0


twitter share icon line share icon

【BRSF】BRSF世界観解説|主要人物&部隊紹介【ブラック★ロックシューター FRAGMENT】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【BRSF】BRSF世界観解説|主要人物&部隊紹介【ブラック★ロックシューター FRAGMENT】

ブラック★ロックシューター FRAGMENT(BRSF)の世界観の情報まとめ記事です。BRSFのストーリーやあらすじのほか、専門用語や主要人物&部隊などについて紹介しています。

目次

BRSFの世界観

「複数の世界」が舞台のストーリー

原作『ブラック★ロックシューター』はhuke氏が投稿したイラストから生まれ、様々なメディアで展開中の人気作品。今作はTVアニメとは異なる世界で、炎の様に光る瞳を持つ少女を軸にした重厚なストーリーを体験できる。

人類と機械生命体との戦いを描く

人類と機械生命体「イノセント・クラウド」との戦いがストーリーの核。イノセント・クラウドによる攻勢で人類の大半が死滅してしまった結果、国家と呼べる規模と体制を備えた組織は崩壊し、各地域に百万人規模に満たない共同体や連合体が点在するのみとなっている。

BRSF用語集

※特に重要な用語をピックアップしています。その他の用語については用語集を確認ください。

用語解説
AFARM
(征機連合軍)
主人公が所属している組織。イノセント・クラウドとの全面戦争を行っている。
イノセント・クラウドネットワーク上で発生し、それを乗っ取った敵性体。実態を持たないため「これを破壊すれば殺せる」という急所が存在しない。人類を絶滅させようとする理由もいまだ不明。
征機戦争ある日突然攻勢を仕掛けてきた「イノセント・クラウド」と人類との戦争。正義は無く、理念も無く、ただ殺し合い、つぶし合う戦争を半世紀に渡り続けている。
シンセティック
(合成人間)
分子プリンターによってプリントアウトされる機能調整人体。既存人類とは似て非なる存在として「亜人」とも蔑称され、特徴的な耳や角を持つ。「自然発生人」への攻撃は禁忌として刷り込まれている。
自然発生人
(ナチュラル)
イノセント・クラウドにとる大攻勢を経ても、今なお生き残っている既存人類。シンセティックとの差別化のために生まれた語彙であり、自然に生まれた純度100%のヒトのみを指す。
BRSイノセント・クラウドが作成した兵器。生きた人間が部品として使われている。現在は、時空干渉装置の影響で分裂した状態となっている。
BRSフラグメントBRSが砕けた際に飛び散ってしまったカケラ。または、BRS因子とも呼べるモノを宿した存在。BRSと共に無数に分岐した時空線の様々な世界に散らばっており、解析不能な人智を超えた力を持つ。

ストーリーに登場する主要人物&部隊

引用:ブラック★ロックシューター FRAGMENT公式サイト キャラクター

主人公

AFARM (征機連合軍)に所属している軍人。負傷により30年もの間冷凍睡眠状態にあった。目覚めた後は、現場指揮官としてシンセティック達の指揮を取ることになる。

スミナ・アマノ(CV:名塚佳織)

とある存在の世話係としてイノセント・クラウドに捕らえられていた女性。その知識を活かして拠点施設を管理し、様々な面で主人公をサポートする。

バニー1

主人公が作戦行動前より指揮をおこなう、新米兵士揃いの部隊。戦闘経験が浅く、他チームに支えられているが、早く一人前になろうと努力を重ねる伸びしろのある部隊である。

バニー1メンバー紹介

フォージ5

数多の作戦行動にて実績を残してきた、エリート揃いの部隊。個々人の能力が総合的に高いため、同一部隊内といえど単独で行動することも多い実利主義な部隊である。

フォージ5メンバー紹介

クロック404

戦闘経験豊富なベテラン揃いの部隊。過去の経験によって培われた立ち回りで、なにかと争いの多い他部隊の仲裁に入ることも珍しくない、頼りになる部隊である。

クロック404メンバー紹介

ブラウニー9

『不良品』の烙印を押された、尖った性能を持つ兵士揃いの部隊。偏っていても、適材適所に正しく運用すれば戦果を挙げられるという信条をもった、規律を重んじる部隊である。

ブラウニー9メンバー紹介

スーサイド7

自分たちのやりたいことに忠実な、曲者揃いの傭兵部隊。制御不能に見えるが、やりたいことがやれる分には言うことを聞き、情には厚い面を持つ、ある意味で裏表のない部隊である。

スーサイド7メンバー紹介

メインストーリーあらすじ

22世紀半ば―― ネットワーク上に突如出現した「情報生命体」〈イノセント・クラウド〉は 圧倒的な兵力を以て人類に攻撃を開始した。 正義は無く。理念も無く。ただ殺し合い、つぶし合う戦争が始まって、早、半世紀。 人類と〈イノセント・クラウド〉との、争いは苛烈を極めていた。

圧倒的物量に押されていた人類が、その絶望的な戦況を覆す為 〈イノセント・クラウド〉の拠点の一つに対して仕掛ける大攻勢。 だが、時空干渉兵器の暴走により、作戦実行部隊は、複雑に枝分かれした時間の流れの中に、投げ出されてしまう。

そして、その先で彼等は燃える瞳を持つ少女と出会う。 それは「世界」の運命を握る鍵。「人類」を救うための道標。 この出会いは、いくつもの「世界」をまたぐ、戦いの旅の始まりだった。 『ブラック★ロックシューターFRAGMENT』――真実は、蒼く燃える瞳の奥に。

引用:ブラック★ロックシューター FRAGMENT公式サイト ストーリー

序章のあらすじ

ゲーム開始時点で主人公は、知らない場所で目覚める。目の前には、自身の妹"エリシュカ"とよく似た少女が。分からないことだらけの中で、記憶をたどり自身の置かれた状況を整理していく。

主要作戦行動序章攻略はこちら

1章のあらすじ

時系列的には序章より少し前の話。イノセント・クラウドとの戦争は苛烈を極めていた。圧倒的物量に押されていた人類は、その絶望的な戦況を覆す為にイノセント・クラウドの拠点の一つに対して大攻勢を仕掛ける。

主要作戦行動第1章攻略はこちら

2章のあらすじ

時空干渉装置の影響で異なる世界に飛ばされてしまった主人公たち。見渡す限りの砂漠地帯で、影のような謎の怪物と一人の少女と出会う。

主要作戦行動第2章攻略はこちら

3章のあらすじ

再び時空を越えた先は、雪に覆われた極寒の世界。ようやく発見した街で見つけたのは、家畜化された人間の姿だった。

主要作戦行動第3章攻略はこちら

4章のあらすじ

次に辿り着いたのは、周囲一体が緑の密林地帯。現地を調査していると、突如現れた人型の爬虫類と戦闘になる。一度は退けた主人公たちだったが、一瞬のスキを付かれて、スミナが攫われてしまう。

主要作戦行動第4章攻略はこちら

5章のあらすじ

現れたのは征機戦争が起きていない世界。エリシュカは斗京の町で 『生きている文化』に触れる。 果たしてこの世界に 危険は潜んでいないのか…

主要作戦行動第5章攻略はこちら

関連リンク

最強&リセマラランキング

最強
リセマラおすすめリセマラおすすめ
最強キャラ(兵装)ランキング最強ランキング

お役立ち&初心者記事

初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

効率的なリセマラのやり方リセマラのやり方
序盤の進め方序盤の進め方
毎日やること毎日やること
バトル(戦闘)のやり方とコツバトルのコツ
キルゾーンとは?発生のさせ方やメリットについて解説キルゾーン解説
部隊(パーティー)編成のやり方|編成のコツ部隊編成のコツ
ルーキーミッション解説 ★5兵装交換チケット交換おすすめ★5チケット交換おすすめ

コンテンツ解説

兵装(キャラ)の入手方法と強化方法兵装解説
ジョブクラスごとの役割ジョブクラス解説
装備(武器)解説|入手方法や強化方法装備解説
装備種解説|装備種別兵装(キャラ)一覧装備種解説
遠征解説|効率よく遠征を行う方法遠征解説
戦力について解説
ランク解説 外装コーデ解説

兵装&装備強化

兵装(キャラ)の覚醒方法兵装の覚醒方法
スキル強化の優先度
熟練度とは?上げ方やメリットを解説熟練度の上げ方 限界突破のやり方限界突破解説
特性付与解説
装備スキルと戦力の関係
役割別おすすめの装備特性|特性付与におすすめの装備役割別おすすめの装備特性

お役立ち情報

ドロップ装備まとめ おすすめの作戦行動
希晶石の使い道と集め方希晶石の集め方
GFの使い道と集め方GFの集め方
戦術教本の使い道と集め方戦術教本の集め方
AP(スタミナ)の回復方法|行動回復糧食の集め方APの回復方法
全兵装ステータスランキング|ジョブクラス別評価全兵装ステータスランキング
BRSF世界観解説|主要人物&部隊紹介BRSF世界観解説
用語集用語集 装備種ごとのおすすめ装備紹介おすすめ装備紹介

設定

おすすめ設定おすすめ設定
アカウント連携のやり方アカウント連携
名前の変更方法名前の変更方法
この記事を書いた人
BRSF攻略班

BRSF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]グッドスマイルカンパニー

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
最強&リセマラランキング
コンテンツ攻略
主要作戦行動(ストーリー)攻略
その他のコンテンツ攻略
各種データベース
兵装(キャラ)一覧
装備一覧
その他一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
コンテンツ解説
兵装&装備強化
お役立ち
設定
×