0


twitter share icon line share icon

【ダイの大冒険】バトルシステム解説【ダイ大】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ダイの大冒険】バトルシステム解説【ダイ大】

ダイの大冒険(魂の絆/アプリ)のバトルシステムについてまとめています。バトルを有利に進めるためのテクニックを紹介しています。手動で戦う時の参考にしてください。

目次

基本的な戦闘システム

前進と通常攻撃は自動で行う

バトルシステムの画像

戦闘中、前進と通常攻撃のみ自動で行ってくれる。横移動やスキル等は、自分で行う必要があるぞ。

オートモードを活用しよう

タップで切り替え

オートモードは戦闘画面でのみ切り替え可能で、ONにすることでキャラが自動的に敵に対してスキル等を使って攻撃してくれるようになる。

ONOFF
ONOFF

竜の軌跡1-1をクリアで解放される

オートモードは、竜の軌跡1章-1話をクリアすると解放される。チュートリアルが終わってから30分程度プレイを進めていれば解放できるぞ。

オートモードの解放条件と切り替え方

覚えておきたい戦闘システム

戦闘システム
▼属性相性▼バフ/デバフ
▼ガード(ガードブレイク)▼チャージアタック
▼スキルフィニッシュ▼スーパーダッシュ
▼状態異常

属性相性を確認しよう

耐性

どの武器・スキルにも属性が設定されており、敵にも属性に対する耐性が存在する。戦闘力が足りていても、属性相性が悪いと勝てない時もあるので、ボスの属性耐性は確認しておこう。

属性は全部で8種類

斬突冷光
打熱雷闇

バフ/デバフに気を付けよう

バトルシステムの画像

スキルの効果や敵の攻撃で、味方の攻撃力が上がったり、敵の防御力が下がったりする。そのバフやデバフを上手く使いこなすことで、より戦闘を楽にすることが出来るぞ。

アイコンで確認できる

アイコン

戦闘中にかかっているバフ/デバフは、アイコンで確認できる。味方はキャラアイコンの近く、ボスはHPゲージの下に表示される。

ガードとガードブレイク

ガード

職業が勇者/僧侶やダイなどのキャラを操作している時に、長押しをすることでガードができる。敵の攻撃をガードすることで、ガードゲージが減っていき、ゲージが0になるとガードブレイク状態になってしまう。

ガードブレイク中はガードができない

ガードブレイクしてしまうと、1分間ガードすることができなくなってしまう。盾マークのゲージの色が赤くなっている間は、ガードできない証拠だ。

ガードブレイクの仕様

チャージアタックを上手く活用しよう

溜め

長押しすることで力を溜め、強い攻撃を放つ事ができる。スキルを使わずに、高威力・広範囲の攻撃を繰り出す事ができるため、上手く使えるとかなり強力な技となる。

戦士/魔法使いと特定のキャラのみ使用可能

チャージアタックは、職業が戦士・魔法使いの時のみ発動できる。主人公以外だと、ポップとクロコダインが使用できるぞ。

チャージアタックの仕様と上手な使い方

雑魚戦はスキルフィニッシュを狙おう

バトルシステムの画像

スキルフィニッシュとはスキルで敵に止めを刺すこと。スキルフィニッシュを決めることで、スキルのクールタイムが短縮したり、スーパーダッシュを発動する事ができるぞ。

スキルフィニッシュのやり方と狙うメリット

スーパーダッシュとは?

スーパーダッシュ

敵に「◇」マークが出ている時にフリック入力することで高速移動できる技。上フリックでは敵の最前線まで高速で移動し、左右フリックでは左右の移動が高速になる。

スーパーダッシュが発動できる主なタイミング

  • スキルフィニッシュ後
  • カウンターアタック後
  • ボスブレイクのフィニッシュブレイク後
  • ボスを吹き飛ばした後
スーパーダッシュの上手な使い方

状態異常に気を付けよう

麻痺

状態異常付与効果がある攻撃を受けた時に確率でなってしまい、種類ごとに様々なデメリット効果がある。味方のスキルで、敵を状態異常にすることもできるぞ。

状態異常の種類と効果

ボス戦限定のテクニック

ボス戦のテクニック
▼カウンターアタック▼ふらつき状態
▼カウント攻撃▼ボスブレイク

カウンターアタックのやり方

短スキル

ボスが攻撃をしてくるタイミングでChanceと表示されることがある。そのChance表示中に特技や奥義を当てることで、カウンターアタックになるぞ。成功すれば、敵を大きく吹き飛ばす事ができる。

カウンターアタックのやり方とコツ

ふらつき状態とは

ふらつき

ボスを攻撃していると稀に発生する、頭上に星が出て行動不能になっている状態。ふらつき状態のボスにはchanceが出るため、スキルを当てると大きく吹き飛ばす事ができる。

ふらつき状態の仕様

カウント攻撃に気を付けよう

ダウン

ボスとの戦闘中、頭上にカウントダウンが表示される事がある。このカウントが0になると強力な技を放ってくるぞ。

ボスブレイクやガードで防ごう

カウントダウン中にボスブレイクすることで止める事ができる。ボスブレイクが狙えず、カウントが0になってしまったらガードを使って、被ダメージを減らそう。

カウント攻撃の仕様と防ぎ方

ボスブレイクのやり方

バトルシステムの画像

一部バトルのボス戦では、敵後方にブレイクポイントが配置されている。カウンターアタックや奥義などによってボスを吹き飛ばし、ブレイクポイントにぶつけることで、ボスブレイクが発生するぞ。

ブレイク中は与えられるダメージが増加する

ボスブレイク中のボスは行動不能になり、ボスに与えられるダメージも増加する。一気にダメージを与えるチャンスなので、全力で攻撃をしよう。

ボスブレイクのやり方と仕様

ダイの大冒険魂の絆の関連記事

▶攻略トップページに戻る

初心者向けおすすめ記事

育成・効率系

この記事を書いた人
ダイ大攻略班

ダイ大攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京,© 2020, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2020 DeNA Co.,Ltd.※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ・ガチャ
最強ランキング・おすすめ装備
キャラ
データ一覧
効率ノウハウ系
プレイ全体効率化
アイテムの集め方
システム解説
バトルシステム
×