0


twitter share icon line share icon

【牧場物語オリーブタウン】序盤の進め方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【牧場物語オリーブタウン】序盤の進め方

オリーブタウン攻略からのお知らせ

牧場物語オリーブタウンの序盤の進め方です。オープニングの設定から、毎日の進め方を掲載しています。

序盤の進め方

1日目の進め方

▼難易度とキャラ設定をしよう
▼基本的な素材を集めよう
▼牧場を散策して野生の作物を拾おう
▼とり小屋を直してにわとりを飼う
▼街の人に話しかけて道具を入手
▼倒れる前にかならず寝よう

難易度とキャラの設定をしよう

難易度設定

ゲームを始めたらまずは難易度とキャラの設定をしよう。難易度やキャラの見た目は後からでも変更できるが、名前や性別、誕生日は後から変えられないので注意しよう。

まずは基本的な素材を集めよう

素材集め
原木牧場に生えている木をオノで切って入手
石・鉄鉱石牧場や鉱山にある岩をハンマーで壊して入手
雑草をカマで刈って入手

1日目は町長にもらった道具を使って基本的な素材を集めよう。特に原木や鉄鉱石は大量に必要になるので、優先的に集めておこう。草はとり小屋の修理に必要な分だけ集めたら一旦はOK。

道具は道具袋から取り出せる

道具袋から取り出して使う

町長にもらった道具は、カバンの一番下にある道具袋から取り出せる。手持ちのアイテムがいっぱいになったら道具をしまうことでスペースを空けることもできるぞ。

▶道具の入手方法一覧を見る

牧場の左上にある鉱山で鉄鉱石を入手

鉱山

鉄鉱石は、牧場の左上にある鉱山に入ることで効率よく集められる。下に進むはしごが見当たらない場合はどれかの石を壊すことで見つかるぞ。

▶鉱山の攻略を詳しく見る

牧場にある野生の作物は拾っておこう

野生の素材を拾う

牧場内には毎日ランダムで野生の作物や、貝などを入手できる。序盤は使用することがほとんどないので、出荷してゴールドに変換しよう。

壊れたとり小屋を直す

とり小屋
必要素材原木×20
石ころ×20
×30

牧場の左側に進むと壊れたとり小屋がある。必要素材を集めると即座に利用可能になるので1日目に集めた素材で直しておこう。

にわとりを飼いならして卵を毎日入手

牧草

小屋の修理後に近くにいるにわとりを飼いならして牧草を与えると、序盤の食料として便利な「卵」を産んでくれるようになるぞ。牧草はにわとり飼った後に称号報酬で10個入手可能で、その後は農作の収穫で入手できるぞ。

▶動物一覧と出現条件を見る

街の人に話しかけよう

街の人に話しかける

街の人に話しかけることで1日1回好感度があがり、イベントが発生するようになる。特に恋愛候補のキャラは毎日話しかけて好感度を上げないと結婚できないので、序盤からコツコツ上げておこう。

▶結婚の候補者とやり方を見る

街の人から道具を入手

釣り竿マルコスの家に入る
カメラ博物館に入る
リード自宅を増築した後にペットショップに入る

上記の道具は、街にある特定の建物に入ることで住民との会話イベントが発生してもらうことが出来る。特に釣り竿を使うと序盤の食料として便利な魚を釣れるようになるので、なるべく早く入手しておこう。

倒れる前に必ず寝よう

倒れる前に寝よう

▲倒れた日の次の日。デメリットが大きいので注意。

体力が尽きるか、深夜2時になるとキャラが倒れてしまう。倒れると、体力が半分しか回復しない状態で次の日の朝10時から行動開始となる。無理に行動すると結果的に損をしてしまうので、体力が減ったらおとなしくベッドで寝よう。

▶体力の回復方法を詳しく見る

街でご飯を食べると体力回復可能

街にあるレストランやホテルで食事をすることで体力を大きく回復できる。ただし、序盤のゴールドは貴重なので、食べるとしても体力回復量の多いメインディッシュにしておこう。

2日目〜3日目の進め方

▼農作を始めよう
▼出荷箱でアイテムを売却
▼メーカーを作成して素材を加工
▼アイテムボックスを作成
▼依頼を受注して街を発展
▼称号報酬を獲得

農作を始めよう

農作
もらえる道具クワ
じょうろ
もらえる設備水くみ場
もらえる作物かぶの種×9
さくらんぼの苗×1
かぶ×1(出荷用)

2日目になると、町長が農作用の道具と作物の種をくれるので、すぐに畑を作成して農作を始めよう。農作物の出荷がメインの収入源となるので、毎日欠かさず世話をしよう。町長が練習用にカブをくれるので出荷してみよう。

街のショップで種や苗を購入

新しく種や苗を入手する場合は、街の雑貨屋や花屋で購入しよう。価格が高いものもあるが、育てて出荷することで儲けることが出来るぞ。

▶金策(お金稼ぎ)の効率的なやり方を見る

出荷箱でアイテムを売却

出荷箱

自宅の近くにある出荷ボックスにアイテムを入れると、次の日に売却されてゴールドが手に入る。育てた農作物や作成したアイテムを出荷して収入を得よう。

1度でも出荷した作物はショップで買える

一度出荷した作物の種や苗はショップに並んで何時でも買える様になる。野生の作物を見つけたら最低1つは出荷してショップの品揃えを増やしておこう

▶出荷のやり方を詳しく見る

メーカーを作成しよう

メーカーを作成
メーカー解放条件必要素材
木材
メーカー
伐採Lv2原木×20
インゴット
メーカー
採掘Lv2鉄鉱石×10
原木×10

「メーカー」を作成することで、原木や鉱石を加工して、牧場設備の修理や道具のアップグレードに必要なアイテムを入手できる。まずは、木材とインゴットメーカーを2個ずつ作成し、素材に余裕が出てきたら木材メーカーを10個、インゴットメーカーを5個まで増やしたい。

▶メーカーの作り方一覧を見る

スキルレベルの上げ方

メーカーの作成に必要なスキルレベルは、それぞれの作業を何度もこなすことで上昇する。例えば、木を何度も切ることで伐採レベルが、何度も岩を砕くことで採掘レベルが上がるぞ。

▶スキルレベルの上げ方と報酬を見る

アイテムボックスを作成

アイテムボックスを作成
ボックス解放条件必要素材
木製伐採Lv3木材×5
石製採掘Lv3石ころ×50

手持ちのアイテムがいっぱいになったらアイテムボックスを作成して、アイテムをしまおう。序盤は上記の2つが作成しやすいので、素材が余っている方で作っておこう。

▶アイテムの収納方法を詳しく見る

依頼を受注して街を発展

依頼

市役所に行くと、街の住人からの依頼を受注して報酬を受け取ることができる。特に、町長との会話イベント後に発生する依頼をこなすと街を発展させることが出来るので、町長からの依頼は最優先で消化しよう。

称号報酬を獲得

称号

市役所では自分が達成した称号の報酬を受け取ることが出来る。報酬では作物の種や、インゴットメーカーなど様々なアイテムを入手出来るので、称号をある程度達成したら市役所に行って報酬を受け取ろう。

タウンメダルは出荷してゴールドに

称号報酬でもらえる「タウンメダル」は他に用途がないので、出荷してゴールドに変えよう。序盤のお金不足をやや解消してくれるぞ。

4日目以降の進め方

▼自宅を増築しよう
▼道具をアップグレード
▼橋を修理して牧場を大きくする
▼かばんのアップグレード

自宅を増築しよう

家の増築
必要素材原木×20
必要ゴールド2000G

お金に余裕が出来たら原木を集めて家を増築しよう。増築することで自宅に便利な機能が追加される。料理は街の建物内にあるキッチンでも作成できるが、自宅で作れると非常に楽なのでお金に余裕があるタイミングで増築しておこう。

増築で解放される機能

冷蔵庫食べ物を保管できる
料理手持ちと冷蔵庫のアイテムで料理を作成できる
シャワー体力をわずかに回復できる
ペット自宅でペットを飼えるようになる
▶自宅の増築方法と設備一覧を見る

道具をアップグレード

道具のアップグレード

道具屋に必要素材を持っていくと道具をアップグレードできる。アップグレードすると道具の威力が上がり、効果範囲を広げることができる。牧場での作業が効率的になるので、よく使うオノやハンマーを優先的にアップグレードしよう。

橋を修理して牧場を大きくする

橋を修理して牧場を大きくする
修理素材木材×15
解放される設備どうぶつ小屋
きのこ原木

牧場の左下にある橋の修理依頼をすることで、次の日からその先の土地に行けるようになる。新たな素材や設備を入手できるので、木材を集めたら出来るだけ早く解放しよう。お金でも修理可能だが、5000Gと序盤ではかなり高額なので、木材での修理がおすすめ。

かばんのアップグレード

かばんのアップグレード
必要ゴールド3000G

道具屋でかばんをアップグレードしてアイテムの所持数を増加させられる。必須の道具では無いが、作業が非常に楽になるので、お金に余裕が出てきたらアップグレードしておこう。

▶持ち物の増やし方を詳しく見る

オリーブタウンの関連リンク

▶攻略トップページに戻る

攻略情報

この記事を書いた人
ゲームウィズ攻略班

ゲームウィズ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Marvelous Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。


▶牧場物語公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
お役立ち
キャラクター
全キャラ(住人)一覧 結婚候補一覧とやり方 結婚後にできること 離婚のやり方 子供の作り方 イベント一覧とカレンダー
隠しキャラ?
精霊 マツユキ
男性キャラ
女性キャラ
道具
特別な場所
施設情報
動物・ペット
料理
English Wiki Guide
×