戦闘力の効率的な上げ方|育成システム解説

0


twitter share icon line share icon

【ダイの大冒険】戦闘力の効率的な上げ方|育成システム解説【ダイ大】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ダイの大冒険】戦闘力の効率的な上げ方|育成システム解説【ダイ大】

ダイの大冒険(アプリ/魂の絆)の戦闘力の効率的な上げ方です。総戦闘力上げのためのおすすめ育成優先度や、各育成要素の解放条件を掲載。

戦闘力の効率的な上げ方

おすすめ育成優先度

育成要素おすすめ度解放条件
▼装備強化★★★★★初期
▼ボード★★★★★絆の旅路1-7クリア
▼レベル上げ★★★★・初期
▼魂の水晶★★★・・絆の旅路1-9クリア
▼スキル強化★★・・・初期
▼討伐の証★★・・・絆の旅路1-14クリア
▼絆の天輪★・・・絆の旅路1-9クリア

最初は装備強化から始める

最初は装備強化から始める

育成に取り掛かるとき、まずは簡単に行える装備の強化から始めよう。強化素材とゴールドが必要となるので、レア度が高い装備を優先的に強化するのが良い。効率的に戦闘力を上げたい場合は、一つの装備を偏って強化するのではなくある程度平均的に強化するのがおすすめだ。

▶最強武器ランキング

低レア度装備は重ねて進化させよう

同じ装備を重ねて進化させると、1回につきレベル上限が5上昇する。レア度が高い装備は複数キャラで使うことが多いので重ねないほうが良いが、★2の装備は重ねて進化させてしまおう。

▶装備の強化と進化のやり方

ボード解放でステータスを強化

ボード解放でステータスを強化

ボードは、専用素材を消費することでステータス上昇や特技習得を行える育成要素。仲間ボードと職業ボードの2つが存在するが、まずは主人公を強化できる職業ボードから解放し、その後に仲間ボードを解放しよう。

素材はチャレンジクエストで集めよう

ボード解放用の素材は通常のクエストからも入手できるが、最も効率的に集められるのはチャレンジクエスト。チャレンジクエストは一日の挑戦回数が決まっているので、毎日欠かさず消化すること。

毎日のチャレクエでキャラレベル上げ

毎日のチャレクエでキャラレベル上げ

キャラと職業のレベルはクエストクリア時の経験値によって上げられる。レベル上げをすることでステータスを上げられるをほか、ボードのパネルエリア解放の条件にもなるため、ストーリー進行や毎日のチャレンジクエスト消化でコツコツ上げていこう

▶レベル上げの効率的なやり方

スキップチケットを活用しよう

レベルが低いキャラや職業を育成したいときはスキップチケットを使うのがおすすめ。あらかじめ育成が進んでいるパーティでできるだけ高い難易度のチャレンジクエストを星3つ取得してクリアしておき、その後にスキップチケットを使って低レベルパーティで周回すると育成が捗る。

▶スキップチケットの入手方法

魂の水晶で魂スキルを発動

魂の水晶で魂スキルを発動

※魂の水晶分の戦闘力が正しく反映されないバグが起きているようです

魂の水晶とは、キャラ毎に最大3個設定ができる特別な装備のことで、装備するとキャラの基礎ステータスの底上げと魂スキルの発動が行える。機能が解放されたらまずはセットし、強化でレベルを上げ、魂スキルポイントが溜まったら魂スキルを厳選しよう。

スキルの書が手に入ったらスキル強化

スキルの書が手に入ったらスキル強化

スキル(特技/奥義)を強化することで、威力・クールタイム・ストック数を強化できる。強化するにはそのスキルにしか使えない「スキルの書」か、すべてのスキルに使える「特技書」が必要。「スキルの書」はクエストやガチャ被りで入手できるので、手に入ったらどんどん強化に使っていこう。

▶スキル一覧

討伐の証でパーティに特性を付与

討伐の証でパーティに特性を付与

討伐の証は、ストーリーを絆の旅路1-14クリア後まで進めると解放される育成要素で、同時に解放される「断空神殿」をクリアすると入手可能。パーティに1つ編成でき、討伐の証に備わる特性をパーティ全体に与えられる。また、強化して特性の効果を強くすることもできる。

絆レベルを上げて絆の天輪の効果発動

絆レベルを上げて絆の天輪の効果発動

仲間の絆レベルを上げることで、絆の天輪で特殊効果を発動できる。効果はパーティ全体に適用されるが効果量はそこまで大きくないので、絆レベルを上げるためだけにクエストを周回する必要はない。自然にコツコツ上げていけばOK。

▶絆レベルの効率的な上げ方

ダイの大冒険魂の絆の関連記事

イベント情報

ガチャ・イベント追加要素 / 期間
バナーランクバトルシーズン4※順位によって変動
期間】2月15日(火)15:00
〜2月22日(月)14:59
魂の追憶_バナー魂の追憶ガチャピックアップ
ダイ(ロモス王国衣装(竜の紋章))
期間】2/15〜2/22
開放
竜の軌跡1章9話クリア後
防具の試練バナー防具の試練 クラッグメイル実装防具
クラッグメイル上
クラッグメイル下
期間】2/4〜2/16
龍鱗の剣バナー竜鱗の妖剣と竜鱗シリーズピックアップ
竜鱗の妖剣
竜鱗の盾
竜鱗の鎧上
竜鱗の鎧下
アポロンのオノ
期間】2/4〜2/16
ダースドラゴン断空神殿 ダースドラゴン期間】1/25(火)18:00 〜
ダースドラゴン

おすすめ記事

この記事を書いた人
ダイ大攻略班

ダイ大攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京,© 2020, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2020 DeNA Co.,Ltd.※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ・ガチャ
最強ランキング・おすすめ装備
キャラ
データ一覧
効率ノウハウ系
プレイ全体効率化
アイテムの集め方
システム解説
バトルシステム
×