動物一覧と出現条件|飼育方法

0


twitter share icon line share icon

【牧場物語オリーブタウン】動物一覧と出現条件|飼育方法

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【牧場物語オリーブタウン】動物一覧と出現条件|飼育方法

牧場物語オリーブタウンにおける、動物一覧と出現条件です。飼育動物、野生動物、購入できる動物の種類や一覧はもちろん、動物を飼育する方法、そのメリットについて掲載。

目次

動物の飼育方法と出来ること

飼育できる動物とできない動物

飼育できる動物とできない動物

牧場ではさまざまな動物が出現するが、その中でも飼育動物と野生動物に分類され、飼育動物はしっかり手なずける事ができれば飼育が可能になる。

野生動物は写真を撮って寄贈しよう

飼育はできないものの、21種類存在する野生動物は、カメラで上手く写真を撮ることができれば博物館に寄贈できる。

飼育する方法・手順

壊れた小屋を修復する

修復前の小屋修復する際の画面
修復前の小屋
修復する際の画面

飼育動物を飼育するには、飼うための施設が必要となる。最初はエリア1の「壊れたとり小屋」、その次はエリア開拓していけば、エリア2で次の小屋を修復できる。

飼育どうぶつを手なずける

近づいて手なずける名前を付けてあげる
近づいて手なずける
名前を付けてあげる

飼育動物は13種類存在し、牧場で野生化している動物近づき「Aボタン」で手なずける事ができる。その後は「移動する」を選び、動物に名前を付けた時点で、飼育開始となる。

▼手なずけるにはスキルLvが必要な事も

特定の飼育動物を手なずけるには、飼育スキルレベルが一定以上必要になることもある。

エサや放牧でお世話しよう

放牧する
放牧
小屋の近くにあるベルを鳴らすと放牧ができる。ただし、悪天候時は放牧はできなくなるので覚えておこう。
エサ
エサやり
エサとなる「飼い葉」は雑貨屋で販売しているので、小屋中のエサ箱にセットしよう。しばらくエサをあげていないと不機嫌になるので注意。
なでる
なでる
動物の近くによることで「なでる」ことができる。毎日愛着をもってなでてあげよう。
乳搾り&毛刈り
乳搾り&毛刈り
牛と羊は乳搾りと毛刈りのサインを出すため、サインが出たら近寄ってYボタンを押せば、乳搾りと毛刈りを行える。

仲良し度とハッピー度を上げよう

▼仲良し度の影響
  • 副産物の品質
  • タネ付け条件
  • 極上の副産物に変わる確率
▼ハッピー度の影響
  • 乳搾りサイン率
  • 毛刈りサイン率
  • 極上の副産物に変わる確率
お世話の種類上昇度
仲良し度ハッピー度
1時間以上放牧
飼い葉をあげる-
高級飼い葉をあげる
なでる-
サイン
(ブラシして)
サイン
(声かけて)
-
サイン
(かまって)
-
サイン
(すごく搾れるよ)
-
サイン
(すごく苅れるよ)
-

飼育で出来ることやメリット

飼育をすると飼育スキルLvが上がる

飼育をすると飼育スキルLvが上がる

飼育動物にエサをあげる、撫でる、放牧するといった事でお世話をしてあげると、飼育スキルLvが上昇し、このスキルLvが上がることで様々な恩恵を受けることができる。

スキルレベルアップの恩恵例
クラフトレシピの解放
・特別な動物が購入可能に
・タネ付け(繁殖)が解放

動物によって様々な副産物を入手

飼育している動物からは副産物を入手することができる。ニワトリで言えば「卵」、牛で言えば「ミルク」といったものだ。これらは料理の材料に使うこともできるため、体力回復に活用することもできるぞ。

2匹目を購入すればタネ付し繁殖が可能

『牧場物語オリーブタウン』では、手なずけたことがある飼育動物を「どうぶつ屋」で購入することもできる。飼育スキルレベルが5以上かつ、同じ種類の動物が2匹いればタネ付けが可能となり、繁殖させて副産物を効率的に増やすことも!

飼育動物一覧と出現条件

動物名時期出現条件・場所
ニワトリニワトリ一年中最初から出現
エリア1
ウシウシ一年中最初から出現
エリア2
ウシ(茶)ウシ(茶)最初から出現
エリア2
ヒツジヒツジ最初から出現
エリア1
ヤギ最初から出現
エリア2
ウサギウサギ最初から出現
エリア3
アルパカアルパカ一年中最初から出現
エリア3
ウコッケイウコッケイ一年中飼育スキル3以上
エリア3
バッファロー飼育スキル3以上
エリア2
アルパインヤギ飼育スキル5以上
エリア3
サフォークヒツジ飼育スキル7以上
エリア3
ウサギ(灰)飼育スキル7以上
エリア3
アルパカ(茶)飼育スキル7以上
エリア3

野生動物一覧と出現条件

※野生動物は飼育できないので、カメラで撮影して博物館に寄贈しよう。

動物名時期出現場所
リス冬以外日中にエリア1に現れ、台風の日は姿は見せない。木のあるところを好む。
キツネ(黄)一年中街の森をうろついている。台風や大雪の日はどこかに隠れている。
キツネ(白)大雪でなければ、街の森をうろうろしている。
オコジョ(茶)冬以外日中にエリア3に出現し、雨の日に目撃されている。木が密集する場所を好む。
オコジョ(白)冬に大雪でなければ、冬の温かい時間帯にエリア3に現れる。木がかなり密集する場所を好む。
クマ冬以外養蜂箱がたくさんある場所に現れる。冬や台風の日には姿を現さない。
サル一年中エリア3に現れる。晴れた日の日中に、切り株が密集している場所で目撃。
スズメ一年中台風や大雪でなければ、自宅近くの地面に集まっている。午前中は同じ場所にいる。
フクロウ一年中夜間にエリア2〜エリア3の木がたくさんある場所に現れる。台風、大雪の日以外に目撃。
青いトリ一年中晴れた日に水耕プラントに現れる。木が密集していないと姿を見せない。
ライチョウ午前中から昼過ぎにかけて目撃。花を多く育てている畑の近くに現れる。
タカ一年中台風や大雪でなければ、午前中にエリア2の浜辺に現れる。岩のあるところを好む。
ハヤブサ一年中午前中にエリア3の浜辺で目撃。タカよりも岩が多いところを好む。
ヤマトカブトムシ午後になるとエリア2〜3の木にとどまっている。台風の日には目撃されていない。
オオクワガタ台風の日を除き、午後にエリア3の木にいる。木が密集した場所にしか現れない。
ヘラクレスオオカブト夜間に、壊れた水耕プラントのそばで生えている木にとまっているのを目撃。
モンシロチョウ冬以外花が生えているところに蜜を吸いにやって来る。晴れた日によく見かける。
アゲハチョウ冬以外晴れた日にエリア3に現れる。花が多くある場所を好む。
モルフォチョウ夏と秋晴れた日に、壊れた水耕プラントの場所に現れる。花や木が多い時に目撃。
カニエリア2の浜辺をうろついている。見かけるのは日中で、大雪の日は姿を見せない。
メガボール一年中鉱山3の入り口の前で、岩があるときに現れる小さな虫。大雪でなければ一年中姿を見せる。

購入できる動物一覧と販売条件

どうぶつ屋で販売している動物
営業時間AM8:00〜PM6:00
定休日火曜日

どうぶつ屋で販売している動物

商品名価格販売条件
ウシウシ3,000Gウシを手なずける
ウシ(茶)ウシ(茶)5,000Gウシ(茶)を手なずける
バッファロー6,000Gバッファローを手なずける
ヤギ4,000Gヤギを手なずける
アルパインヤギ6,000Gアルパインヤギを手なずける
ヒツジヒツジ3,000Gヒツジを手なずける
サフォークヒツジ6,000Gサフォークヒツジを手なずける
アルパカアルパカ4,000Gアルパカを手なずける
アルパカ(茶)8,000Gアルパカ(茶)を手なずける
ウサギウサギ2,000Gウサギを手なずける
ウサギ(灰)3,000Gウサギ(灰)を手なずける
ニワトリニワトリ2,000Gニワトリを手なずける
ウコッケイウコッケイ4,000Gウコッケイを手なずける

オリーブタウンの関連リンク

▶攻略トップページに戻る

最新アップデート情報

アップデートまとめ

各攻略メニュー

よくある質問
この記事を書いた人
ゲームウィズ攻略班

ゲームウィズ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Marvelous Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。


▶牧場物語公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
お役立ち
キャラクター
全キャラ(住人)一覧 結婚候補一覧とやり方 結婚後にできること 離婚のやり方 子供の作り方 イベント一覧とカレンダー
隠しキャラ?
精霊 マツユキ
男性キャラ
女性キャラ
道具
特別な場所
施設情報
動物・ペット
料理
English Wiki Guide
×