0


twitter share icon line share icon

【BRSF】バトル(戦闘)のやり方とコツ【ブラック★ロックシューター FRAGMENT】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【BRSF】バトル(戦闘)のやり方とコツ【ブラック★ロックシューター FRAGMENT】

ブラック★ロックシューター FRAGMENT(BRSF)のバトル(戦闘)について解説。バトルのルールや流れのほか、バトルの操作方法と攻撃方法、バトルで勝つためのコツやバトル設定などについて掲載しています。

初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

目次

バトルまでにすること

まずは部隊を編成する

バトルに挑む前に、バトルに出撃させる部隊を編成しよう。ホーム画面の作戦準備→編成であらかじめ編成できるが、バトル直前の画面で改めて編成することも可能だ。

部隊編成のやり方やコツはこちら

バトルのルールと流れ

ルールごとに勝敗条件が異なる

バトルの勝敗は、そのバトルで選択されているルールによって変化する。それぞれのルールにおける勝敗条件を以下表にまとめているので、参考にしてほしい。

各ルールの勝敗条件

ルール勝敗条件
殲滅戦【勝利条件】
・敵をすべて撃破する
【敗北条件】
・味方の全滅
・制限時間が0になる
強襲戦【勝利条件】
・強襲地点を全て破壊する
【敗北条件】
・味方の全滅
・制限時間が0になる
防衛戦【勝利条件】
・敵をすべて撃破する
【敗北条件】
・味方の全滅
・防衛拠点をすべて破壊される
・制限時間が0になる
耐久戦【勝利条件】
・制限時間終了まで味方が1人以上生存する
【敗北条件】
・味方の全滅
撃退戦【勝利条件】
・ボスを撃破する

【敗北条件】
・味方の全滅
・制限時間が0になる

出現ポイントから敵がポップ

敵はフィールドに配置された出現ポイントから現れる。出現直前になると、出現ポイントに「!マーク」が表示される、同時に敵の進行ルートも表示され、それに沿って敵が移動してくるぞ。

ボス出現前に警告が出る

ボスが出現するタイミングになると、画面上にボス出現の警告画面が表示される。ボスは強敵なので、事前に迎え撃つ準備をしておこう。

バトルでの操作方法と攻撃方法

兵装を移動させて攻撃

バトルでは、兵装を動かして移動や攻撃ができる。各兵装をタップ、ホールドしてからスライドすることで、指を話した地点へ移動させることが可能だ。操作時に攻撃範囲が表示されるので、敵が範囲に入るように移動先を決めよう。

Tips!敵が攻撃範囲に入ると、自動で攻撃を行います。

密集時はアイコンが表示される

複数の兵装が密集した地点をタップした場合、各兵装のアイコンが表示される。移動させたい対象のアイコンにスライドすることで、狙った兵装を選択して移動させることができる

メインスキルを使って攻撃

バトル中、画面下部の兵装アイコンをタップすることで、メインスキルを使用できる。一度タップで範囲と効果の確認ができ、もう一度タップでメインスキルが発動する。発動に必要なSPは時間経過によって溜まり、発動可能状態であればいつでも使用可能だ。

キルアビリティ(必殺技)で一斉攻撃

キルアビリティは、バトル中にKG(キルアビリティゲージ)を溜めることで発動可能な強力な必殺技。発動時に生存している全ての兵装で同時に攻撃し、一気に敵を殲滅できる。KGが溜まった状態でキルアビリティボタンをタップすると発動できるぞ。

Tips!KGはキルゾーンを形成して敵を攻撃したり、メインスキルを発動することで溜まります。

バトルで勝つためのコツ

キルゾーンを形成する

前衛と後衛の攻撃範囲が重なった範囲のことをキルゾーンと呼ぶ。キルゾーン形成中は、キルゾーンスキルが発動するほか、範囲内の敵を攻撃することでKG(キルアビリティゲージ)が溜まる。キルゾーンを形成および維持することで戦況を優位に進めることが可能だ。

前衛と後衛を必ず編成しておく

キルゾーンを形成するためには、必ず前衛と後衛の兵装が必要となる。部隊編成時には、兵装のポジションを意識することが大切だ。

ステージギミックを活用する

ステージを進めていくと、攻撃力アップやダメージを受けるエリア、遮蔽物などのフィールドギミックが多数出現する。これらの効果は敵にも適用されるので、ギミックを利用した立ち回りが重要となる。

ギミックエリアの種類と効果

ステージごとに編成を変える

当然ながらステージによって、敵の出現場所や数などは異なる。敵の出現ポイントが離れているなら、移動速度が速いYaegerを、敵が一気に押し寄せてくるなら、殲滅力が高いDestroを編成するなど、ステージに合わせて編成を変えてみよう。

ジョブクラスごとの役割についてはこちら

他プレイヤーから兵装を借りる

部隊の右端の枠はサポートユニットの枠。自分の兵装をセットすることもできるが、他プレイヤーの兵装を借りて編成することが可能。強力な兵装を借りることができれば、ステージ攻略が楽になること間違いなしだ。

フレンド機能についてはこちら

バトル設定

余裕があるならオート操作でもOK

オートボタンをタップすることで、自動で戦闘が進行する。移動はもちろん、スキルやキルアビリティの使用も自動操作となるぞ。操作の必要がなく楽ができるので、バトルに余裕があるなら活用しよう。

バトル速度は変更可能

バトルの速度は、戦闘中に変更することができる。最大3倍まで速度を上げることが可能なので、テンポ良くバトルをこなしたい場合に使おう。

フレームレートを変更できる

オプション画面から、バトル中のフレームレートの設定が可能。端末の動作を軽くしたい場合は、「省エネ」に設定しておこう。

おすすめ設定はこちら

関連リンク

最強&リセマラランキング

最強
リセマラおすすめリセマラおすすめ
最強キャラ(兵装)ランキング最強ランキング

お役立ち&初心者記事

初心者向け解説・攻略お役立ち記事まとめ

最初に読んでおきたい記事

効率的なリセマラのやり方リセマラのやり方
序盤の進め方序盤の進め方
毎日やること毎日やること
バトル(戦闘)のやり方とコツバトルのコツ
キルゾーンとは?発生のさせ方やメリットについて解説キルゾーン解説
部隊(パーティー)編成のやり方|編成のコツ部隊編成のコツ
ルーキーミッション解説 ★5兵装交換チケット交換おすすめ★5チケット交換おすすめ

コンテンツ解説

兵装(キャラ)の入手方法と強化方法兵装解説
ジョブクラスごとの役割ジョブクラス解説
装備(武器)解説|入手方法や強化方法装備解説
装備種解説|装備種別兵装(キャラ)一覧装備種解説
遠征解説|効率よく遠征を行う方法遠征解説
戦力について解説
ランク解説 外装コーデ解説

兵装&装備強化

兵装(キャラ)の覚醒方法兵装の覚醒方法
スキル強化の優先度
熟練度とは?上げ方やメリットを解説熟練度の上げ方 限界突破のやり方限界突破解説
特性付与解説
装備スキルと戦力の関係
役割別おすすめの装備特性|特性付与におすすめの装備役割別おすすめの装備特性

お役立ち情報

ドロップ装備まとめ おすすめの作戦行動
希晶石の使い道と集め方希晶石の集め方
GFの使い道と集め方GFの集め方
戦術教本の使い道と集め方戦術教本の集め方
AP(スタミナ)の回復方法|行動回復糧食の集め方APの回復方法
全兵装ステータスランキング|ジョブクラス別評価全兵装ステータスランキング
BRSF世界観解説|主要人物&部隊紹介BRSF世界観解説
用語集用語集 装備種ごとのおすすめ装備紹介おすすめ装備紹介

設定

おすすめ設定おすすめ設定
アカウント連携のやり方アカウント連携
名前の変更方法名前の変更方法
この記事を書いた人
BRSF攻略班

BRSF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]グッドスマイルカンパニー

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
最強&リセマラランキング
コンテンツ攻略
主要作戦行動(ストーリー)攻略
その他のコンテンツ攻略
各種データベース
兵装(キャラ)一覧
装備一覧
その他一覧
初心者おすすめ記事
初心者・お役立ち記事まとめ
最初に読んでおきたい記事
コンテンツ解説
兵装&装備強化
お役立ち
設定
×