0


twitter share icon line share icon

【イルルカSP】序盤攻略と効率的な進め方【スマホ版イルルカ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【イルルカSP】序盤攻略と効率的な進め方【スマホ版イルルカ】

スマホ版イルルカ攻略からのお知らせ

イルルカSP(ドラクエモンスターズ2)における序盤攻略と効率的な進め方を掲載。序盤で知っておきたいことをまとめています。

目次

序盤攻略と効率的な進め方

主人公の選択はお好みで

主人公の選択はお好みで

主人公「イル」と「ルカ」を選ぶことになるが、両者の違いはボス「ダークマター」戦で出現するモンスターが異なることのみ。ストーリーや能力には影響しないため、好みで選んでしまおう。ただし、途中で変更することはできない。

名前も自由に決めてOK

主人公の名前も何かに影響することはないため、自由に決めて問題ない。ちなみに漢字も使うことができる。

モントナーは性格のみ良く考えよう

モントナーは性格のみ良く考えよう

主人公を選んだら、次にモントナーの見た目・性別・性格を決める。見た目と性別は能力に影響しないため、自分の好みで選ぼう。

性格は能力の上がりやすさに関わる。モントナーは物理系の技を多く覚えるため、攻撃力と守備力が上がりやすくなる「ゆうかん」がおすすめだ。

モントナーのおすすめ性格を見る

行き先が分からないときは?

行き先が分からないときは?

ミニマップに次の行き先が表示されないため、道に迷ってしまうこともしばしば。イベントをスキップせずに見れば迷うことはなくなるが、それでもスキップしたい人は近くのNPCに話しかけるとヒントがもらえることもあるので試してみよう。

ストーリー攻略一覧を見る

積極的にスカウトしていこう

積極的にスカウトしていこう

戦闘中に「スカウト」を使うことでモンスターを仲間にできる。能力が弱いモンスターでも後々「配合」というシステムで使い道があるため、仲間にしていればしているだけ有利。見つけたモンスターは積極的にスカウトしていこう。

オート&おまかせ戦闘でお手軽バトル

オート戦闘ラクラク冒険
移動画面
戦闘画面
移動画面戦闘画面

スマホ版からの新機能である「オート戦闘」と「おまかせ戦闘」を使うことでバトルをお手軽にできる。どちらにも良さがあるので、目的や好みによって使い分けよう。

即座にバトルが終わる「オート戦闘」

オート戦闘は味方と敵の強さを比較し、勝てる場合は即座に勝負が決まる。サクサク進めたいときやレベル上げしたいときには重宝するが、ボス戦では使えないので注意しよう。

状況に応じて変更可能な「おまかせ戦闘」

オート戦闘OFF状態で戦闘に入った後に使える機能で、作戦に従って自動でバトルが進む。バトル中の任意タイミングでON/OFFを切り替えできるため、バトル状況を見て手動操作したいときやスカウトしたいときにはOFFに変更しよう。また、こちらはボス戦でも使えるぞ。

関連リンク

攻略データベース

▶トップページへ戻る

モンスターの配合・入手方法

▶おすすめモンスターまとめ
この記事を書いた人
スマホ版イルルカ攻略班

スマホ版イルルカ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2001,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×