0


twitter share icon line share icon

【BRSF】装備種ごとのおすすめ装備紹介【ブラック★ロックシューター FRAGMENT】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【BRSF】装備種ごとのおすすめ装備紹介【ブラック★ロックシューター FRAGMENT】

ブラック★ロックシューター FRAGMENT(BRSF)のおすすめ装備を掲載。おすすめ装備を装備種ごとに紹介しているほか、装備選びのポイントなどについてまとめています。

役割別おすすめの装備特性はこちら

目次

装備種別おすすめ装備3選

※特攻装備は除外しています。

タップで移動します
▼HW▼PW▼AW
▼BW▼SW

HWおすすめ装備

装備入手方法/簡易評価
ギガンティックアームギガンティックアーム武装製造(DWコラボガチャ)
※現在入手不可
炎上スキルを持つため、耐久力の高いボスなどで効果的。スキル装備故に攻撃力は低めだが、固有特性が攻撃力UPのため、スキル装備の中では火力が高い。
LS1300K「イアペトス」LS1300K「イアペトス」武装製造(ガチャ)
HW装備の中で最も攻撃力が高い。さらに、固有特性に防御アップ効果を持つため、被弾の多くなりがちなHWとマッチしている。どの兵装に装備させても強力だが、他の兵装よりも被弾が増えるブリーチャーとは特に相性がいい。
悠遠ノ太刀悠遠ノ太刀武装製造(ガチャ)
全体攻撃スキルを持つため、敵が密集するステージで活躍する。固有特性と自由特性が攻撃力UPのため、スキルが発動しない場合でも火力を出すことができる点が強力。

装備可能兵装

HWを装備できる兵装
ユズキ(★3)
ローラ
ストレングス
エリシュカ
ヘロイーズ
ニコラ
ブレイク・ベラドンナ
ヤン・シャオロン
フーリン
エリシュカ
エネース
ニコラ

PWおすすめ装備

装備入手方法/簡易評価
豊沃ノ大槌豊沃ノ大槌武装製造(ガチャ)
現状、★5装備唯一の呪い持ち装備。敵のSP回復力を低下させることが可能なので、ボスが出現するステージで使おう。
デッドウィングデッドウィング武装製造(DWコラボガチャ)
※現在入手不可
PW装備の中で最も攻撃力が高い。固有特性はSP回復力UPなので、どの兵装に装備しても役に立つ。メインスキルが強力なアタッカーに装備するのが特におすすめ。
紅塵ノ戦鎌紅塵ノ戦鎌高度精鋭戦
高度精鋭戦交換所
攻撃力は低いが炎上による継続ダメージを持つため、高耐久の敵に対して有効。固有特性もSP回復力UPなので、装備する兵装を選ばない。

装備可能兵装

PWを装備できる兵装
ヘロイーズ
アドレイド
コンスタンス
ミア
デッドマスター
エイブリル
フーリン
ルビー・ローズ
グレイス
イヴェット
コルヴァ
コンスタンス
ニコラ
ウィルマ
ナオミ
ローラ

AWおすすめ装備

装備入手方法/簡易評価
E検体:B4型リボルバーE検体:B4型リボルバー武装製造(ガチャ)
AW装備の中で最も攻撃力が高い。固有特性はHP強化なのでどの兵装に装備しても問題ない。被弾が多くなるブリーチャーに装備するのが特におすすめ。
E検体:R4型アサルトライフルE検体:R4型アサルトライフル高度精鋭戦
高度精鋭戦交換所
攻撃力は低いが貫通効果を持つため、敵が縦に並ぶステージで強力。貫通ダメージは兵装の火力依存なので、アタッカーに装備させよう。
AXIS GW-HG740AXIS GW-HG740武装製造(ガチャ)
攻撃力が高めで、固有特性にSP回復力UPを持つAW装備。メインスキルが強力な兵装に装備して、スキルの回転率を上げよう。

装備可能兵装

AWを装備できる兵装
ナラ(★3)
エリシュカ
ユズキ
ナラ
イヴェット
ニコラ
アルネッセ
ウィルマ
ナオミ(★4)
アドレイド
エネース
エリシュカ
ワイス・シュニー
アドレイド
ローラ
コルヴァ
エリシュカ
エリシュカ
シン
セオ

BWおすすめ装備

装備入手方法/簡易評価
E検体:M1型ロケットE検体:M1型ロケット武装製造(ガチャ)
全体攻撃スキルを持つため、敵が密集するステージで活躍する。全体攻撃のダメージは兵装の火力依存なので、アタッカーに装備させよう。
コイルガンコイルガン武装製造(DWコラボガチャ)
※現在入手不可
BW装備の中で最も攻撃力が高い。それに加えて、固有特性&自由特性が攻撃間隔短縮なので、非常に攻撃的な装備。アタッカーに装備させて運用しよう。
KG1800C「アレス」KG1800C「アレス」高度精鋭戦
高度精鋭戦交換所
攻撃力は低いが炎上による継続ダメージを持つため、高耐久の敵に対して有効。固有特性がSP回復力UPなので、メインスキルが強力な兵装に装備しよう。

装備可能兵装

BWを装備できる兵装
グレイス
ナオミ
リサ
エネース
ニコラ
エンプレス
ユズキ
ナラ
ウィルマ
エリシュカ
ヘロイーズ
ローラ
レーナ

SWおすすめ装備

装備入手方法/簡易評価
E検体:K7型AMライフルE検体:K7型AMライフル武装製造(ガチャ)
SW装備の中で最も攻撃力が高い。固有特性がクリティカル確率UPのため、さらなるダメージアップを狙える上に、自由特性がSP回復力UPでメインスキルの回転率も上がる。
LG9500M「モロス」LG9500M「モロス」武装製造(ガチャ)
固有特性が攻撃力UP、自由特性が攻撃間隔短縮の攻撃面に特化した装備。装備自身の攻撃力も高めなので、アタッカーに装備させよう。
ZEPHYR GM-SR209ZEPHYR GM-SR209武装製造(ガチャ)
攻撃力は低めだが貫通効果を持つため、敵が縦に並ぶステージで強力。固有特性がSP回復力UPなので、メインスキルが強力な兵装と組み合わせよう。

装備可能兵装

SWを装備できる兵装
フーリン(★3)
フーリン
コルヴァ
エイブリル
コンスタンス
アルネッセ
グレイス
エリシュカ
ナラ
ユズキ
リサ
ヘロイーズ

おすすめ装備の基準

★5装備のみを評価

★5装備を最大まで強化すると、全装備が最大強化された★4装備の攻撃力を超える。最終的には、★5装備の方が強くなるため、★5装備のみに絞って評価している。

★5装備と★4装備の性能比較

装備攻撃力所持装備スキル/固有特性
コイルガンコイルガン
最高攻撃力
1,041なし
攻撃間隔5.7%短縮
KG1800C「アレス」KG1800C「アレス」
最低攻撃力
821
炎上通常攻撃時、15%の確率で攻撃した敵に【炎上】『60の継続ダメージ(10秒間)』を付与

SP回復力5.5%UP
フェルネのGランチャーフェルネのGランチャー
最高攻撃力
820なし
HP680UP

BW装備で比較すると、★4装備で最も攻撃力の高い『フェルネのGランチャー』よりも、★5装備で最も攻撃力の低い『KG1800C「アレス」』の方が攻撃力が高い。最も攻撃力の高い『コイルガン』と比較すると、攻撃力に200以上の差がつく。

汎用性の高さを重視

攻撃力の高い装備は、ステージや敵の種類に関係なく使えるため汎用性が高い。また、固有特性にSP回復力UPや攻撃力UPなどを持つ装備は、使う兵装を選ばないため評価が高めとなっている。

ダメージに直結するスキルは高評価

装備スキル付きの装備は、攻撃力が低くなるためやや扱いづらい。ただし、炎上、全体攻撃、貫通攻撃などは、敵の種類やステージによっては、効果的にダメージを与えることができるため評価が高い。

特攻装備は除外

装備の中には、特定の兵装に装備させることで特攻効果が発動するものがある。本記事では汎用装備をピックアップしているため、特攻装備については除外して考えている。

装備選びのポイント

戦力=強さではない

スキルに関しては効果・効果量に関係なく一律で戦力が設定されているため、低レアの装備でもスキルを持っていれば最高レアリティを凌ぐ戦力となる。ただ、戦力はあまり重要な数値ではなく、戦力の高さ=強さでもないことに注意。

装備スキルと戦力の関係はこちら

強化不足だと低レアの方が強い場合も

基本的に、レア度に関係なくレベルの高い装備の方が強力な場合が多い。限界突破をしないと、高レア装備の性能を最大限に引き出すことはできないので注意が必要。

限界突破についてはこちら

ピックアップガチャを活用しよう

装備を最大まで限界突破しようとすると、同じ装備を5つ集める必要がある。恒常ガチャで特定の装備を5つ集めることは現実的ではないので、定期的に開催されるピックアップガチャを活用しよう。

開催中のガチャまとめはこちら

敵の特徴に合わせて装備を選ぶ

装備スキルが付与されている装備は、スキルなしの装備と比較して攻撃力が低めに設定されている。高耐久の敵には炎上、集団戦には全体攻撃といったように、敵の種類やステージによって使用する装備を変更することが望ましい。

ユーザー投票による装備評価

※★5装備のみ掲載しています。

HW

PW

AW

BW

SW

関連リンク

最強&リセマラランキング

最強
リセマラおすすめリセマラおすすめ
最強キャラ(兵装)ランキング最強ランキング

お役立ち&初心者記事

初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

効率的なリセマラのやり方リセマラのやり方
序盤の進め方序盤の進め方
毎日やること毎日やること
バトル(戦闘)のやり方とコツバトルのコツ
キルゾーンとは?発生のさせ方やメリットについて解説キルゾーン解説
部隊(パーティー)編成のやり方|編成のコツ部隊編成のコツ
ルーキーミッション解説 ★5兵装交換チケット交換おすすめ★5チケット交換おすすめ

コンテンツ解説

兵装(キャラ)の入手方法と強化方法兵装解説
ジョブクラスごとの役割ジョブクラス解説
装備(武器)解説|入手方法や強化方法装備解説
装備種解説|装備種別兵装(キャラ)一覧装備種解説
遠征解説|効率よく遠征を行う方法遠征解説
戦力について解説
ランク解説 外装コーデ解説

兵装&装備強化

兵装(キャラ)の覚醒方法兵装の覚醒方法
スキル強化の優先度
熟練度とは?上げ方やメリットを解説熟練度の上げ方 限界突破のやり方限界突破解説
特性付与解説
装備スキルと戦力の関係
役割別おすすめの装備特性|特性付与におすすめの装備役割別おすすめの装備特性

お役立ち情報

ドロップ装備まとめ おすすめの作戦行動
希晶石の使い道と集め方希晶石の集め方
GFの使い道と集め方GFの集め方
戦術教本の使い道と集め方戦術教本の集め方
AP(スタミナ)の回復方法|行動回復糧食の集め方APの回復方法
全兵装ステータスランキング|ジョブクラス別評価全兵装ステータスランキング
BRSF世界観解説|主要人物&部隊紹介BRSF世界観解説
用語集用語集 装備種ごとのおすすめ装備紹介おすすめ装備紹介

設定

おすすめ設定おすすめ設定
アカウント連携のやり方アカウント連携
名前の変更方法名前の変更方法
この記事を書いた人
BRSF攻略班

BRSF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]グッドスマイルカンパニー

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
最強&リセマラランキング
コンテンツ攻略
主要作戦行動(ストーリー)攻略
その他のコンテンツ攻略
各種データベース
兵装(キャラ)一覧
装備一覧
その他一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
コンテンツ解説
兵装&装備強化
お役立ち
設定
×