ゼノブレイドのバフとデバフ効果のまとめです。バフ・デバフとはなにか、効果一覧を掲載していsるので参考にして下さい。
バフ・デバフとは
バフは強化効果のこと
バフはスキルやアーツによりつく強化効果のことを指す。基本的に味方につけるもので、敵に付いていたら消去を狙うのが良い。
デバフは弱体効果のこと
デバフはバフの反対で、弱体化効果の総称。味方に付いていたら解除すべきで、敵にかかっていれば戦いを有利に進められる。
バフ・デバフ効果一覧
バフ一覧
効果 / 対応アーツ例 | |
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筋力アップ | 筋力が上昇する ・天下無双(ダンバン) |
エーテル力アップ | エーテル力が上昇する ・サモンボルト(メリア) |
素早さアップ | 素早さが上昇する ・サモンウインド(メリア) |
物理バリア | 受ける物理ダメージを一定量受けなくする ・我慢の号令(スキル) |
エーテルバリア | 受けるエーテルダメージを一定量軽減する ・シールドバレット(カルナ) |
ダメージ無効 | ダメージを一定量受けなくする ・なし(敵専用) |
デバフ無効 | デバフ効果を一切受け付けなくなる キュアラウンド(カルナ) |
物理アーツ強化 | 物理系のアーツのダメージが増加する ・セカンドギア(フィオルン) |
攻撃反射 | タレントアーツ以外の攻撃を反射する ・リフレクション(メリア) |
ヘイスト | オートアタックの感覚が短くなる ・神威息吹(ダンバン) |
時間ヒール | 時間とともにHPが回復する ・サモンアクア(メリア) |
ダメージヒール | ダメージを受けるとHPが回復する ・ヒールカウンター(カルナ) |
エンチャント | 機神兵への攻撃が弾かれなくなり、追加ダメージを与える ・エンチャント(シュルク) |
シールド | 敵のタレントアーツを防ぐ。シールドのアーツレベル以上のタレントアーツには無効 ・シールド(シュルク) |
スピード | 回避率が大幅に上昇する ・スピード(シュルク) |
アーマー | 物理防御とエーテル防御が大幅に上昇する ・アーマー(シュルク) |
オーラ | 様々なバフ効果のあるオーラをまとう(効果はアーツごと) ・スピードシフト(シュルク) |
デバフ一覧
効果 / 対応アーツ例 | |
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筋力ダウン | 筋力が低下する ・オーラバースト(ライン) |
エーテル力ダウン | エーテル力が低下する ・エーテル減少(ジェム) |
素早さダウン | 素早さが低下する ・素早さダウン(ジェム) |
最大HPダウン | 最大HPが低下する ・なし(敵専用) |
物理耐性減 | 受ける物理ダメージが増加する ・スリットエッジ(シュルク) |
エーテル耐性減 | 受けるエーテルダメージが増加する エーテル耐性減(ジェム) |
スロウ | オートアタックの間隔が長くなり、移動速度が低下する ・エアスラッシュ(シュルク) |
パラライズ | 移動ができなくなる。攻撃範囲内の敵への攻撃は可能 ・ダイブソバット(ライン) |
バインド | 移動ができなくなる。攻撃範囲内の敵への攻撃は可能 ・シャドーステッチ(メリア) |
ロックオン | ロックオンの対象以外にターゲットを変更できなくなる ・エンゲージ(ライン) |
スリープ | オートアタックとアーチを使えず、攻撃を受けると必ずクリティカルになる ・スリープバレット(カルナ) |
パニック | バトルを放棄して逃げ惑うようになる ・ココだも(リキ) |
貫通 | 物理防御とエーテル防御が無効化される ・なし(敵専用) |
出血 | 時間とともにダメージを受ける ・カムカムだも(リキ) |
炎熱 | 時間とともにダメージを受ける ・モエモエだも(リキ) |
冷気 | 時間とともにダメージを受ける ・ヒエヒエだも(リキ) |
毒 | 時間とともにダメージを受ける ・ドクドクだも(リキ) |
即死 | ダメージを受けると即死する ・なし(敵専用) |
アーツ封印 | タレントアーツ以外のアーツが使えなくなる ・マインドブラスト(メリア) |
オーラ封印 | オーラ系の効果とスパイク効果が封印される ・ブレイカー(シュルク) |
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