0


twitter share icon line share icon

【イルルカSP】新要素(追加要素)まとめ【スマホ版イルルカ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【イルルカSP】新要素(追加要素)まとめ【スマホ版イルルカ】

スマホ版イルルカ攻略からのお知らせ

イルルカSP(ドラクエモンスターズ2)における新要素/追加要素まとめです。変更点や新機能を掲載しています。

目次

イルルカSPの新要素まとめ

スマホに最適化して遊びやすく

スマホに最適化して遊びやすく

2018年にリリースされた『テリワンSP』と同様に、3DSからスマホへ移植するにあたって操作性やデザインを大きく改善している。縦画面で片手操作することに重きを置いて開発されており、お手軽に操作できるのは非常にありがたい。

オート&おまかせ戦闘でお手軽バトル

オート戦闘ラクラク冒険
オート戦闘
おまかせ戦闘
移動画面戦闘画面

戦闘では、新機能である「オート戦闘」と「おまかせ戦闘」を使うことでお手軽なバトルができる。どちらにも良さがあるので、目的や好みによって使い分けよう。

即座にバトルが終わる「オート戦闘」

オート戦闘は味方と敵の強さを比較し、勝てる場合は即座に勝負が決まる。サクサク進めたいときやレベル上げしたいときには重宝するが、ボス戦では使えないので注意しよう。

状況に応じて変更可能な「おまかせ戦闘」

オート戦闘OFF状態で戦闘に入った後に使える機能で、作戦に従って自動でバトルが進む。バトル中の任意タイミングでON/OFFを切り替えできるため、バトル状況を見て手動操作したいときやスカウトしたいときにはOFFに変更しよう。また、こちらはボス戦でも使えるぞ。

900体以上のモンスターが登場

900体以上のモンスターが登場

スマホ版である『イルルカSP』では、『テリワンSP』の680体、『イルルカ3DS』の800を超える900体以上のモンスターが登場!モンスターズシリーズでは初めて『ドラクエ11』のモンスターが実装されるので注目だ。

他プレイヤーとのリアルタイム対戦

他プレイヤーとのリアルタイム対戦

『テリワンSP』でも対戦機能自体はあったが、他のプレイヤーのデータをダウンロードしてAIが戦うというものだった。今回『イルルカSP』では同じ機能もありながら、プレイヤー同士のリアルタイム対戦機能が新たに実装。

リアルタイム対戦するには課金が必要

リアルタイム対戦をプレイするためには、有料アイテムの「バトル定期券」を購入しなければならない。ただし、一度購入すれば永続的にリアルタイム対戦ができる仕様となっている。アプリ本体を購入した後、興味が湧いたらバトル定期券の購入も検討してみよう。

紋章で特性を強化可能に

紋章で特性を強化可能に

「紋章」は配合所に追加される新機能で、モンスターの特性を大幅に強化できる。ゲーム内で入手できる紋章をモンスターに使うことで、強化可能な特性の中から任意の特性を「SP」という上位版に変化させるという仕様だ。

関連リンク

攻略データベース

▶トップページへ戻る

モンスターの配合・入手方法

▶おすすめモンスターまとめ
この記事を書いた人
スマホ版イルルカ攻略班

スマホ版イルルカ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2001,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×