F級冒険者成長物語における「毎秒HP/MP回復」と「毎秒HP/MP回復最大比率」の関係についての解説記事です。それぞれのステータスにどのような役割があるのかを解説していますので参考にしてください。
ステータスの効果
それぞれのステータスの効果
ステータス | 効果 |
毎秒HP回復(数値) | 毎秒HPが回復する量 |
毎秒HP回復最大比率(%) | 1秒あたりのHPを回復できる最大上限 |
毎秒MP回復(数値) | 毎秒MPが回復する |
毎秒MP回復最大比率(%) | 1秒あたりのMPを回復できる最大上限 |
毎秒回復最大比率以上は回復しない!
基本的に回復量は「毎秒HP/MP回復」に依存するが、毎秒HP/MP回復最大比率が回復上限となる。つまり、ステータスが「HP×毎秒HP回復最大比率 < 毎秒HP回復」のときは、実際の回復量は「毎秒HP回復」の数値よりも少なくなる。
実際のステータス計算の例
計算例1
ステータス | 数値 |
HP | 10000 |
毎秒HP回復 | 1000(HPの10%) |
毎秒HP回復最大比率 | 5%(数値にすると500) |
回復量 | 500 |
計算例2
ステータス | 数値 |
MP | 1000 |
毎秒MP回復 | 75(HPの7.5%) |
毎秒MP回復最大比率 | 10%(数値にすると100) |
回復量 | 75 |
回復量を増やすには?
HP/MP回復最大比率の強化は難しい
HP/MP回復最大比率は強化できる要素がかなり少なく、回復最大比率を伸ばすのはかなり難しい。毎秒HP回復最大比率は5%、毎秒MP回復最大比率は6.3%からさらに伸ばすのはかなり難しくなってくる。
HP回復最大比率を伸ばす要素 |
・基礎値(4%) ・スキルの覚醒効果(0.25%×4) ・スキンのランダム能力(0.015%~0.1%) |
MP回復最大比率を伸ばす要素 |
・基礎値(3%) ・スキルの覚醒効果(0.25%×4) ・図鑑完成ボーナス(0.2%/0.4%/0.7%/1%) ・スキンのランダム能力(0.0015%~0.1%) |
HP/MPと毎秒HP/MP回復をバランスよく強化
回復最大比率が伸ばしずらいので、回復量を増やすには「毎秒HP/MP回復」と「毎秒HP/MP回復最大比率」をバランスよく上げるのがオススメ。毎秒HP回復が「HP×毎秒HP回復最大比率」を超えないように上げていくのがいいだろう。
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