スノウブレイク:禁域降臨における2型検証機甲・荒猟の攻略方法を紹介。2型検証機甲・荒猟の対策や隊員編成について紹介しています。
2型検証機甲・荒猟の基本情報
種類 | 逐光者 |
破壊可能部位 | 足4本、頭部の横にある排熱機関2つ |
弱点部位 | 装甲が露出した足、後方の装甲露出部位 |
攻撃パターンと攻略のコツ
攻撃の回避方法
ボスの攻撃 | 回避方法 |
足が赤く光ったタイミングで回避行動を取る | |
ジャンプの着地に合わせて回避行動を取る | |
地面に表示される攻撃予測地点の外に回避行動を行う | |
2型検証機甲・荒猟が近づいてきたタイミングで回避行動を取る | |
足の位置を確認してキャラと足が向き合わないように移動する | |
走れば回避ができて、近距離の場合は回避行動を取る |
足を部位破壊したら弱点が露出する
部位破壊可能な足の一部を破壊すると、弱点である後方の装甲露出部位が表を向きダウン状態になる。足は全部で4本あるので部位破壊をして、支援技や爆発技と合わせた高火力でダメージを与えよう。
クリアできない場合は
時間切れでクリアできない場合は戦場にいる隊員の火力の手助けをする橙アカシアやエンヤの支援技で後押したり、後方支援のアマノイワトチームやダルマチームは射撃ダメージを向上させるので採用してみよう!倒されてしまう場合は回復要員の紫肴や紫辰星を採用しよう。
ニューロンシミュレーション攻略のコツ
強化された攻撃の回避方法
ボスの攻撃 | 回避方法 |
2型検証機甲・荒猟が近づいてきたタイミングで回避行動を取る 変化内容:突進が1回から3回に変化 突進後キャラとの位置が近いと突進を停止する | |
2型検証機甲・荒猟の突進を回避しながら火炎の位置を確認して、可能な限り火炎の少ない広い空間へ移動する。 変化内容:2型検証機甲・荒猟の突進の通過経路に火炎を残す | |
ジャンプの着地後に発生する衝撃派のタイミングで回避行動を取る 変化内容:足の向き4方向から8方向へ変化 | |
ジャンプの着地に合わせて回避行動を取る 変化内容:着地地点に火炎を発生させる | |
足が赤く光ったタイミングで回避行動を取る 変化内容:拡散閃光弾が発射される |
頭部の横にある排熱機関から部位破壊する
頭部の2カ所ある排熱機関を部位破壊すると、2型検証機甲・荒猟の突進攻撃と突進時の火炎が使用不可なり、ジャンプ後の8方向に範囲攻撃する技も使用不可になる。2型検証機甲・荒猟は全身のほとんどが装甲で覆われているため、跳弾の少ないショットガンを使って部位破壊するのがおすすめ。
スタミナ管理を意識する
ニューロンシミュレーションで強化された攻撃は回避行動を取るか、走って避けるしかないためスタミナの消耗が激しい。攻撃を終えた後にスタミナを回復することや、スタミナの残っているキャラに変更して攻撃を回避しよう。
突進を1度で止める立ち回りをする
強化された突進と火炎の残り火は、火炎によってキャラの移動できる空間が狭くなり立ち回りが制限される。リスクはあるが対策として突進後に2型検証機甲・荒猟とキャラの位置が近い場合、突進を停止するので火炎の残り火を減らすことができる。
ハイスコアを取るための強化優先順位
強化項目 | 選択優先度 / 理由 |
敵の最大HPアップ | 優先度:S |
体力が増えるだけで敵の火力や攻撃パターンに影響がないため | |
敵の攻撃力アップ | 優先度:B |
攻撃力が増えることによって倒される危険性が高まるため | |
クリア時間制限 | 優先度:B |
時間制限に間に合わせるような無茶な立ち回りが増えるため | |
全隊員の攻撃力がダウン | 優先度:S |
攻撃力が低下するが敵の火力や攻撃パターンに影響がないため | |
撤退した隊員はいない | 優先度:A |
1人でも撤退するとその時点で任務失敗なので難易度があがる | |
全隊員の被ダメージ+12% | 優先度:B |
被ダメージが大きくなり倒される危険性が高まるため | |
敵が25%の低温耐性を獲得する | 優先度:S |
低温系の武器やキャラ以外で挑めば関係のない強化のため | |
全隊員の最大HP-12% | 優先度:A |
最大HPの減少により、火炎ダメージの対処が難しくなるため | |
全隊員のスキルダメージー15% | 優先度:S |
攻撃力が低下するが敵の火力や攻撃パターンに影響がないため | |
戦術回避後、射撃ダメージがー18%、5秒持続する | 優先度:S |
体力が増えるだけで敵の火力や攻撃パターンに影響がないため | |
戦術回避後、被ダメージ+15%、5秒持続する | 優先度:B |
回避後はスタミナを消費しているためスタミナ管理を誤った場合、そのまま倒される危険性が高まるため | |
2型検証機甲・荒猟がジャンプ時に生成する地面衝撃波の数が4つから8つに増加する | 優先度:B |
近距離の場合回避することが困難なため | |
2型検証機甲・荒猟がジャンプして着地すると、地面に高熱系ダメージを継続的に与える火炎を生成する。 | 優先度:S |
2型検証機甲・荒猟の真下で戦闘する必要がない点と、火炎が残っている時間が短いため | |
2型検証機甲・荒猟が三連スタンプの最後の着地時に、周囲に拡散閃光弾を発射する。 | 優先度:S |
着地時語に各散弾が発生するが、弾の速度が速くないため見てから歩いて回避可能なため | |
2型検証機甲・荒猟の最大突進回数が1回から3回に増加し、突進終了時に隊員から12m以内にいる場合は、ダッシュモーションをキャンセルする。 | 優先度:B |
突進の対処にスタミナを大幅に消費して、被弾の危険性が高まるため | |
2型検証機甲・荒猟がダッシュする際に、通過経路に高熱系ダメージを継続的に与える火炎を残す。 | 優先度:B |
火炎によって立ち回りが制限され対処が難しいため |
体力の回復ができる隊員を採用する
ボス戦は基本的長期戦になるため体力の管理が難しくなるため、被弾しても立てなおしができるように回復要員を採用したい。特に2型検証機甲・荒猟は火炎の設置により気が付いたら体力が減少していることがあるため、積極的に回復要員を採用したい。
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