シルバーアンドブラッド(シルブラ)の常設ガチャ『蒼裔の蘇生』の解説と願いの絵箱の使い方です。ガチャを引くべきか、確率の違いや注意点なども掲載しているので、シルブラ願いの絵箱について調べている人はこちらをご覧ください。
ガチャはどれを引くべき?常設ガチャ『蒼裔の蘇生』の詳細

リリース時は常設ガチャのみ開催
常設ガチャは、血の涙や「抱擁の感触」を消費して引く一般的なキャラ獲得ガチャです。リリース時に無料で引けるのは常設ガチャのみとなっています。性能の高いSSRキャラを手に入れるために、まずは常設ガチャを引きましょう。
SSRキャラ獲得の天井はガチャ60回
常設ガチャでは、59回連続でSSRキャラを獲得できなかった場合、次の1回で必ずSSRキャラが獲得できます。
ガチャの天井(60回)までに必要な財貨
![]() | 18,000個 |
---|---|
![]() | 60個 |
「願いの絵箱」を活用しよう

「願いの絵箱」の仕様と解放条件
一部のSSRキャラの排出率が上がる機能

願いの絵箱は、リストに設定したSSRキャラの排出確率を高められる機能です。リストに設定しなかったキャラは排出されなくなるという制限はありますが、代わりに狙っているSSRキャラを入手しやすくなります。
▶SSRキャラ(眷属)一覧はこちら「願いの絵箱」による排出率の差
「願いの絵箱」未設定 | 0.1346% |
---|---|
設定したキャラ | 0.2333% |
願いの絵箱に設定したキャラは、しない場合に比べて排出率が約0.1%ほど上昇します。欲しいキャラがいる場合は、ぜひ活用しましょう。
「始祖」勢力は登録できない
強力な性能を持つ始祖勢力のキャラは、願いの絵箱の対象外となっています。元々の排出率が低いため、期間限定ガチャなどでピックアップされた場合に狙うのが良いでしょう。
常設ガチャを40回引くと解放

願いの絵箱は、常設の「蒼裔の蘇生」ガチャを40回引くことで解放されます。常設ガチャのSSR排出率をアップする機能なので、他のガチャを引いても解放条件の回数にカウントされないことを覚えておきましょう。
「願いの絵箱」の使い方
勢力ごとにキャラを5体ずつ登録

願いの絵箱は、すべての枠を埋めることで初めて有効化できる機能です。1つでも空き枠があると発動しなくなってしまうため、必ず3種類すべての勢力の枠にキャラを設定しましょう。
基本は強力なキャラを設定しよう

基本的には強力なキャラを設定するのがオススメです。所持済みでもディアブレリー(凸/限界突破)できるため、使わないキャラを入手するよりも有用です。
▶最強キャラランキングはこちら凸を進める狙いで活用するのもオススメ

キャラレベルを最大まで上げるには、ディアブレリー(凸)を3回行ったSSRキャラが5体必要になります。2凸できているキャラがいる場合は優先的に設定し、3回目の凸を狙いましょう。
▶キャラの育成方法まとめ排出されるおすすめキャラの解説
※タップで勢力を切り替えられます。
キャラ | 役割や強さの理由 |
---|---|
![]() 歴戦者 | 範囲ダメージ継続ダメージ/近距離 ・高火力の範囲攻撃を持つ前衛アタッカー ・「疫病」状態付与による総合火力が高い └「疫病」が重なると周りの敵にも伝播 |
![]() 守護者 | コントロール/近距離 ・高い耐久力を持ち前衛で味方を守る ・自身に被ダメージ減少を付与 ・奥義で敵を遠ざけながら攻撃+スタン付与 |
![]() 巫術師 | 範囲ダメージ/中距離 ・魔法ダメージの高火力アタッカー ・敵を「下僕」として一時的に味方に変化 ・奥義はコストが高いが範囲内に大ダメージ |
![]() 巫術師 | 単体ダメージ範囲ダメージ/中距離 ・1度倒れることで強化されるアタッカー ・1度倒れる前提のため回復役と相性が悪い ・奥義でターゲットに大ダメージ+周りの敵もダメージ |
![]() 狩猟者 | 範囲ダメージ召喚/遠距離 ・「霊身」を召喚しつつ戦う遠距離アタッカー ・最大5体の「霊身」が攻撃するため手数が多い ・奥義は「霊身」を失う代わりに範囲内に大ダメージ |
![]() 秘儀師 | 回復浄化/中距離 ・味方のHP回復に長けたサポーター ・HP回復+味方のデバフを浄化できる ・コントロール効果を優先浄化して回復禁止の影響を受けない |
キャラ | 役割や強さの理由 |
---|---|
![]() 狩猟者 | 範囲ダメージ/遠距離 ・後方から遠距離に範囲ダメージを出せるアタッカー ・奥義で攻撃範囲が拡大&攻撃速度UP ・正面2マスに味方がいなければ会心率がUP |
![]() 歴戦者 | 範囲ダメージ持続ダメージ/近距離 ・目の前の扇状範囲を攻撃する近距離アタッカー ・"出血"を付与して持続ダメージを与える ・物理ダメージの奥義でHP回復も可能 |
![]() 秘儀師 | 回復/中距離 ・味方のHP回復に特化したサポーター ・HPが低くなった味方から順番に回復 ・味方全体に被ダメージ軽減バフを付与 |
![]() 守護者 | 移動コントロール/近距離 ・高耐久で味方を守れるタンク役 ・奥義で"挑発"して自身にターゲットを集める ・物理被ダメ軽減+自己回復+シールド持ちで耐久しやすい |
![]() 秘儀師 | バフ/遠距離 ・血魂回復や火力バフに特化したサポーター ・"音符"消費で味方に火力UPバフを付与できる └バフの種類がランダムなのでやや扱いにくい |
キャラ | 役割や強さの理由 |
---|---|
![]() 守護者 | 召喚/中距離 ・前衛で壁役と敵のターゲット分散ができる ・奥義で15秒召喚できる「ケチなジョイス」が強力 ・アビリティで回復するため召喚物の耐久が高め |
![]() 奇襲者 | ブリンク/近距離 ・戦闘開始時に敵に向かって突撃するアタッカー ・奥義と戦技で「影の人格」を召喚して総合火力がUP ・弱っている敵に対して奥義の威力が上がる |
![]() 巫術師 | 範囲ダメージ/中距離 ・一直線に奥義で大ダメージを与えるアタッカー ・攻撃するごとに敵に爆発物を設置 └攻撃を当てると爆発して範囲攻撃 |
![]() 歴戦者 | 単体ダメージ/近距離 ・ダメージを受けると確率で反撃する魔法アタッカー ・奥義で前方に範囲火力&魔法被ダメ増加を付与 ・HP50%以下で一時的にターゲットから外れる |
![]() 歴戦者 | コントロール/近距離 ・単体ダメージに特化したアタッカー ・戦技と奥義で敵のヘイト管理やスタンを付与可能 ・戦技のターゲットが倒されると血魂を1回復 |
キャラ | 役割や強さの理由 |
---|---|
![]() 秘儀師 | 聚合シールド/中距離 ・味方の被ダメを大幅にカットするサポーター ・味方にシールドと物理被ダメ減少を付与 ・シールド持続中はアビリティでHP回復 |
![]() 狩猟者 | 単体ダメージコントロール/遠距離 ・後方から遠距離の単体を狙うアタッカー ・戦技で「影の矢」を溜めて奥義で大ダメージを与える ・アビリティや奥義で攻撃を当てた敵に"スタン"を付与 |
![]() 奇襲者 | 突進/近距離 ・奥義と戦技で敵に"突進"してダメージを出すアタッカー ・攻撃速度UPバフで開幕から火力を出しやすい ・戦技や奥義で突進後は位置調整や味方の耐久サポートが必要 |
![]() 歴戦者 | 単体ダメージ/近距離 ・条件が整えば高いダメージを出せるアタッカー ・攻撃で会心を出してさらに会心率が上昇 ・会心を出して「元気虚像」をスタックする必要がある |
![]() 巫術師 | 反射ダメージ/中距離 ・召喚物をメインに戦う魔法アタッカー ・召喚物と通常攻撃は跳ね返り攻撃が可能 ・味方の召喚物に全ダメージ増加のバフを付与 |
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