スノウブレイク:禁域降臨におけるサルトルの攻略方法を紹介。サルトルの対策や隊員編成について紹介しています。
サルトルの基本情報
種類 | 降臨団 |
破壊可能部位 | なし |
弱点部位 | 頭部 |
攻撃パターンと攻略のコツ
攻撃の回避方法
ボスの攻撃 | 回避方法 |
射撃体制に入ったら左右に歩く | |
射撃体制に入ったら左右に歩く | |
射撃体制に入ったら左右か前に走るか回避行動を取る | |
射撃体制に入ったら左右に歩く | |
射撃体制に入ったら左右に歩く | |
射撃体制に入ったら左右か前に走るか回避行動を取る | |
着弾予測地点の外に回避行動を行う | |
近中距離の場合はサルトルの足元へ行くか遠距離に走って回避する | |
地面に着弾予測地点が現れたのを確認して回避行動を行う シールドが剥がれると行う | |
弾の間を歩いて回避する シールドが剥がれると行う | |
射撃体制に入ったら左右に走る シールドが剥がれると行う | |
攻撃体制に入ったらマップの端へ移動する 被弾すると大ダメージ | |
サルトルの手の動きに注視して攻撃のタイミングで回避行動を行う 被弾すると大ダメージ |
攻撃と回避の立ち回りを使い分ける
サルトルの攻撃は高火力の技や連続でダメージを受ける技が多いので、被弾しない立ち回りが大切。高火力の技は使う時の隙が大きいため、焦らず回避してからスキルと合わせて攻撃に移ろう。
回復やシールドを使う
弾幕を回避するのが難しい場合はシーリスを採用して盾を展開することにより、身を守りながら攻撃するのがおすすめ。シーリスを持っていない場合は弾幕に被弾したら直ぐに回復スキルを使おう。
ニューロンシミュレーション攻略のコツ
強化された攻撃の回避方法
ボスの攻撃 | 回避方法 |
着弾予測地点の外に回避行動を行う 変化内容:3連続でバラバラに発射していたビームが一斉に発射される | |
射撃体制に入ったら左右に走るか回避行動を取る 変化内容:召喚使い魔の数が1体から2体に変化 | |
射撃体制に入ったら左右に走る シールドが剝がれると行う 変化内容:左右に渦の弾幕が追加される | |
弾の間を歩いて回避する シールドが剥がれると行う 変化内容:一直線だった弾幕が右方向へ流れるように発射される | |
弾の間を走って回避する シールドが剥がれると行う 変化内容:弾幕の速度が上昇して5waveから7waveに増えた |
回避に専念する
ニューロンシミュレーションで強化された攻撃はダメージを与えながら回避するのは非常に困難なため、サルトルの攻撃モーションに入ったら回避に専念しよう。回避後の隙にスキルと合わせてダメージを与える立ち回りが基本になる。
被弾したらすぐに回復する
ニューロンシミュレーションでサルトルの火力を強化している場合、少しの被弾でも気が付くと体力が大きく減少している。被弾した場合や体力が少しでも減っている場合は、回復スキルを使ってこまめに回復しよう。
ハイスコアを取るための強化優先順位
強化項目 | 選択優先度 / 理由 |
敵の最大HPアップ | 優先度:S 体力が増えるだけで敵の火力や攻撃パターンに影響がないため |
敵の攻撃力アップ | 優先度:B 攻撃力が増えることによって倒される危険性が高まるため |
クリア時間制限 | 優先度:B 時間制限に間に合わせるような無茶な立ち回りが増えるため |
全隊員の攻撃力がダウン | 優先度:S 攻撃力が低下するが敵の火力や攻撃パターンに影響がないため |
撤退した隊員はいない | 優先度:A 1人でも撤退するとその時点で任務失敗なので難易度があがる |
全隊員の被ダメージ+12% | 優先度:B 被ダメージが大きくなり倒される危険性が高まるため |
敵が25%の電撃耐性を獲得する | 優先度:S 動力系の武器やキャラ以外で挑めば関係のない強化のため |
全隊員スプリント中のスタミナ消費+15% | 優先度:A スタミナの管理が難しくなり被弾の危険性が高まるため |
隊員全員の腰撃ちダメージー20% | 優先度:S 攻撃力が低下するが敵の火力や攻撃パターンに影響がないため |
戦術回避後、射撃ダメージがー18%、5秒持続する | 優先度:S 体力が増えるだけで敵の火力や攻撃パターンに影響がないため |
戦術回避後、被ダメージ+15%、5秒持続する | 優先度:B 回避後はスタミナを消費しているためスタミナ管理を誤った場合、そのまま倒される危険性が高まるため |
サルトルが放つ【貫通ビーム】が、規則的な間隔の発射から一斉発射に変更される | 優先度:A 回避をしづらくはなったが回避する方法は同じなため |
サルトルが【突進光錐】を使用した際に、左右両側から同じ追加弾幕が発射される | 優先度:S 弾幕が増えたが回避するのは容易なため |
サルトルの【シアターラダー】の弾幕が5セットから7セットに増加し、さらに各弾幕の移動速度が速くなる | 優先度:B 弾幕が増えて速度も上昇したため回避が難しい |
サルトルの【ローリングスクリーン】の回転速度が速くなる。さらにその中の単体弾丸の移動速度も上がる | 優先度:A 回避する難易度が上がるため |
サルトルがボーヴォワールシステムのレプリカントを召喚する際に、召喚数が1つから2つにアップ | 優先度:A 2体に増えることによって被弾時の火力が上昇するため |
攻撃を回避しやすい遠距離武器を使用する
近距離戦ではサルトルの攻撃モーションが似通っており判別しづらい。遠距離で戦えるスナイパーライフルがおすすめで、遠距離で攻撃モーションを見てから回避しよう。
体力の回復ができる隊員を採用する
サルトルは一撃の火力が高い技や複数の弾幕をキャラへ向かって攻撃する技で、連鎖的にダメージを受けてしまうことがある。体力を大幅に削れてしまった場合でも回復できる隊員がいれば立てなおしができるため、隊員編成に安定感を持たせられる。
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