0


twitter share icon line share icon

【イルルカSP】悪魔の書(黙示録)の作り方【スマホ版イルルカ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【イルルカSP】悪魔の書(黙示録)の作り方【スマホ版イルルカ】

スマホ版イルルカ攻略からのお知らせ

イルルカSP(ドラクエモンスターズ2)の悪魔の書(黙示録)の作り方です。悪魔の書を配合で作るやり方や、おすすめの使い道/使い方を掲載しています。

目次

悪魔の書(黙示録)とは

配合時に追加される特殊モンスター

追加誕生

悪魔の書や黙示録は、配合時にスキルポイントを振りつつ継承しなかったスキルが一定数ある場合に追加で生み出される本型のモンスターのこと。ちなみに、プラス数や両親の情報はおまけ元と同様の情報が適用されている。

条件と追加で生まれるモンスター詳細

モンスター継承しなかった
20pt以上のスキル
SP合計値
悪魔の書3つ149以下
悪魔の黙示録3つ150以上
大悪魔の書4つ199以下
大悪魔の黙示録4つ200以上
魔王の書5つ以上249以下
魔王の黙示録5つ以上250以上

▲継承スキル選択画面では、親のスキルポイントは半分で表示されるので、スキルポイントが10以上のものを残す必要がある。詳細は下記の作り方を参考に。

黙示録のみランダムスキルが付与

黙示録の追加スキル

▲メタルハンター、キラーマシン3が付与された

黙示録を作成した場合、ランダムでスキルが2種付与された状態で出現する。スキル内容は完全ランダムで選出されるため狙ったスキルを出すのはほぼ不可能だが、強力なスキルが排出される可能性はある。

悪魔の書の作り方

作り方チャート

両親のスキルを6種類以上準備する
準備したスキルにSPを20以上ずつ振る
配合時に20以上振ったスキルを3つ以上捨てる
配合後に追加で〇〇の書or黙示録が誕生

両親のスキルを6種類以上準備する

スキルを振れる

▲配合直前にスキルわりふりが可能!ちなみにらくらく配合の場合は直前わりふりできないので注意

悪魔の書や黙示録を作る時は、とにかくスキルを3種以上継承しないことが重要。気をつけなければならないのはスキルの重複で、両親のスキルが被って総数が5種以下になると生まれてこない点に注意しよう。

準備したスキルにSPを20以上ずつ振る

スキルを振る

スキルを合計で6種類以上用意したら、スキル全てに20以上ずつSPを振ろう。配合時にはSPが半分になるため、配合時の画面で残すスキルのポイントが10以上になっていればOKだ。

配合で用意したスキルを3個以上捨てる

捨てたスキル

▲戦士、攻撃力アップ3、最強VS体技を悪魔の書に

配合で20以上振ったスキルを3個以上捨てる(継承しない)と、配合終了時に〇〇の書/黙示録が完成する。捨てるスキル数が足りないと本当にスキルを捨てることになるため、選択を慎重に行おう。

悪魔の書の使い道

4体配合の素材に活用

悪魔の書の親は作成元と同様の内容。つまり、祖父/祖母の情報が重要となるモンスターによっては4体配合の必要素材を半減させることが可能だ。詳しくは下記を参考にしてほしい。

キラーマシンを作る場合

悪魔の書を使わない作成ルート
メタルハンターアイコンメタルハンターメタルハンターアイコンメタルハンターメタルハンターアイコンメタルハンターメタルハンターアイコンメタルハンター
親1親2
↘ 完成 ↙
キラーマシンアイコンキラーマシン
悪魔の書を使う作成ルート
メタルハンターアイコンメタルハンターメタルハンターアイコンメタルハンター--
親1悪魔の書
(メタルハンター×2が親)
↘ 完成 ↙
キラーマシンアイコンキラーマシン

親の情報が〇〇の書/黙示録に記憶されることを利用すれば、上記の通り必要素材を半減させることが可能だ。もちろんスキルを余らせるためにある程度の育成が必要になるため、対象をすぐに捕まえてこれるようなら無理に悪魔の書を利用する必要はない

派生/組み合わせスキルを量産

悪魔の書はSPを振ったスキルを継承しないことで発生するモンスターなので、スキル保管庫として最適。各種SPスキルのベーススキルを覚えさせておくことで、強力なスキルのみをモンスターに継承可能だ。

量産のやり方例

悪魔の書系に覚えさせるスキル例
攻撃力アップ3 + 戦士 + 武道家
↑を使って継承できるスキル
上記3種 + 攻撃アップSP + HPアップSP

▲攻撃アップ3+戦士=攻撃アップSP、攻撃アップ3+武道家=HPアップSPが出来るため、実質技マシンとして利用できる

この組み合わせはもともと持っていた3種のスキルを継承する必要がないため、配合時にそれぞれSPを20ずつ振っておけば無限に悪魔の書が作成できるのもポイントだ。

プラス稼ぎ&付与に活用

サージタウスの画像

▲+99の書があればすぐに新生配合(+100の状態)に持っていくことも可能だ

生まれてくる〇〇の書/黙示録のプラス値は、作成したモンスターと同じ値になる。つまり、配合することで得られるプラス数が倍増するため、プラス稼ぎや付与をスピーディに行える。+99の素材を確保しておけば、新生配合

関連リンク

攻略データベース

▶トップページへ戻る

モンスターの配合・入手方法

▶おすすめモンスターまとめ
この記事を書いた人
スマホ版イルルカ攻略班

スマホ版イルルカ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 2001,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×