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【FF7リバース】難易度による違いと変更方法

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【FF7リバース】難易度による違いと変更方法

FF7リバース(ファイナルファンタジー7リバース)の難易度による違いと変更方法です。おすすめ難易度や難易度の変更方法、イージーのデメリットの有無などを掲載。FF7リバースで難易度を決める参考にして下さい。

目次

難易度による違い

敵の強さやミニゲームの難易度が変わる

難易度の違い
EASYアクションRPGが苦手な人向け
・ストーリーを気楽に進められる難易度
・一部のミニゲームが簡単になる
NORMALアクションRPGが得意な人向け
・バトルの戦術を十分に楽しめる難易度
ADVANCED緊張感のあるバトルを楽しみたい人向け
・プレイヤーの強さに応じて敵の強さが自動で調整

難易度を変えると敵の強さやミニゲームの難易度が変わる。「EASY」は敵が弱くなるのでストーリーを気楽に楽しみたい人向けで、「NORMAL」は歯ごたえのある戦闘を楽しみたい人向けとなっている。

ADVANCEDは少し特殊な難易度

「ADVANCED」ではプレイヤーの強さによって敵の強さが変わるため、直接的な難易度とは少し違う特殊な設定。キャラクターのレベルを上げすぎても敵の強さが自動的に上がるため、常に緊張感のあるバトルを楽しみたい人向けの難易度となっている。

クリア後は「HARD」が追加

難易度HARD

本編クリア後、チャプターセレクトより難易度「HARD」を選択できる。敵がさらに強くなり、アイテムが使用不可や、休憩所がHPのみの回復(※ざぶとん使用時を除く)など、より歯ごたえのあるプレイを楽しめる。

▶ハードモードの変化と解放条件

HRADの特徴と特典まとめ

特徴・敵が大幅に強化
・ベンチでのMP回復不可
特典・HARD限定のスキルブックが入手できる
 └ボス撃破報酬やバトシミュ報酬など
・バトシミュ【チャレンジ】【レジェンド】への挑戦
 └調査レポート全完了後に解放

難易度変更のデメリットはある?

難易度を簡単にすることに対するデメリットは特にない。効率良くプレイしたいのであればEASYでストーリークリア〜レベル上げ等まで行ってからHARDに挑戦するのがおすすめだ。

おすすめの難易度設定

まずはアクション+ノーマルで試してみよう

難易度による違いと変更方法の画像

難易度はいつでも自由に変更できるため、最初はアクション要素を最大限楽しめるアクション+ノーマルに挑戦してみるのがおすすめ。アクションゲームに少しでも慣れている人であればちょうど良いくらいの難易度。

難しいと感じたら調整する

ゲーム難易度

アクション+ノーマルで勝てない/難しいと感じたら、イージーに変更しよう。また、FF7リバースはストーリーやクエストでミニゲームをプレイすることも多いので、ミニゲームが難しい人もイージーに変更すると良い

▼難易度の変更方法

自信があるならアクション+アドバンスド

アクションRPGに自信がある人はアクション+アドバンスドもおすすめ。敵の強さがプレイヤーのレベルに応じて自動調整されるので、常に緊張感を持ってバトルを楽しむことができる。

バトルモードの違い

キャラの操作性が異なる

バトルモードの違い
ACTIONアクションゲームに自信がある人向け
・キャラのアクションを自分で操作
・コマンド選択も自分で行う
CLASSICアクションゲームが苦手な人向け
・アクションが自動で行われる
・コマンド選択に集中できる

バトルモードは2種類から選べる。「ACTION」はキャラクターのアクションとコマンド選択の両方を操作する必要があり、「CLASSIC」ではアクションが自動操作となりコマンド選択のみに集中できる。

難易度の変更方法

SYSTEM→OPTIONSから変えられる

難易度はメニューを開き、SYSTEM→OPTION→ゲームプレイ設定から変更可能。戦闘中以外ならいつでも変更できるので、「難しい」や「簡単すぎる」と感じたらすぐに変更できる。

実際の変更までの流れ

メインメニュー
システム
オプション
ゲームプレイ設定

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システム

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FF7リバース攻略班

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