Switch Nintendo Switchの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
スーパーマリオ 3Dコレクション 情報まとめ

スーパーマリオ 3Dコレクション 情報まとめ

最終更新 :

【お知らせ】
本作は2021年3月末までの期間限定配信タイトルとなります。購入予定の方はお気をつけ下さい。

スーパーマリオ 3Dコレクションのアイキャッチ画像

目次

スーパーマリオ 3Dコレクション

スーパーマリオ 3Dコレクション

Amazonで詳細を見る

『スーパーマリオ 3Dコレクション』とは?

▲本作の紹介動画。

2020年9月18日(金)発売のニンテンドースイッチ対応ゲームソフト『スーパーマリオ 3Dコレクション』。

本作は『スーパーマリオ64』『スーパーマリオサンシャイン』『スーパーマリオギャラクシー』といった、歴代“3Dマリオ”の3タイトルを1本のソフトに収録した作品。

3タイトルともグラフィックがHD画質に対応し、スイッチで遊びやすいようにさまざまな要素がリニューアルされているぞ。

本作は期間限定での販売

なお本作は、期間限定販売タイトルとして発売される。パッケージ版は2021年3月末までの期間限定生産、ダウンロード版は2021年3月31日までの配信となるので、購入予定の方は早めに入手しておこう。

スーパーマリオ 3Dコレクション

スーパーマリオ 3Dコレクション

Amazonで詳細を見る

収録作品を紹介!

(引用元:スーパーマリオ 3Dコレクション 公式サイト)

スーパーマリオ64

■ あらすじ

【スーパーマリオが3Dの世界に】

ピーチ姫から手紙を受け取ったマリオが城に着くと、そこは、妙に静まり返っていた。城の中へと踏み込むと、どこからともなくクッパの笑い声が響きわたる。絵画の中の世界を舞台に、捕らわれたピーチ姫を救い出すための冒険が始まる。

■ 作品の紹介

NINTENDO 64本体と同時に発売されたスーパーマリオシリーズ初の3Dアクションゲーム。自由自在に動き回ることができる3Dの箱庭世界を舞台にマリオが大冒険。

3Dスティックを存分に活かした遊びは、のちのスーパーマリオシリーズにも大きな影響を与えた。

スーパーマリオサンシャイン

■ あらすじ

【ようこそ 南の楽園ドルピック島へ】

ドルピック島へ観光に訪れたマリオたちは、島を汚す落書き犯の濡れ衣を着せられてしまう。島をきれいにする約束をしたマリオたちは自身の潔白の証明と落書きによって失われた太陽の力「シャイン」を取り戻すため、真犯人を追うことに。

■ 作品の紹介

ニンテンドーゲームキューブでの発売以来、約18年ぶりの復刻。 「ポンプ」を背中に背負い、放水で敵を倒したり、空を飛んだりといった、水を駆使したアクションが特徴だ。本作では画面比率も4:3から16:9に。

スーパーマリオギャラクシー

■ あらすじ

■ 星から星へ マリオ、宇宙を冒険

百年に一度、星くずの恵みを祝う「星くず祭」の夜。突如現れたクッパによりピーチ姫は城ごとさらわれてしまう。宇宙のかなたへと飛ばされたマリオは、星の子「チコ」と謎めいた女性「ロゼッタ」と出会う。マリオはピーチ姫救出の手がかりを得るため、広大な宇宙へと冒険に旅立つ。

■ 作品の紹介

ポインター操作や振り操作など、Wiiのコントローラの特性を活かした独自の操作感が特徴。星を逆さまに走ったり、星々を飛び移ったりといった、「重力」をテーマにしたさまざまな遊びが体験できる。

1Pをサポートするアシストプレイでは2人で協力して冒険を進めることも可能で、本作ではJoy-Con™のおすそわけにも対応しているぞ。

スーパーマリオ 3Dコレクション

スーパーマリオ 3Dコレクション

Amazonで詳細を見る

『スーパーマリオ 3Dコレクション』プレイした感想!

おすすめポイント

  • 3つの名作をまとめて遊べるお得なボリューム!
  • 画面比率の変更で見やすく&遊びやすく
  • ファンには堪らない、3作品の音楽を堪能できる!

3つの名作をまとめて遊べる!

頭では理解していたが、やはり実際にプレイしてみると3作品一挙に遊べてしまうボリュームに驚く。

3作品のチョイスも素晴らしく、それぞれ違った操作性を求められるゲームが揃っているので、どの作品も飽きずに楽しめた。

▲シリーズ初の3D作品『スーパーマリオ64』。「マリオといえば横スクロール(2D)」というイメージを打ち破った縦横無尽なアクションで、当時衝撃を受けた人も多いはず。

▲常夏の島が舞台の『スーパーマリオサンシャイン』。HD画質で美しく蘇った水の描写には感動した。

▲『スーパーマリオギャラクシー』は、ジャイロ操作による独特のアクションが魅力。スイッチのコントローラーでも問題なく操作できた。

見やすく、そして遊びやすく!

『スーパーマリオ64』は画面比率が4:3のままだが、『スーパーマリオサンシャイン』では画面比率が4:3から16:9に向上したことによって、フィールドが広々と見れるようになった。

画面外から迫り来る敵や攻撃が見やすくなったおかげで、快適なプレイが楽しめるぞ。

▲『スーパーマリオサンシャイン』では、敵の攻撃を避けながらポンプで弱点を狙う戦法が非常に重要。画面が広くなったことで立ち回りやすくなったのは嬉しいポイントだ。

名作の音楽を心ゆくまで楽しめる!

3作品遊べるだけでもお得な本作だが、なんと各作品のサウンドトラックも楽しめる。

中でも『スーパーマリオ サンシャイン』の全曲の音源化は今回が初ということもあり、ファンには是非チェックしてほしい内容だ。

▲別売りでも納得してしまう数の楽曲が、ゲーム内から全て無料で聴ける。こんなにお得で良いのだろうか…!

▲発売した年月日を振り返りつつ、ゲームの概要も確認できる。当時プレイしていた人は懐かしい気持ちに浸れること間違いなしだ。

まとめ

ゲームを取り巻く技術の進歩が各タイトルごとに感じられ、まさにゲームの歴史そのものを追っていく感覚で楽しめた。

『マリオ』シリーズの中でも名作と呼ばれる3作品なので、ゲームが好きな方もそうでない方も是非遊んでいただきたい作品だ。

2021年3月末までの期間限定販売なので、ご購入はお早めに。

スーパーマリオ 3Dコレクション

スーパーマリオ 3Dコレクション

Amazonで詳細を見る

『スーパーマリオ 3Dコレクション』発売日など基本情報

発売日2020年9月18日(金)
会社任天堂
ジャンルアクションアドベンチャー
価格6,480円(税抜)
対応ハードSwitch
商品情報パッケージ版/ダウンロード版

©1996-2020 Nintendo

掲示板

スーパーマリオ 3Dコレクションに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 1

スーパーマリオギャラクシー1
(Switch/3Dコレクションver.)
(15:55~)

https://www.youtube.com/live/FWFB4Ds7OsM

このゲームについて書き込もう

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

評価から探す

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

Switch 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧