体力回復のやり方と上限値の増やし方

0


twitter share icon line share icon

【牧場物語オリーブタウン】体力回復のやり方と上限値の増やし方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【牧場物語オリーブタウン】体力回復のやり方と上限値の増やし方

牧場物語オリーブタウンの体力の回復方法と上限値の増やし方です。減った体力を睡眠や料理で回復する方法を始め、睡眠時間と回復量の関係を掲載。

目次

体力回復のやり方

自宅のベッドで寝る
食べ物を食べる
ビストロやホテル&カフェで食事する
お風呂(シャワー)に入る

自宅のベッドで寝る

ベッドで寝る

自宅のベッドで寝ると次の日の朝に進んで体力が回復する。寝る時間が遅くなると回復量が少なくなるので無理せず寝てしまう方がおすすめ。力尽きて倒れた場合は寝た場合よりも更に回復量が少なくなるので注意。

就寝時間と回復量の関係

就寝時間起床時間回復量
夜10時前朝6時全回復
夜10時〜11時朝7時最大値の81~90%
夜11時〜12時朝8時最大値の64~72%
深夜0時〜1時朝9時最大値の56~73%
深夜1時〜2時朝10時最大値の48%~54%

食べ物を食べて回復

食べ物を食べて体力を回復

食べ物を食べることで体力が回復する。ただし、食べた食材に応じて満腹度が上がって最大まで上がるとそれ以上食べられなくなるため、無限に回復出来るわけではない。

序盤のおすすめ料理

おすすめ料理と入手方法
めだま焼き
・とり小屋を修復してにわとりを飼う
・称号報酬でもらえる牧草を小屋に設置
・毎日1個卵を入手してめだま焼きに料理
焼き魚
・街にある「マルコスの家」に入って釣り竿を入手
・川や海辺で魚を釣って焼き魚に料理

ビストロやホテル&カフェで食事

ビストロやホテル&カフェで食事する

ビストロやホテル&カフェでは、お金を支払うだけで食事をすることができる。まだ行動したいけど料理の材料がないときに活用しよう。ビストロとホテル&カフェでは料理のメニューが異なり、ビストロは体力回復しやすい「メイン料理」の種類が多い。

料理の種類ごとの効果

料理の種類効果
サラダ料理しばらくの間体力の上限値が増える
スープ料理しばらくの間体力消費量が少なくなる
メイン料理他の料理より体力がたくさん回復する
しばらく満腹状態になる
デザート料理満腹状態でも食べられる
その他料理特になし

先にメイン料理を食べるとすぐに満腹になってしまうため、より多く体力を回復したい場合は、「サラダ」→「飲み物」→「スープ」→「メイン」といった順番で食べるのがおすすめだ。

お風呂(シャワー)に入る

お風呂・シャワーに入る
回復量ハート1個分
経過する時間30分

自宅をテントからログハウスにアップグレードするとシャワーを使用可能になる。回復量はハート1個分と少ないが、時間経過以外のデメリットが無いので、少しでも作業を進めたい場合は毎日利用しよう。

体力上限値の増やし方

ザックザク鉱山でハイスコアを出す(ハート+2)
ここ掘れコロポンでハイスコアを出す(ハート+2)
ほこらの恩恵を受ける(1回あたりハート+2、計3回まで)
サラダ料理を食べる(しばらくの間のみ上がる)

ザックザク鉱山でハイスコアを出す

「ザックザク鉱山」とは、溶岩の洞窟で挑戦できるミニゲームのこと。制限時間内にハイスコアを狙い、4000点以上だと体力のハートが2個分増加する。溶岩の洞窟は、鉱山2の地下30階に到達するといけるようになるので覚えていこう。

▶特別な場所の解放条件を見る

ここ掘れコロポンでハイスコアを出す

ここ掘れコロポンも同じくミニゲームで、コロポン発見ポイントが60以上になると解放される豆の木の島にて挑戦できる。ミニゲームで55点以上のスコアを出すと、体力の上限値がハート2個分増加するぞ。

▶ここ掘れコロポンの攻略を見る

ほこらの恩恵を受ける

街北側の森にはほこらがあり、泉の精霊が大人に成長するとコロポン発見ポイントを使って様々な恩恵を受けられる。恩恵1回あたり体力の上限値がハート2個分増加し、合計70ポイントを使うことで最大3回恩恵を受けられるため、体力の上限値をハート6個分も増やせる。

▶ほこらの場所と受けられる恩恵を見る

サラダ料理を食べる

一時的にではあるが、サラダ料理を食べることで体力の上限値を増やすことも可能。ただし、すでに効果が発動している状態で食べると前の効果を上書きしてしまうため、重ねがけで上限値を増やすことはできない

オリーブタウンの関連リンク

▶攻略トップページに戻る

攻略情報

この記事を書いた人
ゲームウィズ攻略班

ゲームウィズ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Marvelous Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。


▶牧場物語公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
お役立ち
キャラクター
全キャラ(住人)一覧 結婚候補一覧とやり方 結婚後にできること 離婚のやり方 子供の作り方 イベント一覧とカレンダー
隠しキャラ?
精霊 マツユキ
男性キャラ
女性キャラ
道具
特別な場所
施設情報
動物・ペット
料理
English Wiki Guide
×