スイッチ Nintendo Switchの総合情報サイト
『ポケモン剣盾』新ポケモンはカモネギの進化系と判明!
このゲームの関連記事一覧へ

『ポケモン剣盾』新ポケモンはカモネギの進化系と判明!

最終更新 : GameWith編集部

2019年9月18日(水)22時頃、『ポケットモンスター ソード・シールド』の公式サイトで発生していた“新ポケモンの紹介ページが上手く表示されない”事象が解消。これまで謎に包まれていた新ポケモンの正体が、「カモネギ」の進化系「ネギガナイト」であることが判明した。

(これまでのことが知りたい方はこちらの記事を確認してほしい)

13日から掲載されていた“うまく表示されていない”新ポケモンの画像やテキスト。

今回進化することが明かされた「カモネギ」は、初代ポケットモンスターから登場していた古参のポケモンで、ガラル地方での戦いの果てに、23年の時を経て新たな進化を獲得したことになる。

「カモネギ」の由来はもちろん「鴨が葱を背負って来る」ということわざ。

(引用:ポケモンだいすきクラブ)

初代やこれまでの作品においては、お世辞にも強いとは言えなかった「カモネギ」が、果たして進化後は心強い味方となってくれるのか。その強さにも注目が集まる。


ネギガナイト

「ネギガナイト」の情報
■ 分類:かるがもポケモン
■ タイプ:かくとう
■ 高さ:0.8m
■ 重さ:117.0kg
■ 特性:ふくつのこころ
正々堂々と戦う高潔なナイト
ガラル地方に暮らすカモネギが、戦いの果てに進化したポケモン。冷静沈着な性質で、正々堂々と戦うことをモットーとしている。その戦いぶりは絵画のモチーフに選ばれるほど気高く、シュバルゴとの決闘を描いた絵画は、ガラル地方で広く知られている。
かけがえのない歴戦のネギ
ネギガナイトはネギの鋭い茎を槍のように振るい、分厚い葉を盾のようにして戦う。長年使い続けたこのネギを何よりも大切にしているぞ。ネギが枯れると、ネギガナイトは戦場を去り、バトルから引退する。
ネギガナイトの得意技「スターアサルト」
『ポケットモンスター ソード・シールド』で新しく登場する技「スターアサルト」は、ネギガナイトだけが覚えることのできる特別な技だ。ネギの先を相手に向けて高速で突撃するこの技は、絶大な威力を誇るぞ! ただし、自身への負担も激しく、技を繰り出した後はしばらく動けなくなってしまうようだ。
ポケモン図鑑テキスト
歴戦を 生き抜いた ものが この姿に 進化する。 ネギが 枯れるとき 戦場を 去る。
引用元:ポケモン ソード・シールド 公式

なお「ネギガナイト」は、『ポケモン ソード』に登場するポケモンとのことで、対となる『ポケモン シールド』でも進化を獲得した新たなポケモンが発表される可能性は高い。今後の発表にも期待して待とう。

ちなみに公式サイトによれば、今回のバグのような一連の現象は、“プラズマポケモンの「ロトム」が担当者のパソコンに入り込み、いたずらをしていたことが原因”とのこと。いたずらをした「ロトム」も今では元いた場所へと帰ってしまったようだ。

このゲームに関する記事

掲示板

ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 38

アローラニャースといい、今回のキョダイマックスのニャースといい、デザインふざけすぎでは…
運営が一番推してるポケモンとはいえ、リザードンと天と地の差があるじゃん…

名無しのゲーマー 37

限定ポケモン情報出るまで予約止めてるけど
早くシールド限定ポケモン情報開放してくれないかなあ
まあ交換で即手に入るんだろうが
クリアまではリアフレ以外の交換は封印したいし

名無しのゲーマー 36

今作色んなファッションが楽しめるけど、
そろそろ男の子でも女の子の服を着たり女の子っぽい髪型に出来るようになって欲しいな
グローバル化を狙うならそういうニーズにも対応してくれたって良いのに

名無しのゲーマー 35

>>19
switchでポケモンが出る=3DSからswitchへ主流を完全移行(ハード移行期間の終焉)を意味すると思うよ

ニュース