最新のアップデート(パッチノート)情報まとめ

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【THE FINALS】最新のアップデート(パッチノート)情報まとめ【ザ・ファイナルズ】

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【THE FINALS】最新のアップデート(パッチノート)情報まとめ【ザ・ファイナルズ】

The Finalsにおけるアプデ(アップデート)とパッチノートの最新情報です。最新パッチノート情報や新たに登場した武器、ガジェット、マップ、各調整内容について掲載しています。

目次

ランクシーズン情報

シーズン2が開始!【3/14】

新シーズン開催日
2024年3月14日(木)~

3/14(木)よりシーズン2が開催された。新武器、新ガジェット、新スキルが追加されただけでなく、新マップ「シスホライゾン」が登場。ほかにも5vs5の新モード「パワーシフト」や、プライベートマッチ機能の実装など、新要素が盛りだくさんの内容となっている。

シーズン2最新情報まとめ

公式トレーラー

アップデート2.7.0【5/8】

サーバークラッシュは改善済み

メンテナンス期間
5月8日19時ごろ~現在は終了

アップデート2.7.0による、大規模なサーバークラッシュが発生した。現在は改善されており、通常通りゲームをプレイすることができる。

アップデート2.7.0の内容

5月8日にストアアップデートやパフォーマンスの改善、UIの修正、アンチチートに関するアップデート2.7.0がリリースされた。

アップデート内容

  • ストアアップデート
  • パフォーマンスの改善
  • UIの修正
  • アンチチート

ストアアップデート

ダークムード

販売価格
1,600マルチバックス
バンドル内容

髪型

ソンバー・シェード

デスメタル・ジャケット

サイドアーム型アクセサリー

シャドーピアサー・スカート

不気味なストンパーブーツ

深刻な黙想
-

ダーク・ゴス

販売価格
850マルチバックス
バンドル内容

グレー・エングレーブ

棺桶マニア

悲嘆の薔薇

天空の優雅

販売価格
600マルチバックス
バンドル内容

天空の優雅
(背中)

ドラゴンブレス

販売価格
150マルチバックス
バンドル内容

ドラゴンブレス
(火炎放射器)

コンテンツとバグ修正

パフォーマンス

  • dx11のような起動オプションが機能しない不具合を修正。ただし、The Finalsでは追加オプションなしでのプレイを推奨
  • サーバー上で稀に発生していたゲームがクラッシュする不具合を修正

UI

  • 近接ダメージの表示を改善
  • バンドルに含まれている単一のアイテムを購入する際に、間違ったアイテムが装備されていた不具合を修正
  • ターミナルアタックでチームメンバーが表示される画面で、ネームタグがHUDと交差することがあった不具合を修正

アンチチートについて

公式Xの投稿で「今週は、ゲーム内で遭遇するチーターの数に違いを感じていただけることでしょう!複数の新ルールが導入され、チーターを検知する方法とタイミングが変更された。この変化により、チーターがより早く検知され、対処されることでしょう。」とのことだ。

チーターを見かけた場合は詳細を添えて、ゲーム内より報告を行おう。またThe Finals公式Discordサーバーでも動画による報告を受け付けている。

アップデート2.6.0【5/8追記】

リーダーボードの不具合が発生中

ターミナルアタックのリーダーボードに不具合

公式X(旧Twitter)の投稿で「ターミナルアタックのリーダーボードに不具合が見つかっており、現在修正対応中。修正の結果、順位が入れ替わる可能性があります。」とのことだ。

ターミナルアタックの契約内容に誤りがある

「ターミナルアタックを10マッチプレイする」→正しくは10マッチではなく、14マッチとのことだ。

「ターミナルアタック」が開催中!

イベント期間
2024年5月2日(木)~5月22日(水)

2024年5月2日(木)から5vs5の新イベント「ターミナルアタック」が開催中!イベント限定契約をクリアして限定スキンを獲得しよう。ターミナルアタックの詳しい情報は下記のリンクからチェック。

ターミナルアタックまとめ

バランス調整

ガジェットの調整

ガジェット名調整内容
バリケード強化
・バリケードのサイズが20%増加
グリッチグレネード強化
・グリッチの効果がメッシュシールドとドームシールドを貫通するように変更
スタンガン調整
・スタンガンが届く距離が12m→16mに増加
・スタン中、専門スキルとガジェットが使用できるように変更
・スタン中にしゃがめるように変更
バニッシング・ボム弱体化
・バニッシング・ボムの透明化の効果を減らし、移動中に若干見えやすくなるよう調整

スタンガンについての開発者のコメント : 私たちはガジェットの中でもスタンガンが少々強すぎて、多くの緩慢で避けられない死に繋がっていると感じています。スタン効果は現在、ターゲットの移動速度を下げ、ジャンプやしゃがみ、障害物を飛び越えることを妨害し、インタラクションを中断させます。今回の変更により、スタンを受けたプレイヤーは無防備になりますが、戦うチャンスは与えられます。

専門スキルの調整

スキル名調整内容
クローキングデバイス弱体化
・クローキングデバイスの効果を減らし、移動中に若干見えやすくなるよう調整

武器の調整

武器名調整内容
FCAR調整
・ダメージが25→22に減少
・マガジンのサイズが20→25に増加
・最大射程でのダメージ減少倍率を50%→55%に増加

FCARについての開発者のコメント : 私たちのデータによればFCARは優れたプレイヤーにとっては非常に強く、新規のプレイヤーは扱い辛いものとなっています。今回の変更により、高いスキルレベルのプレイヤーでは武器の威力が抑えられ、新しいプレイヤーには少し使いやすくなることを期待しています。

マップの調整

マップ名調整内容
モナコゲームモード:パワーシフト
・屋上への移動をしやすくするため、住宅と公園間の移動ルートを調整
・ラストスパートでより前線を分かりやすくするため、森とロイヤルプラザ周辺のスポーンポイントを微調整
・クリッピングの問題を修正し、ショッピングモールと森の間の道を移動しやすくするため、プラットフォームのパスを若干調整

コンテンツとバグ修正

アニメーション

  • 短剣とソードにイントロと待機中のアニメーションが追加
  • クイック近接攻撃時にアイテムを入れ替えると即座にクイック近接攻撃のアニメーションがキャンセルされるように修正
  • 両手にそれぞれ異なる武器を持っている場合にハンドジェスチャーが再生されない不具合を修正

オーディオ

  • 敵プレイヤーの足音を優先させ、減衰と遮蔽を調整し、聞き取りやすく修正
  • 非実体化した時と再実体化した時の音の大きさを微調整

バトルパス

  • バトルパスの報酬を2ページ追加

キャラクター

  • 至近距離で見たとき、バニー衣装の毛並みがちらついていた不具合を修正
  • 新しくキャラクターを作成する際に、デフォルトの衣装が得られない不具合を修正

ジャイロ操作

現在、本パッチに含まれるいくつかのジャイロ設定の初期設定に問題があります。新しく設定を有効にして試す前に、ジャイロタブでデフォルトに戻すことをお勧めします。

  • 設定メニューにおけるジャイロ操作の項目を「GYRO」に移動
  • ジャイロ操作での反応性と精度を全般的に改善
  • 「ジャイロオリエンテーション」の設定に以下の3つのモードが追加
・ワールド(新規) : ワールド内でのコントローラーの回転運動を基に回転する
・ローカル : キャラクターの視点を読み取って回転する
・プレイヤー(以前のワールド) : 操作しているプレイヤーの視点を基に回転する
  • ジャイロの垂直方向の感度が、水平方向の感度との比率から、絶対値に変更
  • ジャイロ操作の焦点距離スケーリングを有効にする新しい設定を追加、FOVの変化に基づいて感度をスケーリングするもので、スコープ付きの武器ではより正確になる
  • 各ジャイロ軸を個別に反転させるオプションを追加
  • ジャイロ加速度の新しい設定を追加、コントローラーを速く回転すればするほど感度が上がるため、細かい安定した調整の精度を維持しながら、鋭いターンが可能になる
  • ジャイロで有効化可能な新しい「フリックスティック」メカニックを追加、ルックスティックの機能を変更し、どの方向にも素早くスナップできるようになる
  • 以下のオプションのコントローラーのバインドを追加
・垂直方向の回転をリセット(フリックスティックでプレーする場合に必要)
・ジャイロ操作のトグル(オン/オフ)
・ジャイロ操作の無効化(ホールド)

ガジェット

  • フラッシュバンの弱い光が強い光を上書きしてしまう不具合を修正
  • グレネード、地雷、C4のデフォルトのカスタマイズがたまにランダムなカスタマイズになってしまう不具合を修正
  • 観戦者が地雷を起動してしまう不具合を修正
  • プレイヤーがオブジェクトを設置したにもかかわらず、オブジェクトが表示されない不具合を修正
  • プレビュー・アークが、実際にはタイマーで起爆しない手榴弾の空中起爆効果を表示していた不具合を修正

ゲームモード

  • パワーシフトのマッププールにソウルを追加

グラフィック

  • コンソールにおけるグラフィック上の一時的なアンチエイリアスを低減

マップ

  • 一部の茂みのコリジョンを調整し、配置可能なジャンプパッドとのインタラクションを改善
  • 特定のオブジェクトにジップラインを配置した際に正しく破壊できない不具合を修正
  • SYS$HORIZONの一部の家具の色を低減

開発者のコメント : モニターやグラフィックの設定を調整することで、濃さをさらに低減することができます。

プライベートマッチ

  • プライベートマッチの開始に必要な最低人数を2名に変更
  • プライベートマッチロビーの作成者に、マッチへの参加を拒否するオプションが追加
  • プライベートマッチロビーの作成者は、ロビーからプレイヤーを追放できるように修正
  • プライベートマッチの画面においてUIを若干改善
  • パワーシフトがプライベートマッチでプレイ可能なモードに追加

ランクトーナメント

  • ランクトーナメントのサイズを48名から24名に縮小

開発者のコメント : この変更により、マッチメイキングがより速くなり、さまざまな地域でより多くのプレイヤーがトーナメントを利用できるようになり、スキルベースのマッチメイキングの質が向上し、より接戦となる機会が増えることにつながるはずです。

  • 参加人数の縮小に伴い、ランクトーナメントのラウンドが4から3に減少
  • リーグランキングがSBMMのレーティングと同期する速度が向上
  • マッチメイキングが改善され、リーグランク内でより近いプレイヤーとマッチメイクされるようになる
  • リーグ概要画面に、前回参加したトーナメントからランクの変化を示すインジケーターを追加

開発者のコメント : これは、ランクトーナメントが終了した際に表示される矢印と同じもので、見逃した場合は、リーグの概要ページで確認することができます。

設定

  • システムにEmbarkポータルへのリンクを追加

専門スキル

  • タレットがライオットシールドを持つプレイヤーを見失う不具合を修正
  • タレットが建物を突き破って落下し、着地時に回転しなかった不具合を修正

安定性

  • 一般的なクラッシュの原因となっていた3つの不具合を修正
  • 「シェーダーのコンパイル」画面を閉じるとソフトロックが発生していた不具合を修正

ストア

  • プレイヤーはバンドルに含まれているアイテムを個別に購入することが可能になった
  • ストアの画面に「装備する」ボタンが追加

VFX

  • グラップルフックのアニメーションを改善

武器

  • 近接エイムアシストを改善し、プレイヤーによって攻撃が開始された時にターゲットを探すだけでなく、エイム補正が適応された時点でも正しくターゲットしているかどうか検証するようになった。これにより、近接攻撃でプレイヤーをターゲットから引きはがされる頻度が減少

UI

  • より多くのイベントで得点表示するため、全てのゲームモードに得点ログを追加
  • 各種プレイヤータグマーカーの変更
・プレイヤータグはあなたとの距離を表示するようになった
・ゲーム内でプレイヤータグは大文字で表示される
・ゲーム内の体力バーにヒーリング中であることを示すエフェクトが追加
  • ゲームのサマリーで同じプレイヤーの統計が重複して表示される不具合を修正
  • バトルパスの画面から「契約」タブにアクセスできない不具合を修正
  • サーキット画面で報酬を確認した後、カメラの位置がずれることがあった不具合を修正
  • ゲーム内でのピンの見え方を変更し、より見やすく修正
  • ピンアイコンは小さくなり、画面の中心位置に応じてサイズが変更
・ピン、チームの体力バーとオブジェクトのアイコンは画面の中心に近づくにつれてフェードアウトする
・スクリーン外の敵ピンは他の画面外のアイコンと同じようになる(以前は画面外のアイコンは見えなかった)
・観戦中のプレイヤーがエイムダウンサイトに入った時にアイコンがフェードアウトしない不具合を修正
  • デフォルトピン(オブジェクトが存在しないランダムな場所にピンを打った場合)のセリフがより自然な内容に変更
・一般的に何かピンを打つと、味方にそのオブジェクトについて交戦を要請するようになり、地面にピンを打つと、そこに自分が移動する意思を告げるようになった
  • コンテクストピンメニューのオプションが更新
・新規の音声付きで「ここに集合」から「グルーピングしよう」に変更
・新規の音声付きで「ここに移動しよう」から「ここに行こう」に変更
  • 衣装画面から正しいバトルパスのページに移動できない不具合を修正
  • リロード、調査、配備など一人称視点アニメーションがカスタマイズで変更できない不具合を修正
  • サーキット画面に右クリックで契約を追跡できる機能を追加
  • バンドルからプレビューする際、バンドルレアリティの代わりに単一アイテムのレアリティがUIに表示される不具合を修正
  • ヒットインジケーターが、以下の攻撃タイプによるダメージを区別するようになった
・長距離ダメージ
・近距離ダメージ
・近接ダメージ

セキュリティとアンチチート

  • 特定のプレイヤーに対してセキュアブートを有効にするための条件を追加
  • 異常検知に基づいて、いくつかの新しい出場停止ルールを追加
  • エイムボットの使用について出場停止ルールを追加
  • 全般的な改善と修正

アップデート2.5.1【4/24】

小さめパッチをお届け

4月24日のアップデートは小さめのパッチとなっている。公式からは「来週か再来週くらいに、大きなアップデートをリリースする予定」と発表されている。

アップデート内容

  • ストアアップデート
  • 頻発するサーバークラッシュへの対応
  • セキュリティおよびアンチチート調整の改善

ストアアップデート

巨大スプーン

販売価格
700マルチバックス
バンドル内容

巨大スプーン
(スレッジハンマー)

スモークアウト・マスク

販売価格
400マルチバックス
バンドル内容

スモークアウト・マスク
(フェイスウェア)

メモリー・リフレッシュ・セット

販売価格
850マルチバックス
バンドル内容

ディスケット・ベゼル
(MODEL 1887)

キーコマンド
(武器チャーム)

マイクロメモリー
(ステッカー)

テクノ・ハニカム・セット

販売価格
1,150マルチバックス
バンドル内容

テクノ・ハニカム
(AKM)

テクノ・ハニカム
(SR-84)

テクノ・ハニカム
(ルイス軽機関銃)

テクノ・ハニカム
(ガムガム銃)

過去のアップデート情報

過去のアップデート情報まとめ

アップデート2.4.0【4/10】

アップデート2.4.0【4/10】

バックエンドの変更【4/9】

アップデート2.3.0【4/5】

アップデート2.2.0【3/27】

アップデート2.1.0【3/20】

アップデート1.11.0【3/6】

アップデート1.10.0【2/29】

アップデート1.9.0【2/21】

アップデート1.8.0【2/15】

アップデート1.7.0【2/9】

Hotfix1.6.1【2/2】

パッチノート1.6.0【1/31】

Hotfix1.5.1

パッチノート1.5.0【1/17】

パッチノート1.4.1【1/11】

パッチノート1.4.0【12/20】

パッチ1.3.0【12/15】

パッチノート1.2.0【12/8】

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初心者向け情報

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スキルの使い方

ガーディアン・タレットヒーリングビーム
グラップル・フッククローキングデバイス
回避ダッシュ感覚強化
メッシュシールドチャージ&スラム
ガムガム銃-

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THE FINALS攻略班

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