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【BRSF】周回すべきおすすめの作戦行動(クエスト)まとめ【ブラック★ロックシューター FRAGMENT】

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【BRSF】周回すべきおすすめの作戦行動(クエスト)まとめ【ブラック★ロックシューター FRAGMENT】

ブラック★ロックシューター FRAGMENT(BRSF)で周回すべきおすすめの作戦行動(クエスト)についてまとめた記事です。イベント・キャンペーンで周回すべき作戦行動や、特に周回がおすすめの作戦行動などを掲載しています。

初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

目次

欲しい物別オススメの周回作戦行動

おすすめ作戦行動早見表

アイテムおすすめ作戦行動
低級生体電流モジュール低級生体電流モジュール1-9, 2-2, 2-9, 3-4, 4-3
中級生体電流モジュール中級生体電流モジュール2-5, 4-12, 6-14, 7-14
上級生体電流モジュール上級生体電流モジュール4-12, 6-14, 7-14, 3-3(Hard), 4-3(Hard)
低濃度グルコース製剤低濃度グルコース製剤2-2, 2-11
中濃度グルコース製剤中濃度グルコース製剤2-11, 3-8, 5-12
高濃度グルコース製剤高濃度グルコース製剤3-8, 5-12, 6-6, 3-3(Hard)
Breacher初級強化マテリアル各種マテリアル戦術訓練
儚き子兎のピース各種ピース戦術訓練
6-13(眩き小兎のピース)
7-13(眩き奔放のピース)
3-3(Hard)(眩き戒律のピース)
4-3(Hard)(眩き兵員のピース)

特におすすめの主要作戦行動

序盤は4-3を目指そう

周回すべきおすすめの作戦行動(クエスト)まとめの画像

まずは全兵装のスキル強化に使う「低級生体電流モジュール」がドロップしやすい4-3を目指そう。一兵装あたりの要求数が72個と非常に多いアイテムだが、4-3は同アイテムが複数個ドロップすることもあり、非常に効率が良い。

ハード周回は特におすすめ

周回すべきおすすめの作戦行動(クエスト)まとめの画像

「3-3(Hard)」、「4-3(Hard)」は上級生体電流モジュールや高濃度グルコース製剤に加えて、高レアのピースがドロップするため特におすすめ。基本的にはここを周回しておけば問題ない

効率のいい戦術訓練の周回方法

抽選枠の多い素材を確認しておこう!

周回すべきおすすめの作戦行動(クエスト)まとめの画像

編集部でドロップ率を検証したところ、上記のように報酬一覧で同じ素材が復数表記されている場合、その素材は比較的ドロップしやすい傾向がある模様。確定情報ではないが、周回の参考にしてみるのもよいだろう。

難易度別ドロップ素材一覧

※赤字は枠が2つある素材

難易度1
消費AP10
【周回する目的】
スキルLv3→4の育成素材を収集
【ドロップする素材】
[低級]のマテリアル
[儚き]のピース(銅色)
難易度2
消費AP15
【周回する目的】
スキルLv3→4の育成素材を収集
低確率でLv5→6素材もドロップ
【ドロップする素材】
[低級]のマテリアル
[儚き]のピース(銅色)

[勇みし]のピース(銀色)
難易度3
消費AP20
【周回する目的】
スキルLv5→6の育成素材収集
低確率でLv6→7素材もドロップ
【ドロップする素材】
[中級]のマテリアル
[勇みし]のピース(銀色)
[上級]のマテリアル
[眩き]のピース(金色)

育成状況に合わせて難易度を選ぼう

周回すべきおすすめの作戦行動(クエスト)まとめの画像

序盤は難易度1(消費AP10)の周回でOK

序盤はスキル強化をしなければいけない兵装が多いため、スキルLv3→4の強化素材がドロップする難易度1の周回をしよう。他Lvに必要な素材はドロップしないが、Lv3→4の素材だけならAP効率的にはここが最優。

育成が進んだら難易度3(消費AP20)の周回を

スキルLv4以下の兵装が居なくなる、Lv7以降を目指したい兵装が出てきたら難易度3を周回しよう。ただし、スキルLv3→4の強化に必要な素材はドロップしない点には注意。

難易度2(消費AP15)の周回は非推奨?

難易度1に比べてスキルLv3→4の素材のドロップ率はそこまで変わらず、Lv4→5の素材も高確率で落ちるとはいえないため、消費APを見ると少し中途半端。現時点では優先度は低いかもしれない。

Tips!とはいえ難易度2もLv4→5の素材のドロップ自体はするため、兵装ごとの育成状況がバラバラで復数の等級の素材を集めたい際はこちらを周回してみても良いかもしれません。

各難易度10周時のドロップ例

周回すべきおすすめの作戦行動(クエスト)まとめの画像

※ドロップ量+1キャンペーン時に計測

Tips!難易度3は上記の画像作成後も周回しつづけているものの、「眩き」系のピースのドロップ率はかなり低い状態でした。

欲しい物別おすすめの作戦行動(クエスト)

スキル強化素材のおすすめ作戦行動

周回すべきおすすめのクエストまとめの画像

低級生体電流モジュールを軸に作戦行動を決めよう

レアリティにもよるが、どの兵装でも大量に使用する「低級生体電流モジュール」がドロップするかを軸に、どの作戦行動を周回するかを決めるのをオススメ。

特におすすめの作戦行動一覧
主要作戦行動1-9
(消費AP9/ボス登場)
ボス撃破数を稼ぎつつ、低級・中級2種の生体電流モジュールを狙うことができる。
主要作戦行動2-2
(消費AP9/ボス登場)
豊富なスキル強化素材が落ちるほか、ボスを含めて敵が6体のみなので時間効率は最も良い。
主要作戦行動2-9
(消費AP10)
低級生体電流モジュールを稼ぎつつ、編成において重要なBreacherのマテリアルを狙うことができる。
主要作戦行動3-4
(消費AP10)
1-9と大きくドロップは変わらないが、儚き戒律のピースを入手したいならこちらに。
主要作戦行動4-3
(消費AP12)
最も低級生体電流モジュールの入手効率が良い作戦行動。抽選枠が多いため一周で複数個入手しやすいほか、儚き兵員のピース・Destro初級強化マテリアルも入手できる。

スキルLv5以降は下記の作戦行動+戦術訓練

スキルLv5以降は主要作戦行動で中級・上級生体電流モジュールを集めつつ、ほかのピースなどを戦術訓練で集める必要がある。

特におすすめの作戦行動一覧
主要作戦行動2-5
(消費AP10)
中級生体電流モジュールと奔放のピースを同時に狙うことができる。両方必要な兵装が居るならここを周回。
主要作戦行動4-12
(消費AP14)
スキルLv5以降に必要な中級・上級生体電流モジュールの2種がドロップするため、序盤の周回優先度は高め。副産物として勇みし兵員のピースもドロップ。
主要作戦行動6-14
(消費AP19)
4-12と同じく、スキルLv5以降に必要な中級・上級生体電流モジュールの2種がドロップする。副産物としてブリーチャーのアレグロのソードもドロップ。消費APは4-12と比較して増えるので、副産物を見てどちらを周回するか決めよう。
主要作戦行動7-14
(消費AP20)
スキルLv5以降に必要な中級・上級生体電流モジュールの2種がドロップする。副産物としてブリーチャーの中級強化マテリアルや低濃度グルコース製剤もドロップ。消費APは多めなので、副産物を見てどちらを周回するか決めよう。
主要作戦行動4-3(Hard)
(消費AP20/ボス登場)
上級生体電流モジュールと眩き兵員のピースがピックアップされた作戦行動。副産物も貴重なアイテムが多いので、戦力が足りているならおすすめできる。

復数の要素の強化に使うグルコース製剤も集めよう

「EX-S因子」を所持しており、キルアビリティを強化できる場合は「グルコース製剤」も集めておこう。メインスキル・キルゾーンのLv8以降の強化にも全種使用するため、こちらも一兵装あたりの要求個数は多い。

特におすすめの作戦行動一覧
主要作戦行動2-2
(消費AP9/ボス登場)
低濃度グルコース製剤のほか、低級生体電流モジュールをはじめとした復数のアイテムがドロップ。敵が少ないため時間効率も良い。
主要作戦行動2-11
(消費AP10/ボス登場)
低濃度・中濃度グルコース製剤の2種がドロップする作戦行動。副産物として復数のジョブクラスの初級マテリアルもドロップ。
主要作戦行動5-12
(消費AP16/ボス登場)
高濃度グルコース製剤と中濃度グルコース製剤の2種がドロップする作戦行動。両方のグルコース製剤を集めたいときに周回しよう。
主要作戦行動3-3(Hard)
(消費AP20/ボス登場)
高濃度グルコース製剤と眩き戒律のピースがピックアップされた作戦行動。副産物も貴重なアイテムが多いので、戦力が足りているならおすすめできる。
兵装のスキル強化などについての解説はこちら

装備目的の周回は必要なし

周回すべきおすすめのクエストまとめの画像

ドロップ確率は他のアイテムなどと比べて高くはないため、現時点では消費APに対してのリターンが少ない。最終的にはガチャ装備と入れ替わるので、装備目的の周回は必要ない。

Tips!序盤で運悪くガチャで装備を引けなかった場合に周回するのはありです。
特性付与についての解説はこちら

戦術教本・GF目当ての周回は?

周回すべきおすすめのクエストまとめの画像

現時点では教本目当ての周回は非推奨

主要作戦行動で教本がドロップする作戦行動はあるものの、どれも消費APに対しての効率は良くないため、教本目当てでの周回は非推奨。こちらは戦術訓練での獲得を狙おう。

戦術教本の集め方はこちら

GFはどこを周回しても効率変化なし

戦術訓練などを除き、GFは消費APに応じて獲得量が決まる仕様になっている。そのため主要作戦行動においてGF目当てで周回場所を選ぶということは基本的にない。

GFの集め方はこちら

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