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【アリーナブレイクアウト】シーズン4変更点まとめ【アリブレ】

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【アリーナブレイクアウト】シーズン4変更点まとめ【アリブレ】

アリーナブレイクアウト(Arena Breakout)のシーズン4変更点まとめの情報をまとめています。追加武器の情報や武器の調整などを掲載。アリブレS4変更点まとめについて調べたい方は、参考にしてください。

目次

※当記事はシーズン4テストサーバーにおける情報を元に作成しております。正式リリース版とは情報が異なることがありますのでご注意下さい。

▶シーズン情報はこちら

マップの変更点

渓谷のリフレッシュ


新たなランドマークが追加され、マップ全体が変更されている。ボスの装備が追加されたり、既存のランドマークにも修正が入っている。シーズン4でリニューアルされた渓谷に出撃してみよう。

▶シーズン4潜入レポ(渓谷編)はこちら

ノースリッジ脱出条件の変更

ケーブルカー駅

通常

・5,000コーエンを支払う
封鎖区画

・ドッグタグ2個提出

新しく追加される武器

T951

分類
アサルトライフル
発射モード
セミオート / フルオート
使用弾薬と口径
5.8×42mm
連射速度650RPM

TO3

分類
アサルトライフル
発射モード
セミオート / フルオート
使用弾薬と口径
5.8×42mm
連射速度700RPM

BIZON(勢力武器)

分類
サブマシンガン
発射モード
セミオート / フルオート
使用弾薬と口径
9×19mm
連射速度750RPM
勢力テヴィラ

TS5(勢力武器)

分類
サブマシンガン
発射モード
セミオート / フルオート
使用弾薬と口径
9×19mm
連射速度830RPM
勢力コロム

新しく追加される装備

SEK複合材ボディアーマー

アーマークラス4
素材複合材
移動速度-5%
エルゴノミクス-1
防護エリア胸部

ALレギュレーション防弾リグ

アーマークラス
4
素材
アルミニウム
移動速度
-4%
エルゴノミクス
-1
防護エリア
胸部 / 上腹部
装備の容量
容量の内訳1×2(3個)
2×1(1個)
2×2(1個)
3×1(1個)

PM-R防弾リグ

アーマークラス
4
素材
複合材
移動速度
-6%
エルゴノミクス
-2
防護エリア
胸部 / 上腹部
装備の容量
容量の内訳1×2(2個)
1×3(3個)
3×1(1個)

FAポータブルチェストリグ

装備の容量
容量の内訳1×2(1個)
1×3(1個)
2×2(1個)
3×1(1個)

DK8軍用防弾マスク

アーマークラス4
素材ガラス
防護エリア

装備可能なヘルメット

  • KSSタクティカルヘルメット
  • KSS2タクティカルヘルメット
  • 03重装タクティカルヘルメット
  • RSP重装タクティカルヘルメット
  • IND50重装タクティカルヘルメット

新しく追加されるタクティカルアイテム

K-58スタングレネード

遅延2.5~3秒
有効範囲

M290 Stun Grenade

購入方法勢力ショップで購入

SG30 Smoke Grenade

購入方法勢力ショップで購入

新しい薬品

強心剤

効果自分自身に使用すると、120 秒間鎮静。ダウンしたチームメイトのために1つ残しておくと、蘇生時に自動的に鎮静する

感覚強化剤

効果短期間、聴覚の感度を高める。

バランス調整

戦術アイテムのバランス調整

内容
投擲物のESP(X-Ray Vision)がキルカメラに表示されるようになった
ダウン時にSG30スモークグレネードを使用する際のアニメーションを追加

武器のバランス調整

内容
AUG アサルトライフルの射撃力が上昇
RPK ライトマシンガンの精度と有効射程を改善
(精度:49→58 / 有効射程:110→115)
SVDS マークスマンライフルの連射速度が上昇
(250RPM→300RPM)
MAC-10 サブマシンガンの精度が上昇
(20→24)
MDR アサルトライフルの水平リコイル制御を大幅に増加
(21→35)
AR-57 アサルトライフルの連射速度の低下
(900RPM→850RPM)
M4A1 アサルトライフルの垂直および水平リコイル制御を減少
(垂直:55→51 / 水平:26→19)
M110 マークスマンライフルの連射速度の低下
(400RPM→375RPM)
SCAR-L アサルトライフルの腰だめ射撃の安定性とエルゴノミクスの低下
(腰だめ射撃の安定性:76→72 / エルゴノミクス:70→66)
AK-102 アサルトライフルのエルゴノミクス、垂直および水平リコイル制御、および精度の低下
(テストサーバーでは数値の変化なし)
AKM、ACE 31、AEK、FAL、MK14マークスマンライフルなどの操作性を改善
Vector 9および Vector 45の精度の上昇
(Vector 9:18→23 / Vector 45:19→24)
M24 ボルトアクションライフルの移動速度とエルゴノミクスの上昇
(エルゴノミクス:39→52)
ACE 31アサルトライフルから発射される最初の2発は、アタッチメントによりリコイルが減少
バースト射撃が武器の命中精度に与える影響を増加
バレルのサイズが命中精度に与える影響をさらに増加
F-2000とAEKの初弾の反動制御を調整
投擲物からRPK-16ガンシールドに与えられるダメージの計算方法を改善

弾薬と投擲武器のバランス調整

内容
弾薬が木製のドアを貫通すると、ステータスがわずかに低下
Z3スタングレネードによる耳鳴りの持続時間と最大範囲をわずかに減少
Z3スタングレネードによる速度低下とスプリントブロックの効果時間と最大射程が減少
Z3スタングレネードによる失明の効果時間と最大範囲をわずかに減少
12×70mm 8型バックショットのダメージが低下

装備のバランス調整

内容
アーマーの耐久力のメカニズムを変更:アーマーのどの部分が攻撃されたかによって、失われる耐久度の量が変化する
アーマーの貫通メカニズムに変更:アーマーの素材よりも低いレベルの弾薬でアーマーが攻撃された場合、貫通される確率が低下。アーマーの素材のレベルが高ければ高いほど、貫通される可能性が低下
戦闘記録のエネミーページに表示される装甲の耐久度を変更:弾薬が命中した後の耐久度を表示する代わりに、命中する前の耐久度を表示

キャラクター動作のバランス調整

内容
キャラクターがジャンプしたときの武器の動きを追加
ジャンプやダッシュの後、短時間だけ重火器に対する反動を抑制するペナルティを追加
一部の重火器を射撃する際のスタミナの消費量を調整し、そのステータスを調整するための武器のパーツを追加
腕が破壊された場合、既存の悪影響に加え、エルゴノミクスとリコイル制御も影響を受ける。これらの新しい悪影響は鎮痛剤では対処できず、複数の影響が重なって同時に作用することがある
ジャンプ射撃時のエイムアシストの弱体化、効果は距離によって変化
上半身のスタミナが一定以下になると、投擲アイテムの精度が低下
上半身のスタミナが一定以下になると、投げられる範囲が狭くなる
燃焼状態を追加:受けるとHPが徐々に削られ、エルゴノミクスが低下
火炎瓶の火の中に入ると燃焼デバフが発動、火に包まれた時間と同じ時間持続

音紋と効果音のバランス調整

内容
設定で操作のカスタマイズ画面に、音紋のカスタマイズボタンを追加。音紋を画面の上部または下部に表示するかどうかをプレイヤーが選択できる

新しいシステム機能と改善点

内容一覧

内容
レイド以外のインタラクションや画面を改善
マップアニメーションを変更し、マップ名を表示するように改善
チームを維持または解散できるオプションを追加
戦闘履歴の見た目を変更
戦闘履歴が戦績に表示されるようになり、共有機能が追加
撃破報告に関連するキャラクターの服装を追加
クイックキットを使用する際、セットの値によって値が正しく変化するように改善
クイック装備に武器オプションが追加
装備プロセスで、すでに装備しているアイテムも含めて、素早く剥がせるように
クイック装備でチェストリグの中身を確認できるように改善
クイック装備に3つの通貨とそれぞれの推定コストが表示されるように改善
おすすめ装備の追加改良
クイック装備機能に人気のおすすめを追加
武器のクイック装備機能を改善
キットビルダーを改良
キーチェーンのビルドを追加
武器の分解機能を拡張し、射撃に必要なアタッチメントが不足している武器や、アタッチメントを組み合わせて構成されたアイテムを追加(射撃に必要なアタッチメントが不足している武器の売買や、アタッチメントを組み合わせてマーケットに出品可能になった)
ガンスミスのインタラクションを改善
ガンスミスビルドにシェア機能を追加
シーズンストアの見た目を改善
インタラクションのカスタマイズを変更
ギフト機能を追加
フレンドへのギフト機能を改善
ランクポイント計算のガイドラインを改善
ランクポイントのガイドラインを改善し、アシストを追加
ランダムマップモード/イベントを追加
迅速な回復のためのクイック消費機能を追加
ランクによってチームアシストポイントが追加されるように変更
敵を倒せなかった理由をより理解しやすくするため、敵ページの排除レポートにヒント機能を追加
「ダッシュでADSをキャンセル」オン/オフにするオプションを追加

その他の修正と改善

内容一覧

内容
キャラクターの照準アニメーションを改善
キャラクターが立った状態からしゃがんだ状態、またはしゃがんだ状態から立った状態に移行するときのアニメーションを改善
キャラクターがドアを開け閉めしたり、アイテムを略奪したりするときのアニメーションを改善
撃破のルールを改善:敵がダウンした後に撃破された場合、その敵をダウンさせたプレイヤーのキル判定になる
撃破レポートの弾痕表示を改善:菱形の穴はボディへのダブルヒット、グレーの穴は他者によるダメージ、オレンジの穴は撃破されたプレイヤーによるダメージ
一部の武器の発射時のカメラアニメーションを改善
レイアウトカスタマイズ画面で表示される推奨ビルド画面を改善し、利便性を向上
2×タクティカルサイト装備時に表示される視覚的なエラーを修正
弾痕が間違った場所に表示されるエリミネーションレポートのバグを修正

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