ダイの大冒険のクエスト「竜(ドラゴン)の騎士への挑戦(竜(ドラゴン)の騎士への挑戦)」の攻略情報や報酬、ボスの耐性を掲載。竜(ドラゴン)の騎士への挑戦攻略にご活用ください。
クエスト概要
ボス戦情報
ボス | 竜騎将バラン |
---|---|
系統 | ???系 |
耐性
斬耐性 | 打耐性 | 突耐性 | 熱耐性 |
---|---|---|---|
-10 | 50 | 50 | 50 |
冷耐性 | 雷耐性 | 光耐性 | 闇耐性 |
50 | -50 | 50 | 50 |
状態異常耐性
毒耐性 | 炎上耐性 | 負傷耐性 | 気絶耐性 |
---|---|---|---|
30 | 40 | 50 | 60 |
麻痺耐性 | 睡眠耐性 | 魔封耐性 | |
40 | 50 | 0 |
立ち回り
火力枠は斬・雷属性で固める
弱点である斬・雷以外は耐性持ちとなっている。弱点以外の属性では火力が出しづらいため、火力枠は斬・雷属性で固めよう。
開幕に仲間の奥義発動で先手必勝
条件1 | 仲間の奥義Lvが2以上で開幕から発動できる |
---|---|
条件2 | 次手で発動する主人公の奥義がLv2以上 |
開幕から仲間→主人公の奥義を放てば、ブレイク用の岩まで前進してくるバランを下げられる。
取り巻きも横並びとなるため、サンダースラッシュ等薙ぎ払い系特技で攻撃できる状況を作れるぞ。範囲は全体ダメージの方が良い。斬属性耐性を考慮するとクロコダインの獣王会心撃が最適となる。
味方が重なっている時のライデインに注意

▲クエストは異なりますが、行動パターンは共通です。
バランのライデインは味方をピンポイントで狙ってくる。味方が重なっていると、雷が重複し、当たると大ダメージを受けてしまう。常に味方と重ならないように気をつけるか、ライデインを放たれたら避けることを優先しよう。
基本はランダムで放ってくるが、バランがドラゴニックオーラを纏った直後は必ずライデインを撃ってくる。オーラで吹き飛ばされ起き上がった直後は、前後ステップで避けるようにしよう。
▲クエストは異なりますが、行動パターンは共通です。
竜の闘気を纏っている時に奥義はNG

ドラゴニックオーラを纏っている時は、奥義を当てても吹き飛ばない。回復としての奥義使用は仕方が無いが、できるだけ奥義はオーラが切れた後に使うようで温存しておこう。
闘気を纏った時はカウンターアタックで強制解除

バランは戦闘中にドラゴニックオーラを纏い、自身にバフをかける。効果は数十秒で切れるが、奥義でも吹き飛ばなくなり火力もかなり上がる。この闘気解放状態は、カウンターアタックを決めることで解除できるため、全力で狙っていこう。
「上段構え → 広範囲薙ぎ払い」後がChance
▲クエストは異なりますが、行動パターンは共通です。
上段に構えた後、横方向の広範囲薙ぎ払い攻撃後がカウンターアタックのChance。ガードなどで攻撃を防いでから狙うか、捨て身の型などの攻撃をされても吹き飛ばない特技でタイミングを合わせよう。
攻略おすすめ編成と装備
ガードもできる雷・斬属性パーティー
ガードも出来て雷・斬属性スキルを装備できるキャラで固めたパーティー。味方も敵も物理攻撃が多いため、回復枠はライズパワーが使えるマァムを採用。
耐久が不安ならレオナ&マァムの回復2枠編成もあり
被ダメが大きく、ガードをしても回復が追いつかない場合は、レオナ&マァムの回復2枠編成もあり。操作キャラの方が火力は出しやすいので、相棒は火力枠にしよう。
獣王会心撃のレベルが2ならクロコダインもあり

獣王会心撃のレベルが2で、初手から撃つことができるならクロコダインを仲間に編成するのもあり。味方の奥義は絶対にボスの目の前で撃ってくれるので、戦闘が始まった瞬間に撃てば、雑魚ごとボスを吹き飛ばす事ができる。
主人公の装備
相棒の装備
バランの装備
マァムの装備
おすすめの武器
名前 | 解説 |
---|---|
![]() | ・雷属性武器の中でも高い攻撃力 ・汎用性の高い特性 ・相性の良い特技が揃っている |
![]() | ・トップクラスの物理攻撃力を誇る スキルヒット時雷属性ダメアップ 奥義使用時ガードゲージ回復速度アップ |
おすすめの防具
名前 | 解説 |
---|---|
![]() | ・熱/雷に耐性がある ・雷属性によるスキルや奥義と相性が良い |
![]() | ・光/闇に耐性がある ・雷属性によるスキルや奥義と相性が良い |
![]() | ・打と熱耐性を持つ鎧 ・物理防御力が高いステータス ・ストック2以上の特技使用で斬属性アップ |
![]() | ・斬打突に対して高い耐性を持つ ・熱冷雷光闇にの耐性は全てマイナス ・特技・奥義ヒットで斬属性アップ |
おすすめスキル
おすすめの特技
名前 | 解説 |
---|---|
![]() | 対象が麻痺だと威力の上がる近距離中範囲に雷属性物理攻撃 |
![]() | 近距離狭範囲に雷属性物理攻撃+短時間、自身の雷属性ダメージアップ(10%) |
![]() | 近距離広範囲に雷属性物理攻撃+一定時間、対象の雷属性耐性ダウン(20%) |
![]() | 近距離中範囲に斬属性物理攻撃+一定時間、確率で対象の斬属性耐性ダウン(20%) |
![]() | 近距離狭範囲に斬属性物理攻撃+短時間自身の物防&魔防ダウン(20%) |
![]() | 短時間、味方全員の物理攻撃力&物理防御力アップ(30%) |
おすすめの奥義
名前 | 解説 |
---|---|
![]() | 対象が麻痺だと威力の上がる遠距離挟範囲に雷属性貫通物理攻撃+対象に確率で麻痺を付与 |
![]() | 近距離挟範囲に雷属性物理攻撃+一定時間、自身の雷属性特技のCT回復速度アップ(200%) |
![]() | 中距離狭範囲に斬属性貫通物理攻撃+与えたダメージに応じて自身のHPを回復 |
![]() | 遠距離狭範囲に光属性貫通魔法攻撃+味方全体のHPを中回復 |
関連クエスト
ダイの大冒険魂の絆の関連記事
バトルシステム・テクニック解説
バトル操作解説記事 | |
---|---|
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
ログインするともっとみられますコメントできます