評価レビュー|プレイした感想

0


twitter share icon line share icon

【牧場物語オリーブタウン】評価レビュー|プレイした感想

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【牧場物語オリーブタウン】評価レビュー|プレイした感想

牧場物語オリーブタウンの評価とレビューです。過去作の牧場物語シリーズをプレイした筆者目線で、オリーブタウンの良さや改善ポイントをレビュー形式で掲載。

目次

プロデューサーからのお詫び

皆様の要望を元に改修を進める

牧場主の皆様、『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』をプレイして頂き、誠にありがとうございます。

本作のプロデューサーである私、武村大より、
牧場主の皆様への御礼と今後の更新に関してお伝えしたいことがございます。

まず、本作をご購入頂き、プレイをして頂いていることに心からの感謝を申し上げます。
その上で、皆様にお詫びしたいのは、長きに渡り新作を心待ちにして下さっていたにも関わらず、
そのご期待に沿わない不具合、ロード時間の長さ、システム上の不便さなどがゲームへの没入感を阻害し、多くの厳しいご意見を頂く形になってしまったことです。本当に申し訳ございませんでした。

皆様の「牧場物語」に対しての愛情は、私をはじめとする開発チーム一同にもしっかりと伝わっておりますし、その熱い想いに真摯に向き合っていかなければならないと感じております。

「牧場物語」は今年で25周年を迎えます。これから先の「牧場物語」をどのように発展させ、新しい風を取り入れていけば良いか、
本作の開発にあたって、我々開発チームも日々議論を交わして参りました。結果として、皆様にご理解とご納得を頂く回答の提示が不十分であった部分に関しては、
今後の「牧場物語」の中で常に検討を重ねて改善をしていくべき大きな課題であると強く認識しております。
まだまだ「牧場物語」シリーズは発展途上ではありますが、
これからも皆様からのご意見と真摯に向き合い、
まずは本作のアップデートにおいてしっかりと対応をさせて頂いた上で、
作品全体を成長させていく所存ですので、何卒よろしくお願い申し上げます。


引用元:『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』プロデューサーレター

▶今後のアップデート情報はこちら

牧場物語オリーブタウンの評価

牧場物語オリーブタウンの評価
グラフィック★★★★
キャラとのふれあい★★★☆☆
農場・牧場システム★★★★
操作性・ヘルプ周り★★☆☆☆
ロードの長さ☆☆☆☆

過去シリーズを全てプレイした事がある筆者が思う、『牧場物語オリーブタウン』に関する評価は上記の通りだ。細かい評価点に対するレビューは記事の途中から確認してほしい。

結論から言うと購入する価値あり

結論として本作を購入する価値があるかどうか、についてだが、筆者は"買う価値がある"と念押しできる。過去作をプレイしてきた身として感じた事・改善してほしい事は皆が思う通り多々存在するが、ゲームがつまらない、売りたいというような気持ちには全くならない。

他作品と比較するならおすすめしない

大人気作となった『あつまれどうぶつの森』の規模を期待するなど、他タイトルと比較して購入検討しているならばおすすめはしない。純粋にスローライフタイトルとして楽しめるかでいえば「YES」という事だ。

筆者筆者フラットな目線でゲームをプレイしていると、いつのまにかリアルの時間も過ぎ去っているので、純粋に没入して楽しむことができています。農作・牧場はやはり時間泥棒。

運営・経験者・未経験者の想い

運営・経験者・未経験者の想い

本作の評価については、各種サイトやSNSでも賛否が飛び交っている状態だ。なぜこのような状態になってしまったかというと、「運営の新たな試み」「シリーズ未経験者の感じ方」「過去作をプレイしてきた人の想い」の3つの思いがぶつかっているからと推測する。

運営の新たな試みについて

完全新作として発売するのは、2016年にリリースされた「3つの里」以来約4年ぶり。発売するにあたって、それまでに発売された人気作『Stardew Valley』や『あつまれ動物の森』の影響もあったのか、コンセプトとして牧場要素の強化と自由度の高さを掲げているように見える。牧場らしさを残しつつ、新たな取り組みをした事に文句はない。今後にも期待したい。

シリーズ未経験者の方に対して

本作はスローライフな牧場生活を堪能できるゲーム。シリーズ最大級の広大な土地で農作や飼育をするもよし、街に出て異性と恋愛しても良し。自分の好きなことを最大限遊べるので、未経験の方ならお腹いっぱいになるまで楽しめるだろう。

過去作をプレイした人の想いについて

本作はロード時間やキャラ周りなど細かい作り込みがおろそかで、過去作より劣化したと感じる点が多いのが残念。キャラ周りは会話時の立ち絵削除をはじめとしキャラへの愛着が湧きにくくなってしまった。

批判が集まりがちな点
・ロード時間が長い
・キャラへの愛着が湧きにくい
 └会話の立ち絵が削除
 └表情の変化が乏しい
 └会話内容が簡素
・モッサリな移動や不便なカメラワーク
・キャラボイスの出来が悪い
・基本的に説明不足で話が急展開

購入者へアンケート「面白い?」

牧場物語オリーブタウンのレビュー

グラフィックキャラとのふれあい
農場・牧場システム操作性・ヘルプ周り
ロードの長さ

グラフィック関連

グラフィック関連
グラフィック★★★★

本作のグラフィックに関しては、プラットフォームがSwitchになったこともあり、キャラや風景が3Dになり格段に進化している。前作『ミネラルタウン』と比較すればどれくらい進化しているかが分かりやすいだろう。

前作との比較:街並み・結婚式

前作本作
前作の街並み
本作の街並み
前作の結婚式
本作の結婚式

キャラとのふれあい

キャラとのふれあい
キャラとのふれあい★★★☆☆

牧場物語シリーズならではのキャラ(住人)のとの好感度や恋愛(結婚)システムは健在で、このシステムがよりリアルに進化。その例としては、本作から「離婚」ができるようになったのが原因で、これもまた過去作をしてる身からすると複雑な気持ち。ただ、様々なキャラとの恋愛模様を楽しむという部分を考えれば、遊びやすくなったとは感じる。

恋愛イベントや子供を授かることも

プロポーズ子供を授かる
プロポーズのシーン
子供を授かる

筆者の推しは「イオリ」(突然すいません)。本作は実質上の離婚ができてしまうが、シリーズ経験者であれば推しキャラを貫き通すのも一興。特別な恋愛イベントを見たり子供を授かることができるぞ。

立ち絵がないのが大幅の減点内容

前作本作
前作での会話
本作の会話
筆者のひとこと筆者イベント中は3Dの良さが出ているけど、普段の会話では牧場物語らしいキャラとの交友を楽しむことができないですね。せめてカメラワークももう少し幅がきかせられたら...。

農場・牧場システム

農場・牧場システム
農場・牧場システム★★★★

本作では土地が牧場物語シリーズの中でも最大級の広さに。便利な道具を作れるクラフト機能やアイテムの自動収集などが追加されたことにより、過去作経験者も未経験者の両方が「牧場生活」をストレス無く進められるシステムに進化していると感じた。

クラフト道具がかゆいところに手が届く

前作の農作の例本作の農作の例
前作の農作
クラフト道具

本作ではクラフトで「スプリンクラー」や「メーカー」が作れる。スプリンクラーは作物の水まきを自動で行い、メーカーは材料を大量に生産可能。前作までのかゆいところを解消しているのは嬉しいポイント。

操作性・ヘルプ周り

動物のお世話
操作性・ヘルプ周り★★☆☆☆

操作に関しては一長一短といったところ。動物のお世話がAボタン1つで行えるなど便利になった点はあるが、主人公が走れなくなってしまったのは大きな痛手。ゲームを進めれば牧場では乗り物に乗れるようになるが、手間がかかる分不便なのは変わらない。

操作説明のヘルプはやや不十分

新たな要素が登場したときに細かくヘルプが表示されるが、説明が画像1枚と短い文章だけなので操作を覚えにくい印象を受けた。多くの人が基本的な操作が分からず行き詰まってしまったのもこれが原因だと考えられる。

筆者筆者ヘルプの説明不足に関しては、過去作で長いと不評だったチュートリアルを省いた弊害でしょうか。もちろんすぐにプレイできる点はメリットなのですが、筆者も道具の取り出し方でつまづいてしまいました…。

ロードの長さについて

ロードの長さについて
ロードの長さ☆☆☆☆

本作で最も致命的なのがローディング時間。最も行き来が多いであろう、街⇔牧場ですら毎回10秒〜15秒ほどかかり、お店に入る際も出る際もローディング。シームレスに慣れているプレイヤーからすれば、かなりのストレスかも。

筆者のひとこと筆者ゲームにとって一番ストレスなのはやはりローディング時間。グラフィックが進化するにあたってロード時間が発生しやすくなるとは思うけど、次世代機を活かして頑張ってもらいたいところ。

オリーブタウンの関連リンク

▶攻略トップページに戻る

最新アップデート情報

アップデートまとめ

各攻略メニュー

よくある質問
この記事を書いた人
ゲームウィズ攻略班

ゲームウィズ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Marvelous Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。


▶牧場物語公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
お役立ち
キャラクター
全キャラ(住人)一覧 結婚候補一覧とやり方 結婚後にできること 離婚のやり方 子供の作り方 イベント一覧とカレンダー
隠しキャラ?
精霊 マツユキ
男性キャラ
女性キャラ
道具
特別な場所
施設情報
動物・ペット
料理
English Wiki Guide
×