0


twitter share icon line share icon

【スライム伝説】鉱山の解説

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スライム伝説】鉱山の解説

スライム伝説の鉱山についての解説記事です。基本的な仕様や効率よく進めるためのコツなどを紹介していますので、お役立てください。

目次

鉱山の概要

鉱石キューブと経験の水晶をGET

鉱山はクワを消費して地中を掘り進めていく。鉱石の入ったブロックを壊すことで、様々なアイテムを入手することができる。

クワは時間経過で回復

ブロックを掘るために必要なクワは時間経過で回復する。所持上限を超えないようにこまめに消費しておくのがいいだろう。

鉱石キューブで研究ができる

鉱山で手に入る鉱石キューブを使って研究を進めることができる。鉱山の効率UPやスライムの強化など、効果は様々だ。

スライム研究所の解説

経験の水晶でスライムを強化

鉱山で手に入る経験の水晶を使ってスライムのレベルを上げることができる。スライムのレベルを上げることで、所持効果や固有スキルが解放されていく。

スライムの強化方法

ツールの種類

クワ

鉱山での掘削のメインのツール。ブロックを1マス破壊することができる。時間経過で所持数が増えていく。

爆弾


一定範囲のブロックを一気に破壊することができる。硬いブロックも一撃で破壊することができる。

ドリル

縦一列+着地点の左右のブロックを破壊することができるツール。硬いブロックも一気に貫通させることができる。

クイック採鉱

スライムクラブ会員の人はクイック採鉱ができる。クワを5つ消費して横1列(6マス)をまとめて破壊することができる。

効率よく掘り進めるコツ

  • まずは250mを目指す
  • 硬いブロックは爆弾で破壊
  • 縦に鉱石が並んだらドリルで破壊
  • 遠いクワブロックは無視

まずは250mを目指す

スライムのレベルを上げるための経験の水晶はとても重要なアイテムだが、250mより深いところでしか入手できない。鉱山序盤は250mを目指してどんどん掘り進もう。

硬いブロックは爆弾で破壊

掘り進めていき、硬いブロックに囲まれてしまったら爆弾で一気に破壊してしまおう。1手で硬いブロックをまとめて破壊できる。

縦に鉱石が並んだらドリルで破壊

縦一列に鉱石が並んでいたら、ドリルを使おう。一気に鉱石を回収できるので、効率よく収集できる。

遠いクワブロックは無視

クワブロックから出てくるクワは1~3本くらいのことが多い。クワブロックを壊すために不要なブロックを壊していては元が取れないので、道中にあれば回収するくらいの意識でいい。

クイック採鉱は基本使わない

クイック採鉱はクワ5つを消費して、横1列をのブロックを破壊する機能。鉱物などのアイテムが横一列に並んだ状態でなければ得をしないので、基本的には手動で1マスずつ掘るのがいいだろう。

ブロックの種類

普通のブロック

獲得物なし

普通の茶色いブロック。クワで1回叩けば破壊することができる。

硬いブロック

獲得物なし

グレーのブロック。クワで2回叩かなければ破壊することができない。

茶色い鉱石

獲得物鉱石キューブ×30

茶色い鉱石が入ったブロック。壊すことで鉱石キューブを30個獲得することができる。

銀の鉱石

獲得物鉱石キューブ×100

銀色の鉱石が入ったブロック。壊すことで鉱石キューブを100個獲得することができる。

金の鉱石

獲得物鉱石キューブ×300

金色の鉱石が入ったブロック。壊すことで鉱石キューブを300個獲得することができる。

水色の鉱石

獲得物経験の水晶

水色の鉱石が入ったブロック。壊すことで経験の水晶を獲得することができる。250mより深いところでしか入手できない

紫の鉱石

獲得物ジェム×50~200

紫の鉱石が入ったブロック。壊すことでジェムを獲得することができる。獲得量はランダムで50~200個の場合が多い。

クワ

獲得物クワ×1~3

ワが入ったブロック。壊すことでクワを獲得できる。獲得量は1個か3個。

爆弾

獲得物爆弾

爆弾が入ったブロック。壊すことで爆弾を1個獲得することができる。

ドリル

獲得物ドリル

ドリルが入ったブロック。壊すことでドリルを1個獲得することができる。

宝箱

獲得物・武器
・鉱石キューブ
・クワ

宝箱が入ったブロック。コモンやアンコモンの武器が出ることが多いが、たまに鉱石キューブ2000個などの大量のアイテムが出ることもある。

宝物庫

掘り進んでいくと、たまに宝物庫が出現する。大量の鉱石キューブやアイテムを獲得することができる。アイテムをタップして受け取るのを忘れずに。

スライム伝説の関連記事

データベース

強化要素解説

初心者向け記事

ダンジョン

発展

この記事を書いた人
スラ伝攻略班

スラ伝攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]LoadComplete Co., Ltd.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×