0


twitter share icon line share icon

【イルルカSP】スカウトの確率を上げるコツ【スマホ版イルルカ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【イルルカSP】スカウトの確率を上げるコツ【スマホ版イルルカ】

スマホ版イルルカ攻略からのお知らせ

イルルカSP(ドラクエモンスターズ2)におけるスカウトの確率を上げるコツです。成功率の上げ方やスカウト率アップのモンスターを掲載しています。

目次

スカウトとは

モンスターを仲間にするコマンド

モンスターを仲間にするコマンド

スカウトとは戦闘時に選択できるコマンドの1つ。スカウトを選択すると任意の敵1体に「スカウトアタック」をしかけ、溜まったスカウトゲージによって仲間にできるかどうかの確率が決まる

1回の戦闘でスカウトできるのは1体まで

スカウトに成功すると自動で戦闘が終わってしまうため、1回の戦闘では1体までしかスカウトすることはできない。

失敗後に再スカウトできるかはランダム

スカウト失敗すると、敵が「ようすをみている」か「いかり」状態に以降。ようすをみているだと以降もスカウト可能だが、いかりだと敵のテンションが上がってスカウトできなくなる。

スカウト前に性別を確認可能

失敗後に再スカウトできるかはランダム

戦闘中に敵モンスターのアイコンをタップすることで性別を確認できる。性別は能力には影響しないが配合時の組み合わせに関わるため、配合目的でスカウトしたいときには意識したい。

スカウトの確率を上げるコツ

通常攻撃のダメージを上げる

通常攻撃のダメージが高いほど、スカウトアタック時のスカウトゲージが溜まりやすくなる。事前にバイキルト(攻撃力2段階上昇)などを味方にかけておくのがおすすめだ。

テンションを上げる

テンションが上がっているモンスターは次の攻撃のダメージがアップするため、スカウトアタックでゲージを溜めやすい。テンションは戦闘中に「命令」コマンドから「テンション」を選択すれば手軽に上げられるぞ。

敵のHPを減らす

スカウトしたいモンスターのHPを減らすことで、スカウトの成功率を上げることができる。倒さない程度に手加減しつつHPを削っておこう

エサ系アイテムを使う

エサ系アイテムを使う
魔物のエサスカウトが少しだけ成功しやすくなる
くさったにくスカウトが少しだけ成功しやすくなる、また、毒状態にすることがある
くんせいにくスカウトが成功しやすくなる
ほねつきにくスカウトがかなり成功しやすくなる
しもふりにくスカウトが非常に成功しやすくなる

戦闘中にエサ系のアイテムを使うとスカウトゲージを貯められる。効果は戦闘中ずっと有効で、複数回使うことで重ねがけも可能。ただし、モンスターが満腹になるとエサをあげられなくなってしまうため注意が必要だ。

レアな敵や同種族2体目以降は使用推奨

終盤のレアな敵や、すでに仲間にしている種族の2体目以降は非常にスカウトしにくい。スカウトしたいならば、高級な肉を惜しまずに使う心構えで挑もう。

スカウトアップの特性持ちモンスター

スカウト%アップ

スカウト%アップS

キラーピッケルアイコンキラーピッケルnoimageスラブラスターネジまきどりアイコンネジまきどり
特性効果
スカウト成功率が大きく上がることがある

関連リンク

攻略データベース

▶トップページへ戻る

モンスターの配合・入手方法

▶おすすめモンスターまとめ
この記事を書いた人
スマホ版イルルカ攻略班

スマホ版イルルカ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2001,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×