オズリライト(OZ Re:write)の不具合の対処方法です。ゲームが起動できない場合の解決方法やバグ・不具合が起きたときの対処法について掲載。オズリラ不具合にお役立て下さい。
起動できない場合の対処方法
画面が真っ白な場合はアップデートしよう

アプリを起動すると画面が白くなり、ログイン/起動できない場合は、アプリのアップデートを行いましょう。iOSの場合はApp Store、Androidの場合はGoogle Playでオズリライトアプリのアップデートを行うことでログインが可能になります。
不具合/バグが起きたときの対処方法
アプリを再起動してみよう

バグや不具合に遭遇した場合は、アプリを再起動してみましょう。一度アプリを終了させ、再度起動することで症状が改善される場合があります。
スペックや容量に問題が無いか確認
端末のスペックや容量が足りてない場合は、ゲームが正常に進行しない可能性があります。端末の容量を確保したり、推奨スペックの端末に変更すると解消される場合があるため、自身が使っている端末の情報を確認してみましょう。
必要/推奨スペックの一覧
| 端末 | 必要 | 推奨 |
| iOS | ・RAM 4GB以上 ・ iOS 12 ・ 空き容量 8GB以上 | ・RAM 4GB以上 ・iOS 13 ・空き容量 12GB以上 |
| Android | ・RAM 4GB以上 ・Android 8.0 ・空き容量 8GB以上 | ・RAM 6GB以上 ・Android 9.0 ・空き容量 12GB以上 |
アプリの再インストールを行う
アプリの再インストールを行うことで不具合が改善される場合があります。基本的に同じ端末同じ連携先でログインすることで、プレイデータは引き継がれますが、ゲストでログインしている場合は念の為アカウント連携を行っておきましょう
公式に問い合わせてみよう

上記の方法を試しても不具合が解消されない場合は、公式に問い合わせを行ってみましょう。問い合わせは、ゲーム内の設定→その他や公式サイトから行うことができます。
修正された不具合/バグの一覧
修正済みの不具合一覧
| 修正済み不具合 |
| ・ゲーム内で発生していた一部のシステムおよびUIの不具合 ・チュートリアル進行中にアプリを終了した場合、チュートリアルが正常に進行しない不具合 ・一部アカウントにおいて、チュートリアル中に進行不能になる現象 ・一部アカウントにおいて、アカウントデータ初期化後、探検モードにアクセスする際、進行不能になる現象 ・アカウント初期化後の読み込み時間がかかり、タイトル画面へ戻る際もエラーポップアップが表示され、断続的にゲームへのアクセスができない現象 ・アカウント連携時に失敗のポップアップが表示される現象 ・ゲーム内で表示されるお知らせポップアップが本日は表示しないにチェックを入れても表示される問題 ・ロビー演出を1日1回に設定していても毎回演出が発生する問題 ・無償パッケージ商品を購入した場合、「無償テイルストーン」のみが支給される不具合 ・アルカナ商店で「選択型ランク6装備図案」が購入可能になっている問題 ・期間制商品の期間終了前に再購入した場合、一部商品が配布されない不具合 ・スキルツールチップが正しく表示されない不具合 |
オズリライトの関連リンク
▶トップページに戻るピックアップキャラ
▶ガチャスケジュールとおすすめ度新コンテンツ情報
▶アップデート/メンテ情報まとめ開催中のイベント情報
▶開催中のイベント一覧ランキング
おすすめ記事
初心者おすすめ記事
育成方法まとめ
アイテムの集め方
| テイルストーンの入手方法 | 効率的なゴールドの集め方 |
| 強化記録の集め方 | 強化石の集め方 |
| スキル強化ブックの集め方 | 神髄の集め方 |
| モチーフの集め方 | 教本の集め方 |
| プレゼントの集め方 | 絆の記録の入手方法 |
| 勇者の力のかけらの集め方 | 構想力の集め方 |
お役立ち情報
| スタミナ(AP)の増やし方 | ミラーグラムでできること |
| 商店でできること | ストーリーの解放方法 |
| アカウントの連携方法 | フレンド申請のやり方 |
| クーポンコードまとめ | アップデート情報まとめ |
| おすすめの課金パック | 属性相性と確認方法 |
| バグ・不具合の対処法 | スケジュールの優先度 |
| 日付更新時間はいつ? | バトルパスは買うべき? |
| ガイドミッションの進め方 | 所属の発動方法と効果 |
| メモリアルの解放条件 | プロフィールの変更方法 |
| 掃討の使い方 |
ログインするともっとみられますコメントできます