ゼノブレイドにおけるアーツ一覧です。各キャラが習得するアーツの効果を掲載しています。
アーツ一覧
シュルクのアーツ
アーツ | 効果 |
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スリットエッジ | 敵の側面から攻撃すると敵に物理耐性減効果を付与 |
バックスラッシュ | 敵の背面から攻撃すると与えるダメージが2倍になる |
ライトヒール | バトルメンバー1人のHPを回復する |
シェイカーエッジ | 転倒状態の敵を気絶させる |
エアスラッシュ | 敵に崩し効果を与え、側面から攻撃した場合はスロウ効果付与 |
シャドーアイ | 自分へのヘイトを下げ、更に物理アーツで与えるダメージを50%上昇。ヘイト減少は最大で75% |
バトルソウル | 自分の現在HPを半分にしてタレントゲージを増加させる。効果値は最大で52% |
ストリームエッジ | 自分の前方扇形の近距離範囲内にいる敵に攻撃して崩し効果を与え、ヒット時は自分のタレントゲージを15%上昇 |
イーター | 自分の前方扇形の中距離範囲内にいる敵に攻撃し、敵のバフをすべて消し出血(効果値20)付与。タレントゲージは大消費 |
アーマー | バトルメンバー全員の受ける物理ダメージとエーテルダメージを最大で75%軽減。タレントゲージは大消費 |
ターンストライク | 敵1体を攻撃し崩し効果を与える |
モナド発動 | モナドアーツを使用可能に |
バスター | 自分の前方直線上の中距離範囲の敵に攻撃。機神兵にはダメージ2倍。タレントゲージは大消費 |
エンチャント | 機神兵の弾かれを防止し追加ダメージを最大で500与える。タレントゲージは小消費 |
シールド | バトルメンバー全員に、シールドのアーツレベル同等以下の敵のタレントアーツを1度だけ防ぐ。タレントゲージは小消費 |
スピード | 指定したバトルメンバー1人の物理属性攻撃に対する回避率を上昇させる。タレントゲージは中消費 |
ブレイカー | 敵1体のオーラを消して一定時間封印する。タレントゲージは中消費 |
サイクロン | 自分を中心に円形の遠距離範囲内にいる敵に攻撃し、崩し状態の敵を転倒させる。タレントゲージは大消費 |
ラインのアーツ
アーツ | 効果 |
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ハンマービート | 敵を中心に円形の近距離範囲内にいる敵に攻撃し、ヘイトを一時的に稼ぐ |
ワイルドダウン | 崩し状態の敵を転倒させる |
ガードシフト(ライン) | ガード状態になり、敵の物理攻撃をガードする。ガード体勢中はオートアタックと移動が停止するが、「ガードシフト」の再使用で解除可能 |
ウォースイング | 自分を中心に近距離範囲内にいる敵に複数回攻撃。1ヒットごとにタレントゲージが10%増加 |
ソードパイル | 敵1体を攻撃し、大ダメージを与える |
バーサーカー | 物理耐性を25%減らす代わりに筋力が上昇し「マッドタウント」が範囲効果に。筋力上昇効果は最大で210% |
シールドバッシュ | 転倒状態の敵を気絶させる |
エンゲージ | 対象をロックオンし攻撃を自分に向けさせる。「マッドタウント」で与えるヘイトが25%増加 |
ラストスタンド | アーツ使用後にオーラが発動し、その間は戦闘不能になっても復活可能。復活時のHP量は最大で75%で、復活時にパーティゲージが50増加 |
レイジ | アーツ使用後にオーラを発動し、物理ダメージを25%軽減して敵にスパイクダメージを与える。同時に攻撃力は25%低下 |
バレットチャージ | タレントゲージMAXで使用でき、次に使うアーツによるダメージを増加。増加倍率は最大で4.2倍 |
ボーンアッパー | ヒット時に敵を吹き飛ばし、タレントゲージを最大30%上昇 |
ダイブソバット | ヒット時にパラライズ効果を与える。「ボーンアッパー」から続けて使用すると敵の素早さを25%低下 |
オーラバースト | オーラ発動中に使用可能で、自分を中心に円形の範囲内の敵に攻撃し、敵に筋力ダウン効果を与える |
アンカーチェイン | オーラを発動し自分のノックバックと吹き飛びを防止、敵のヘイトを1秒ごとに200稼ぎ、自分がダメージを受けることによるヘイト低下を防ぐ |
ラリアット | 自分の前方系扇形の近距離範囲内にいる敵に攻撃してタレントゲージを25%増加 |
マッドタウント | 敵のヘイトを一時的に稼いで、自分を狙わせる |
フィオルンのアーツ
アーツ | 効果 |
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ダブルブレード | 敵の背面から攻撃すると与えるダメージが3倍になる |
ヒールバリア | 自分のデバフを回復し、HPを毎秒最大で250回復 |
スピアブレード | 敵1体を攻撃する。敵が転倒している場合は与えるダメージが3倍になる |
クロスインパクト | 敵1体を2回連続で攻撃する。転倒状態の敵にヒットした場合は気絶させる |
スピードシフト | オーラを発動し、自分にヘイスト、物理耐性減の効果を与える。また、ダブルアタック率が25%上昇する。ヘイストの効果値は最大で95%、物理耐性減の効果値は25% |
グラビティーゼロ | 自分を中心に円形の中距離範囲内にいる敵の攻撃し、パラライズ効果を与える。転倒している敵にヒットした場合はタレントゲージが25%増加 |
ロックオン | 敵1体をロックオンし、攻撃を自分に向かせる |
エーテルドレイン | 自分を中心に円形の中距離範囲内にいる敵のエーテル力を20%減少させ、自分のエーテル力を20%(敵2体目以降は1体につき+5%)上昇 |
ダブルウインド | 自分の前方扇形の中距離範囲内にいる敵に攻撃し、攻撃ヒット時にテンションが50上昇する |
バグストーム | 自分を中心に円形の中距離範囲内にいる敵に攻撃する。転倒している機神兵にヒットした場合は気絶させる。機神兵に特攻効果 |
シャットダウン | 敵1体を攻撃し、スリープの効果を与える。機神兵にヒットした場合は、対象のバフとデバフを消去する。機神兵に特攻効果 |
エアファング | 敵1体を2回連続で攻撃し、崩し効果を与える |
パワードレイン | 自分を中心に円形の中距離範囲内にいる敵の筋力を20%減少させ、自分の筋力を20%(敵2体目以降は1体につき+5%)上昇 |
ガードシフト(フィオルン) | 防御重視のオーラーを発動し、物理攻撃へのガード率が100%上昇し、攻撃力が25%減少 |
セカンドギア | 「セカンドギア」使用後、5秒以内に放った次の物理アーツで与えるダメージが1.5倍に |
ファイナルクロス | テンションが「超高い」時に使用でき、自分の前方扇形の遠距離範囲内にいる敵を4回連続で攻撃し、転倒効果を与える |
バタフライステップ | 敵1体を4回連続で攻撃する |
パワースマッシュ | 敵の背面から攻撃すると与えるダメージが3倍になる |
スクリューエッジ | 敵1体を攻撃し、崩し効果を与える |
ハイドスパイク | 敵1対を攻撃する。転倒状態の敵にヒットした場合は気絶させる |
デッドリーバイト | 敵1体を攻撃し、出血効果を与える。出血の効果値は20 |
キャノンフラップⅠ | 自分の前方直線上の遠距離範囲内にいる敵に攻撃する |
キャノンフラップⅡ | 自分の前方直線上の遠距離範囲内にいる敵に攻撃する |
シールドフラップⅠ | 自分にシールド効果を与え、敵のタレントアーツを1度だけ防げる |
シールドフラップⅡ | 自分のデバフを回復し、デバフ無効の効果を与える |
ガンフラップⅠ | 自分を中心に円形の遠距離範囲内にいる敵を6回連続で攻撃する |
ガンフラップⅡ | 自分を中心に円形の遠距離範囲内にいる敵を6回連続で攻撃する |
ソードフラップⅠ | 敵1体を10回連続で攻撃する |
ソードフラップⅡ | 敵1体を10回連続で攻撃する |
ソードフラップⅩ | 敵1体を10回連続で攻撃する |
ダンバンのアーツ
アーツ | 効果 |
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疾風刃 | 攻撃時に敵に出血効果を与える。出血の効果値は20 |
雷刃砲脚 | 「疾風刃」から連続で使うと崩し効果を与える |
天下無双 | 自分に筋力アップの効果を与え、バトルメンバーのパニックを解除する。また、自分を中心に円形の中距離範囲内の敵のヘイトを獲得する。筋力アップの効果は最大で145% |
天地剣 | 「物理耐性減」の効果を与える2連続攻撃で、「疾風刃」から続けて使用すれば筋力ダウンの効果も与える。効果値はいずれも20%で疾風刃特攻有り |
戦眼 | 敵を挑発するオーラを発動し、攻撃を自分にひきつける。また、オーラ発動中はダブルアタックの発動率が25%上昇し、攻撃を回避することでタレントゲージが増加 |
鉄功弾 | 崩し状態の敵を転倒させる |
明鏡止水 | オーラを発動し、命中と回避が50%上昇する。瀕死(HP15%以下)の場合は75%上昇 |
背水影技 | 自分のHPを最大HPの20%減らし、タレントゲージを50%上昇させる |
九死一殺 | オーラを発動し、物理アーツで与えるダメージが1.5倍。発動中に戦闘不能になっても復活できる。また、復活時にタレントゲージが50%増加 |
風刃旋脚 | 「疾風刃」から連続で使用すると、敵のバフを1個消去する |
陽炎 | 自分へのヘイトを消去し、クリティカル率が100%に |
神威息吹 | 自分にかかったデバフを消去し、ヘイストの効果を与える |
千刃天翔 | 自分を中心に、円形の中距離範囲内の敵に複数回攻撃。1ヒットごとにタレントゲージが10%増加 |
天雷 | 自分の広報扇形の中距離範囲内の敵に攻撃し、自分がオーラ発動中なら敵に気絶効果を与える |
鬼斬刃 | 敵1体を攻撃して大ダメージを与え、「鬼斬刃」でトドメを刺した場合は戦闘中の残った敵を転倒させる |
桜花絢爛 | 仲間1人のヘイトを最大56%吸収する |
桜花乱舞 | 攻撃すると突発キズナが発生し、ボタン入力に成功することで最大で「連斬4」までの連続攻撃ができる |
連斬2 | 「桜花乱舞」からの連続攻撃 |
連斬3 | 「連斬2」からの連続攻撃で、攻撃を連続で2回くり出す |
連斬4 | 「連斬3」からの連続攻撃で、近距離範囲攻撃で敵のヘイトを獲得する |
カルナのアーツ
アーツ | 効果 |
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ヒールバレット | バトルメンバー1人のHPを回復させる(タレントゲージ10%増加) |
サンダーバレット | 2回連続で攻撃し、飛行している敵に攻撃した場合はクリティカル率が25%上昇(タレントゲージ10%増加) |
シールドバレット | バトルメンバー1人に一定量のダメージを無効化するエーテルバリアを展開する。無効化出来るダメージ量は最大2650(タレントゲージ15%増加) |
キュアバレット | バトルメンバー1人のデバフを回復し、デバフ無効の効果を与える(タレントゲージ10%増加) |
ドライブブースト | オーラを発動し、「ドライブブースト」以外のアーツのリキャストタイムを最大65%短縮させる。効果中はオートアタックと移動が停止 |
ヒールブラスト | バトルメンバー1人のHPを大きく回復する(タレントゲージ20%増加) |
ヒールラウンド | 自分の周囲にいるバトルメンバーのHPを回復する(タレントゲージ25%増加) |
ヘッドスナイプ | 攻撃が必ずクリティカルになる。敵が気絶の場合、15%の確率で即死させる(タレントゲージ25%増加) |
メタルブラスト | 自分の前方直線上の遠距離範囲内にいる敵を攻撃し、崩し効果を与える。飛行している敵に攻撃した場合はクリティカル率が25%上昇(タレントゲージ20%増加) |
オーラバレット | オーラ発動中のバトルメンバーのオーラの効果時間を10秒延長させる(タレントゲージ15%増加) |
ヒートバレット | バトルメンバー1人とそのバトルメンバーを中心にした円形範囲内にいるバトルメンバーのテンションを最大158上昇させる(タレントゲージ15%増加) |
ヘッドシェイカー | 転倒状態の敵を気絶させる |
ハイドスタンス | 自分へのヘイトを減少させ、一定時間自分の行動によるヘイト獲得をなくす |
ヒールカウンター | バトルメンバー1人にダメージヒール効果を与え、効果中は攻撃されるたびにHPが最大値の5%回復する。ヒール回数は最大14回(タレントゲージ15%増加) |
スリープバレット | 敵1体をスリープ状態にする。(タレントゲージ15%増加) |
キュアラウンド | バトルメンバー全員のデバフを回復し、一定時間デバフ無効効果を与える。(タレントゲージ25%増加) |
クールダウン | アーツの使用で増加したタレントゲージを減少させる。いつでも使用でき、タレントゲージMAXでは強制的に使用される。使用後は一時的にアーツとオートアタックが使用不可 |
メリアのアーツ
アーツ | 効果 |
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サモンボルト | 雷エレメントを召喚し、自分を中心に円形の中距離範囲内にいるバトルメンバーのエーテル力を20%上昇 |
サモンフレア | 炎エレメントを召喚し、自分を中心に円形の中距離範囲内にいるバトルメンバーの筋力を20%上昇 |
サモンアイス | 氷エレメントを召喚し、自分を中心に円形の中距離範囲内にいるバトルメンバーが受けるエーテルダメージを15%減少 |
スリープマインド | 敵1体に「スリープ」効果を与える |
スピアブレイク | 敵1体を攻撃して弾き飛ばし、スロウ効果を与える |
シャドーステッチ | 自分を中心に円形の中距離範囲内にいる敵にバインド効果を与える |
サモニングコピー | 直前に召喚したエレメントを召喚する |
リフレクション | 自分にエーテルバリアを張り、敵のタレントアーツ以外の攻撃を跳ね返す |
サモンウインド | 風エレメントを召喚し、自分を中心に円形の中距離範囲内にいるバトルメンバーの素早さを10%上昇 |
サモンアース | 地エレメントを召喚し、自分を中心に円形の中距離範囲内にいるバトルメンバーが受ける物理ダメージを15%減少 |
サモンアクア | 水エレメントを召喚し、自分を中心に円形の中距離範囲内にいるバトルメンバーのHPを回復 |
ヒールギフト | 自分のHPを最大HPの20%分減らしてバトルメンバー1人のHPを回復 |
スターライトニー | 敵1体を攻撃する。「スピアブレイク」から続けて使用した場合は転倒効果を与える |
パワーエフェクト | オーラを発動し、召喚中のエレメントのバフ効果範囲を2倍に広げる |
バーストエンド | 自分を中心に円形の遠距離範囲内にいる敵の物理耐性を10%、エーテル耐性を25%下げる。タレントゲージMAXのエレメントバースト時に使用可 |
マインドブラスト | 自分の前方扇形の遠距離範囲内にいる敵のオーラを消去し、アーツ封印の効果を与える。タレントゲージMAXのエレメントバースト時に使用可 |
エレメント発射(雷) | 「サモンボルト」で召喚したエレメントを敵に発射して攻撃する |
エレメント発射(炎) | 「サモンフレア」で召喚したエレメントを敵に発射して対象の周囲にいる敵を攻撃し、炎熱(効果値40)にする |
エレメント発射(氷) | 「サモンアイス」で召喚したエレメントを自分を中心に円形の中距離範囲内にいる敵に発射して攻撃し、冷気(効果値60)にする。 |
エレメント発射(風) | 「サモンウインド」で召喚したエレメントを敵に発射して対象の周囲にいる敵を攻撃する |
エレメント発射(地) | 「サモンアース」で召喚したエレメントを敵に発射して攻撃し毒(効果値100)にする |
エレメント発射(水) | 「サモンアクア」で召喚したエレメントを敵に発射して攻撃し敵のHPを吸収する |
リキのアーツ
アーツ | 効果 |
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ヨロコベも | リキのテンションが「高い」か「超高い」だと使用でき、パーティーゲージを最大100%増加 |
カムカムだも | 敵1体を攻撃し、出血効果を与える。背面から攻撃した場合は効果時間が2倍になる |
モラッタも | 敵の背面から攻撃すると与えるダメージが3倍になる |
マカセタも | 死んだふりをして敵の自分へのヘイトを消去する。死んだふり終了時に戦闘不能からの復活時と同量のHPを回復し、次に使用する物理アーツで与えるダメージが1.5倍 |
ドクドクだも | 自分の前方扇形の範囲内にいる敵に攻撃し毒にする |
ユウキだも | 自分を中心に円形の中距離範囲内にいるバトルメンバーのテンションダウンを防止し、自分の能力値を最大156%上昇させる(どの能力値が上昇するかはランダム)。 |
コロべも | 敵1体を転倒させる。転倒に失敗した場合はバインド効果を与える |
オチツケも | 敵1体にパラライズ効果を与える。また、敵の狂暴を解除する。狂暴を解除できる確率はリキのテンションが低いと低下する |
オコッタも | オーラを発動し、発動中はタレントアーツ以外で受けたダメージをスパイクダメージとして2倍(まれに4倍、ごくまれに8倍)にして敵に返す。 |
グルグルだも | 自分を中心に円形の中距離範囲内にいる敵をスリープにする |
ガンバルも | 自分の前方直線上にいるバトルメンバーのHPを回復する。回復を受ける仲間のデバフ数が多いほどHP回復量が増える |
ココだも | 敵1体を攻撃する。機神兵を側面から攻撃した場合はパニックにする |
クイアラタメも | 敵1体を攻撃する。攻撃する敵のデバフ数が多いほど与えるダメージが増加する。デバフ1個あたり+1.0倍 |
モエモエだも | 自分を中心に円形の中距離範囲内にいる敵を攻撃し、炎熱にする。炎熱効果値は40。 |
ヒエヒエだも | 敵1体を攻撃し、冷気にする。冷気の効果値は60。 |
ヤッチャウも | 自分の前方扇型の範囲内にいる敵に3回連続で攻撃し、崩し効果を与える |
イタダクも | 敵からアイテムやEXP、AP、能力値などを盗む |
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