アリーナブレイクアウト(アリブレ)のシーズン2変更点をまとめています。新武器情報や新アタッチメントの情報も掲載。アリブレシーズン2変更点について調べたい方は、参考にしてください。
目次
※当記事はシーズン2テストサーバーにおける情報を元に作成しております。正式リリース版とは情報が異なることがありますのでご注意下さい。
マップの変更点
新マップ「軍港」の追加
グオヤポス湾にあるこの都市は、かつてカモナ最大の海軍基地だった。 このマップを通常モードまたは封鎖区画でプレイし、新しいヘリコプターの脱出を体験しよう。
ノースリッジの更新
「検問所」は「キャンプサービス」というランドマークに変更された。同じく、「展望デッキ」は「ケーブルカー駅」に変更となった。
脱出地点のスイッチをマップ上に表示
脱出地点のスイッチを見つけやすいように、マップ上で場所を表示できるようになった。スイッチが必要な脱出地点をタップすると表示される。
モーテルの廊下にある金庫が変更
モーテルの廊下にある金庫を農場から移動させようとしたが、装甲車が壊れた橋の下に衝突したようだ。
武器庫拡張
武器庫内部マップにて、B1とB2にアクセスできるようになった。
新武器の追加
AN-94
分類 | アサルトライフル |
発射モード | 2点バースト / セミオート / フルオート |
使用弾薬と口径 | 弾薬5.45x39 |
AEK (弾薬7.62x39)
分類 | アサルトライフル |
発射モード | セミオート / フルオート |
使用弾薬と口径 | 弾薬7.62x39 |
ACE 31 (弾薬7.62x39)
分類 | アサルトライフル |
発射モード | セミオート / フルオート |
使用弾薬と口径 | 弾薬7.62x39 |
SCAR-L (弾薬5.56x45)
分類 | アサルトライフル |
発射モード | セミオート / フルオート |
使用弾薬と口径 | 弾薬5.56x45 |
DP-12 (弾薬12x70)
分類 | ショットガン |
発射モード | ポンプアクション |
使用弾薬と口径 | 弾薬12x70 |
M300 リボルバー (弾薬7.62x54)
分類 | ピストル |
発射モード | セミオート |
使用弾薬と口径 | 弾薬7.62x54 |
新アタッチメントと戦術アイテムの変更点
X300U-A タクティカルフラッシュライト
新しいX300U-A タクティカルフラッシュライトは、レーザー照準器に取り付けることができる。また、相手に照準を合わせることで目くらましとして利用可能。
M18スモークグレネード
M18スモークグレネードの煙の形状をより自然に見えるように調整。
M84フラッシュバン
M84フラッシュバンの目くらまし効果を改善。
X5足音発生器
X5足音発生器によって生成される足音はランダムなリズムを持つようになり、おとりの音は置かれた素材によって異なるように調整。
新システムと改善点
セットビルド
新システムの「セットビルド」は、設定した予算に基づいて装備を構築できる。
エリートセット
レイドに行く前にエリートセットを利用して素早く準備ができる。エリートセットは「ベーシック」「アドバンス」「プレミアム」の3種類に分かれていて、それぞれの引換券を使用することで装備可能。
タクティカル・ドロー
タクティカル・ドローアクションは、プレイヤーが「メイン武器」から「ピストル枠の武器」に持ち替えたときに発動する。
ワールドチャット翻訳
プレイヤーが選択した言語設定に基づいて、他のプレイヤーからのテキストを翻訳できるようにする。
現地言語でのチャットチャンネル
現地言語のみのチャットチャンネルを表示できる。
シェア評価機能とシェア評価履歴の改善
マップ選択時のレイアウト
チームロビーアクションを改善
チームロビーのキャラクターアニメーションとアクションを改善。
レイド概要画面の見直し
新しいルート概要機能を含む、レイド概要画面の大幅な見直し。
ランク関連
ランクアイコンエフェクト、ティア昇格アニメーション、レジェンドスターランキングシステムを改善。
ストア関連
より良いストア体験を提供できるように修正。
倉庫の自動スキン機能
ボタンを有効化することで、自動的にスキンを適用できる。
安全コンテナのクリア機能
サプライ品回収時の安全コンテナのクリア機能を追加。
パフォーマンス評価
試合結果詳細画面の各試合のパフォーマンス評価追加。
国旗表示オプションを追加
共有画像にIDと国旗表示オプションを追加。
レイド時のスプレー実装
カスタム画面でスプレーを選択できる。
その他変更点一覧
内容 |
服装、バッジ、ドッグタグなどの名前記入オプションが追加 |
カスタマイズ画面の武器スキンアニメーション改善 |
エリート軍人のステータスが永続的なものとなり、常設へと変更 |
タクティカルアイテムのバランス調整
グレネードの最大射程を短縮
M67フラググレネード、Mk2フラググレネード、GHO2オフェンシブグレネードの最大射程を短縮。
グレネードの信管時間の延長
M67フラググレネード、Mk2フラググレネード、GHO2オフェンシブグレネードの信管時間を若干延長。
火炎瓶強化
火炎瓶による体の各部位へのダメージ配分を調整。脚へのダメージが増加。
M18スモークグレネード効果調整
プレイヤーがM18スモークグレネードから発生する煙幕の中にいる場合、音紋の更新間隔が長くなり、他のプレイヤーが音でプレイヤーの位置を特定することが難しくなる。
武器のバランス調整
各種近接武器の重量を調整
近接武器の重量を見れないため、どのくらい調整されたかは不明だった。
G18C連射速度の下方修正
変更前 | 変更後 |
1,100RPM | 1,000RPM |
G18Cピストルの連射速度を下げた。
F2000水平リコイル制御性能の下方修正
変更前 | 変更後 |
67 | 63 |
F2000の水平リコイル制御性能を低下させた。
RPKに新アタッチメント
RPK軽機関銃のガンシールド追加。β版では購入できなかった。
その他変更点一覧
内容 |
M4A1、SVDS、VSS、Mk14、M110、USAS-12を構えたときの移動速度を調整 |
MP5、MPX、FAL、M4A1、H416、F2000の最初の数発の反動を微調整 |
F2000、VSS、AR-57、MDR、MPXの射撃時の手ブレ振幅を調整 |
特定のMk14アタッチメントの重量を軽減 |
弾薬のバランス調整
弾薬のリコイル安定化
7.62x39mm HP、5.56x45mm 55 HP ハンティング、9x19mm ダムダム、5.7x28mm R37.F、および5.45x39mm HP弾薬のリコイル安定化に調整が加えられた。
弾薬のアーマーのダメージに調整
弾薬 | 修正前 | 修正後 |
7.62x39mm HP | 6 | 7 |
7.62x39mm弾薬のアーマーのダメージに調整を加えた。変更を確認できたのは、7.62x39mm HP弾のみだった。
リコイル安定化とアーマーのダメージ調整
弾薬 | 修正前 (垂直 / 水平) | 修正後 (垂直 / 水平) |
7.62x51mm UN | +2 / +4 | -2 / -3 |
7.62x51mm BPZ FMJ | +1 / +2 | -3 / -4 |
7.62x51mm M80 | -3 / -2 | -5 / -5 |
7.62x51mm M62 | -4 / -4 | -6 / -6 |
7.62x51mm M61 | -5 / -5 | -7 / -7 |
7.62x51mmUN、BPZ、M80、M62弾薬のアーマーのダメージとリコイル安定化の調整。
装備のバランス調整
調整内容一覧
内容 |
ヘルメットの遮音効果を減少 |
高レベルアーマーは耐久度が低い場合でも、より優れた防御力を発揮するように変更 |
フラググレネードに対する高レベルアーマー(クラスIV、V、VI)のダメージ軽減効果を強化 |
動作のバランス調整
スタミナ消費量調整
上り坂(階段を含む)移動時のスタミナ消費量がわずかに増加。
その他調整内容一覧
内容 |
プレイヤーがジャンプ撃ちする際、高度に改造された武器の安定性が低下 |
大口径武器での射撃時に上半身のスタミナが消費されるように変更 |
音紋と効果音のバランス調整
調整内容一覧
内容 |
小さい音紋の更新間隔が長くなった |
他のプレイヤーが発砲している時の効果音が、屋内発砲か屋外発砲かで異なるようになった |
その他の改善と修正
修正内容一覧
修正点 |
M16の3連バーストの実際の発射速度が表示されているROFよりも低かったり、ADSが作動しているときに移動速度が過度に遅かったりする問題を修正 |
キャラクターが倒れた後に立ったまま、または伏せた状態で動けなくなる多くの問題に対処 |
マップ画面のエラー表示を改善 |
レイド中に武器や装備がストレージインターフェースに表示されない問題を修正 |
プレイヤーがオブジェクトやチームメイトに「圧迫」された後、突き飛ばされて脱落する問題を修正 |
プレイヤーが右手で手榴弾を投げると左手に切り替わり、場合によっては手榴弾が跳ね返ってプレイヤーにダメージを与える問題を修正 |
武器庫の敵NPC分隊が、取り出しスイッチを入れた後にドアを通過する問題を修正 |
オブジェクトを乗り越えたとき、プレイヤーが着地せずに上に飛んでいく問題を修正 |
キルカメラ中の様々なビデオ表示エラーを修正 |
敵NPCが目が見えなくなるとランダムに発砲する行動を修正 |
オブジェクトの上によじ登る動作の発生条件を改善 |
スプリント終了時のカメラの挙動(揺れ動き)を改善 |
プレイヤーが近接武器を持ってスプリントしている時のモーションを改善 |
近接武器検査中に銃器に切り替える際のモーションを改善 |
誤ってダメージを与えてしまったチームメイトを「許す」ことができるように変更 |
フレンド上限を500に引き上げ |
岩、土、砂の上での足音の効果音を改善 |
いくつかのケースで、音紋の更新間隔が異常になる問題を修正 |
公式Q&A
Q1.バトルパスの購入について
質問 |
シーズン1で購入したアドバンスド・バトルパスやプレミアム・バトルパスを再度購入する必要はありますか? |
回答 |
はい。シーズン1で購入したアドバンスド・バトルパスとプレミアム・バトルパスはシーズン1でのみ使用できます。 シーズン2が始まると、S2バトルパス画面から新しいパスを購入できます。 |
Q2.バトルパス産のサプライについて
質問 |
シーズン1のバトルパスで手に入れたサプライは、そのまま持ち続けることができますか? |
回答 |
はい。入手した拡張ボックス、衣装、アバターフレームなどはシーズン2でも使用できます。 |
Q3.保管していないサプライについて
質問 |
シーズン1バトルパスでサプライを入手しましたが、まだ受け取りや倉庫への保管を行っていません。これらを持ち続けることはできますか? |
回答 |
いいえ。入手したサプライは早めに受け取ってください。 |
Q4.アップデートのサイズについて
質問 |
本アップデートのサイズは?デバイスの空き容量はどのくらい必要ですか? |
回答 |
【Android】 インストーラーは1.68GBです。HDリソースパックもダウンロードしたい場合は、初回スタートアップ時、または設定のダウンロードセンターでダウンロードできます。 標準リソースパック(デフォルト)は559MBです。スムーズにプレイできる画質、必要な空き容量は少なめです。HDリソースパック、1.48GB:高画質、十分な空き容量がある場合におすすめです。ゲーム内のマップリソースは約1.12GBです。 【iOS】 インストーラーは2.84GBです。初回ダウンロードは約383MBです。ゲーム内のマップリソースは約1.18GBです。5GB以上の空き容量を確保していただくことをおすすめします。 |
Q5.エラー表示について
質問 |
ダウンロード後、インストーラーとデバイス/CPUに互換性がないと表示されるのはなぜですか? |
回答 |
一部の低スペックモデルは最新バージョンを体験できません。例:Android 5.1以下、OpenGL 3.1以下、RAM 2GB以下、32-bit CPUのデバイス。その他のデバイス:Redmi Note 4、Samsung Galaxy J7+、Huawei M3。デバイスを替えるか、公式ウェブサイト(https://arenabreakout.com/)からライト版をダウンロードしてみてください。対応モデル/推奨モデルの詳細については、公式ウェブサイトでご確認ください。 |
Q6.プレイ中の発熱について
質問 |
アップデート後、ゲーム中にラグが発生したり、デバイスが熱くなったりします。どうすれば問題なくプレイできますか? |
回答 |
1.バックグラウンドで行われているすべてのプロセスを閉じる、ゲームを再起動する、携帯電話を再起動するなどの対策をお試しください。 2.デバイスのバッテリー容量が足りているか、省エネモードがオンになっていないかご確認ください。一部のデバイスでは、省エネモード中や充電中にラグが発生したり、フレームレートが低下したりします。 3.ネットワーク通信の状態を確認するか、ネットワークオペレーターをご変更ください。 4.画質やフレームレートを適切な定に下げてください。 |
Q7.シーズン2開始タイミングについて
質問 |
iOSとAndroidのシーズン2サーバーは同時にスタートしますか? |
回答 |
Apple Storeでのリリースに時間がかかるため、iOSはAndroidよりもアップデートの再開に時間がかかる可能性があります。Appleの認証プロセスにおける遅延のために、AndroidとiOSの両方のサーバーの復旧が遅れる可能性もございます。リリースを見逃さないよう、ストアをチェックしておいてください。 |
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