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【BRSF】主要作戦行動第2章攻略|ハード攻略【ブラック★ロックシューター FRAGMENT】

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【BRSF】主要作戦行動第2章攻略|ハード攻略【ブラック★ロックシューター FRAGMENT】

ブラック★ロックシューター FRAGMENT(BRSF)の主要作戦行動(メインストーリー)第2章(荒野を彷徨いて)攻略です。第2章の基本情報のほか、出現する敵や攻略のコツなどについてまとめています。

◀前章次章▶
主要作戦行動第1章攻略|孤島攻略作戦主要作戦行動第1章攻略
主要作戦行動第3章攻略|氷原の檻主要作戦行動第3章攻略

主要作戦行動(メインストーリー)攻略まとめ

目次

2章の基本情報

基本情報

ノーマル

推奨戦力47000~51000
バトルルール殲滅戦、耐久戦
消費AP9~10

ハード

推奨戦力93000~99000
バトルルール殲滅戦、耐久戦、撃退戦
消費AP18~20

ステージ情報

ノーマル

ノーマル
2-1
(ストーリーのみ)
2-2
(ボス戦)
2-3
2-42-52-6
2-72-82-9
2-10
(ボス戦)
2-11
(ボス戦)
2-12
(ストーリーのみ)

ハード

ハード
H-1H-2H-3
(ボス戦)

ハードステージ攻略のコツ

十分に育成をしてから挑む

ノーマルステージと比較して、推奨戦力が非常に高いため、十分に育成をしていないとクリアは難しい。戦力が足りていないと感じたら、一旦後回しにして育成を進めよう。

回復持ちの兵装を編成する

回復スキルを持った兵装がいれば、バトルの安定感がぐっと増す。敵の攻撃を耐えきれない場合は、編成してみよう。

おすすめの兵装
ナラナラエネースエネース

全体攻撃持ちの兵装を組み込む

敵の数が多いため、単体攻撃だけだと殲滅速度が落ちる。全体攻撃に特化した兵装を組み込んで、まとめて敵を攻撃しよう。

おすすめの兵装
ルビー・ローズルビー・ローズ
グレイスグレイス

耐久戦は生存優先で立ち回る

H-2は耐久戦となっており、時間終了まで生き残れるとステージクリアとなる。ブリーチャーやヒーラーを多めに採用しつつ、ステージ上部に設置された回復エリアをうまく活用してみよう。

ボスを集中的に狙う

H-3のボス戦は撃退戦のためボスを倒した時点でステージクリアとなる。ボス出現後は、ボスを集中攻撃して一気に倒してしまおう。回復エリアを陣取り、常に回復しながら戦うのがおすすめ。

デバフを使うのもあり

ボスである砂原の巨大な怪物は、HPが一定以下になると攻撃力がアップする特性をもつ。攻撃力ダウンのデバフを使うことで、被ダメージを抑えながら立ち回ることが可能だ。

おすすめ兵装
イヴェットイヴェット
ヘロイーズヘロイーズ

ノーマルステージ攻略のコツ

Breacherを複数体編成する

2章にもなると、敵の出現ポイントがバラけて配置されており、様々な角度から敵が攻め込んでくる。Breacher1体では、敵を抑え込むことが難しいので、複数体編成して対応できるようにしておこう。

各ジョブクラスの役割についてはこちら

ギミックエリアを活用しよう

一部のステージには、ギミックエリアが配置されている。ギミックエリアの上にいるユニットに対して、様々な効果を発揮するので、うまく活用して戦闘を優位に進めよう。敵ユニットもギミックエリアの影響を受けるので、利用されないように立ち回ることが大切だ。

ギミックエリアの種類と効果

耐久戦は生き延びることを意識

2章の一部ステージでは、バトルルールに耐久戦が採用されている。Breacherを多めに採用し、回復役も編成するなどして、攻撃を耐えきることを意識しよう。時間ぎれになるまで粘ればいいので、フィールドを動き回って敵の攻撃範囲から逃れ続けるのもひとつの手だ。

2-5はステージ下部で戦う

2-5に出現する「砂原の巨大な怪物」は、出現後にステージ上部を徘徊する。近づかない限りは攻撃してこないので、ステージ下部で戦うようにしよう。

回復ギミックを利用する

2-8と2-10では、ステージ上に回復のギミックエリアが配置されている。エリア上にいるだけで持続的に回復できるので、ぜひとも活用しよう。

砂原の巨大な怪物(ボス)は一気に倒す

2-11に出現する砂原の巨大な怪物は、強力な範囲攻撃とHPが一定値以下になると攻撃力が上がる特殊能力を持つ。長期戦になると不利なので、全戦力を集中させて一気に倒してしまおう。手前に攻撃力アップのギミックエリアがあるので活用するといい。

2章に出現する敵

攻撃タイプ特徴
EXMATA量産型近距離近距離・一般的な敵ユニット
・攻撃範囲は狭い
EXMATE機動型近距離近距離・移動速度が速い
・攻撃範囲は狭い
EXMATE重装型近距離近距離・耐久力が高い
・移動速度が遅い
・攻撃範囲は狭い
EXMATA近接型近距離近距離・攻撃力が高い
・攻撃範囲は狭い
EXMATA近接型α近距離近距離・高威力の近距離攻撃が得意
・攻撃範囲は狭い
EXMATA自爆型近距離近距離・一定量ダメージを受けると自爆
・攻撃範囲は狭い
【EMスキル】
HP50%以下の時、円形射線上にいる敵全体にダメージ&自身にダメージ
EXMATA射撃型遠距離遠距離・遠距離攻撃が得意
・攻撃範囲は広い
EXMATA射撃型α遠距離遠距離

・高威力の遠距離攻撃が得意
・攻撃範囲は広い
砂原の怪物近距離近距離

・高い攻撃力を持つ
・攻撃範囲は狭い
砂原の巨大な怪物近距離近距離

・HPが極めて高く撃破は困難
・高い攻撃力を持つ
・攻撃範囲は狭い
ジンレイ
【BOSS】
近距離近距離・攻撃を受けると停止状態の敵を好戦化
・移動速度を下げる範囲攻撃に注意
・攻撃範囲は狭い
【EMスキル】
円形範囲上にいる敵全体にダメージ&移動速度DOWN
【EM特性】
攻撃を受けた時、停止状態の個体を行動させる
砂原の巨大な怪物
【BOSS】
近距離近距離

・範囲攻撃に注意
・HPが一定値以下で攻撃力上昇
・攻撃範囲は狭い
【EMスキル】
円形範囲内にいる敵全体にダメージ&自身の攻撃力UP
【EM特性】
・HP70%以下の時、自身の攻撃力UP
・HP50%以下の時、自身の攻撃力UP
・HP30%以下の時、自身の攻撃力UP

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