0


twitter share icon line share icon

【ダイの大冒険】転職のやり方と職業おすすめ【ダイ大】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ダイの大冒険】転職のやり方と職業おすすめ【ダイ大】

ダイの大冒険(アプリ/魂の絆)の転職のおすすめまとめです。転職のやり方はもちろん、おすすめ職業と職業ごとの特徴を掲載。

目次

転職とは?

主人公の職業を変更するシステム

転職

転職は主人公の職業を変更できるシステムで、合計4つの職業から好きなものを選べる。転職できるのは主人公のみなので、パーティ編成に合わせて柔軟に職業を変更することが重要になる。

職業ごとのボーナスを受けられる

職業特徴
勇者勇者・全パラメータのバランスが良い
・剣/槍を装備できる
戦士戦士・HPと攻撃力が高め
・剣/斧を装備できる
魔法使い魔法使い・魔法攻撃力が突出して高い
・耐久力は低い
僧侶僧侶・魔法攻撃力と回復力が高め

職業にはそれぞれ独自のパラメータボーナスや特性/おまけスキルが存在する。職業ごとに強みと弱みが異なることを理解しよう。

▼職業別のおすすめ詳細はこちら

おまけ効果を「ボード」で付与&強化できる

ボード解放条件1章(ふたつの世界)の7話クリア

また、職業ごとのおまけ効果は「ボード」機能を使って強化していくことが可能。職業特性を更に強化できるので、よく使う職業を優先的に強化していこう。

転職のやり方

編成・装備変更を選択

手順1

転職したい場合は「悠久の間」画面から「編成・装備変更」を開こう。転職は主人公の装備を変更することに直結するので、装備変更画面内に内包されている。

主人公を選んで4つの内から選ぶ

転職

装備画面についたら転職ボタンをタップしよう。4つの職業から好きなものを選択でき、何度でも変更することが可能だ。

転職(職業)のおすすめ

職業/おすすめ特徴
勇者勇者
★★★★★
特徴全パラのバランスが良い
武器】剣 / 槍
防具】大盾 / 鎧(上下) / 服(上下)
特性(初期)】物防&魔防アップ(20%)
戦士戦士
★★★・・
特徴】HPと攻撃力が高め
武器】剣 / 斧
防具】大盾 / 鎧(上下) / 服(上下)
特性(初期)】自身の踏ん張り力アップ
魔法使い魔法使い
★★★★・
特徴魔法攻撃力が突出して高い
武器】両手杖
防具】盾 / 装束(上下) / 服(上下)
特性(初期)】魔攻アップ(30%)
僧侶僧侶
★★・・・
特徴】魔攻と回復力が高め
武器】剣 / 槍
防具】盾 / 装束(上下) / 服(上下)
特性(初期)】回復量アップ(30%)

最初は「勇者」のままでOK

勇者は最初のガチャで入手する★4武器「いなずまの槍」を唯一装備できる職業なので、詰まるまでは「勇者」のままでOK。どうしても突破できなくなった時に転職を考えよう。

強力装備をつけられる職業を選ぼう

転職する場合の判断基準は、手持ちの強力な武器/防具を装備できるかどうかで判断するのがおすすめ。仲間の装備とのバランスも考えて、なるべく全員が強い装備を持った状態の編成にすることを意識しよう。

足りないパーツを補う柔軟性も必要

パーティ全体のバランスを重視して転職を行うのも大事。極端な例を言えば全員が僧侶だと火力役が足りずに押し負けるので、各職業をバランス良く採用or敵の弱点となる攻撃(魔法攻撃等)に寄せる意識も重要だ。

ダイの大冒険魂の絆の関連記事

▶攻略トップページに戻る

育成関連記事

この記事を書いた人
ダイ大攻略班

ダイ大攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京,© 2020, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2020 DeNA Co.,Ltd.※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ・ガチャ
最強ランキング・おすすめ装備
キャラ
データ一覧
効率ノウハウ系
プレイ全体効率化
アイテムの集め方
システム解説
バトルシステム
×