シルバーアンドブラッドの最強キャラランキングです。シルブラ最強キャラのTier表や強いキャラの評価などを掲載。シルブラ最強キャラの確認にお役立てください。
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最強ランキングの評価基準
- 幅広いコンテンツで活躍する汎用性の高さ
- 大ダメージを与える能力があるか
- パーティを支援する能力を持っているか
- 高い耐久性を持っているか
汎用性の高いキャラは高評価
高火力や全体回復など、キャラ単体の性能が高いキャラは高評価としています。様々なパーティに編成しやすく、幅広いコンテンツで活躍できるか、という点も考慮しています。
高火力を出せるキャラも高評価
単体や範囲攻撃を含め、敵を倒す能力が高いキャラは高評価としています。状態異常や出血や疫病などのDoTダメージも考慮しています。
パーティをサポートする能力があるか
回復やシールド、バフなどで仲間を補助する能力があるキャラを評価しています。タンク役のキャラは、自身の耐久性や挑発などの敵に対するデバフでパーティに貢献できるか、という点を判断しています。
キャラの職業と役割の早見表
職業とパーティでの役割 | ||
---|---|---|
![]() タンク | ![]() 前衛アタッカー | ![]() 遊撃アタッカー |
![]() 後衛アタッカー | ![]() 魔法アタッカー | ![]() 回復/サポート |
SSランクキャラの評価
キャラ | 役割や強さの理由 |
---|---|
![]() 歴戦者 | 範囲ダメージ継続ダメージ/近距離 ・高火力の範囲攻撃を持つ前衛アタッカー ・「疫病」状態付与による総合火力が高い └「疫病」が重なると周りの敵にも伝播 |
![]() 守護者 | コントロール/近距離 ・高い耐久力を持ち前衛で味方を守る ・自身に被ダメージ減少を付与 ・奥義で敵を遠ざけながら攻撃+スタン付与 |
![]() 秘儀師 | 回復浄化/中距離 ・味方のHP回復に長けたサポーター ・HP回復+味方のデバフを浄化できる ・コントロール効果を優先浄化して回復禁止の影響を受けない |
S+ランクキャラの評価
キャラ | 役割や強さの理由 |
---|---|
![]() 巫術師 | 範囲ダメージ/中距離 ・魔法ダメージの高火力アタッカー ・敵を「下僕」として一時的に味方に変化 ・奥義はコストが高いが範囲内に大ダメージ |
![]() 巫術師 | 単体ダメージ範囲ダメージ/中距離 ・1度倒れることで強化されるアタッカー ・1度倒れる前提のため回復役と相性が悪い ・奥義でターゲットに大ダメージ+周りの敵もダメージ |
![]() 狩猟者 | 範囲ダメージ/遠距離 ・後方から遠距離に範囲ダメージを出せるアタッカー ・奥義で攻撃範囲が拡大&攻撃速度UP ・正面2マスに味方がいなければ会心率がUP |
![]() 狩猟者 | 範囲ダメージ召喚/遠距離 ・「霊身」を召喚しつつ戦う遠距離アタッカー ・最大5体の「霊身」が攻撃するため手数が多い ・奥義は「霊身」を失う代わりに範囲内に大ダメージ |
![]() 歴戦者 | 範囲ダメージ持続ダメージ/近距離 ・目の前の扇状範囲を攻撃する近距離アタッカー ・"出血"を付与して持続ダメージを与える ・物理ダメージの奥義でHP回復も可能 |
![]() 秘儀師 | 聚合シールド/中距離 ・味方の被ダメを大幅にカットするサポーター ・味方にシールドと物理被ダメ減少を付与 ・シールド持続中はアビリティでHP回復 |
![]() 秘儀師 | 回復/中距離 ・味方のHP回復に特化したサポーター ・HPが低くなった味方から順番に回復 ・味方全体に被ダメージ軽減バフを付与 |
![]() 守護者 | 召喚/中距離 ・前衛で壁役と敵のターゲット分散ができる ・奥義で15秒召喚できる「ケチなジョイス」が強力 ・アビリティで回復するため召喚物の耐久が高め |
![]() 守護者 | 移動コントロール/近距離 ・高耐久で味方を守れるタンク役 ・奥義で"挑発"して自身にターゲットを集める ・物理被ダメ軽減+自己回復+シールド持ちで耐久しやすい |
![]() 奇襲者 | ブリンク/近距離 ・戦闘開始時に敵に向かって突撃するアタッカー ・奥義と戦技で「影の人格」を召喚して総合火力がUP ・弱っている敵に対して奥義の威力が上がる |
Sランクキャラの評価
キャラ | 役割や強さの理由 |
---|---|
![]() 秘儀師 | バフ/遠距離 ・血魂回復や火力バフに特化したサポーター ・"音符"消費で味方に火力UPバフを付与できる └バフの種類がランダムなのでやや扱いにくい |
![]() 歴戦者 | 範囲ダメージコントロール/近距離 ・目の前の扇状範囲を攻撃する近距離アタッカー ・"感電"で継続ダメを与えつつ"スタン"が狙える ・奥義で"帯電状態"を発動してから真価を発揮する |
![]() 秘儀師 | 範囲ダメージコントロール/遠距離 ・敵に"スリープ"を付与するデバフサポーター ・敵がスリープから起きるとデバフを付与 └起こすと被ダメ増加/自然に起きると与ダメ減少 |
![]() 巫術師 | 範囲ダメージ/中距離 ・一直線に奥義で大ダメージを与えるアタッカー ・攻撃するごとに敵に爆発物を設置 └攻撃を当てると爆発して範囲攻撃 |
![]() 狩猟者 | 単体ダメージコントロール/遠距離 ・後方から遠距離の単体を狙うアタッカー ・戦技で「影の矢」を溜めて奥義で大ダメージを与える ・アビリティや奥義で攻撃を当てた敵に"スタン"を付与 |
A+ランクキャラの評価
キャラ | 役割や強さの理由 |
---|---|
![]() 奇襲者 | 突進/近距離 ・奥義と戦技で敵に"突進"してダメージを出すアタッカー ・突進した敵に与ダメージ減少デバフを付与 ・耐久力はあるが敵に囲まれ攻撃を受けやすくなる |
![]() 奇襲者 | 突進/近距離 ・奥義と戦技で敵に"突進"してダメージを出すアタッカー ・攻撃速度UPバフで開幕から火力を出しやすい ・戦技や奥義で突進後は位置調整や味方の耐久サポートが必要 |
![]() 歴戦者 | 単体ダメージ/近距離 ・条件が整えば高いダメージを出せるアタッカー ・攻撃で会心を出してさらに会心率が上昇 ・会心を出して「元気虚像」をスタックする必要がある |
![]() 歴戦者 | 単体ダメージ/近距離 ・ダメージを受けると確率で反撃する魔法アタッカー ・奥義で前方に範囲火力&魔法被ダメ増加を付与 ・HP50%以下で一時的にターゲットから外れる |
![]() 巫術師 | 反射ダメージ/中距離 ・召喚物をメインに戦う魔法アタッカー ・召喚物と通常攻撃は跳ね返り攻撃が可能 ・味方の召喚物に全ダメージ増加のバフを付与 |
![]() 歴戦者 | コントロール/近距離 ・単体ダメージに特化したアタッカー ・戦技と奥義で敵のヘイト管理やスタンを付与可能 ・戦技のターゲットが倒されると血魂を1回復 |
![]() 守護者 | 聚合回復/近距離 ・アビリティによる継続回復で耐久するタンク ・戦技で味方を回復可能 ・奥義で味方全体に被ダメ軽減付与とHPを回復 |
![]() 守護者 | シールド/近距離 ・シールドで耐久するタンク ・シールドを持つ間は魔法による被ダメージが減少 ・コストの軽い奥義でシールドを獲得しやすい |
![]() 奇襲者 | 突進持続ダメージ/近距離 ・奥義と戦技で敵に"突進"してダメージを出すアタッカー ・奥義と戦技で「出血」を付与可能 ・奥義を使用するたびに奥義コストが1ずつ増加(最大5) |
![]() 巫術師 | 範囲ダメージ持続ダメージ/中距離 ・デバフを付与しながらダメージを出す魔法アタッカー ・通常攻撃と奥義で「苦痛」を付与 ・継続ダメージが付与されるたびに戦技のクールダウンが短縮 |
![]() 巫術師 | 範囲ダメージデバフ/中距離 ・魔法ダメージの範囲攻撃アタッカー ・戦闘開始後13秒で会心ダメージが50%まで上昇 ・範囲攻撃手段が豊富で複数の敵に対して強力 |
![]() 巫術師 | 召喚/中距離 ・召喚物をメインに戦うアタッカー ・通常攻撃2回ごとに召喚物を設置 ・奥義発動後は召喚物の攻撃速度がUP |
![]() 秘儀師 | 聚合バフ/遠距離 ・味方単体へのバフに特化したバフサポーター ・戦闘開始時に右側にいるキャラと魂がリンク ・リンクしたキャラはダメージ増加や被ダメ減少などのバフを獲得 |
![]() 狩猟者 | 単体ダメージコントロール/遠距離 ・後方から遠距離に単体ダメージを出せるアタッカー ・通常攻撃で「感電」を付与可能 ・奥義で単体に大ダメージを与えつつ「感電」による"スタン"を確定付与 |
![]() 奇襲者 | ブリンク範囲ダメージ/近距離 ・戦闘開始時に敵に向かって突撃するアタッカー ・奥義で強力な範囲攻撃が可能 ・奥義使用後は自身が倒れてしまうのが難点 |
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