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【スライム伝説】ステータス強化のポイント

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【スライム伝説】ステータス強化のポイント

スライム伝説のステータス強化のポイントや強化の計算式などをまとめていますので、参考にしてください。

目次

ステータスとは?

全ての基になるスライムの強化要素

ステータスはゴールドを消費することで上げることができるスライムの強化要素。武器などの攻撃力やHPの上昇はこの基礎ステータスに対して倍率がかかってくる。

Point!ステータス強化画面に表示されている攻撃力などは武器などの補正を全て計算した後の値になります。

クエスト達成条件になる

「攻撃力を強化する(5)」のようにクエスト達成のために、ステータス強化が必要なものがある。大量のジェムを獲得できるので、積極的にクエストを達成していこう。

どのステータスを優先すべき?

アプデにより環境が少し変化

以前までは攻撃関連を優先して強化していればよかったのだが、Ver.1.7.0のアップデートで敵の火力が大幅に上がった。そのためHPやHP回復などの耐久面もしっかりと強化する必要が出てきた

攻撃関連のステータスをやや優先

ボス戦を時間いっぱい戦える耐久力があれば、後は攻撃関連にリソースを回そう。特にスキルや仲間の攻撃力に寄与してくる「攻撃力」は最優先で上げたい。

攻撃関連のステータス
攻撃力(最優先)
・攻撃速度
・クリティカル確率
・クリティカルダメージ
・ダブルショット
・トリプルショット

ボスに撃破されるなら耐久を上げよう

ボス戦でHP切れで撃破されてしまうようであれば、HPを上げていこう。遺物の「宗教的なネックレス」を装備すれば、大概のボスの攻撃は耐えることができるだろう。

耐久関連のステータス
・HP
・HP回復
Point!ドワーフの王の攻撃はどんなにHPを上げていても、ほぼ即死してしまうので、ドワーフの王のためにHPを上げる必要はありません。

各ステータスの役割と計算式

攻撃力

計算式最大レベル優先度
10 × Lv上限なし最優先

全ての攻撃の基になる数値。この値に様々な所持効果、武器や遺物などの装着効果などの倍率がかかって最終的な攻撃力が決まる。

スキルや仲間の火力はスライムの攻撃力に依存するため、最優先でLv.を上げていこう。

クエスト達成条件

クエスト条件
2攻撃力を強化する (5)
5攻撃力を強化する (10)
8攻撃力を強化する (20)
14攻撃力を強化する (30)
18攻撃力を強化する (40)
28攻撃力を強化する (50)
33攻撃力を強化する (75)
47攻撃力を強化する (100)
80攻撃力を強化する (500)
90攻撃力を強化する (800)
116攻撃力を強化する (1250)
120攻撃力を強化する (1500)
139攻撃力を強化する (2200)
152攻撃力を強化する (3000)
169攻撃力を強化する (5000)
179攻撃力を強化する (7500)
187攻撃力を強化する (10000)
199攻撃力を強化する (12500)
211攻撃力を強化する (15000)
223攻撃力を強化する (17500)
234攻撃力を強化する (20000)

攻撃速度

計算式最大レベル優先度
1 + 0.01 × ( Lv - 1 )

Lv.200
(攻撃速度 2.99)

高い

スライムが1秒間に攻撃する回数。スライムの通常攻撃の速さなので、スキルや仲間の火力などには関与しない。

クエスト達成条件

クエスト条件
16攻撃速度を強化する(5)
30攻撃速度を強化する(10)
81攻撃速度を強化する(100)
91攻撃速度を強化する(199)

HP

計算式最大レベル優先度
100 + 10 × Lv

上限なし

普通

スライムのHP。この値に様々な所持効果、防具や遺物などの装着効果などの倍率がかかって最終的なHPが決まる。Ver.1.7.0のアップデートで敵の火力が大幅に上がったため、HPもしっかりと上げておく必要が出てきた。

クエスト達成条件

クエスト条件
3HPを強化する (5)
6HPを強化する (10)
10HPを強化する (20)
15HPを強化する (30)
20HPを強化する (40)
29HPを強化する (50)
34HPを強化する (75)
48HPを強化する (100)
64HPを強化する (200)
117HPを強化する (1250)
124HPを強化する (1500)
143HPを強化する (2200)
156HPを強化する (3000)
173HPを強化する (5000)
182HPを強化する (7500)
190HPを強化する (10000)
202HPを強化する (12500)
214HPを強化する (15000)
226HPを強化する (17500)
237HPを強化する (20000)

HP回復

計算式最大レベル優先度
6.3 + 0.7 × Lv

上限なし

普通

スライムが一定時間ごとに回復するHPの量。レベルを上げれば、ゾンビのような戦い方ができるが、ほとんどの戦闘は制限時間があるため、HP回復よりも攻撃を上げる必要がある。

クエスト達成条件

クエスト条件
63HP回復を強化する(80)
101HP回復を強化する(700)

クリティカル確率

計算式最大レベル優先度
0.1% + 0.1 × ( Lv - 1 )%

1000
(100%)

高い

クリティカル攻撃が発生する確率。レベル1000でカンストするまでは、クリティカルダメージとバランスよく上げた方がダメージの期待値は高くなる。

クエスト達成条件

クエスト条件
21クリティカル確率を強化する (5)
38クリティカル確率を強化する (10)
49クリティカル確率を強化する (20)
82クリティカル確率を強化する (100)
94クリティカル確率を強化する (200)
111クリティカル確率を強化する (250)
121クリティカル確率を強化する (400)
140クリティカル確率を強化する (500)
153クリティカル確率を強化する (500)
170クリティカル確率を強化する (600)

クリティカルダメージ

計算式最大レベル優先度
1.2 + 0.01 × ( Lv - 1 )

上限なし

高い

クリティカルダメージが発生した時のダメージ倍率。クリティカル確率とバランスよく上げていこう。

クエスト達成条件

クエスト条件
83クリティカルダメージを強化する (500)
95クリティカルダメージを強化する (800)
123クリティカルダメージを強化する (1500)
142クリティカルダメージを強化する (2200)
155クリティカルダメージを強化する (3000)
172クリティカルダメージを強化する (5000)
181クリティカルダメージを強化する (7500)
189クリティカルダメージを強化する (10000)
201クリティカルダメージを強化する (12500)
213クリティカルダメージを強化する (15000)
225クリティカルダメージを強化する (17500)
236クリティカルダメージを強化する (20000)

ダブルショット

計算式最大レベル優先度
0.1 × ( Lv - 1 ) %

1001
(100%)

普通

スライムの通常攻撃がたまに2つ発射される。レベルが上がるほど確率が上がり、レベルMAXで100%2つ発射されるようになる。

クエスト達成条件

クエスト条件
122ダブルショットを強化する(350)
141ダブルショットを強化する(650)
154ダブルショットを強化する(999)

トリプルショット

計算式最大レベル優先度
0.1 × ( Lv - 1 ) %

1001
(100%)

普通

ダブルショットがカンストすると解放される。レベルが上がるほどスライムの通常攻撃が3つ発射される確率が上がり、レベルMAXで100%3つ発射されるようになる。

クエスト達成条件

クエスト条件
171トリプルショットを強化する (250)
180トリプルショットを強化する (500)
188トリプルショットを強化する (600)
200トリプルショットを強化する (650)
212トリプルショットを強化する (750)
224トリプルショットを強化する (850)
235トリプルショットを強化する (999)

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[記事編集]GameWith
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