イルルカSP(ドラクエモンスターズ2)における特性の一覧です。特性の効果を一覧で掲載しています。
特性一覧
特殊効果系の特性
特性 | 効果 |
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アイテム%アップ | 【特性効果】 戦闘後のアイテム入手確率がアップ 【SP特性効果】 戦闘後のアイテム入手確率がかなりアップ 複数の味方が持っているとさらにアップする |
アンチチェイン | 【特性効果】 連携攻撃で受けるダメージが4分の3になる 【SP特性効果】 連携攻撃で受けるダメージが2分の1になる |
アンチみかわしアップ | 【特性効果】 敵のみかわしを無効にする 【SP特性効果】 敵のみかわしや、みかわしアップの能力を無効にする ただし特技「みかわしきゃく」は無効にできない |
アンラッキー | 【特性効果】 HPが多いと、低確率でアンラッキー状態になる 【SP特性効果】 HPが多いときに運が悪くなることがあるが、 運が悪くなった次のラウンドは、逆に運がよくなる |
いあつ | 【特性効果】 戦闘開始時に一定の確率で敵全体をいあつして、1ラウンド行動不能にする 【SP特性効果】 戦闘開始時に一定の確率で敵全体をいあつして、1ラウンド行動不能にする 動けなくなった敵のテンションを、2段階下げる |
イオ系のコツ | 【特性効果】 イオ系の特技、呪文のダメージを15%アップ 【SP特性効果】 イオ系の特技、呪文のダメージが更にアップ 消費MPは半分になる |
いきなり赤い霧 | 【特性効果】 戦闘開始時、一定確率で赤い霧を使う |
いきなりインテ | 【特性効果】 戦闘開始時、一定確率でインテを使う |
いきなり黒い霧 | 【特性効果】 戦闘開始時、一定確率で黒い霧を使う |
いきなりシャッフル | 【特性効果】 戦闘開始時、一定確率でシャッフルを使う |
いきなり白い霧 | 【特性効果】 戦闘開始時、一定確率で白い霧を使う |
いきなりスカラ | 【特性効果】 戦闘開始時、一定確率でスカラを使う |
いきなりテンション | 【特性効果】 戦闘開始時、一定確率でテンションが1段階上がる |
いきなりバイキルト | 【特性効果】 戦闘開始時、一定確率でバイキルトを使う |
いきなりピオラ | 【特性効果】 戦闘開始時、一定確率でピオラを使う |
いきなりマホトーン | 【特性効果】 戦闘が始まったとき、マホトーンを使うことがある 【SP特性効果】 戦闘が始まったとき、マホトーンを使うことがある 上記効果がかかりやすくなる |
いきなり冥界の霧 | 【特性効果】 戦闘開始時、一定確率で冥界の霧を使う |
いきなりリバース | 【特性効果】 戦闘開始時に一定確率でリバースを使う。 |
一族のほこり | 【特性効果】 この特性の持ち主と同じ系統の味方は、テンションバーンの確率が2倍になる 【SP特性効果】 この特性の持ち主と同じ系統の味方は、テンションバーンの確率が3倍になる |
一発逆転 | 【特性効果】 ラウンド開始時HPが12.5%未満のとき、テンションが2段階上がる。 【SP特性効果】 ラウンド開始時にHPが減っていると、一定確率でテンションが1段階上がる またHPが12.5%未満のとき、テンションが2段階上がる。 |
いてつくはどう | 【特性効果】 ラウンド開始時に、一定確率でいてつくはどうを使う 【SP特性効果】 ラウンド開始時に、一定確率でいてつくはどうを使う 上記効果がより発動しやすくなる |
受け流し | 【特性効果】 自分が攻撃をうけたとき、一定確率で敵にはね返す 【SP特性効果】 自分が攻撃をうけたとき、一定確率で敵にはね返す 効果がより発動しやすくなる |
AI 1〜2回行動 | 【特性効果】 1〜2回連続して行動する |
AI 1〜3回行動 | 【特性効果】 1〜3回連続して行動する |
AI 2回行動 | 【特性効果】 2回連続して行動する |
AI 2〜3回行動 | 【特性効果】 2〜3回連続して行動する |
AI 3回行動 | 【特性効果】 3回連続して行動する |
AI 3〜4回行動 | 【特性効果】 3〜4回連続して行動する |
AI 4回行動 | 【特性効果】 4回連続して行動する |
おいろけ | 【特性効果】 戦闘が始まったときに、敵を魅了して動けなくすることがある 【SP特性効果】 戦闘が始まったときに、敵を魅了して動けなくすることがある 上記効果が発動しやすくなる |
おうえん | 【特性効果】 戦闘開始時、一定確率で味方全員のテンションが1段階上がる 【SP特性効果】 戦闘開始時、一定確率で味方全員のテンションが1段階上がる 上記効果が発動した場合、味方全体の攻撃力が上がる |
オロオロ | 【特性効果】 たまにオロオロしてしまって、行動してくれないことがある 【SP特性効果】 たまにオロオロしてしまって、行動してくれないことがあるが、 行動しなかったとき、自分の最大HPと最大MPがすこし増える |
会心かんぜんガード | 【特性効果】 敵の会心のいちげきや、呪文会心を無効にする |
会心出やすい | 【特性効果】 会心のいちげきの発生率が2倍になる 【SP特性効果】 会心のいちげきの発生率が3倍になる |
回復のコツ | 【特性効果】 回復系の特技、呪文の回復量を25%アップ 【SP特性効果】 回復系の特技、呪文の回復量が更にアップ 消費MPは半分になる |
カウンター | 【特性効果】 直接攻撃を受けた時、一定確率で反撃する 【SP特性効果】 直接攻撃を受けた時、一定確率で反撃する 攻撃が当たっていなくても反撃できるようになる |
かばう | 【特性効果】 一定確率で、味方の身代わりとなってほぼすべての攻撃を受ける 【SP特性効果】 一定確率で、味方の身代わりとなってほぼすべての攻撃を受ける 上記効果が、より発動しやすくなる |
がんばりや | 【特性効果】 テンションがアップしたとき、自分のHPがすこし回復することがある 【SP特性効果】 テンションがアップしたとき 自分のHPがすこし回復することがある このときテンションが3段階以上になっていると、 自分のHPがかなり回復する |
ギガキラー | 【特性効果】 Mサイズ以上のモンスターに大ダメージを与えられる 【SP特性効果】 Mサイズ以上のモンスターにかなり大ダメージを与えられる |
ギガボディ | 【特性効果】 攻撃が全体攻撃になり、特技によって与えるダメージが上がる |
ギャンブルカウンター | 【特性効果】 直接攻撃を受けた時、一定確率で2倍のダメージで反撃する 【SP特性効果】 直接攻撃を受けた時、一定確率でさらに強力なダメージで反撃する |
ギャンブルボディ | 【特性効果】 受けるダメージが50%増えるが、2分の1の確率でダメージを0にする 【SP特性効果】 ギャンブルボディの効果でダメージが0になった場合 ラッキーなことが起きることがある |
強者のよゆう | 【特性効果】 たまに言うことをきかなくて、行動してくれないことがある 【SP特性効果】 たまに言うことをきかなくて行動してくれないことがあるが、 行動しなかったとき、自分にバイキルトとスカラを使う |
きょうせんし | 【特性効果】 こんらん状態のとき、敵を「魔神斬り」で攻撃する 【SP特性効果】 こんらん状態のとき、ラウンド開始時にテンションが2段階上がり、 敵を魔神斬りで攻撃するようになる |
ギラ系のコツ | 【特性効果】 ギラ系の特技、呪文のダメージを15%アップ 【SP特性効果】 ギラ系の特技、呪文のダメージが更にアップ 消費MPは半分になる |
きりがくれ | 【特性効果】 霧系のスキルが発動したとき、その効果を1ターン追加する 【SP特性効果】 霧系のスキルが発動したとき、その効果を2ターン追加する |
切り込み隊長 | 【特性効果】 ラウンド開始時、自分が最初に行動する場合、自分の攻撃力がアップする 【SP特性効果】 ラウンド開始時、自分が最初に行動する場合 味方全体の攻撃力がアップする |
ギロギロ | 【特性効果】 偶数ラウンド開始時、一定確率で敵を1ラウンド行動不能にする 【SP特性効果】 偶数ラウンド開始時、一定確率で敵を1ラウンド行動不能にする 動けなくなった場合、敵全体のテンションを1段階下げる |
くじけぬ心 | 【特性効果】 残りHPを超えるダメージを受けたとき、低確率でHP1で持ちこたえる 【SP特性効果】 残りHPを超えるダメージを受けたとき、低確率でダメージを受ける前のHPの半分残る |
クスリのちしき | 【特性効果】 戦闘中に、一定確率で味方のどくとマヒを解除する 【SP特性効果】 戦闘中に、一定確率で味方のどくとマヒを解除する 上記効果が発動したとき、仲間全員のテンションが1段階上がる |
経験値増 | 【特性効果】 戦闘での獲得経験値が10%アップ 【SP特性効果】 戦闘での獲得経験値が20%アップ 複数の味方が持っているとさらにアップする |
こうどうおそい | 【特性効果】 一番最後に行動する |
こうどうはやい | 【特性効果】 一番最初に行動する |
ゴールド増 | 【特性効果】 戦闘での獲得ゴールドが20%アップ 【SP特性効果】 戦闘での獲得ゴールドが40%アップ 複数の味方が持っているとさらにアップする |
こんらん攻撃 | 【特性効果】 通常攻撃でダメージを与えたとき、一定確率で敵をこんらん状態にする 【SP特性効果】 通常攻撃でダメージを与えたとき、一定確率で敵をこんらん状態にする こんらん状態の敵を攻撃するとき、ダメージがすこし上がる |
最後のあがき | 【特性効果】 残りHPを超えるダメージを受けたとき、敵全体に反撃する 【SP特性効果】 残りHPを超えるダメージを受けたとき、敵全体にさらに大きなダメージで反撃する |
最後の息吹 | 【特性効果】 戦闘不能時に味方全員の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさを1段階上げる 【SP特性効果】 戦闘不能時に味方全員の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさを3〜6段階上げる |
さいごのきぼう | 【特性効果】 この特性も持っているのが自分だけだと、守備力がすこし上がる 【SP特性効果】 この特性も持っているのが自分だけだと、守備力がすこし上がる 仲間が死んでいると、その数によってたくさんのラッキーなことが起こる |
ザキ攻撃 | 【特性効果】 通常攻撃でダメージを与えたとき、一定確率で敵を戦闘不能にする 【SP特性効果】 通常攻撃でダメージを与えたとき、一定確率で敵を戦闘不能にする この効果で敵を倒した場合、テンションが1段階上がる |
しっぺがえし | 【特性効果】 状態異常になったときに、敵を同じ状態異常にする 【SP特性効果】 状態異常になったときに、敵を同じ状態異常にする そのとき自分の状態異常が回復することがある |
自動HP回復 | 【特性効果】 行動後、最大HPの約10%を回復 【SP特性効果】 行動後のHPの回復量がアップ |
自動MP回復 | 【特性効果】 行動後、最大MPの約10%を回復 【SP特性効果】 行動後のMPの回復量がアップ |
自動MPダウン | 【特性効果】 戦闘中MPがすこしずつ減っていく 【SP特性効果】 戦闘中MPがすこしずつ減っていく MPが0になると、その戦闘中すべての特技と呪文の消費MPが1になる |
ジバリア系のコツ | 【特性効果】 ジバリア系の特技、呪文のダメージを15%アップ 【SP特性効果】 ジバリア系の特技、呪文のダメージが更にアップ 消費MPは半分になる |
呪文会心出やすい | 【特性効果】 呪文会心の発生確率が2倍になる 【SP特性効果】 呪文会心の発生確率が3倍になる |
しょうひMP×2 | 【特性効果】 消費MPが2倍になる 【SP特性効果】 消費MPが2倍になるが、使った分のMPが回復することがある |
しょうひMPせつやく | 【特性効果】 特技の消費MPが4分の3になる |
しょうひMP半分 | 【特性効果】 特技の消費MPが半分になる |
ショック攻撃 | 【特性効果】 通常攻撃でダメージを与えたとき、一定確率で敵を1ラウンド行動不能にする 【SP特性効果】 通常攻撃でダメージを与えたとき、一定確率で敵を1ラウンド行動不能にする 休み状態の敵を攻撃するとき、ダメージがすこし上がる |
しれいとう | 【特性効果】 仲間の与えるダメージがアップするが、自分の与えるダメージはダウンする 【SP特性効果】 仲間の与えるダメージがすごくアップするが、自分の与えるダメージはすごくダウンする パーティが自分だけだと発動しない |
スイーツカーニバル | 【特性効果】 戦闘開始時にいろいろなことが起こる |
スカウト%アップ | 【特性効果】 スカウトアタック時、スカウト成功率が上がることがある 【SP特性効果】 この特性の持ち主と同じ系統の味方は、テンションバーンの確率が3倍になる |
スカウト%アップ+ | 【特性効果】 スカウトアタック時、スカウト成功率がすこし上がることがある 【SP特性効果】 この特性の持ち主と同じ系統の味方は、テンションバーンの確率が3倍になる |
スカウト%アップS | 【特性効果】 スカウトアタック時、スカウト成功率が大きく上がることがある 【SP特性効果】 この特性の持ち主と同じ系統の味方は、テンションバーンの確率が3倍になる |
スタンダードキラー | 【特性効果】 Sサイズのモンスターに大ダメージを与えられる 【SP特性効果】 Sサイズのモンスターにかなり大ダメージを与えられる |
スタンダードボディ | 【特性効果】 この特性によって、ダメージや行動が変化することはない |
すべての武器装備 | 【特性効果】 すべての武器が装備可能になる |
スモールボディ | 【特性効果】 敵の攻撃をかわしやすくなり、すばやく行動することができる |
せんせいりつアップ | 【特性効果】 モンスターに後ろからぶつかると、先制攻撃が必ず成功する 【SP特性効果】 モンスターに後ろからぶつかると、先制攻撃が必ず成功する また後ろ以外からぶつかっても、先制攻撃が成功することがある |
先手ハンター | 【特性効果】 既に行動した敵に攻撃すると、ダメージがすこし増える 【SP特性効果】 既に行動した敵に攻撃すると、ダメージが増える |
たいでんたいしつ | 【特性効果】 マヒ状態のときに攻撃されると、一定確率で攻撃してきた敵をマヒさせる 【SP特性効果】 マヒ状態のときに攻撃されると、一定確率で攻撃してきた敵をマヒさせる このとき受けるダメージを0にして、受けるはずだったダメージの半分を跳ね返す その後、自分のマヒ状態を回復する |
だましうち | 【特性効果】 攻撃を避けた場合、次のラウンド開始時、自分の攻撃力がかなり上がる 【SP特性効果】 攻撃を避けた場合、次のラウンド開始時 自分の攻撃力とすばやさがかなり上がる |
ダメージ増ボディ | 【特性効果】 受けるダメージが増える 【SP特性効果】 受けるダメージが増えるが、死に至るほどの ダメージを受けてもHPが1だけ残ることがある |
タメキテボディ | 【特性効果】 直接攻撃を受けると、一定確率で敵のテンションを奪う 【SP特性効果】 直接攻撃を受けると、一定確率で敵のテンションを奪う 効果がより発動しやすくなる |
タメトラ攻撃 | 【特性効果】 通常攻撃でダメージを与えたとき、一定確率で敵のテンションを奪う 【SP特性効果】 通常攻撃でダメージを与えたとき、一定確率で敵のテンションを奪う 自分のテンションが1段階以上の場合、ダメージが大きくなる |
ダンスのコツ | 【特性効果】 踊り系の特技のダメージを15%アップ 【SP特性効果】 踊り系の特技のダメージが更にアップ 消費MPは半分になる |
超ギガボディ | 【特性効果】 攻撃が全体攻撃になり、あらゆる攻撃で与えるダメージが上がる |
超こうどうはやい | 【特性効果】 「こうどうはやい」よりもさらに早く行動できる |
超ハードメタルボディ | 【特性効果】 すべてのダメージを5分の1にするが、消費MPが3倍になる |
ちょうはつ | 【特性効果】 戦闘が始まったときに、敵全体のテンションを自動で上げてしまうことがある 【SP特性効果】 戦闘が始まったときに、敵と味方全体のテンションを自動で上げてしまうことがある |
ツッコミ | 【特性効果】 戦闘開始時、一定確率で味方のねむりとこんらんを解除する 【SP特性効果】 戦闘開始時、一定確率で味方のねむりとこんらんを解除する 上記効果が発動したとき、仲間全員のテンションが1段階上がる |
つねにアタックカンタ | 【特性効果】 戦闘中に「アタックカンタ」が常にかかった状態になる 【SP特性効果】 戦闘中に「アタックカンタ」が常にかかった状態になる 「いてつくはどう」で解除できない HPの最大値がすこし増える |
つねにマホカンタ | 【特性効果】 戦闘中に「マホカンタ」が常にかかった状態になる 【SP特性効果】 戦闘中に「マホカンタ」が常にかかった状態になる 「いてつくはどう」で解除できない HPの最大値がすこし増える |
デイン系のコツ | 【特性効果】 デイン系の特技、呪文のダメージを15%アップ 【SP特性効果】 デイン系の特技、呪文のダメージが更にアップ 消費MPは半分になる |
てんしのきまぐれ | 【特性効果】 死んでしまっても、わずかな確率で復活することがある 【SP特性効果】 死んでしまっても、わずかな確率で復活することがある 復活したときにバイキルトとスカラが自分にかかる |
ときどき赤い霧 | 【特性効果】 ラウンド開始時、一定確率で赤い霧を使う 【SP特性効果】 ラウンド開始時、一定確率で赤い霧を使う 上記効果が、より発動しやすくなる |
ときどきインテ | 【特性効果】 ラウンド開始時、一定確率でインテを使う 【SP特性効果】 ラウンド開始時、一定確率でインテを使う 上記効果が、より発動しやすくなる |
ときどき黒い霧 | 【特性効果】 ラウンド開始時、一定確率で黒い霧を使う 【SP特性効果】 ラウンド開始時、一定確率で黒い霧を使う 上記効果が、より発動しやすくなる |
ときどきシャッフル | 【特性効果】 ラウンド開始時、一定確率でシャッフルを使う 【SP特性効果】 ラウンド開始時、一定確率でシャッフルを使う 上記効果が、より発動しやすくなる |
ときどき白い霧 | 【特性効果】 ラウンド開始時、一定確率で白い霧を使う 【SP特性効果】 ラウンド開始時、一定確率で白い霧を使う 上記効果が、より発動しやすくなる |
ときどきスカラ | 【特性効果】 ラウンド開始時、一定確率でスカラを使う 【SP特性効果】 ラウンド開始時、一定確率でスカラを使う 上記効果が、より発動しやすくなる |
ときどきテンション | 【特性効果】 ラウンド開始時、一定確率でテンションを使う 【SP特性効果】 ラウンド開始時、一定確率でテンションを使う 上記効果が、より発動しやすくなる |
ときどきバイキルト | 【特性効果】 ラウンド開始時、一定確率でバイキルトを使う 【SP特性効果】 ラウンド開始時、一定確率でバイキルトを使う 上記効果が、より発動しやすくなる |
ときどきピオラ | 【特性効果】 ラウンド開始時、一定確率でピオラを使う 【SP特性効果】 ラウンド開始時、一定確率でピオラを使う 上記効果が、より発動しやすくなる |
ときどき冥界の霧 | 【特性効果】 ラウンド開始時、一定確率で冥界の霧を使う 【SP特性効果】 ラウンド開始時、一定確率で冥界の霧を使う 上記効果が、より発動しやすくなる |
ときどきリバース | 【特性効果】 ラウンド開始時、一定確率でリバースを使う 【SP特性効果】 ラウンド開始時、一定確率でリバースを使う 上記効果が、より発動しやすくなる |
どく攻撃 | 【特性効果】 通常攻撃でダメージを与えたとき、一定確率で敵をどく状態にする 【SP特性効果】 通常攻撃でダメージを与えたとき、一定確率で敵をどく状態にする どく状態の敵に攻撃をするとき、ダメージがすこし上がる |
どくどくボディ | 【特性効果】 直接攻撃を受けると、一定確率で敵をどく状態にする 【SP特性効果】 直接攻撃を受けると、一定確率で敵をどく状態にする 効果がより発動しやすくなる |
ドルマ系のコツ | 【特性効果】 ドルマ系の特技、呪文のダメージを15%アップ 【SP特性効果】 ドルマ系の特技、呪文のダメージが更にアップ 消費MPは半分になる |
ながばなし | 【特性効果】 戦闘中、敵全体のテンションを2段階下げることがある 【SP特性効果】 戦闘中、敵全体のテンションを2段階下げることがある 敵のテンションが3段階以上なら、上がっていたテンションを 0にしてからさらにテンションを1段階下げる |
にくをきらせて | 【特性効果】 斬撃系で受けるダメージが大きくなるが、斬撃系で与えるダメージも大きくなる 【SP特性効果】 斬撃系で受けるダメージがすごく大きくなるが 斬撃系で与えるダメージもすごく大きくなる |
にげあし | 【特性効果】 「にげる」が必ず成功する |
ねがえり | 【特性効果】 ねむり状態で自身の行動順がきたとき、敵全体にダメージを与える 【SP特性効果】 ねむり状態で自身の行動順がきたとき、敵全体にダメージを与える 上記効果で与えるダメージが大きくなる |
根に持つタイプ | 【特性効果】 戦闘不能時、敵を呪い状態にする 【SP特性効果】 戦闘不能時、敵を呪い状態にする さらに、ほかの1体を状態異常にすることがある |
ねむり攻撃 | 【特性効果】 通常攻撃でダメージを与えたとき、一定確率で敵をねむり状態にする。 【SP特性効果】 通常攻撃でダメージを与えたとき、一定確率で敵をねむり状態にする。 ねむり状態の敵を攻撃するとき、ダメージがすこし上がる |
ノリノリ | 【特性効果】 奇数ラウンドの開始時にHPが満タンの場合、自分にバイキルトとインテを使う 【SP特性効果】 奇数ラウンドの開始時にHPが満タンの場合、 テンションを1段階上げてから自分にバイキルトとインテを使う |
呪い攻撃 | 【特性効果】 通常攻撃でダメージを与えたとき、一定確率で敵を呪い状態にする 【SP特性効果】 通常攻撃でダメージを与えたとき、一定確率で敵を呪い状態にする 呪い状態の敵を攻撃するとき、ダメージがすこし上がる |
ハードメタルボディ | 【特性効果】 すべてのダメージを4分の1にするが、消費MPが2.5倍になる |
バーニングハート | 【特性効果】 上がったテンションが下がった場合、元のテンションまで回復する 【SP特性効果】 上がったテンションが下がった場合、元のテンションまで回復する 1回の戦闘で一度のみ発動する この効果が発動するまで、テンションダウンの効果を受けなくなる |
バギ系のコツ | 【特性効果】 バギ系の特技、呪文のダメージを15%アップ 【SP特性効果】 バギ系の特技、呪文のダメージが更にアップ 消費MPは半分になる |
ヒートアップ | 【特性効果】 会心のいちげきを受けると、テンションが2段階上がる 【SP特性効果】 会心のいちげきを受けると、テンションが2段階上がる 会心攻撃や魔力の暴走で死に至るダメージを受けても HPが1だけ残ることがある 1回の戦闘で一度のみ発動する |
光のはどう | 【特性効果】 ラウンド開始時に、一定確率で光のはどうを使う 【SP特性効果】 ラウンド開始時に、一定確率で光のはどうを使う 上記効果が、より発動しやすくなる |
秘めたるチカラ | 【特性効果】 攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさが6〜9ラウンド目の間上がり、10ラウンド目以降はさらに上がる 【SP特性効果】 攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさの上昇値がさらにアップする |
ヒャド系のコツ | 【特性効果】 ヒャド系の特技、呪文のダメージを15%アップ 【SP特性効果】 ヒャド系の特技、呪文のダメージが更にアップ 消費MPは半分になる |
ビリビリボディ | 【特性効果】 直接攻撃を受けると、一定確率で敵をマヒ状態にする 【SP特性効果】 直接攻撃を受けると、一定確率で敵をマヒ状態にする 効果がより発動しやすくなる |
ひん死で会心 | 【特性効果】 ひん死状態のとき、会心のいちげきの発生率が上がる 【SP特性効果】 ひん死状態のとき、会心のいちげきの発生率がすごく上がる |
ひん死で呪文会心 | 【特性効果】 ひん死状態のとき、呪文会心の発生率が上がる 【SP特性効果】 ひん死状態のとき、呪文会心の発生率がすごく上がる |
ふくつのとうし | 【特性効果】 1ラウンド休み状態のとき、自分のテンションを上げる 【SP特性効果】 1ラウンド休み状態のとき、自分のテンションを上げて、 敵パーティ全員のテンションを下げる |
吹雪呼び | 【特性効果】 戦闘中に吹雪を呼んで、マヌーサ状態にすることがある 【SP特性効果】 戦闘中に吹雪を呼んで、マヌーサ状態にすることがある 上記効果が発動しやすくなる |
ブレスのコツ | 【特性効果】 息系の特技のダメージを15%アップ 【SP特性効果】 息系の特技のダメージが更にアップ 消費MPは半分になる |
プレッシャー | 【特性効果】 ラウンド開始時、一定確率で敵全体を行動不能にする 【SP特性効果】 ラウンド開始時、一定確率で敵全体を行動不能にする 動けなくした敵のテンションを1段階下げる |
ベタン系のコツ | 【特性効果】 ベタン系の特技、呪文のダメージを15%アップ 【SP特性効果】 ベタン系の特技、呪文のダメージが更にアップ 消費MPは半分になる |
ヘロヘロ | 【特性効果】 たまにヘロヘロしてしまって、行動してくれないことがある 【SP特性効果】 たまにヘロヘロしてしまって行動してくれないことがあるが、 行動しなかったとき、敵全体のテンションが1段階下がる |
暴走機関 | 【特性効果】 ラウンド開始時に残りHPが半分以上のとき、HPが10%減りテンションが1段階上昇する 【SP特性効果】 ラウンド開始時に残りHPが半分以上のとき、HPが10%減りテンションが1段階上昇する 上記効果が発動したとき、自分の攻撃力がすこし上がる |
星のいかり | 【特性効果】 ラウンド開始時に残りHPが6分の1以下のとき、一定確率で味方全体のテンションが4段階上昇する 【SP特性効果】 ラウンド開始時に残りHPが6分の1以下のとき、一定確率で味方全体のテンションが4段階上昇する 上記効果が、より発動しやすくなる |
星のおくりもの | 【特性効果】 ラウンド開始時に一定確率で自分の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさのどれかが上昇する 【SP特性効果】 ラウンド開始時に一定確率で自分の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさのどれかが上昇する 戦闘開始時に自分にリザオラルを使う |
星のまもり | 【特性効果】 HPが少なくなると低確率でスーパーラッキー状態になる 【SP特性効果】 スーパーラッキー状態になれる確率が上がる |
ぼやき | 【特性効果】 ラウンド開始時、一定確率で敵全体のテンションを下げる 【SP特性効果】 ラウンド開始時、一定確率で敵全体のテンションを下げる 上記効果でテンションが下がると、敵全体のすばやさも下がる |
負けずぎらい | 【特性効果】 自分よりレベルが高い敵に攻撃すると、ダメージがすこし増える 【SP特性効果】 自分よりレベルが高い敵に攻撃すると、ダメージが増える |
魔神攻撃 | 【特性効果】 通常攻撃でミスが多くなるが、会心のいちげきが出やすくなる 【SP特性効果】 通常攻撃でミスが多くなるが、会心のいちげきがより出やすくなる |
マヒ攻撃 | 【特性効果】 通常攻撃でダメージを与えたとき、一定確率で敵をマヒ状態にする 【SP特性効果】 通常攻撃でダメージを与えたとき、一定確率で敵をマヒ状態にする マヒ状態の敵を攻撃するとき、ダメージがすこし上がる |
マホキテボディ | 【特性効果】 直接攻撃を受けると、MPを奪って自分のMPにすることがある 【SP特性効果】 直接攻撃を受けると、MPを高確率で奪って自分のMPにすることがある |
マホトラ攻撃 | 【特性効果】 通常攻撃でダメージを与えたとき、一定確率で敵のMPを奪う 【SP特性効果】 通常攻撃でダメージを与えたとき、一定確率で敵のMPを奪う 現在のMPが最大MPの半分以下だと、ダメージが大きくなる |
まりょくのさざめき | 【特性効果】 現在のMPが最大MPの80%以上だと、呪文の効果が1.3倍になる 【SP特性効果】 現在のMPが最大MPの80%以上だと、呪文の効果が1.3倍になる 現在のMPが最大MPと同じだと、呪文の効果が1.5倍になる |
まれにハイテンション | 【特性効果】 ラウンド開始時、一定確率でテンションが2段階上昇 【SP特性効果】 ラウンド開始時、一定確率でテンションが2段階上昇 上記効果が、より発動しやすくなる |
まれにマジックバリア | 【特性効果】 ラウンド開始時、一定確率でマジックバリアを使う 【SP特性効果】 ラウンド開始時、一定確率でマジックバリアを使う 上記効果が、より発動しやすくなる |
まれにまもりの霧 | 【特性効果】 ラウンド開始時、一定の確率で自分にまもりの霧をかける 【SP特性効果】 ラウンド開始時、一定の確率で自分にまもりの霧をかける 上記効果が、より発動しやすくなる |
みかわしアップ | 【特性効果】 敵の攻撃をかわしやすくなる 【SP特性効果】 敵の攻撃をすごくかわしやすくなる いままでかわせなかった攻撃もかわすことができるようになる |
メガボディ | 【特性効果】 HPが減るにつれ、攻撃や特技などによって与えるダメージが増える |
めざめのいやし | 【特性効果】 自分が復活したとき、HPとMPをすこしだけ回復する 【SP特性効果】 自分が復活したとき HPとMPをある程度回復する |
メタルキラー | 【特性効果】 メタル系の特性を持つ敵の特性を1段階下げて攻撃する |
メタルハンター | 【特性効果】 メタル系のモンスターへのダメージ+1 【SP特性効果】 メタル系のモンスターへのダメージ+5 |
メタルボディ | 【特性効果】 すべてのダメージを3分の1にするが、消費MPが2倍になる |
メラ系のコツ | 【特性効果】 メラ系の特技、呪文のダメージを15%アップ 【SP特性効果】 メラ系の特技、呪文のダメージが更にアップ 消費MPは半分になる |
亡者の執念 | 【特性効果】 死に至るほどのダメージを受けても、ラウンド終了まで行動可能になる 【SP特性効果】 死に至るほどのダメージを受けても、ラウンド終了まで行動可能になる 連携発動時の攻撃で力尽きた場合は効果が発動しない この効果が発動したとき、テンションが2段階上がる |
やいばのボディ | 【特性効果】 直接攻撃を受けると、受けたダメージの25%を敵に与える 【SP特性効果】 直接攻撃を受けると、受けたダメージの3分の1を敵に与える |
やみのはどう | 【特性効果】 ラウンド開始時、一定確率でやみのはどうを使う 【SP特性効果】 ラウンド開始時、一定確率でやみのはどうを使う 上記効果が、より発動しやすくなる |
ゆうかん | 【特性効果】 テンションがアップしたとき、自分にバイキルトを使うことがある 【SP特性効果】 テンションがアップしたとき、自分にバイキルトを使うことがある このときテンションが3段階以上になっていると、スカラも使う |
ライダー | 【特性効果】 敵の攻撃をかわしやすくなり、会心のいちげきも出やすくなる 【SP特性効果】 敵の攻撃をかわしやすくなり 会心のいちげきも出やすくなる 戦闘開始時に、自分にリザオラルを使う |
ライトメタルボディ | 【特性効果】 すべてのダメージを半分にするが、消費MPが1.5倍になる |
ラッキー | 【特性効果】 HPが少ないとき、低確率でラッキー状態になる 【SP特性効果】 ラッキーの効果がより発動しやすくなる |
ラブリー | 【特性効果】 奇数ラウンド開始時、一定確率で敵を1ラウンド行動不能にする 【SP特性効果】 奇数ラウンド開始時、一定確率で敵を1ラウンド行動不能にする メロメロになった場合、さらに混乱状態にさせることがある |
れいせい | 【特性効果】 ラウンド開始時、自分が最後に行動する場合、かしこさがアップする 【SP特性効果】 ラウンド開始時、自分が最後に行動する場合、かしこさがすごくアップする |
れんぞく | 【特性効果】 直接攻撃系の行動が連続攻撃になる |
ロケットスタート | 【特性効果】 3ラウンドまで与えるダメージがアップするが、それ以降は下がる 【SP特性効果】 1〜3ラウンドのみ与えるダメージがかなりアップするが、それ以降は与えるダメージがかなりダウンする |
わるぐち | 【特性効果】 ラウンド開始時に敵のテンションが上がっていると、一定の確率で敵全員のテンションを下げる 【SP特性効果】 ラウンド開始時に敵のテンションが上がっていると、一定の確率で敵全員のテンションを下げる 上記効果が発動した場合、敵全体の防御力が下がる |
パラメータ系の特性
特性 | 効果 |
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かしこさ+ | 【特性効果】 かしこさを上昇値分上げる |
かしこさギャンブル | 【特性効果】 戦闘開始時にかしこさが-50〜+50%の間で変化する 【SP特性効果】 戦闘開始時にかしこさがさらに増えたり減ったりする |
攻撃力+ | 【特性効果】 攻撃力を上昇値分上げる |
攻撃力ギャンブル | 【特性効果】 戦闘開始時に攻撃力が-50〜+50%の間で変化する 【SP特性効果】 戦闘開始時に攻撃力がさらに増えたり減ったりする |
最大HP+ | 【特性効果】 最大HPを上昇値分上げる |
最大MP+ | 【特性効果】 最大MPを上昇値分上げる |
守備力+ | 【特性効果】 守備力を上昇値分上げる |
守備力ギャンブル | 【特性効果】 戦闘開始時に守備力が-50〜+50%の間で変化する 【SP特性効果】 戦闘開始時に守備力がさらに増えたり減ったりする |
すばやさ+ | 【特性効果】 すばやさを上昇値分上げる |
すばやさギャンブル | 【特性効果】 戦闘開始時にすばやさが-50〜+50%の間で変化する 【SP特性効果】 戦闘開始時にすばやさがさらに増えたり減ったりする |
HPギャンブル | 【特性効果】 戦闘開始時に最大HPが-50〜+50%の間で変化する 【SP特性効果】 戦闘開始時に最大HPがさらに増えたり減ったりする |
HPバブル | 【特性効果】 戦闘開始時に最大HPが1.5倍になり、攻撃力とすばやさが半分になる 【SP特性効果】 戦闘開始時に最大HPが2倍になり、攻撃力とすばやさが3分の1になる |
MPギャンブル | 【特性効果】 戦闘開始時に最大MPが-50〜+50%の間で変化する 【SP特性効果】 戦闘開始時に最大MPがさらに増えたり減ったりする |
MPバブル | 【特性効果】 戦闘開始時に最大MPが2倍になり、守備力とかしこさが半分になる 【SP特性効果】 戦闘開始時に最大MPが4倍になり、守備力とかしこさが3分の1になる。 |
耐性系の特性
特性 | 効果 |
---|---|
イオガード+ | 【特性効果】 イオ耐性が2段階上がる |
イオブレイク | 【特性効果】 敵のイオ耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵のイオ耐性をさらに下げて攻撃する ただしイオが無効の敵には効果がない |
息封じガード+ | 【特性効果】 息封じ耐性が2段階上がる |
踊り封じガード+ | 【特性効果】 踊り封じ耐性が2段階上がる |
格闘王 | 【特性効果】 体技を使用するとき、敵の全ての耐性を1段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 体技を使用するとき、敵の全ての耐性をさらに下げて攻撃する |
神の息吹 | 【特性効果】 ブレスを使用するとき、敵の全ての耐性を1段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 ブレスを使用するとき、敵の全ての耐性をさらに下げて攻撃する |
神の踊り手 | 【特性効果】 踊りを使用するとき敵の全ての耐性を1段階下げて攻撃する。 【SP特性効果】 踊りを使用するとき、敵の全ての耐性を1段階下げて攻撃する |
強ガードブレイク | 【特性効果】 敵の全ての耐性を2段階下げて攻撃するが、消費MPが2倍になる 【SP特性効果】 敵の全ての耐性を2段階よりもさらに下げて攻撃する 消費MPは2倍のまま |
ギラガード+ | 【特性効果】 ギラ耐性が2段階上がる |
ギラブレイク | 【特性効果】 敵のギラ耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵のギラ耐性をさらに下げて攻撃する ただしギラが無効の敵には効果がない |
こんらんガード+ | 【特性効果】 こんらん耐性が2段階上がる |
こんらんブレイク | 【特性効果】 敵のこんらん耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵のこんらん耐性をさらに下げて攻撃する ただしこんらんが無効の敵には効果がない |
ザキガード+ | 【特性効果】 ザキ耐性が2段階上がる |
ザキブレイク | 【特性効果】 敵のザキ耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵のザキ耐性をさらに下げて攻撃する ただしザキが無効の敵には効果がない |
斬撃封じガード+ | 【特性効果】 斬撃封じ耐性が2段階上がる |
ジバリアガード+ | 【特性効果】 ジバリア耐性が2段階上がる |
ジバリアブレイク | 【特性効果】 敵のジバリア耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵のジバリア耐性をさらに下げて攻撃する ただしジバリアが無効の敵には効果がない |
ジャミングブレイク | 【特性効果】 敵のマヌーサ、マホトラ、ハック耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵のマヌーサ、マホトラ、ハック耐性をさらに下げて攻撃する ただしそれぞれが無効の敵には効果がない |
全ガード+ | 【特性効果】 すべての耐性が1段階上がる |
全ガードブレイク | 【特性効果】 敵の全ての耐性を1段階下げて攻撃するが、消費MPが1.5倍になる 【SP特性効果】 敵の全ての耐性を1段階よりもさらに下げて攻撃する 消費MPは1.5倍のまま |
体技封じガード+ | 【特性効果】 体技封じ耐性が2段階上がる |
大剣豪 | 【特性効果】 斬撃を使用するとき、敵の全ての耐性を1段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 斬撃を使用するとき、敵の全ての耐性をさらに下げて攻撃する |
大賢者 | 【特性効果】 呪文を使用するとき、敵の全ての耐性を1段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 呪文を使用するとき、敵の全ての耐性をさらに下げて攻撃する |
ダウンガード+ | 【特性効果】 ダウン耐性が2段階上がる |
超ガードブレイク | 【特性効果】 敵の全ての耐性を3段階下げて攻撃するが、消費MPが2.5倍になる 【SP特性効果】 敵の全ての耐性を3段階よりもさらに下げて攻撃する 消費MPは2.5倍のまま |
デインガード+ | 【特性効果】 デイン耐性が2段階上がる |
デインブレイク | 【特性効果】 敵のデイン耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵のデイン耐性をさらに下げて攻撃する ただしデインが無効の敵には効果がない |
どくガード+ | 【特性効果】 どく耐性が2段階上がる |
どくブレイク | 【特性効果】 敵のどく耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵のどく耐性をさらに下げて攻撃する ただしどくが無効の敵には効果がない |
ドルマガード+ | 【特性効果】 ドルマ耐性が2段階上がる |
ドルマブレイク | 【特性効果】 敵のドルマ耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵のドルマ耐性をさらに下げて攻撃する ただしドルマが無効の敵には効果がない |
ねむりガード+ | 【特性効果】 ねむり耐性が2段階上がる |
ねむりブレイク | 【特性効果】 敵のねむり耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵のねむり耐性をさらに下げて攻撃する ただしねむりが無効の敵には効果がない |
呪いガード+ | 【特性効果】 呪い耐性が2段階上がる |
呪いブレイク | 【特性効果】 敵の呪い耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵の呪い耐性をさらに下げて攻撃する ただし呪いが無効の敵には効果がない |
バギガード+ | 【特性効果】 バギ耐性が2段階上がる |
バギブレイク | 【特性効果】 敵のバギ耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵のバギ耐性をさらに下げて攻撃する ただしバギが無効の敵には効果がない |
ハックガード+ | 【特性効果】 ハック耐性が2段階上がる |
パラメータブレイク | 【特性効果】 敵のダウン、ルカニ、ボミエ、フール耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵のダウン、ルカニ、ボミエ、フール耐性をさらに下げて攻撃する ただしそれぞれが無効の敵には効果がない |
ヒャドガード+ | 【特性効果】 ヒャド耐性が2段階上がる |
ヒャドブレイク | 【特性効果】 敵のヒャド耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵のヒャド耐性をさらに下げて攻撃する ただしヒャドが無効の敵には効果がない |
封じブレイク | 【特性効果】 敵の呪文封じ、斬撃封じ、体技封じ、息封じ、踊り封じの耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵の呪文封じ、斬撃封じ、体技封じ、息封じ、踊り封じの耐性をさらに下げて攻撃する ただしそれぞれが無効の敵には効果がない |
フールガード+ | 【特性効果】 フール耐性が2段階上がる |
吹雪ブレスガード+ | 【特性効果】 吹雪ブレス耐性が2段階上がる |
吹雪ブレスブレイク | 【特性効果】 敵の吹雪ブレス耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵の吹雪ブレス耐性をさらに下げて攻撃する ただし吹雪ブレスが無効の敵には効果がない |
ベタンガード+ | 【特性効果】 ベタン耐性が2段階上がる |
ベタンブレイク | 【特性効果】 敵のベタン耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵のベタン耐性をさらに下げて攻撃する ただしベタンが無効の敵には効果がない |
炎ブレスガード+ | 【特性効果】 炎ブレス耐性が2段階上がる |
炎ブレスブレイク | 【特性効果】 敵の炎ブレス耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵の炎ブレス耐性をさらに下げて攻撃する ただし炎ブレスが無効の敵には効果がない |
ボミエガード+ | 【特性効果】 ボミエ耐性が2段階上がる |
マインドガード+ | 【特性効果】 マインド耐性が2段階上がる |
マインドブレイク | 【特性効果】 敵のマインド耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵のマインド耐性をさらに下げて攻撃する ただしマインドが無効の敵には効果がない |
マヌーサガード+ | 【特性効果】 マヌーサ耐性が2段階上がる |
マヒガード+ | 【特性効果】 マヒ耐性が2段階上がる |
マヒブレイク | 【特性効果】 敵のマヒ耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵のマヒ耐性をさらに下げて攻撃する ただしマヒが無効の敵には効果がない |
マホトーンガード+ | 【特性効果】 呪文封じ耐性が2段階上がる |
マホトラガード+ | 【特性効果】 呪文封じ耐性が2段階上がる |
メラガード+ | 【特性効果】 メラ耐性が2段階上がる |
メラブレイク | 【特性効果】 敵のメラ耐性を2段階下げて攻撃する 【SP特性効果】 敵のメラ耐性をさらに下げて攻撃する ただしメラが無効の敵には効果がない |
ルカニガード+ | 【特性効果】 ルカニ耐性が2段階上がる |
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