最強編成はどれ?各装備の最強ランキングも紹介!

0


twitter share icon line share icon

【スライム伝説】最強編成はどれ?各装備の最強ランキングも紹介!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スライム伝説】最強編成はどれ?各装備の最強ランキングも紹介!

スライム伝説の最強編成記事です。どんな組み合わせが強いのかなどを解説しているので、編成を考えるときの参考にしてください。

目次

最新のアプデによる影響

HP/HP回復が重要な要素に

先日のアップデートで敵の火力が大幅に上昇した。そのため今まで軽視されてきたHPやHP回復をしっかりと強化する必要性が出てきた。ボス戦などで制限時間内に撃破されてしまうようであれば「宗教的なネックレス」を装着してHPを確保するのがいいだろう。

アップデート情報まとめ

最強の編成はどれ?

鳥パーティ


名前分類効果
遺物鳥の仮面仮面鳥類の仲間を4匹以上編成した時、スライムの攻撃力2000(3980)%増加
宝物ひよこのぬいぐるみ人形編成した鳥類の仲間1匹ごとにスキルダメージ量+23.0(52.7)%

※()内の数字はLv.100のときの値

サポート遺物・宝物が多い鳥種族を活かした編成。鳥種族を4体編成以上編成することで、攻撃力とスキルダメージが大幅に上昇する。

仲間の候補

ゲルド
(鳥類)
ボギー
(鳥類/ワシ)
バーディーの兄貴
(鳥類/ワシ)
クロッチ
(鳥類/ニワトリ)
スノウ
(鳥類)
シロッチ
(鳥類/ニワトリ)
青い鳥
(鳥類)
クリスピー
(鳥類/ニワトリ)
アルピ
(鳥類/ニワトリ)



編成の候補に入ってくるのは上記の9体。「神話」はレベルが上がるまでは「レア」より攻撃力が低いことがあるので、攻撃力の高い4体を編成しよう。

鳥編成の編成例

カエルパーティ


名前分類効果
宝物カエルの青磁食器編成したカエルの仲間1匹ごとに攻撃力25(44.8)%増加

※()内の数字はLv.100のときの値

カエルを多く編成することで、攻撃力を上げることができる。カエルを編成するなら、蓮の葉マカロンを装着したくなるが、黄金の食パンの方がダメージを伸ばせる場面が多い。

仲間の候補

鉄ガエルアイスロッグガマプリンス

この中から3体を選ぶ必要がある。鉄ガエルの入手難易度はかなり高いので、基本的にはアイスロッグ、ガマ、プリンスの3体になるだろう。

カエル編成の編成例

虫パーティ


名前分類効果
宝物樹液皿食器虫の仲間を3匹以上編成すると、虫の仲間の攻撃力が500(717.8)%増加
遺物ルビージェム憤怒を使用した時に仲間の攻撃速度も50(1040)%増加
遺物ラグジュアリークッションクッション仲間のスキルが命中するたびにスキル1個のクールタイム-0.05秒
スキル憤怒10秒間、攻撃速度が2.0(5.96)増加

※()内の数字はLv.100のときの値

虫の仲間を4体以上編成することで仲間の攻撃力が大幅に上昇する編成。仲間の攻撃と相性のいい、「憤怒」「ルビー」「ラグジュアリークッション」も装着させたい。

仲間の候補

ビッゴロギビートルミロギクロギ

虫の仲間を4体そろえるには超越のビッゴロギを入手する必要がある。ハードルは高いが、その分強力な編成を組める。

虫編成の編成例

死神編成


名前分類効果
スキル死神死神が現れ攻撃力の1100(12980)%のダメージを与える
宝物千年盆栽工場死神のダメージを1000(4960)%増加し、敵を同時に攻撃して空中を浮かぶ
指輪古い指輪死神ダメージ量が上昇する指輪。他のオプションは「スキルダメージ量」と「仲間ダメージ量」がおすすめ。

※()内の数字はLv.100のときの値

死神の火力を千年盆栽で大幅に強化することができる。蓮の葉マカロンで死神の攻撃回数を増やしたくなるが、ボス戦などでは黄金の食パンを装備させた方がトータルダメージは大きくなる

死神編成の編成例

スライムプレス編成


名前分類効果
遺物オパールジェムスライムプレスが2(6.95)回追加で落下
宝物スライムのぬいぐるみ人形スライムプレスのダメージ420(1113)%量増加
スキルスライムプレス巨大なスライムを落とし、攻撃力の280(5230)%の範囲にダメージを与える

※()内の数字はLv.100のときの値

スライムプレスを大きく強化する組み合わせ。遺物と宝物で強化することで火力が大きく向上する。発動に必要な仲間などが無いため、他のパーティーと組み合わせやすい点も優秀。

スライムプレス編成の編成例

憤怒スキル高回転編成


名前分類効果
遺物ルビージェム憤怒を使用した時に仲間の攻撃速度も50(1040)%増加
遺物ラグジュアリークッションクッション仲間のスキルが命中するたびにスキル1個のクールタイム-0.05秒
スキル憤怒10秒間、攻撃速度が2.0(5.96)増加

※()内の数字はLv.100のときの値

憤怒発動時に仲間の攻撃速度を上げて、ラグジュアリークッションでスキルの回転を速める編成。仲間の制約もなく、他の編成と組み合わせやすい。

憤怒スキル高回転編成の編成例

コインミサイル編成


名前分類効果
遺物古代鋳貨3秒ごとにコインミサイルを使用
遺物お金の座布団クッションコインミサイルのダメージ量を1200(1695)増加およびコインを追加で発射
スキルコインミサイル攻撃力の50(545)%のダメージを与えるコインを9個発射

※()内の数字はLv.100のときの値

遺物でコインミサイルの火力を上げつつ、発動回数を増やす編成。遺物でのコイン追加枚数が意外に大きく、火力面でも大きく貢献する。

コインミサイル編成の編成例

魔法の球体編成


名前分類効果
遺物瓶に入った手紙魔法の球体を1個追加で召喚、持続時間が4(5.98)秒増加
宝物太陽ぬいぐるみむいぐるみ魔法の球体が変身
魔法の球体のダメージ量280(1171)%増加、魔法の球体の攻撃間隔-50%
スキル魔法の球体5秒間、攻撃力の70.0(763.0)%のダメージを与える球体を召喚する。球体は1秒に2.3回攻撃

※()内の数字はLv.100のときの値

魔法の球体の火力を遺物と宝物で上げる編成。発動時間が長いので、他のスキルのクールタイム減少を妨げないので、他の編成と組み合わせやすい。

魔法の球体編成

おすすめスキルランキング

SS死神 憤怒
S魔法の球体 コインミサイル スライムプレス 発火 悪霊召喚
Aメテオ 爆弾コウモリ 爆弾スライム 威嚇 バードアタック 雪嵐 黒雲

スキル一覧

最強スキルランキング

レアリティとレベルが高いものを優先で付けよう

スキルに限らずだが、レアリティが高いだけではダメで、しっかりレベルの上がったものが強力。基本的にはレベルが上がりやすいエピックが強力になる期間が長い。エピックが100Lvになった後は、押し出しでレベルが上がるレジェンダリーの「発火」が強力になっていく。

超越や神話はレベルが上がればもちろんかなり強力ではあるが、レベルが上がるまでの道のりがかなり長いため、今回のランキングには選出していない。

おすすめのスキル

スキルおすすめの理由

死神
レベルの上げやすいレアのスキル。宝物の千年盆栽で火力を大幅に増幅できる

憤怒
自身の攻撃速度を上げることができるスキル。遺物のルビーと組み合わせれば、仲間の攻撃速度も上げることができるので、トータルの与ダメージを底上げできる。

魔法の球体

瓶に入った手紙で火力と効果時間を伸ばすことができ、他のスキルのCT短縮の邪魔をしない。太陽のぬいぐるみでさらに火力が伸びる。


コインミサイル
お金の座布団を装着することで大幅に火力が上昇する。古代鋳貨を装着することで更に火力が上がる。

スライムプレス

コモンのスキルではあるが、宝物と遺物で複数のバフを乗せることが可能


発火

エピックがカンストするとガンガンレベルが上がるので、レジェンダリーの中ではレベルがかなり上げやすい。


悪霊召喚

真珠のネックレスで火力と効果時間を伸ばすことができ、他のスキルのCT短縮の邪魔をしない

おすすめ遺物ランキング

SS
S
A

遺物一覧

最強遺物ランキング

装着効果を活かした編成をしよう

遺物は装着効果が非常に大きい。シンプルなスライムの強化や特定のスキルの強化など多岐に渡るので、いろいろな組み合わせを試してみよう。

おすすめの「本」

遺物おすすめの理由
怪しい本シンプルな攻撃力上昇効果を持つ。上昇値がずば抜けて高い。

おすすめの「仮面」

遺物おすすめの理由
鳥の仮面

鳥類を4体編成する必要はあるが、攻撃力が大幅に上昇する。上昇量がかなり大きいので、条件を満たせるなら優先して装着したい。

キツネのお面

条件なしでスライムの攻撃力を上げることができる。宝物などの兼ね合いで鳥類を4体編成できない場合はキツネの仮面がおすすめ。

おすすめの「ネックレス」

遺物おすすめの理由
宗教的なネックレスHPが大幅に上昇する遺物。アプデにより敵の火力が上がったことにより、優先順位が大きく上がった。制限時間いっぱいまで戦えないなら、まずは宗教的なネックレスを装備するのがいいだろう。
真珠のネックレス

悪霊召喚の効果時間を伸ばすことができ、他のスキルのCTの短縮を邪魔しなくなる。

おすすめの「クッション」

遺物おすすめの理由
ラグジュアリークッション

スキルのクールタイムを短縮できるクッション。「憤怒」「ルビー」と組み合わせると、短縮能力が大きく向上する。

お金の座布団

コインミサイルが大幅に強化されるクッション。古代鋳貨と組み合わせるとさらに火力を伸ばすことができる。

おすすめの「彫刻像」

遺物おすすめの理由
スライムの彫刻像仲間の攻撃力を上げることができる遺物。発動条件もなく扱いやすい。
ツバメの彫刻像エッグスローを頻発できる遺物。鳥を多く編成するなら装着候補に挙がってくる。
ネコの彫刻像ネコを編成すると魚を投げる。昇級すると火力が超大幅に伸びる。

おすすめの「ジェム」

遺物おすすめの理由
オパール

スライムプレスが大幅に強化されるジェム。スライムプレスを編成するなら是非とも装着したい。

ルビー

憤怒使用時に仲間の攻撃速度が大幅に上昇する遺物。ラグジュアリークッションとの相性がいい。

おすすめの「瓶」

遺物おすすめの理由
古代鋳貨

3秒ごとにコインミサイルを発射できる遺物。お金の座布団と組み合わせれば、ダメージを稼ぐことができる。

瓶に入った手紙

魔法の球体の効果時間を伸ばすことができ、他のスキルのCTの短縮を邪魔しなくなる。

おすすめ宝物ランキング

SS
S
A

装着効果に着目しよう

宝物の装着効果は様々で特定のスキルを強化したり、特定の仲間を編成すると発動する効果が多い。自分の編成をしっかり決めて装着する宝物を選ぼう。

宝物一覧

最強宝物ランキング

おすすめの「鎧」

宝物おすすめの理由
ドワーフ王の鎧シンプルな攻撃力上昇効果を持つ宝物。攻撃力に対して乗算で計算されるので、火力がかなり上昇する。
アンデッド王の鎧仲間の攻撃力を大幅に上昇させる宝物。虫を4体入手する必要があるので編成難易度は高い。

おすすめの「植物」

宝物おすすめの理由
千年盆栽死神のダメージ量が11倍以上に跳ね上がる宝物。スキルの「死神」はレアでLv100まで伸ばしやすいので、組み合わせることで大ダメージが狙える。
柔軟な竹スライムのHPが大幅に増える。耐久面が不足したときは編成を検討しよう。

おすすめの「食物」

宝物おすすめの理由
黄金の食パン戦闘時間を増加させることができるシンプルな宝物。制約もないので、とりあえず装着させておけばボス戦などで重宝する。
蓮の葉マカロンカエルを3体以上編成することで、一定時間ごとに死神が発動する。千年盆栽と組み合わせたい。

おすすめの「食器」

宝物おすすめの理由
カエルの青磁カエルを編成するほど攻撃力が上昇する。カエルを3体以上持っているなら採用を検討してもいい。
樹液皿仲間の攻撃力が大幅に上昇する。虫の仲間が4体集まってから、アンデッド王の鎧と合わせて編成したい。

おすすめの「クラウン」

宝物おすすめの理由
太陽の王冠攻撃力が上昇し、コウモリ3体以上編成で魔法の球体が発動する。コウモリを編成せずとも、攻撃力上昇の恩恵がかなり大きく、火力が大幅に上がる。
クラウン攻撃速度は落ちるものの、スキルダメージが大幅に上昇する。スキルによるダメージは大きいため、トータルダメージに大きく影響してくる。

おすすめの「人形」

宝物おすすめの理由
ひよこぬいぐるみ

鳥類を編成するとスキルダメージが上がっていく。鳥パーティなどで装着すると、スキルダメージが大幅に上昇する。

スライムぬいぐるみスライムプレスのダメージ量が上昇する。スライムプレスを使うなら必須。
太陽ぬいぐるみ魔法の球体の火力が上がる。魔法の球体を編成する場合は編成を検討してもいい。

おすすめスライムランキング

SS鉱夫バニーイグニス
Sセルフィン クロービー メリッサ オステオン メカ ヒーロー
Aデバ ゴースト ペンギン

スライム一覧

最強スライムランキング

火力の高いスライムがオススメ

スライムおすすめの理由

鉱夫

鉱山を進めるほど火力が上がる。10000m以上進めると、バニーやイグニスよりも火力が高い。すべての敵に火力が出せる点も優秀。


バニー

単体の敵に対して高火力が出せる。単体のボスに対してはイグニスよりも火力が出る。


イグニス

仲間の攻撃力依存のスキルで高火力が出せる。ボスに対しては火力が伸びるのでボス戦での火力はトップクラスになる。

セルフィン

スキルで敵との距離を取り、その間にHPを回復できる。突撃スライムではリーダーとしてかなり活躍する。

クロービー

仲間の攻撃力依存のスキルで高火力が出せる。火力の高い仲間を編成していると、ダメージが伸びやすい。


メリッサ

仲間の攻撃力依存のダメージを持続的に与えることができるスライム。クロービーより少しだけ火力が劣る。

オステオン

スキルで敵を大きくノックバックさせることができる。突撃スライムの後衛で大活躍する。


メカ

仲間の攻撃力依存ののスキルで火力が出る。変形中はダメージを無効化できるので、突撃スライムなどでHP回復の時間を稼ぐことができる。


ヒーロー

仲間の攻撃力依存のスキルで高火力が出せる。特に対雑魚戦では最強クラスの火力を誇るが、対ザコ戦で火力を求められる場面が少ない。

装備は赤丸が付いたものを装備!

攻撃/HP上昇以外の装着効果は無い

装備に関しては攻撃力とHP上昇以外の効果は無く、補正値の高いものに赤丸が付く。基本的に赤丸の付いたものを装着すれば問題ない。

指輪の選び方

仲間攻撃力/スキルダメージを優先

攻撃力とHPの補正に加えて指輪オプションの効果が発動する。指輪のオプションはスキルダメージや仲間の攻撃力が高い指輪を選ぶと火力が上がりやすい。

所持効果はない

指輪には所持効果は無い。たくさん持っていても意味は無いので、不要な指輪は分解しても問題ない。

スライム伝説の関連記事

データベース

強化要素解説

初心者向け記事

ダンジョン

発展

この記事を書いた人
スラ伝攻略班

スラ伝攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]LoadComplete Co., Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×