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【ゼノブレイドDE】アーツ一覧

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【ゼノブレイドDE】アーツ一覧

ゼノブレイドにおけるアーツ一覧です。各キャラが習得するアーツの効果を掲載しています。

目次

アーツ一覧

シュルクのアーツ

シュルク
アーツ効果
スリットエッジ敵の側面から攻撃すると敵に物理耐性減効果を付与
バックスラッシュ敵の背面から攻撃すると与えるダメージが2倍になる
ライトヒールバトルメンバー1人のHPを回復する
シェイカーエッジ転倒状態の敵を気絶させる
エアスラッシュ敵に崩し効果を与え、側面から攻撃した場合はスロウ効果付与
シャドーアイ自分へのヘイトを下げ、更に物理アーツで与えるダメージを50%上昇。ヘイト減少は最大で75%
バトルソウル自分の現在HPを半分にしてタレントゲージを増加させる。効果値は最大で52%
ストリームエッジ自分の前方扇形の近距離範囲内にいる敵に攻撃して崩し効果を与え、ヒット時は自分のタレントゲージを15%上昇
イーター自分の前方扇形の中距離範囲内にいる敵に攻撃し、敵のバフをすべて消し出血(効果値20)付与。タレントゲージは大消費
アーマーバトルメンバー全員の受ける物理ダメージとエーテルダメージを最大で75%軽減。タレントゲージは大消費
ターンストライク敵1体を攻撃し崩し効果を与える
モナド発動モナドアーツを使用可能に
バスター自分の前方直線上の中距離範囲の敵に攻撃。機神兵にはダメージ2倍。タレントゲージは大消費
エンチャント機神兵の弾かれを防止し追加ダメージを最大で500与える。タレントゲージは小消費
シールドバトルメンバー全員に、シールドのアーツレベル同等以下の敵のタレントアーツを1度だけ防ぐ。タレントゲージは小消費
スピード指定したバトルメンバー1人の物理属性攻撃に対する回避率を上昇させる。タレントゲージは中消費
ブレイカー敵1体のオーラを消して一定時間封印する。タレントゲージは中消費
サイクロン自分を中心に円形の遠距離範囲内にいる敵に攻撃し、崩し状態の敵を転倒させる。タレントゲージは大消費
シュルクのアーツ詳細を見る

ラインのアーツ

ライン
アーツ効果
ハンマービート敵を中心に円形の近距離範囲内にいる敵に攻撃し、ヘイトを一時的に稼ぐ
ワイルドダウン崩し状態の敵を転倒させる
ガードシフト(ライン)ガード状態になり、敵の物理攻撃をガードする。ガード体勢中はオートアタックと移動が停止するが、「ガードシフト」の再使用で解除可能
ウォースイング自分を中心に近距離範囲内にいる敵に複数回攻撃。1ヒットごとにタレントゲージが10%増加
ソードパイル敵1体を攻撃し、大ダメージを与える
バーサーカー物理耐性を25%減らす代わりに筋力が上昇し「マッドタウント」が範囲効果に。筋力上昇効果は最大で210%
シールドバッシュ転倒状態の敵を気絶させる
エンゲージ対象をロックオンし攻撃を自分に向けさせる。「マッドタウント」で与えるヘイトが25%増加
ラストスタンドアーツ使用後にオーラが発動し、その間は戦闘不能になっても復活可能。復活時のHP量は最大で75%で、復活時にパーティゲージが50増加
レイジアーツ使用後にオーラを発動し、物理ダメージを25%軽減して敵にスパイクダメージを与える。同時に攻撃力は25%低下
バレットチャージタレントゲージMAXで使用でき、次に使うアーツによるダメージを増加。増加倍率は最大で4.2倍
ボーンアッパーヒット時に敵を吹き飛ばし、タレントゲージを最大30%上昇
ダイブソバットヒット時にパラライズ効果を与える。「ボーンアッパー」から続けて使用すると敵の素早さを25%低下
オーラバーストオーラ発動中に使用可能で、自分を中心に円形の範囲内の敵に攻撃し、敵に筋力ダウン効果を与える
アンカーチェインオーラを発動し自分のノックバックと吹き飛びを防止、敵のヘイトを1秒ごとに200稼ぎ、自分がダメージを受けることによるヘイト低下を防ぐ
ラリアット自分の前方系扇形の近距離範囲内にいる敵に攻撃してタレントゲージを25%増加
マッドタウント敵のヘイトを一時的に稼いで、自分を狙わせる
ラインのアーツ詳細を見る

フィオルンのアーツ

フィオルン
アーツ効果
ダブルブレード敵の背面から攻撃すると与えるダメージが3倍になる
ヒールバリア自分のデバフを回復し、HPを毎秒最大で250回復
スピアブレード敵1体を攻撃する。敵が転倒している場合は与えるダメージが3倍になる
クロスインパクト敵1体を2回連続で攻撃する。転倒状態の敵にヒットした場合は気絶させる
スピードシフトオーラを発動し、自分にヘイスト、物理耐性減の効果を与える。また、ダブルアタック率が25%上昇する。ヘイストの効果値は最大で95%、物理耐性減の効果値は25%
グラビティーゼロ自分を中心に円形の中距離範囲内にいる敵の攻撃し、パラライズ効果を与える。転倒している敵にヒットした場合はタレントゲージが25%増加
ロックオン敵1体をロックオンし、攻撃を自分に向かせる
エーテルドレイン自分を中心に円形の中距離範囲内にいる敵のエーテル力を20%減少させ、自分のエーテル力を20%(敵2体目以降は1体につき+5%)上昇
ダブルウインド自分の前方扇形の中距離範囲内にいる敵に攻撃し、攻撃ヒット時にテンションが50上昇する
バグストーム自分を中心に円形の中距離範囲内にいる敵に攻撃する。転倒している機神兵にヒットした場合は気絶させる。機神兵に特攻効果
シャットダウン敵1体を攻撃し、スリープの効果を与える。機神兵にヒットした場合は、対象のバフとデバフを消去する。機神兵に特攻効果
エアファング敵1体を2回連続で攻撃し、崩し効果を与える
パワードレイン自分を中心に円形の中距離範囲内にいる敵の筋力を20%減少させ、自分の筋力を20%(敵2体目以降は1体につき+5%)上昇
ガードシフト(フィオルン)防御重視のオーラーを発動し、物理攻撃へのガード率が100%上昇し、攻撃力が25%減少
セカンドギア「セカンドギア」使用後、5秒以内に放った次の物理アーツで与えるダメージが1.5倍に
ファイナルクロステンションが「超高い」時に使用でき、自分の前方扇形の遠距離範囲内にいる敵を4回連続で攻撃し、転倒効果を与える
バタフライステップ敵1体を4回連続で攻撃する
パワースマッシュ敵の背面から攻撃すると与えるダメージが3倍になる
スクリューエッジ敵1体を攻撃し、崩し効果を与える
ハイドスパイク敵1対を攻撃する。転倒状態の敵にヒットした場合は気絶させる
デッドリーバイト敵1体を攻撃し、出血効果を与える。出血の効果値は20
キャノンフラップⅠ自分の前方直線上の遠距離範囲内にいる敵に攻撃する
キャノンフラップⅡ自分の前方直線上の遠距離範囲内にいる敵に攻撃する
シールドフラップⅠ自分にシールド効果を与え、敵のタレントアーツを1度だけ防げる
シールドフラップⅡ自分のデバフを回復し、デバフ無効の効果を与える
ガンフラップⅠ自分を中心に円形の遠距離範囲内にいる敵を6回連続で攻撃する
ガンフラップⅡ自分を中心に円形の遠距離範囲内にいる敵を6回連続で攻撃する
ソードフラップⅠ敵1体を10回連続で攻撃する
ソードフラップⅡ敵1体を10回連続で攻撃する
ソードフラップⅩ敵1体を10回連続で攻撃する
フィオルンのアーツ詳細を見る

ダンバンのアーツ

ダンバン
アーツ効果
疾風刃攻撃時に敵に出血効果を与える。出血の効果値は20
雷刃砲脚「疾風刃」から連続で使うと崩し効果を与える
天下無双自分に筋力アップの効果を与え、バトルメンバーのパニックを解除する。また、自分を中心に円形の中距離範囲内の敵のヘイトを獲得する。筋力アップの効果は最大で145%
天地剣「物理耐性減」の効果を与える2連続攻撃で、「疾風刃」から続けて使用すれば筋力ダウンの効果も与える。効果値はいずれも20%で疾風刃特攻有り
戦眼敵を挑発するオーラを発動し、攻撃を自分にひきつける。また、オーラ発動中はダブルアタックの発動率が25%上昇し、攻撃を回避することでタレントゲージが増加
鉄功弾崩し状態の敵を転倒させる
明鏡止水オーラを発動し、命中と回避が50%上昇する。瀕死(HP15%以下)の場合は75%上昇
背水影技自分のHPを最大HPの20%減らし、タレントゲージを50%上昇させる
九死一殺オーラを発動し、物理アーツで与えるダメージが1.5倍。発動中に戦闘不能になっても復活できる。また、復活時にタレントゲージが50%増加
風刃旋脚「疾風刃」から連続で使用すると、敵のバフを1個消去する
陽炎自分へのヘイトを消去し、クリティカル率が100%に
神威息吹自分にかかったデバフを消去し、ヘイストの効果を与える
千刃天翔自分を中心に、円形の中距離範囲内の敵に複数回攻撃。1ヒットごとにタレントゲージが10%増加
天雷自分の広報扇形の中距離範囲内の敵に攻撃し、自分がオーラ発動中なら敵に気絶効果を与える
鬼斬刃敵1体を攻撃して大ダメージを与え、「鬼斬刃」でトドメを刺した場合は戦闘中の残った敵を転倒させる
桜花絢爛仲間1人のヘイトを最大56%吸収する
桜花乱舞攻撃すると突発キズナが発生し、ボタン入力に成功することで最大で「連斬4」までの連続攻撃ができる
連斬2「桜花乱舞」からの連続攻撃
連斬3「連斬2」からの連続攻撃で、攻撃を連続で2回くり出す
連斬4「連斬3」からの連続攻撃で、近距離範囲攻撃で敵のヘイトを獲得する
ダンバンのアーツ詳細を見る

カルナのアーツ

カルナ
アーツ効果
ヒールバレットバトルメンバー1人のHPを回復させる(タレントゲージ10%増加)
サンダーバレット2回連続で攻撃し、飛行している敵に攻撃した場合はクリティカル率が25%上昇(タレントゲージ10%増加)
シールドバレットバトルメンバー1人に一定量のダメージを無効化するエーテルバリアを展開する。無効化出来るダメージ量は最大2650(タレントゲージ15%増加)
キュアバレットバトルメンバー1人のデバフを回復し、デバフ無効の効果を与える(タレントゲージ10%増加)
ドライブブーストオーラを発動し、「ドライブブースト」以外のアーツのリキャストタイムを最大65%短縮させる。効果中はオートアタックと移動が停止
ヒールブラストバトルメンバー1人のHPを大きく回復する(タレントゲージ20%増加)
ヒールラウンド自分の周囲にいるバトルメンバーのHPを回復する(タレントゲージ25%増加)
ヘッドスナイプ攻撃が必ずクリティカルになる。敵が気絶の場合、15%の確率で即死させる(タレントゲージ25%増加)
メタルブラスト自分の前方直線上の遠距離範囲内にいる敵を攻撃し、崩し効果を与える。飛行している敵に攻撃した場合はクリティカル率が25%上昇(タレントゲージ20%増加)
オーラバレットオーラ発動中のバトルメンバーのオーラの効果時間を10秒延長させる(タレントゲージ15%増加)
ヒートバレットバトルメンバー1人とそのバトルメンバーを中心にした円形範囲内にいるバトルメンバーのテンションを最大158上昇させる(タレントゲージ15%増加)
ヘッドシェイカー転倒状態の敵を気絶させる
ハイドスタンス自分へのヘイトを減少させ、一定時間自分の行動によるヘイト獲得をなくす
ヒールカウンターバトルメンバー1人にダメージヒール効果を与え、効果中は攻撃されるたびにHPが最大値の5%回復する。ヒール回数は最大14回(タレントゲージ15%増加)
スリープバレット敵1体をスリープ状態にする。(タレントゲージ15%増加)
キュアラウンドバトルメンバー全員のデバフを回復し、一定時間デバフ無効効果を与える。(タレントゲージ25%増加)
クールダウンアーツの使用で増加したタレントゲージを減少させる。いつでも使用でき、タレントゲージMAXでは強制的に使用される。使用後は一時的にアーツとオートアタックが使用不可
カルナのアーツ詳細を見る

メリアのアーツ

メリア
アーツ効果
サモンボルト雷エレメントを召喚し、自分を中心に円形の中距離範囲内にいるバトルメンバーのエーテル力を20%上昇
サモンフレア炎エレメントを召喚し、自分を中心に円形の中距離範囲内にいるバトルメンバーの筋力を20%上昇
サモンアイス氷エレメントを召喚し、自分を中心に円形の中距離範囲内にいるバトルメンバーが受けるエーテルダメージを15%減少
スリープマインド敵1体に「スリープ」効果を与える
スピアブレイク敵1体を攻撃して弾き飛ばし、スロウ効果を与える
シャドーステッチ自分を中心に円形の中距離範囲内にいる敵にバインド効果を与える
サモニングコピー直前に召喚したエレメントを召喚する
リフレクション自分にエーテルバリアを張り、敵のタレントアーツ以外の攻撃を跳ね返す
サモンウインド風エレメントを召喚し、自分を中心に円形の中距離範囲内にいるバトルメンバーの素早さを10%上昇
サモンアース地エレメントを召喚し、自分を中心に円形の中距離範囲内にいるバトルメンバーが受ける物理ダメージを15%減少
サモンアクア水エレメントを召喚し、自分を中心に円形の中距離範囲内にいるバトルメンバーのHPを回復
ヒールギフト自分のHPを最大HPの20%分減らしてバトルメンバー1人のHPを回復
スターライトニー敵1体を攻撃する。「スピアブレイク」から続けて使用した場合は転倒効果を与える
パワーエフェクトオーラを発動し、召喚中のエレメントのバフ効果範囲を2倍に広げる
バーストエンド自分を中心に円形の遠距離範囲内にいる敵の物理耐性を10%、エーテル耐性を25%下げる。タレントゲージMAXのエレメントバースト時に使用可
マインドブラスト自分の前方扇形の遠距離範囲内にいる敵のオーラを消去し、アーツ封印の効果を与える。タレントゲージMAXのエレメントバースト時に使用可
エレメント発射(雷)「サモンボルト」で召喚したエレメントを敵に発射して攻撃する
エレメント発射(炎)「サモンフレア」で召喚したエレメントを敵に発射して対象の周囲にいる敵を攻撃し、炎熱(効果値40)にする
エレメント発射(氷)「サモンアイス」で召喚したエレメントを自分を中心に円形の中距離範囲内にいる敵に発射して攻撃し、冷気(効果値60)にする。
エレメント発射(風)「サモンウインド」で召喚したエレメントを敵に発射して対象の周囲にいる敵を攻撃する
エレメント発射(地)「サモンアース」で召喚したエレメントを敵に発射して攻撃し毒(効果値100)にする
エレメント発射(水)「サモンアクア」で召喚したエレメントを敵に発射して攻撃し敵のHPを吸収する
メリアのアーツ詳細を見る

リキのアーツ

リキ
アーツ効果
ヨロコベもリキのテンションが「高い」か「超高い」だと使用でき、パーティーゲージを最大100%増加
カムカムだも敵1体を攻撃し、出血効果を与える。背面から攻撃した場合は効果時間が2倍になる
モラッタも敵の背面から攻撃すると与えるダメージが3倍になる
マカセタも死んだふりをして敵の自分へのヘイトを消去する。死んだふり終了時に戦闘不能からの復活時と同量のHPを回復し、次に使用する物理アーツで与えるダメージが1.5倍
ドクドクだも自分の前方扇形の範囲内にいる敵に攻撃し毒にする
ユウキだも自分を中心に円形の中距離範囲内にいるバトルメンバーのテンションダウンを防止し、自分の能力値を最大156%上昇させる(どの能力値が上昇するかはランダム)。
コロべも敵1体を転倒させる。転倒に失敗した場合はバインド効果を与える
オチツケも敵1体にパラライズ効果を与える。また、敵の狂暴を解除する。狂暴を解除できる確率はリキのテンションが低いと低下する
オコッタもオーラを発動し、発動中はタレントアーツ以外で受けたダメージをスパイクダメージとして2倍(まれに4倍、ごくまれに8倍)にして敵に返す。
グルグルだも自分を中心に円形の中距離範囲内にいる敵をスリープにする
ガンバルも自分の前方直線上にいるバトルメンバーのHPを回復する。回復を受ける仲間のデバフ数が多いほどHP回復量が増える
ココだも敵1体を攻撃する。機神兵を側面から攻撃した場合はパニックにする
クイアラタメも敵1体を攻撃する。攻撃する敵のデバフ数が多いほど与えるダメージが増加する。デバフ1個あたり+1.0倍
モエモエだも自分を中心に円形の中距離範囲内にいる敵を攻撃し、炎熱にする。炎熱効果値は40。
ヒエヒエだも敵1体を攻撃し、冷気にする。冷気の効果値は60。
ヤッチャウも自分の前方扇型の範囲内にいる敵に3回連続で攻撃し、崩し効果を与える
イタダクも敵からアイテムやEXP、AP、能力値などを盗む
リキのアーツ詳細を見る

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