隻狼
SEKIRO完全攻略ガイド
首なし獅子猿(葦名の底)の攻略と簡単な倒し方

SEKIRO | 隻狼 首なし獅子猿(葦名の底)の攻略と簡単な倒し方

最終更新 : 隻狼攻略班
首なし獅子猿(葦名の底)の攻略と簡単な倒し方
おすすめの関連記事

SEKIRO(せきろう/隻狼)の獅子猿(葦名の底)の攻略方法を掲載。立ち回りのコツやおすすめ忍具、回避方法などをまとめています。SEKIROの獅子猿(葦名の底)に勝てない場合にぜひ参考にしてください。

ボス攻略一覧はこちら

獅子猿(葦名の底)の出現場所・報酬

獅子猿画像
出現場所葦名の底 毒だまり〜輿入れの岩戸
出現条件菩薩谷で獅子猿を倒しておく
段階変化2ゲージ目になると猿がもう一体出現

首無し獅子猿撃破の報酬

報酬効果
戦いの記憶・首無し獅子猿戦いの記憶・首無し獅子猿鬼仏に供えることで攻め力が上昇し、攻撃力が上がる。また、説明文にボスの背景が書いてある。
数珠玉のアイコン数珠珠×24つ集めて鬼仏に供えると、身体力が成長し、HPと体幹の最大値が上昇する。
数珠玉の入手場所一覧はこちら

攻略おすすめ忍具・アイテム

おすすめ忍具・アイテム・スキルの解説

忍具・アイテム使い方
仕込み槍仕込み槍ダウン時に使用すると、蟲を引きずり出して体力と体幹に大ダメージを与えられる。
爆竹のアイコン爆竹途中で出現する猿に効く。連続で発動すれば、一瞬で忍殺することが可能。
 紙ふぶきのアイコン紙ふぶき蟲憑き特効により、通常攻撃で効率的にダメージを与えられる。
義手忍具の入手方法一覧はこちら

獅子猿(葦名の底)の攻略のコツ

首なし獅子猿の攻略動画

最初にダッシュで近づいて3回攻撃

最初の攻撃
拡大する

獅子猿のいるフロアに到着したら、すぐに近寄って攻撃を3回入れよう。獅子猿は最初ぶら下がっているだけなので、反撃を食らうリスクも少ない。4回以上攻撃すると反撃に当たってしまうので注意。

1対1のときは攻撃後のスキに反撃

攻撃後のスキに攻撃
拡大する

距離を広めにとって反撃を狙おう

攻撃後にスキができる技がいくつかあるので、そのタイミングで攻撃を1〜2回入れよう。スキができる技は、距離を広めにとっておくと回避しやすい。

スキの大きい技

  • 4段突き
  • 飛びつき斬り
  • 大ジャンプ攻撃

怯んだら4〜5回攻撃しよう

怯んだ状態
拡大する

獅子猿に一定量ダメージを与えると、怯んで行動が一時停止する。攻撃が途中で止まったり、後ろによろめいたら怯んだ証拠。4〜5回追加で攻撃できるので、ダメージを与える大チャンスだ。

2匹目の猿から優先して倒す

2ゲージ目になると2匹目の猿が出現。獅子猿を倒せばクリアだが、2匹目の猿は爆竹で簡単に倒せるので、先に倒してしまおう。爆竹を連発すれば、体幹ゲージが一気に溜まり忍殺できる。

スキの大きい攻撃中に爆竹を使う

獅子猿には爆竹が効かないので、爆竹使用中は獅子猿に攻撃されてしまう可能性が高い。まずは獅子猿のスキの大きい攻撃を誘発して、その間に爆竹を使おう。おすすめは咆哮と振り下ろしのタイミング。

獅子猿(葦名の底)の攻撃パターン・回避方法

攻撃パターン一覧

技名技の詳細
4段突き体をクネらせながら突き攻撃を左右に4回行う。回避後は1回反撃できる。
2連斬り前方を2回斬りつける。離れていれば当たらない。
5連斬り2連斬りと似たモーションの技。2撃目で後ろに振り向くと5連撃になる。
飛びつき斬り体を滑らせながら足元を切るように攻撃してくる。スキができる。
振り払い攻撃横方向に刀を斬りつける。ジャンプでの回避推奨。
振り下ろし頭上高くに刀を持ち上げて振り下ろす。ガード無効。距離をとるかステップで回避しよう。
】大ジャンプ攻撃ジャンプをした後に落下して刀で攻撃。「危」マークが出たタイミングでジャンプ推奨。
】咆哮周囲広範囲にダメージを与えつつ、怖気ゲージを溜める。怖気が溜まると即死するのですぐに離れよう。

4段突き

身体をクネらせながら、突きを4回行ってくる。最後の攻撃を右方向に避けて反撃を入れよう。

「危」咆哮攻撃

咆哮攻撃は、距離を離して避けよう。頭を左右に振りはじめたモーションを覚えると、簡単に回避できる。後ろ側に避ければ、攻撃後の隙に攻撃を1回いれることが可能だ。

飛びつき斬り

飛びつき斬りは、隙が大きく必ず反撃したい技。左方向に移動すれば簡単に避けることができる。近距離の場合は、獅子猿の左手側の懐に入り込んで連撃をいれることも可能だ。

「危」振り払い攻撃

ガード不能の振り払い技。隙が少ないので、無理して攻撃する必要はない。ジャンプして避けられるので、近距離で避けて反撃を入れることが可能。

5連斬り+振り下ろし

2撃目で獅子猿が後ろを向いた時に、この攻撃モーションを判断しよう。5連斬りを終えた後に反撃し、振り下ろしに派生した場合はステップでかわして追撃を入れよう。

大ジャンプ「危」攻撃+振り下ろし

大ジャンプ後、ガード不能の「危」攻撃を行ってくる。ジャンプで避けるか距離をとれば、その後の隙に攻撃が入る。振り下ろし攻撃に派生することがあるので、その場合はステップでかわして追撃を入れよう。

2連斬り

5連斬りの最初の2撃のモーションが似ているが、2撃目で獅子猿が後ろに振り返らないので区別することができる。隙がほとんどないので、次の攻撃を待とう。

©2019 FromSoftware, Inc. All rights reserved. ACTIVISION is a trademark of Activision Publishing Inc. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶SEKIRO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ストーリー攻略チャート一覧!順番解説付き
    ストーリー攻略チャート一覧!順番解説付き
    1
  2. 葦名流 佐瀬甚助の攻略と倒し方
    葦名流 佐瀬甚助の攻略と倒し方
    2
  3. 破戒僧の攻略と倒し方
    破戒僧の攻略と倒し方
    3
  4. マルチエンディング(分岐)の条件まとめ
    マルチエンディング(分岐)の条件まとめ
    4
  5. ボス攻略一覧!強敵の倒し方を解説
    ボス攻略一覧!強敵の倒し方を解説
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
SEKIRO攻略トップ SEKIROの読み方
ストーリー攻略チャート
チュートリアル
葦名城 城下
葦名城 本城
捨て牢
金剛山 仙峯寺
落ち谷
葦名の底
葦名城 本城(忍軍襲来時)
竜泉川端 平田屋敷
ボス攻略
初心者向け攻略情報
義手忍具
一覧記事
重要なアイテムの入手場所
やり込み要素
英語版SEKIRO攻略
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中