最短で強くなれる効率化記事まとめ!周回おすすめクエストは?

0


twitter share icon line share icon

【ダイの大冒険】最短で強くなれる効率化記事まとめ!周回おすすめクエストは?【ダイ大】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ダイの大冒険】最短で強くなれる効率化記事まとめ!周回おすすめクエストは?【ダイ大】

ダイの大冒険(魂の絆/アプリ)の最短で強くなれる効率化記事をまとめています。ボードやスキル、装備強化などに使う素材やレベル上げにおすすめのクエストをまとめています。ダイ大アプリでどこを周回すればいいか迷っている方は参考にどうぞ。

【お知らせ】
2/16(水)15:00~竜の軌跡と絆の旅路の消費スタミナが半減。周回クエスト決めもストーリークエストを優先しよう!

素材の入手方法一覧はこちら

ボード解放素材の周回おすすめクエスト

▼種素材集めにおすすめのクエスト
▼実集めにおすすめのクエスト
▼書集めにおすすめのクエスト
▼煌めき(小)集めにおすすめのクエスト
▼煌めき(極小)集めにおすすめのクエスト
▼秘石集めにおすすめのクエスト
▼宝玉集めにおすすめのクエスト

種素材は竜の軌跡1章を周回

種素材は竜の軌跡1章を周回

種素材の周回におすすめなのは竜の軌跡1章の初級。非常にクリアが簡単で、時間効率よく周回可能だ。また、中級以降でもドロップするため、周回できる戦力がある場合は中級の2話や4話を周回しよう。

▶種素材の効率的な集め方と周回場所

実集めは竜の軌跡の中級以上で可能

実集めも竜の軌跡の1章中級

実素材を集めるのも竜の軌跡1章が良い。難易度は中級から上級でドロップするので戦闘力が足りるなら上級周回も目指そう。

▶︎実素材の効率的な集め方と周回場所

書集めは竜の軌跡の上級で可能

書素材の効率的な集め方と周回場所の画像

書素材は竜の軌跡1~4章の上級でのみドロップする。ドロップする場所は書ごとに異なるためチャレンジクエストで不足した分はストーリーで集めよう。

上級クエストの書素材ドロップ表

章-話ドロップ章-話ドロップ
1-2力の書守りの書体力の書1-6体力の書魔防の書魔力の書
1-13体力の書魔防の書魔力の書1-15力の書守りの書体力の書
1-EX1力の書1-EX2魔力の書
2-EX魔力の書3-2力の書守りの書体力の書
3-6体力の書魔防の書魔力の書3-13体力の書魔防の書魔力の書
3-15力の書守りの書体力の書3-EX1力の書
3-EX2魔力の書4-2力の書守りの書体力の書
4-4体力の書魔防の書魔力の書4-6力の書守りの書体力の書
4-10力の書守りの書体力の書4-EX力の書
▶︎書素材の効率的な集め方と周回場所

煌めき(小)は竜の軌跡上級

煌めき集めはストーリーの上級

煌めき(小)はストーリー上級でドロップする。青以外は4、5章で落ちるが、青色だけはエクストラクエストでしか入手できない。勝てるなら紙片集めも兼ねてエクストラクエストを周るのがおすすめ。

煌めきの効率的な集め方とおすすめ場所

煌めき(極小)はイベント周回

煌めき

煌めき(極小)は、イベントクエストの上級がおすすめ。アバン7話や、武器の試練6話など、ソロで挑戦できるイベントクエストの最後の難易度は、主なドロップ報酬にはないが、全色の煌めき(極小)が落ちるぞ。

▶イベントまとめを見る

秘石集めはイベントクエスト

秘石集めはイベントクエスト

各職業の上限解放に必要な「秘石」は、ストーリークエストで入手できるがドロップ率が低い。しかし、イベントクエストは副産物も多く、さらにドロップ率も高いため集めやすい。そのため、イベントクエストを周回して集めるのがおすすめ。

▶︎秘石の効率的な集め方

宝玉集めはエクストラクエスト周回

宝玉集めはエクストラクエスト周回

各キャラの宝玉は、竜の軌跡のエクストラクエストで入手可能。難易度が高いほどドロップ数が多くなるので、自分の挑戦可能な難易度を周回しよう。

▶宝玉の効率的な集め方とおすすめ場所

ゴールド稼ぎの周回おすすめクエスト

チャレンジクエスト周回1択

チャレンジクエスト周回1択

ゴールド稼ぎにはチャレンジクエストがおすすめ。チケット制のため周回できるわけではないが、その5をクリアできれば、クリア報酬48,000+ドロップ報酬20,000~、合計70,000程度入手できるぞ。

▶ゴールド稼ぎの効率的なやり方を見る

イベントを周回して換金

ヒュンケルイベントを周回して換金

イベント交換所では無制限でゴールドが交換できる。そのため、イベントを周回してコインを集めることで金策になるぞ。周回するイベントクエストは、副産物が多いクエストにするのがおすすめ。

▶︎イベント情報まとめ

装備強化素材の周回おすすめクエスト

絆の旅路1章5話がおすすめ

絆の旅路1章5話がおすすめ

装備強化素材は絆の旅路1章5話がおすすめ。クリア報酬とドロップ報酬で装備強化素材が落ちるため、装備強化素材だけが欲しい場合はこの上なく効率がいい。

▶装備の強化と進化のやり方

レベル上げの周回おすすめクエスト

序盤は竜の軌跡2章4話周回がおすすめ

竜の軌跡2章4話がおすすめ

竜の軌跡2章4話は、消費スタミナ8で36経験値も入手可能。他のストーリーと比べてスタミナ効率がよく、さらにボード素材も集まるため一石二鳥だ。

▶レベル上げの効率的なやり方の詳細はこちら

その他の序盤のストーリー経験値

ストーリー消費スタミナ経験値
竜の軌跡 1章18話1033
竜の軌跡 2章2話835
竜の軌跡 2章6話836
竜の軌跡 2章8話936
竜の軌跡 2章10話824
竜の軌跡 2章12話833
絆の旅路 1章5話(中級)1225

終盤は竜の軌跡5章6話がおすすめ

竜の軌跡5章6話の画像

ストーリー終盤に差し掛かったら、竜の軌跡5章6話で周回しよう。1周あたり179もの経験値が入手でき剣術と熱の紙片も入手でき効率が良い。

5章16話でも良い

5章16話の画像

5章16話の1周あたりの経験値は178と6話と大差ない。ドロップするのが熱の紙片の変わりに斬の紙片となるため集めたいほうを周回しても良い。

イベント周回とマルチで稼ぐ

レベル上げ_マルチ

素材・特技書・紙片収集を考慮すると獲得経験値が多いイベント周回は一石三鳥どころではないほどお得。マルチクエストならスタミナではなくチケット消費で挑戦できるのもメリットだ。

再来!勇者の家庭教師の攻略とやること

紙片集めの周回おすすめクエスト

理想はストーリー上級EXクエスト

3章ex2

スキルLv6まで強化するには紙片(中)まで必要となる。ドロップするのは現状でストーリー上級の各EXクエストのみ。極小と小も同時にドロップするので推奨戦闘力は非常に高いが最効率だ。

特技の紙片の効率的な集め方とおすすめ場所

序盤なら竜の軌跡1章13話(中級)

紙片集めの効率的なクエスト

中級までクリアできるようになったら1章13話がおすすめだ。弱点属性もダイとポップで付ける上に回転斬りの特技書も集められる。

上級ならさらに効率的

最短で強くなれる効率化記事まとめ!周回おすすめクエストは?の画像

上級ならば紙片のドロップ数も増加する。ダイやヒュンケルなどの特技Lvを上げられるようになるぞ。

剣術の紙片で交換できる特技書

特技装備可能キャラ
効果
回転斬り回転斬り勇者,戦士,ダイ
近距離中範囲に斬属性物理攻撃
諸刃斬り諸刃斬り勇者,戦士,ヒュンケル
近距離中範囲に斬属性物理攻撃+自身に最大HP10%分のダメージ
海波斬海波斬勇者,戦士,ダイ
近距離中範囲に斬属性物理攻撃
空裂斬空裂斬勇者,戦士,アバン
中距離狭範囲に斬属性貫通物理攻撃+一定時間、確率で対象の魔法攻撃力ダウン(20%)
ソード・ガードソード・ガード勇者,戦士,ダイ
近距離中範囲に斬属性物理攻撃+短時間、自身の物理防御力アップ(50%)
鎧砕き鎧砕き勇者,戦士,ヒュンケル
近距離中範囲に斬属性物理攻撃+一定時間、確率で対象の斬属性耐性ダウン(20%)
捨て身の型捨て身の型勇者,戦士,ヒュンケル
近距離狭範囲に斬属性物理攻撃+短時間自身の物防&魔防ダウン(20%)

上記のうち、捨て身はヒュンケルイベントで、回転斬りは1章13話(上級)で特技書本体がドロップするのでその他の特技書と交換しよう。

その他の紙片・特技書の入手方法

スキルの紙片や書は、竜の軌跡やイベントクエストで手に入る。下記に入手場所を掲載しているので、周回してスキルレベルを上げよう。

スキルの書の主な入手場所

特技書入手場所
回転斬りの書竜の軌跡1章13話(中級/上級)
シールドアタックの書竜の軌跡1章16話(中級/上級)
ぶん回しの書竜の軌跡4章8話(中級/上級)
ホイミの書竜の軌跡3章8話(中級/上級)
イオの書竜の軌跡2章8話(中級/上級)
火炎斬りの書竜の軌跡5章6話(中級/上級)
ベホイミの書竜の軌跡6章9話(中級/上級)
炎舞斬りの書竜の軌跡6章9話(中級/上級)
ヒャド(ポップ)の書竜の軌跡8章10,12話(中級/上級)

紙片の主な入手場所

特技書入手場所
斬の紙片アバンイベント7話(中級/上級)
剣術の紙片アバンイベント7話(上級)
竜の軌跡1章EX(中級)
竜の軌跡1章13話
槍術の紙片竜の軌跡1章EX(中級/上級)
魔法の紙片竜の軌跡2章EX(中級)
竜の軌跡3章EX(初級/中級)
竜の軌跡3章8話(中級)
斧術の紙片竜の軌跡4章EX(初級/中級)
竜の軌跡4章14話(中級)
竜の軌跡4章8話(中級)
回復・支援の紙片竜の軌跡3章EX(初級/中級)
竜の軌跡3章8話(中級)

スキップチケットの効率的な集め方

デイリー報酬でコツコツ貯める

スキップチケット

デイリークエストの報酬に「スキップチケット」が用意されているので、毎日必ず取得しよう。スキップチケットは枚数の確保が難しいので、毎日コツコツ集めるのが重要だ。

注意点:EXクエストでは使えない

竜の軌跡の中でも難関クエストであるEXシリーズ。報酬も紙片の(小~中)がドロップするため周回したいがスキップチケットは使えないので注意しよう。

スキップチケットの入手方法

討伐の証を強化

その3以降をとにかく周回

その3以降をとにかく周回

討伐の証の強化素材は、断空神殿でしか入手できない。その4のクリア報酬で主人公のボード開放素材「マスターの書」が入手できる。優先度は低めなので他のクエスト周回後に挑戦しよう。

▶討伐の証の入手方法と効果はこちら

絆レベルの効率的な上げ方

獲得できる絆ポイント=スタミナ消費量

絆ポイント

絆レベルはクエストクリア時に上昇するオレンジゲージのこと。絆ポイント=スタミナ消費量なので高難易度のほうが多く稼げる。

▶絆レベルの効率的な上げ方

マルチ周回が効率的

最短で強くなれる効率化記事まとめ!周回おすすめクエストは?の画像

スタミナ消費が必要なく、チケット消費で周回できるマルチクエストがおすすめ。獲得できる絆ポイントは直前のクエストのスタミナ量だ。
ヒュンケル中級マルチなら最速8秒程度で周回できるぞ。

▶絆ポイントの稼ぎ方

スタミナ回復

スタミナの回復方法まとめ

ジェムで回復する
・50消費で最大値分回復
スタミナの聖水で回復する
・60回復
スタミナのしずくで回復する
・30回復
動画を見て回復する
・10回復&1日2回まで
時間経過で回復
・6分に1回復する
戦友グループ回復
・1日1回のみ回復可能
▶スタミナの回復方法と上限の上げ方

特技書の効率的な集め方

竜の軌跡の上級を周回する

上級の画像

特技書はクエストのドロップ報酬で集めることができる。中級では1つ、上級では2つドロップするため上級を周回しよう。

スキルの書の主な入手場所

特技書入手場所
回転斬りの書竜の軌跡1章13話(中級/上級)
シールドアタックの書竜の軌跡1章16話(中級/上級)
ぶん回しの書竜の軌跡4章8話(中級/上級)
ホイミの書竜の軌跡3章8話(中級/上級)
イオの書竜の軌跡2章8話(中級/上級)
火炎斬りの書竜の軌跡5章6話(中級/上級)
ベホイミの書竜の軌跡7章9話(中級/上級)
炎舞斬りの書竜の軌跡6章9話(中級/上級)
ヒャド(ポップ)の書竜の軌跡8章10,12話(中級/上級)

交換所で入手する

特技の紙片交換所の画像

クエストでドロップしない特技書は特技の紙片交換所で入手することができる。各紙片はクエストで集めることができる。

▶︎特技書の効率的な集め方

ドロップで入手できる武器

リセマラ取り逃がし武器はドロップで集める

武器ドロップするクエスト

ポップやマァム、クロコダインなどの杖や斧はサービス開始記念ガチャでも排出率が高くない。故に取り逃がした場合は星3武器でも装備しておきたい。ドロップ入手できる武器ならば完凸(Lv35)まで集めて強化することもできるため星4武器(無凸Lv15)に近いステータスで戦えるぞ。

おすすめのドロップ武器の入手場所一覧

武器入手場所
おすすめポイント
ペロリンステッキペロリンステッキ竜の軌跡 中級 3-4
・ドロップ入手ができるため完凸を目指せる
・最大回復力が64で★4福音の杖無凸と同等
ウィザードスタッフウィザードスタッフ竜の軌跡 中級 2-14
・ドロップ入手ができるため完凸を目指せる
・HP50%以下ならメラやギラ系ダメージ量が上昇
▶︎ドロップで入手できる装備一覧とおすすめ装備

ダイの大冒険魂の絆の関連記事

▶攻略トップページに戻る

初心者向けおすすめ記事

育成・効率系

この記事を書いた人
ダイ大攻略班

ダイ大攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京,© 2020, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2020 DeNA Co.,Ltd.※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ・ガチャ
最強ランキング・おすすめ装備
キャラ
データ一覧
効率ノウハウ系
プレイ全体効率化
アイテムの集め方
システム解説
バトルシステム
×