アリーナブレイクアウトのシーズン8(S8)開始情報をまとめています。開始時刻や勢力サプライの消去ルール、引継ぎ要素、公式のQ&Aを掲載。アリブレ新シーズンについて調べる際はお役立て下さい。
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シーズン情報 | シーズン8変更点まとめ |
シーズン8の概要
3月20日(木)にシーズン8が開始
メンテナンス予定 |
3月20日(木) 9:00~19:00 |
マッチメイキング停止 |
3月20日(木) 8:00 |
マッチメイキングが停止される時刻と、メンテナンス予定時刻は1時間ずれており注意が必要だ。メンテナンスの時間は前後する可能性があるため、公式Xや公式Discordにて情報を確認しておこう。
シーズン7から引き継げる要素

リセットされるもの一覧 | |
勢力サプライ | バトルパス |
引き継げるもの一覧 | |
キャラクターレベル | コーエン |
倉庫のサプライ | メンバーシップ |
未使用のメールアイテム | 安全コンテナ |
マーケット注文 | フレンド |
勢力の武器許可証 | ランク(継承) |
ランク、バトルパス、勢力サプライのみリセットされ、その他については引き継ぎとなる。未獲得のバトルパス報酬は引き継がれないため、受け取りを早めに済ませよう。
勢力サプライの消去ルール

① | シーズン7が終了すると、受け取った勢力通貨と受け取っていない勢力通貨、勢力の評判、そして勢力サプライマークの付いたサプライは全て消去される。対応する数量のコーエンやその他サプライによる払い戻しはない。 |
② | 勢力サプライをコンテナ、バックパック、チェストリグに入れていた場合は、勢力サプライだけ消去される。コンテナ、バックパック、チェストリグは消去されない。 |
③ | 勢力チェストリグや防弾リグは、その中に入っているサプライと一緒に消去される。勢力リグは中身を空にしておこう。 |
④ | 勢力の武器許可証は消去されない。許可証と関連する未完了のタスクは削除されるため、できるだけ早く完了させよう。 |
⑤ | シーズン7の勢力タスクは消去される。進捗状況はシーズン8に引き継がれない。 |
⑥ | 勢力アクセサリーや弾丸を装備している武器は、アタッチメントと一緒に消去される。武器を入念にチェックし、勢力アクセサリーと勢力弾薬を全て取り外しておこう。 |
勢力サプライマークが付いている武器は、シーズン7終了時に消去されてしまうため注意しよう。マガジンに勢力サプライの弾薬が装填されている状態でも武器ごと無くなってしまうため、マガジンを外しておくと安心だ。
シーズン8の勢力サプライについて
① | シーズン8が始まると、勢力から依頼されるタスクやウィークリータスクを完了することにより、評判と勢力通貨を獲得可能。 |
② | シーズン8がアップデート後に、シーズン7で完了したウィークリータスク報酬を受け取り可能。どちらのシーズンで報酬を貰えるかをプレイヤーが判断できる。 |
バトルパスのシーズンポイントについて
シーズン7で貯めたシーズンポイントは、シーズン8のバトルパスでは使用できない。 シーズン終了前に使い切らなければ、未使用のポイントは失われる。
シーズンポイントはアイテムと交換しておこう

バトルパス画面の右上からシーズンポイントとアイテムを交換できる。毎週月曜日14時に購入制限が解除されるため、欲しいアイテムをこまめに購入しておこう。
ランク継承の概要
ランクは完全にリセットされるわけではなく、シーズン7のランクに基づいてシーズン8での新ランクが決まる。シーズン7でレジェンドに到達していれば、シーズン8の開始ランクはマスター1となっている。
公式Q&A
Q1.ゲームの再インストールについて
質問 |
本アップデートでは、インストールパッケージの変更が必要ですか? |
回答 |
はい。既存クライアントのプロンプトに従うか、アプリストアにアクセスして最新バージョンのダウンロードとインストールを行ってください。 |
Q2.トライアルコードについて
質問 |
メンバートライアルカード/安全コンテナトライアルカードはどこにありますか? |
回答 |
強化型安全コンテナは継続的に無料で使えるようになりました。現在、安全コンテナシステム全体の見直しを行っており、安全コンテナを購入するだけで安全コンテナとメンバーシップの双方の特典をご利用いただけます。交換規定の詳細については、ゲーム内告知のプリビレッジシステムおよびエリートプリビレッジのアップグレード規定をご覧ください。 |
Q3.OSのサーバー復旧について
質問 |
iOSとAndroidのサーバーは同時に復旧しますか? |
回答 |
はい。 |
Q4.ダウンロード後のエラーについて
質問 |
ダウンロード後、インストーラーとデバイス/CPUに互換性がないと表示されるのはなぜですか? |
回答 |
一部の低スペックモデルは本アップデートに非対応です。例:Android 5.1以下、OpenGL 3.1以下、RAM 2GB以下、32-bit CPUのデバイス。 以下のデバイスも互換性がありません:Redmi Note 4、Samsung Galaxy J7+、Huawei M3。デバイスを変更するか、公式ウェブサイト(https://arenabreakout.com/)で対応モデルに関する情報をご確認ください。 |
Q5.アップデート後の不具合について
質問 |
アップデート後、ゲーム中にラグが発生したり、デバイスが熱くなったりします。どうすれば問題なくプレイできますか? |
回答 |
1.バックグラウンドで行われているすべてのプロセスを閉じる、ゲームを再起動する、スマホを再起動するなどの対策をお試しください。 2.デバイスのバッテリー容量が足りているか、省エネモードがオンになっていないかご確認ください。一部のデバイスでは、省エネモード中や充電中にラグが発生したり、フレームレートが低下したりします。 3.ネットワーク通信の状態を確認するか、ネットワークオペレーターをご変更ください。 4.画質やフレームレートを適切な設定に下げてください。 |
Q6.アップデートの容量について
質問 |
アップデートのサイズはどの程度ですか?デバイスの空き容量はどのくらい必要ですか? |
回答 |
1.android(スタンダード):インストーラーは1.06GBです。初回ダウンロードは約839MB。ゲームの全コンテンツを体験するには、追加で2,311MB必要です。6GB以上の空き容量を確保していただくことをおすすめします。 2.iOS:インストーラーは2.9GBです。ゲームの全コンテンツを体験するには、追加で2,424MB必要です。6GB以上の空き容量を確保していただくことをおすすめします。 3.android(Lite):インストーラーは662MBです。初回ダウンロードは約962MB、ゲーム内のマップリソースは約949MBです。6GB以上の空き容量を確保することをおすすめします。 |
※上記のサイズは参考にしていただくための指標です。正確な数字については、実際にダウンロードする際にご確認ください。
Q7.エラーの原因について
質問 |
問題が自分の携帯電話のパフォーマンスのせいで発生しているのか、ネットワークの遅延により発生しているのかを見分ける方法はありますか? |
回答 |
1.レイド中には、その時点でのネットワークの遅延の度合いが画面の右端に表示されます。「ms」はラグの程度、パケットロスはネットワークの送信効率を示します。その2つのインジケーターが黄色または赤色になっている場合、ある程度のネットワークラグが存在することを意味します。それらが緑色になっている時は問題ありません。 2.携帯電話の中には、「設定」-「画面設定」の下部でFPS表示をオンにすることができるものがあります。これを利用すると、その時点でのフレームレートをご自身で確認できるようになります。そのFPS表示が黄色か赤色になっている場合、お持ちの携帯電話の性能が不足していることを意味します。緑色の場合は問題ありません。 3.グラフィックをフレームレートを推奨値を超えないように設定するようおすすめします。超えてしまうと、様々なパフォーマンス問題やラグが発生する可能性があります。 4.レイド外でのマッチメイキング時には、ネットワーク遅延の予想値が表示されます。その値が高すぎると思う場合には、キャンセルするか、より低い遅延予想値のマップを見つけるといいでしょう。 |
Q8.バトルパスの購入について
質問 |
シーズン7の期間中に購入したアドバンストバトルパスやプレミアムバトルパスを再購入する必要はありますか? |
回答 |
はい。シーズン7で購入したアドバンストおよびプレミアムバトルパスは、シーズン中のみ有効です。シーズン8が始まると、S7バトルパス画面から新しいパスを購入できます。 |
Q9.バトルパスのサプライについて
質問 |
シーズン7のバトルパスで手に入れたサプライは、そのまま持ち続けることができますか? |
回答 |
はい。入手した拡張ボックス、アウトフィット、フレームなどはシーズン8でも使用することができます。 |
Q10.保管していないサプライについて
質問 |
バトルパスでサプライを手に入れましたが、まだ受け取りや倉庫への保管を行なっていません。これらを持ちつづけることはできますか? |
回答 |
いいえ。入手したサプライは消去される前にすべて受け取ってください。 |
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