|---|
0.0756% | |
0.1890% | |
0.5197% | |
4.7246% | |
9.4491% | |
28.3474% | |
37.7965% | |
18.8982% |
シナジー効果
シナジー効果 | 必要個数 | セット効果 |
---|---|---|
ゴースト | 1 | HPと回避率+10% |
3 | HPと回避率+25% | |
5 | HPと回避率+50% | |
バンパイア | 1 | 最大HP再生5% |
ヒドラ | 2 | 攻撃力+10% |
3 | 攻撃力+20% | |
4 | 攻撃力+30% | |
悪魔 | 1 | クリティカル攻撃力+400% |
2 | クリティカル攻撃力+800% | |
3 | クリティカル攻撃力+1600% | |
スライム | 3 | 基本攻撃のダメージ+50% |
4 | 基本攻撃のダメージ+100% | |
5 | 基本攻撃のダメージ+200% |
メイン効果
優先度の高い効果の一覧
等級 | 攻撃力 | 仲間ダメ | スキルダメ |
---|---|---|---|
300% | 300% | 300% | |
150% | 150% | 150% | |
100% | 100% | 100% | |
70% | 70% | 70% | |
50% | 50% | 50% | |
35% | 35% | 35% | |
25% | 25% | 25% | |
10% | 10% | 10% |
優先度中の効果の一覧
等級 | 基本攻撃追加 |
---|---|
50% | |
36% | |
26% | |
18% | |
12% | |
8% | |
4% | |
2% |
優先度の低い効果の一覧
等級 | 攻撃 速度 | HP | 獲得ゴールド | クリ確 | クリ ダメ |
---|---|---|---|---|---|
0.15 | 50% | 50% | 9% | 300% | |
0.11 | 30% | 40% | 8% | 180% | |
0.08 | 23% | 30% | 7% | 120% | |
0.06 | 17% | 22% | 6% | 90% | |
0.04 | 12% | 16% | 5% | 75% | |
0.03 | 8% | 11% | 4% | 45% | |
0.02 | 5% | 7% | 3% | 36% | |
0.01 | 3% | 4% | 2% | 30% |
スライム伝説の関連記事
データベース
強化要素解説
初心者向け記事
序盤の進め方 | |
最強編成 | 毎日やるべきこと |
アップデート情報 | クーポンコード |
リセマラがいらない理由 | ガチャの仕様について |
ジェムの集め方 | コンテンツの解放条件 |
攻略に詰まったとき | オススメ課金ポイント |
スライム日記 | プレミアムパスについて |
ログインするともっとみられますコメントできます