シーズン3の最新情報まとめ

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【THE FINALS】シーズン3の最新情報まとめ【ザ・ファイナルズ】

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【THE FINALS】シーズン3の最新情報まとめ【ザ・ファイナルズ】

THE FINALS攻略からのお知らせ

The Finalsにおけるシーズン3のまとめ最新情報です。シーズン3で新たに登場した武器、ガジェット、マップ、スキル、について掲載しています。

目次

シーズン3最新情報

シーズン3開幕!

シーズン3の開催日
2024年6月13日(木)

6月13日(木)より新シーズン「シーズン3」が開催。新たにマップ、武器、ガジェット、スキルが追加された。ほかにも、各種調整や新モード「ワールドツアー」、ターミナルアタックがランクに実装された。

最新のアップデート(パッチノート)情報まとめ

シーズン3公式トレーラー

追加された新要素

追加された新要素一覧

  • ターミナルアタックがランクに実装
  • 新マップ「KYOTO 1568」が登場
  • 新武器の追加
  • 新ガジェットの追加
  • 新専門スキルの追加
  • 新モード「ワールドツアー」の追加
  • 新スキンの追加
  • その他の追加要素

ターミナルアタックがランクに実装

シーズン3で『THE FINALS』は、5v5のゲームモード「ターミナルアタック」をランクトーナメントに実装。ターミナルアタックの詳しいルールなどは、下記のリンクからチェックしよう。

ターミナルアタックまとめ

新マップ「KYOTO 1568」が登場

日本を舞台とした新しいアリーナ「KYOTO 1568」が登場。THE FINALSの特徴である現代的なアリーナとは、一線を画すマップとなっていて、緑豊かな京都の渓谷がモチーフとなっている。

「KYOTO 1568」の特徴

  • 浅い水域ではプレイヤーの移動速度が遅くなる

  • 銃弾が通り抜けやすい障子の壁

新武器の追加

リカーブボウ

装備可能ビルド
ライト

ライトビルド用武器に「リカーブボウ」が追加。弓の弦を長く引くほど、射程距離とダメージが増加する。

リカーブボウの性能と使い方

双刀

装備可能ビルド
ミディアム

ミディアムには新武器「双刀」が追加。主な攻撃は、リーチが広く前進力のある高速の連続攻撃によるコンボで、突進攻撃もでき、防御時には敵の弾丸を弾くことも可能。

双刀の性能と使い方

スピア

装備可能ビルド
ヘビー

ヘビービルドは「スピア」が追加。主な攻撃は長距離の高速な突きだが、回転してより広範囲をカバーすることもできる。攻撃力はスレッジハンマーに劣るが、はるかに機敏に動くことが可能。

スピアの性能と使い方

新ガジェットの追加

サーマル掘削弾

装備可能ビルド
ライト

ライトビルドに新ガジェット「サーマル掘削弾」が登場。長距離用でクールタイムが長い、戦術的な突破ガジェット。

サーマル掘削弾の性能と使い道

新専門スキルの追加

ウィンチクロー

装備可能ビルド
ヘビー

ヘビーの専門スキルに「ウィンチクロー」が登場。チェーンを発射してオブジェクトや敵を引き寄せ、一時的にスタン状態することが出来る。

新モード「ワールドツアー」の追加

シーズン3ではイベントシリーズ「ワールドツアー」が追加された。独自のルールやロードアウト、場所、報酬をミックスしたトーナメントに挑戦可能。

勝利を重ねてリーダーボードを駆け上がろう

ワールドツアーで勝利を重ね、リーダーボードを駆け上がり、ブロンズからシルバー、ゴールドまでのワールドツアーバッジを獲得できる。さらに、シーズン終了時のポジションに応じたMultibucks(ゲーム内通貨)も手に入る。

プレイヤーカードの導入

新たに戦績をアピールする方法としてプレイヤーカードが導入された。自分のビルドや選択した背景、獲得したワールドツアーバッジが表示される。

新スキンの追加

シーズン3のリリースに伴い、新たなバトルパススキンや新バンドルの登場が予想される。気になるスキンがある方は、ゲーム内から確認してみよう。

シーズン3のバトルパス報酬一覧

各種調整と修正

▼ライト/ミディアムの調整▼専門スキルの調整
▼ガジェットの調整
▼武器の調整
▼フィールドアイテムの調整
▼マップの調整
▼コンテンツとバグ修正

ライト/ミディアムビルドの調整

ライトビルドの仕様変更

  • 体力回復の遅延が10秒から7秒に短縮され、体力の回復がより早く開始されるように変更。ターミナルアタックには適用されない

開発者のコメント:ターミナルアタックでは体力回復が100HPに制限されているため、精密でDPSの高い武器を持つライトビルドは、ラウンド後半で非常に効果的です。そのため、現時点では、これらの新しい体力回復ルールをターミナルアタックに拡張しないことにしました。シーズンの展開に合わせてこれらの変更を注意深く監視し、必要に応じて調整します。

ミディアムビルドの仕様変更

  • 体力回復の遅延が10秒から9秒に短縮され、体力の回復がより早く開始されるように変更。ターミナルアタックでは適用されません
  • デフォルトのミディアムビルドの専門スキルがヒーリングビームからガーディアンタレットに置き換えられた
  • デフォルトのミディアムビルドのガジェットの1つとして、除細動器がグリッチトラップに置き換えられた

開発者のコメント: ターミナルアタックがランクモードになるので、新規プレイヤーがすべてのモードで機能するロードアウトを利用できるようにしたいと考えています。回復に重点を置いたアイテムは引き続き利用可能です。

専門スキルの調整

ガムガム銃

  • 粘液に当たると、チャージ&スラム以外の回避ダッシュなどの専門スキルでの移動がブロックされるようになった

ウィンチクロー

  • 最大射程距離を20mから17mに短縮
  • ターゲットを外した場合のクールダウンを6秒から7秒に増加
  • 持ち運び可能な物やチームメイトの像を攻撃する際のクールダウンを6秒から7秒に増加
  • プレイヤー、キャッシュアウトステーション、ターミナルを攻撃したときのクールダウンを12秒から14秒に増加

ガーディアン・タレット

  • ガーディアンタレットのクールダウン再生は、タレットが展開されたときではなく、タレットが破壊されたときに開始されるようになった
  • プレイヤーが遠隔操作でガーディアンタレットを破壊できる機能を追加。これにより、タレットが近くにない場合にクールダウンをリセットできる。これは、専門スキルを再度装備し、インタラクションを短時間保持することで実行される

ガジェットの調整

隠密性リモート爆弾

  • 最大所持数が1つから2つに増加
  • クールダウンを15秒から26秒に増加
  • プレイヤーに与えるダメージを200から80に減少

データリシェイパー

  • 最大所持数が1回から2回に増加
  • クールダウンを15秒から26秒に増加

ガス・グレネード

  • 半径を4.5mから5mに増加

グリッチトラップ - アイテムのリワーク

  • グリッチトラップは近接起爆装置ではなくなり、グリッチトラップに視線アプリケーションが追加された
  • 敵プレイヤーがトラップの範囲内にいて視線が通っている場合、敵にテザーを取り付ける

テザーを付けられたプレイヤーにはグリッチ効果が適用され、専門スキルやガジェットの使用が妨げられ、HUDが乱れる。効果を解除するには、プレイヤーはトラップへの視線を遮断するか、トラップを破壊するか、トラップの範囲外に移動する必要があります。

粘液グレネード

  • 粘液グレネードによって生成される粘液壁のサイズを2x4から2x6に増加
  • 粘液に当たると回避ダッシュとグラップルフックがブロックされるようになった

モーションセンサー - アイテムのリワーク

  • モーションセンサーは検出のために一定の間隔でインパルスを送信しなくなった
  • モーション センサーに視線アプリケーションが追加

敵プレイヤーが範囲内にいて、デバイスと視線が合う場合、センサーはテザーをそのプレイヤーに取り付けます。テザーを取り付けたプレイヤーはモーション センサーによってスキャンされ、味方プレイヤーは壁越しにそのプレイヤーを見ることができます。スキャン効果を取り除くには、プレイヤーはセンサーとの視線を遮断するか、センサーを破壊する必要があります。

スモーク・グレネード

  • 最大所持数が2から3に増加
  • クールダウンを45秒から50秒に増加

ソナー・グレネード

  • 検出半径を10mから15mに増加

スタンガン

スタン状態の間は、プレイヤーは専門スキルを使用できなくなった

武器の調整

93R

  • 反動パターンが更新され、武器の制御がはるかに簡単になり、ヘッドショットが当てやすくなった

開発者のコメント: 93Rの有効性を高めるために、精度を大幅に向上させましたが、それを補うためにDPSをわずかに下げました。私たちの目標は、正確なエイムを使用してヘッドショットを狙うときに武器をより効果的にすることであり、これらの変更後もそのパフォーマンスを監視し続けます。

  • 発射速度が260RPMから210RPMに減少
  • 自動反動回復時間を0.72秒から0.7秒に短縮し、武器の制御が容易になった
  • ダメージ減衰開始距離を15メートルから23メートルに増加。これにより、武器はより長い距離で最大ダメージを与えるようになった
  • ダメージ減衰の最大距離を22メートルから35メートルに増加し、ダメージ減衰が完全に適用されるまでの範囲を拡大
  • 最大射程距離でのダメージ減衰係数を65%から45%に減少。これにより、武器は長距離ではダメージが少なくなった

CL-40

  • ダメージを110から93に減少
  • 発射速度を250RPMから275RPMに増加
  • ポンプアクションの持続時間を0.7秒から0.65秒に短縮
  • 自己ダメージ乗数を1から0.75に減少させ、グレネードを使用したプレイヤーに与えるダメージを軽減

FAMAS

  • 自動反動回復時間を1秒から0.8秒に短縮し、武器の制御が容易になった
  • 反動回復が始まるまでの遅延を0.8秒から0.7秒に短縮し、武器の制御が容易なった
  • ダメージが23から24に増加

KS-23

  • ポンプアクションの持続時間を0.7秒から0.575秒に短縮

ルイス軽機関銃

  • 反動パターンがさらに更新され、最初の数発の弾丸の連射では武器の制御が容易になったが、トリガーを引く時間が長くなるほど武器の反動が大きくなる
  • ダメージを25から22に減少

LH1

  • 発射アニメーションが更新され、武器が使いやすくなった
  • 発射速度を300 RPMから280 RPMに減少 しゃがんだり静止しているときの弾丸の分散が減少し、武器の精度が向上
  • プレイヤーへのダメージを49から52に増加

開発者のコメント: 全体的にLH1の実効ダメージはほぼ同じままですが、より使いやすくなり、吐き気も少なくなり、静止しているときの精度も向上し、ヘッドショットのモチベーションも高まります。RPMが低いため、独特の感覚が生まれ、ターゲットを照準に維持しやすくなります。

M60

  • 反動パターンを更新し、最初の数発の弾丸の反動が大きくなりましたが、残りのシーケンスでは制御が容易になった
  • ダメージを22から19に減少

SH1900

  • 1発あたりのダメージが10から13に増加
  • 発射速度を100RPMから80RPMに減少
  • ペレットの拡散パターンのサイズを拡大し、遠距離での武器の精度を低下

開発者のコメント: 私たちは、SH1900を軽兵器に対しては不利にならないようにしつつ、重兵器に対してはより効果的にしたいと長い間考えていました。ペレットの拡散が拡大したことで、SH1900は近距離のみに最適化され、ダメージを強化できるようになりました。これにより、重兵器を倒しやすくなるでしょう。この変更は、その影響を測定するために注意深く監視する予定です。

スレッジハンマー

  • ダッシュ時のカメラアニメーションを更新しました。これにより、一部のプレイヤーの乗り物酔いが軽減される

投げナイフ

  • プライマリ攻撃の弾速を16.5m/sから14.75m/sに減少
  • プライマリ攻撃の弾丸の空気抵抗を7.5から7に減少させ、弾丸の飛距離を伸ばせるようになった
  • 二次攻撃の弾速を13.8m/sから18.5m/sに増加
  • 二次攻撃の弾丸の空気抵抗を4から5.5に増加し、弾丸が減速する速度を増加

開発者のコメント: 投げナイフの前回のバランス調整では正しい方向に進みましたが、最終的には強力になりすぎて、武器の特性を変えすぎたように感じられました。今回は通常の弾丸の速度を落としたため、再び先行して投げることが必要になりましたが、前回の変更前と同じ程度ではありません。同様に、二次攻撃の弾丸を加速し、先行ではなくタイミングに重点を置いた、より長距離のオプションになるようにしました。

V9S

  • ダメージが36から37に増加

フィールドアイテムの調整

グリッチタンク

  • 半径を6mから3.5mに縮小

粘液タンク

  • 粘液バレルによって生成される粘液壁のサイズを2x6から2x4に縮小

ガスタンク

  • 半径を5メートルから3.5メートルに縮小

開発者のコメント: 全体的に、アリーナで重複したアイテムが利用できる場合、特定のガジェットの使用率が低いことがわかりました。そのため、フィールドアイテムとガジェットの値の一部を入れ替えて、ガジェットの効果が強くなるようにしつつ、ガジェットのチャージがなくなった場合でもプレイヤーがさまざまな状況に適応できるようにします。

マップの調整

KYOTO 1568

  • クイックキャッシュ、トーナメント、バンクイット、パワーシフト、ターミナルアタックのゲームモードで利用可能
  • 浅い水域ではプレイヤーの移動速度が遅くなる
  • 銃弾が通り抜けやすい障子の壁

ラスベガス/モナコ/SYS$ホライゾン

  • ターミナルアタックの出現シナリオを更新

スカイウェイスタジアム

  • ターミナルアタックのマッププールに追加
  • 建設エリア内のパワーシフト関連のスポーンポイントを調整し、プレイヤーがプラットフォームのパスに適切に向かえるようなった

コンテンツとバグ修正

アニメーション

  • 持ち運び可能なものの検査アニメーションを追加
  • ジップラインに乗るときに三人称視点で左腕のジェスチャーがブロックされる
  • XP-54をリロードする際に弾丸がメッシュにクリップされる問題を修正
  • ゲートウェイの最初の投擲アニメーションが正しく再生されないことがある問題を修正
  • メッシュシールド使用後に即時近接攻撃が正しく表示されない問題を修正
  • 「トンネルラン」マッチのイントロ中に出場者が中央に配置されない問題を修正
  • エモートカメラを終了するときに近接攻撃アニメーションが表示されないことがある問題を修正
  • 火が無限に広がるのを防ぐため、すべての火源に距離制限を追加
  • 壁の近くに立つと装備したチャームが消えてしまう問題を修正

開発者のコメント: これは純粋に視覚的なエラーであり、近接攻撃のタイミングはこのバグの影響を受けませんでした。

オーディオ

  • 観客が改修され、アリーナでのさまざまなイベントにもっと反応し、出場者を応援するようになった

キャリアランク

  • 関連する報酬を伴う10の新しいキャリアランクを追加

ゲームプレイ

  • プライベートマッチに専用の観戦者スロットを追加
  • ゲーム概要画面に詳細情報を追加(チームの名前/ゲームモード)
  • デスマッチゲームショーイベントは意図したとおりに動作していなかったため無効
  • 利用可能なゲームモードを更新
  • 「ターミナルアタック」は基本モードとして残る
  • 「ターミナルアタック - ランク」を追加
  • 「ターミナルアタック - チュートリアル」を追加
  • 「ワールドツアー」モードを追加
  • 「シングルラウンドキャッシュアウト」を削除

設定

  • 設定に新しいボリュームスライダーを追加し、実況者のダイアログの音量をワールド内のダイアログとは別に変更できるようになった

安全性

  • エイムボット検出システムのアップデート
  • ゲーム内報告フィードバック - 不公平なゲームプレイを報告したプレイヤーには、適切な措置が講じられた時点で通知する

インターフェイス

  • PC版にテキストチャットを追加
  • プレイヤーカードに背景のカスタマイズ/ワールドツアーとランクモードでのランクを表示するバッジを追加
  • ラウンド終了画面を更新し、プレイヤーカードを表示し、統計を強調表示するようになった
  • さまざまな種類のpingのイベントログメッセージを更新
  • キャリア画面からプレイメニューにショートカットボタンを追加
  • ピンやボイスラインをスパムする際のイベントログのクールダウンを追加
  • バトルパスとストア画面でペットを拡大表示できるように変更
  • デイリー契約の再ロールを一時的に無効

開発者のコメント: 現在、デイリー契約の数は非常に少なく、プレイヤーが VR を消費して契約を再ロールしても、限られたオプションしか得られないのは不公平だと感じました。シーズン中にさらに多くの契約を導入し、より価値の高い時点で再ロールを再度有効にしたいと考えています。

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