ブラック★ロックシューター FRAGMENT(BRSF)における改修箇所まとめ記事です。リリースから改善・改修された箇所を項目ごとに掲載しています。
特に重要な改善箇所6選【注目】
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▼必要GF量緩和 | ▼全プレイヤーにループモード解放 |
▼同一キャラの編成が可能に | ▼特効装備の追加 |
▼スキル&ムーブオートが追加 | ▼HP回復スキルの対象変更 |
必要GF量緩和
兵装および装備の強化時&兵装覚醒時の必要GF量が大幅に緩和された。当初は、レベルが低い状態で一気に強化したほうがGF量を抑えられる設計だったが、これが改善され、どのレベルから強化しても消費するGF量は同じとなった。
全プレイヤーにループモードが解放
VIPパスに含まれていたループモードがすべてのプレイヤーに解放された。また、ループモード使用時に端末がスリープ状態にならなくなったほか、倍速機能が自動で3倍の状態でスタートするようになった。
同一キャラの編成が可能に
従来は、兵装が違う場合でもキャラが同じであれば、同一の編成に組み込むことはできなかったが、アップデートにより同一キャラの編成が可能となった。これにより、編成の幅が大きく広がった。
特効装備の追加
特定の兵装に装備させることで、特効効果が発動する特別な装備が追加された。兵装の力をさらに強化したり、弱点を補ったりする効果が発動するため、両方とも所持している場合はセットで運用するのが基本だ。
スキル&ムーブオートが追加
従来のフルオートに加えて、スキルが自動発動になる『スキルオート』、移動のみを自動で行う『ムーブオート』が新たに追加された。これに伴いオートボタンのUIも変更され、より快適に戦闘を行えるようになっている。
HP回復スキルの対象変更
HP回復スキルの対象が『効果範囲内の最も近い味方』から『効果範囲内でHP割合が最も低い味方』に変更された。これにより、回復対象を調整するために、わざわざユニットを動かす手間がなくなった。
Tips! | HP割合が最も低い味方以外を回復したい場合は、ユニットを動かして調整する必要はあります。 |
追加されたコンテンツ
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▼主要作戦行動 | ▼高度精鋭戦 |
▼タイムアタックイベント |
主要作戦行動
サービス開始当初は主要作戦行動(メインストーリー)は第3章までのみだったが、現在は第7章まで追加されている。各章ごとに特定の部隊にフォーカスした話が展開されるぞ。
高度精鋭戦
通常のステージと比較して、高難易度のステージが集まった『高度精鋭戦』が定期的に開催中。編成やユニットの動かし方をよく考えないとすぐにやられてしまうため、やりごたえのあるステージだ。
タイムアタックイベント
特定ステージのクリアタイムを競うタイムアタックイベントが定期的に開催。間接的なPvPコンテンツとなっており、育てた兵装を披露する場となる。上位には専用の称号が贈られる。
バトルの改修箇所
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▼オートモード時のAIが調整 | ▼スキル発動後に移動を再開 |
▼リトライ機能の追加 |
オートモード時のAIが調整
オートモード時のユニットの挙動が調整された。ダメージギミックエリア上で棒立ちにならないようになったほか、防衛戦や強襲戦の挙動が変更された。さらに、プレイヤーユニット同士がすり抜け可能となったことで、ユニットが詰まってしまうことがなくなった。
ルール | AIの調整内容 |
防衛戦 | エネミーへの攻撃よりも防衛地点を守ることを優先して動くように変更 |
強襲戦 | 強襲拠点が一定の範囲内に入った際、攻撃ターゲットに含めるように変更 |
HPが低いユニットが後退するように【4/27】
AUTOモード中に攻撃を受けたプレイヤーユニットのHPが一定値を下回った際、他のプレイヤーユニットと立ち位置を入れ替えるようにAIの調整が行われた。自動で立ち位置を調整してくれるので、自動操作がより快適になった。
スキル発動後に移動を再開
プレイヤーユニットの移動中にメインスキルやキルアビリティを発動した際、スキル演出終了後に移動を再開するようになった。再び移動先を指定する必要がないため、余計な手間が省ける。
リトライ機能の追加
バトルのリトライ機能が新たに追加された。当然ながらAPの消費はないので、同じ編成で何度でもやり直すことが可能だ。
各種強化についての改修箇所
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▼装備強化専用素材が1枠に | ▼装備強化の予測値が出るように |
装備強化専用素材が1枠に
装備一覧画面において、強化専用素材を1枠分にまとめて表示するように調整された。強化専用素材が装備所持数枠を圧迫して、所持数枠上限に達してしまう事態が改善された。
装備強化の予測値が出るように
装備強化画面にて、強化前に強化の予測値が表示されるようになった。事前にどの程度まで強化されるかチェックできるので、結果を見た上で強化するかどうかを判断。
ゲームシステムの変更点
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▼AUTOや倍速の設定内容を維持 | ▼支給品画面で装備の一括売却が可能に |
AUTOや倍速の設定内容を維持
アプリを終了してもオートモード及び倍速機能の設定を保存するように改修が行われた。アプリを起動するたびに設定する必要がなくなった。
支給品画面で装備の一括売却が可能に
支給品画面に装備の一括売却機能が新たに追加された。受け取りをしなくても装備の売却を行えるので、必要のない装備はここで処分できる。
その他
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▼VIPパスの内容変更 | ▼チュートリアル突破報酬の追加 |
▼ミッションの調整 | ▼ローディング画面の表示変更 |
VIPパスの内容変更
12月、2月、4月の3度に渡って調整が行われ、ループモードの削除に加えて、価格やゲットできる希少石の量が変化している。詳しい内容を下記表にまとめたのでチェックしよう。
価格 | 1000円 |
購入直後に獲得可能な希晶石 | 希晶石(有償)500個 |
購入後30日間有効になる内容 | 毎日希晶石(無償)50個 |
その他特典 | 戦術訓練【常設】の報酬量2倍 |
チュートリアル突破報酬の追加
チュートリアル突破報酬として、好きな『★5AFARM正式兵装』を入手できるチケットが貰えるように。ゲーム開始時から、好きな兵装をゲットできるので、リセマラの敷居が大幅に低くなった。既にチュートリアルを突破している人には、支給品に配布される。
ミッションの調整
デイリーミッション/ウィークリーミッション/初心者ミッションの内容が調整された。達成に時間がかかっていたミッションも達成が容易になった。
ローディング画面の表示変更
ステージ挑戦時のロード画面に特別なイラストやお役立ち情報が表示されるようになった。ゲーム内のアーカイブにも掲載されていないので、ゲーム内で確認するためには、ステージに挑戦する必要がある。
関連リンク
最強&リセマラランキング
リセマラおすすめ | 最強ランキング |
お役立ち&初心者記事
最初に読んでおきたい記事
リセマラのやり方 | 序盤の進め方 |
毎日やること | バトルのコツ |
キルゾーン解説 | 部隊編成のコツ |
ルーキーミッション解説 | ★5チケット交換おすすめ |
コンテンツ解説
兵装解説 | ジョブクラス解説 |
装備解説 | 装備種解説 |
遠征解説 | 戦力について解説 |
ランク解説 | 外装コーデ解説 |
兵装&装備強化
兵装の覚醒方法 | スキル強化の優先度 |
熟練度の上げ方 | 限界突破解説 |
特性付与解説 | 装備スキルと戦力の関係 |
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お役立ち情報
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