ゼノブレイドのステータス(能力値)の効果まとめです。ステータスの効果、確認方法がわからない方は参考にして下さい。
ステータス効果まとめ
ステータスの効果一覧
Lv | キャラクターのレベルのこと。 EXP(経験値)が一定値に達するとレベルアップし、HP、筋力、エーテル力、素早さが上昇する。また、敵とのレベル差が命中率やダメージ、獲得EXPなどに影響を及ぼす。 |
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EXP | これまでに獲得した経験値のこと。 戦闘で敵を倒したり、クエストの完了、ランドマークやロケーションの発見などで獲得でき、これが一定値に達するとレベルアップする。 |
AP | アーツ強化に必要なアーツポイントのこと。 戦闘で敵を倒したり、クエストの完了、ランドマークやロケーションの発見などで獲得でき、アーツを強化することで消費される。 |
SP | スキルの習得に必要なスキルポイントのこと。 戦闘で敵を倒したり、クエストの完了、ランドマークやロケーションの発見などで獲得できる。画面上では数値を確認できず、選択している性格のスキルツリーに蓄積されていく。 |
HP | キャラクターの体力のこと。 「現在値/最大値」で表示され、バトルメンバーは現在値が0になると戦闘不能になる。レベルアップやスキルの習得、ジェムの装備で最大値が上昇する(最大値の上限は9999)。 |
オートアタック 最大/最小 | オートアタックで敵に当たるダメージの基本値のこと。 「最小値〜最大値」で表示される。装備する武器の攻撃力やジェムによって上下し、キャラクターの筋力によっても変動する。 |
筋力 | キャラクターの筋力を表し、この数値が高いほど物理属性の攻撃で敵に与えるダメージが増加する。レベルアップやジェムの装備で上昇する。 |
物理防御 | 装備する武器や防具、ジェム、スキルによって決まり、この数値が高いほど、敵の物理属性の攻撃で受けるダメージが少なくなる。 |
エーテル力 | キャラクターのエーテル力を表し、この数値が高いほどエーテル属性の攻撃で敵に与えるダメージや回復アーツによるHP回復量が増加する。レベルアップやジェムの装備で上昇する。 |
素早さ | キャラクターの素早さのこと。 この数値が高いほど物理属性の攻撃の命中率と回避確率が高まる。レベルアップやジェムの装備で上昇し、装備している防具の重量の数値だけ減少する。 |
物理防御 | 装備する武器や防具、ジェム、スキルによって決まり、この数値が高いほど、敵の物理属性の攻撃で受けるダメージが少なくなる。 |
エーテル防御 | 装備する武器や防具、ジェム、スキルによって決まり、この数値が高いほど、敵のエーテル属性の攻撃で受けるダメージが少なくなる。 |
クリティカル率 | クリティカルの発生する確率のこと。 装備する武器やジェム、スキルによって決まり、クリティカルが発生すると与えるダメージが通常の1.25倍(相手が転倒、もしくは気絶している場合は1.5倍)になる。 |
ガード率 | 敵の物理属性の攻撃を受けたときにガードが発生する確率。装備する武器やジェム、スキルによって決まり、ガードが発生すると受けるダメージが通常の半分になる。 |
重量 | 防具の重さ、装備している防具の重量の分だけ素早さが減少し、敵の攻撃を回避する確率と、バトルメンバーの命中率が低下する。スキルで重量を減らすことも可能。 |
ステータス値は装備変更で確認可
ステータスの値は、メニュー→装備変更で確認できる。基本的にどの数値も高いほうが望ましいが、重量だけは低いほうが戦闘を有利に進められる。
右スティックでジェム効果をON/OFF
装備変更画面で右スティックを押し込むと、ジェム効果で上昇しているステータス能力値から上昇分をOFFにすることが可能だ。基本的にはジェム効果ONの状態で見るのがおすすめ。
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